FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

《レシピ:和食>御飯>梅》柴漬け梅干しの炊き込みご飯と焼き魚の定食


 4月8日0時より新型コロナウイルス感染のパンデミックで非常事態宣言が施行となり、外出も外食も自粛のムードとなっております。こんな折ですので自宅で作れる楽しいレシピは紹介しがいがあるところです。今日はさっぱりした歯応えと酸味、食感を楽しめる料理を考案しました。


◇ 材 料

 「柴漬け梅干しの炊き込みご飯」の題名通り、ご用意するのは柴漬けとシソ入り梅干しであります。お値段は大したことはありませんでした。

うめぼしと柴漬け

 例によって一人前0.5合炊きです。柴漬け6切れ、梅干し3個、シソの葉少々といたしました。これを全てみじん切りにいたします。梅干しの種は果肉を取って口に含んだ後に破棄しました。

うめぼしと柴漬けをみじん切り

みじん切り後

◇ 調 理

 研いだお米と混ぜ合わせて、味付けはいつもの塩昆布少々、出し汁10ml、みりん10ml、日本酒10mlに水、トータル90mlで炊き込みました。

米にセット

 はい!、炊き上がりです。梅の香りがツンとして食欲をそそります。

炊き上がり


◇ 完 成

 定食は骨取り赤魚の粕漬け、なめこの味噌汁、いつもの糠漬け、それに加えて大根おろしと海苔の佃煮を添えました。

梅柴漬けご飯と焼き魚定食

 柴漬けと梅干しの炊き込みご飯には黒ごまを振りかけて、香ばしい香りが加わりました。

梅干し柴漬けご飯


◇ 総 評

 種明かしをしますとこの炊き込みご飯はセブンイレブンの「カリカリ梅おにぎり」からヒントを得ました。カリカリ梅の代わりに柴漬けに歯応えを求めております。おそらくは鰹節や山菜を入れても楽しめる炊き込みご飯です。

カリカリ梅おにぎり

 安価で楽しく作れる、失敗はほとんどない、我ながら良い出来であったと思います。まだまだ工夫の余地があるところから満点とはせずに星4.5でお願いいたします。

星4と半

関連記事
スポンサーサイト