FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

《店舗:中華>品川》イマイチであった品川の中華 栄華楼グランドセントラルタワー店


 武田薬品と大塚製薬で提供しているプロトンポンプインヒビター「タケキャブ」の発売4周年講演会で品川に行きました。その帰りに予約して行った中華の店をご紹介します。「栄華楼グランドセントラルタワー店」と言う店です。

栄華楼外観

栄華楼グランドセントラルタワー 食べろぐ

 店は品川駅から300 mほどのビル内1Fで、駅ビルのATREから渡り廊下があるのですが、よく分からず道路をトボトボ歩いて、随分と遠回りしました。立地条件はイマイチです。店は中国人が経営する横浜中華街に似た雰囲気で、あまり綺麗な印象はありませんでした。

【コース名】
 北京ダックや上海カニみそ入り小龍包、ふかひれ三種入りスープ付 豪華コース ¥7,020

 以下、出された料理順に寸評を記録します。


◇ 五種類前菜盛り合わせ

 まずは前菜です。5種類は右上のピータン、左上焼き豚、右下は棒棒鶏、左下の鴨のハム、そして中央クラゲ冷製です。斬新だったのはクラゲ冷製に唐辛子がまぶしてありピリ辛の度合いが通常よりも強かったところです。焼き豚には八角の香りがあまりなく、これは日本の焼き豚とほぼ変わらず物足りなさを感じました。全体に量が多く、キャベツの千切りの上に盛られた見た目のボリューム感があるちょっと下品な盛り付けでありました。星3つ相当です。

IMG_3189.jpeg


◇ 車海老のチリソースと車えびのマヨネ-ズ和え

 こちらは美味しゅうございました。エビチリもエビのマヨネーズ和えも一人一つは物足りないかな?と思いましたが、食べてみますと非常にエビが大きくボリュームを感じました。マヨネーズ和えは揚げてありサクサク感と酸味があって、新しい風味を楽しめました。こちらは星4つの料理でした。

IMG_3190.jpeg


◇ あわびのカキ油煮込み

 とても残念な料理でありました。豊かな盛り付けにアワビがふんだんに使われており、オイスターの香りがプンプンしてとても美味しそうに見えましたが、アワビそのものが最低でありました。まず硬い、臭い、塩辛い、そして極め付けはやや酸化したような酸っぱさがあって、保存方法や賞味期限を疑う品でした。こんなものを客に出してはいけません。星はあげられない一品でした。

IMG_3191.jpeg


◇ 牛肉とホタテのオイスターソース炒め

 とても味付けがよく、牛肉とホタテの柔らかさが火の通し方の良さを感じました。美味しい料理でした。星3.5でしょうか。

IMG_3192.jpeg


◇ 伊勢海老とタラバカニ肉入り揚げ団子

 タイトルはすごいですが、伊勢海老とタラバカニってそんなの創造がつかない料理でした。サクサクした食感は良かったですが、味は磯の風味があるな、と言うくらいでありました。星3つですかね?

IMG_3193.jpeg


◇ 北京ダック

 全く当たり前の北京ダックでありました。他所と違うのはポンとお皿を置いてくだけで、野菜と北京ダックとソースを巻くのはセルフサービスでありました。ボリュームがあって満足感のある料理に星3.5といたします。

IMG_3194.jpeg


◇ モンゴウイカのxo醤炒め

 イカのプリプリした食感が楽しく、味わいがあるいい料理でした。星4つ。

IMG_3195.jpeg


◇ ふかひれ三種入りスープ

 どこにでもある、レトルトで自宅でも作れるふかひれスープでした。よく見るとエノキダケと春雨の分量が多く、ふかひれは少ない印象でした。あまり感心しない一品に星2つです。

IMG_3196.jpeg


◇ 上海カニみそ入り小龍包

 カニみそ入りと言うところにだいぶ期待しましたが、それほどでもありませんでした。火の通し方が上手く、スープの量が多かったのは楽しい食感でした。星3つ。

IMG_3197.jpeg


◇ 海鮮炒飯

 薄味で、これ一品では物足りなさがあったと思われますが、これだけ料理を食べてくると、この上品さが良いような印象を受けました。ただ、海鮮との触れ込みですが、具が乏しく、味も香りも海鮮を感じられませんでした。そこらの街のラーメン屋にも劣る気がしました。星2つ。

IMG_3198.jpeg


◇ 自家製杏仁豆腐or自家製マンゴープリン

 可もなし不可もなし。星3つ。

IMG_3199.jpeg


◇ 総合評価

 以上まとめますと、ボリュームは十二分にありました。味付けもまあまあ、、、。ただ、アワビがとても残念であったのと、料理の順番がこれで良いのか?、と思いました。エビチリ、アワビ、牛肉の炒め物3点が次々と、ほぼ同時に運ばれて来て、その慌ただしさは、さっさと食事を出せば良い、と言った感覚でありました。味の異なる料理を短時間で出すわりには取り皿が置いてなく、店員さんにお願いしてもなかなか持ってこない、そんなところはいかにも中国人の店でありました。
 どうしても品川で中華を食べる状況で、安くてボリュームを求めるならオススメですが、自分ではもう一度行くかと問われると、都内には他にいくらでも探せるので「否」と答えざるを得ない、可もなし不可もなしの星三つとさせていただきます。

星3つ

関連記事
スポンサーサイト