FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

《レシピ:洋食>ビーフステーキ》スモークで一味加えたビーフステーキ


 外出自粛ムードで外食が減り、自宅における新しい料理への挑戦が続いております。今回は全然、本格的ではない簡単なスモークをビーフステーキに取り入れました。


◇ スモーク用のチップ

 癖の少ないクルミと香り高いサクラをご用意しました。ちょっと調べたところ、スモークに使うウッドまたはチップの種類と食材には以下に示す相性があります。癖の強い食材にはより強い癖があるものを、癖のないマイルドな食材には同様に大人しいものを用いるとされます。

チップ

スモークウッドと食材


◇ 中華鍋を用いたスモーク

 スモークは中華鍋を用いてキッチンのコンロでやりました。すなわち、中華鍋にアルミホイルでできた皿を置いてチップを入れて加熱します。その上から網を置けば簡単にスモークがやれます。

フライパンセット01

フライパンセット02


◇ スモークド・オリーブオイルで食べるフランスパン

 フランスパンに漬けるオリーブオイルに一工夫いたしました。オリーブオイルと塩胡椒ガーリックを皿にとり、この場合はクルミのチップを持ちいました。試しにカマンベールチーズも添えております。

オリープオイルセット

オリーブオイル薫製

 スモークされた塩胡椒ガーリックとオリーブオイルを合わせて食卓へ、フランスパンを漬けていただきます。

フランスパンとカマンベールチーズ


◇ スモークド・ビーフステーキ

 ステーキ肉は国産のサーロイン値下げ(498円)が手に入りました。まずは水分を減らす目的でキッチンペーパーの上に載せて常温で30分ほど放置、乾燥を促しました。

サーロイン

 先ほど作ったスモークド・塩胡椒ガーリックを振りかけて、何も考えずに生から強火でスモーク、この場合はサクラのチップを使用いたしました。一番簡単な玉ねぎを添えております。なお、牛肉から油がしたたり落ちるのでスモークチップの上にはアルミホイルを被せております。

ステーキセット

ステーキ焼き上がり


◇ 完 成

 実はスモークしたビーフステーキは初めて作りましたが実に上手く行きました。火の通し加減が難しく、それによる成功、失敗はあるでしょうが、今回は国産のサーロインですので少々、火を通し過ぎても柔らかくいただけました。オリーブオイルのスモークも大成功です。なんとも言えない味わい、香りが加わりました。近日中に絶対にまたやる!、星満点の5つです。

盛り付け

ステーキ完成


関連記事
スポンサーサイト