FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

競馬 掛け金の払い戻しの仕組み

 競馬は国が認めるところの、100%ギャンブルであります。ただ馬が走ってそれを応援するだけならスポーツ観戦でありますが、勝ち負けで観客のお金が左右されるところに、プロ野球や相撲、アマチュアの陸上競技、水泳などとは異なる妙味(スピリチュアル)があります。ここではその仕組みを勉強いたします。もちろん、集めたお金で大会運営費や施設管理料、馬主、調教師、騎手に入るお金(手当て、賞与、給与)、そして馬の飼育料、交配量などが賄われるのは間違いなく、細部に渡る詳しい金銭の流れは存じ上げません。


◇ 払い戻し

 馬券を買ってその馬が勝利すれば払い戻し金が発生し、ほとんどの場合は馬券の購入金額に上乗せ額が手元に戻ります。もちろんその馬が負ければお金は戻りません。でも、ただ勝った負けただけでなくどう言う勝ち方であったか?、例えば複数の順位、例えばある順位内組み合わせによって上乗せされる金額が異なってきます。馬券の種類、選択した馬(枠)によって的中した際の払い戻し金額が異なるのは「人気」によって左右されます。

払い戻しの写真

 人気のある馬、馬券種には人々とお金が集まり、もしそれを的中させても多くのお金を多くの人に分配するので払戻金はそんなに多くなりません。上の写真に載っている金額は100円の馬券に対する払い戻し金額で、これはYahooの画像を転用したもので、ちょっと極端が払い戻しとなっておりますが、複勝の5番は210円となっており、これは100円で5番複勝を買ったら的中したので210円払い戻し、つまり儲けは110円と言う意味です。これに対して、単勝の払い戻しは10,010円で100円が10,000円超えといわゆる「万馬券」となっております。これは人気が低く、こちらの馬券を購入した人が少なかったため、他に投票した人々のお金が大きく集中することとなった結果です。
 つまり、手堅く小金を稼ぐには人気の高い馬を買っていれば的中率は高いけど払い戻しも少なく、一攫千金を狙うなら人気の低い馬、いわゆる「穴馬」を狙って、的中率は低くても勝った時の大きな払い戻しを期待するものです。こうしたところは、ギャンブルをする側に選択肢があって、完全に運不運に左右される宝くじやパチンコ、ロト6なんかとは異なるところです。


◇ 人気とオッズ

 それでは馬券を買う前の段階でその馬の人気を知るにはどうしたら良いか?、それは簡単です。私が愛用している「地方競馬情報サイト」の個々のレースのページを見れば発走の数時間前より投票が始まり、それに基づく人気とそれに伴うオッズ(Odds)が数値で表示されます。「オッズ(Odds)」について簡単に申し上げますと、一般的な意味と少し異なり競馬の場合は単純に掛け金が何倍になって返って来るか?、と言う倍率です。オッズ12なら100円の払い戻しは12倍の1200円と言うことのようです。

地方競馬情報サイトHP

地方競馬hp

 ここで具体的な例を挙げてご説明します。去る11月1日、大井競馬場、第1レース、2歳未受賞 ダート 右1400 mの対戦表です。

タイトル

競争馬01
競走馬02

 表中にオッズと(人気)が記載されており、単純に単勝の払い戻し倍率と人気が数値として出ております。例えば、1番人気は8枠9番のノーブルウェーブ(矢野貴 騎手)で単勝オッズは2.6でありました。


◇ 的中から払い戻しの実際

 このレースで私は、ノーブルウェーブ(矢野貴 騎手)と2番人気のスカイミント(本田重 騎手)は堅いと思いましたが、3番人気のオーラルーチェ(御神訓 騎手)よりもリファーブル(笹川翼 騎手)に惹かれました。競馬の研究方法は別にまた勉強して参りますが、そこで私はリファーブルを中心に馬券を買うことといたしました。すなわち、、、。

 複 勝: 4番 リファーブル(笹川翼 騎手)
      3,000円


 ワイド: 4番 リファーブル(笹川翼 騎手)
      9番 ノーブルウェーブ(矢野貴 騎手)
      3,000円


 三連複: 1番 スカイミント(本田重 騎手)
      4番 リファーブル(笹川翼 騎手)
      9番 ノーブルウェーブ(矢野貴 騎手)
      4,000円


 結果は見事に的中!、競争成績は以下の通りでありました。

1101-1 成績

 払い戻し金一覧が以下の通りで、3つの馬券ともに的中、10,000円を注ぎ込み59,500円の払い戻しで49,500円の稼ぎとなりました。

1101-01 払戻金


関連記事
スポンサーサイト