FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

《店舗:和食>郷土料理>弘前》ちょっとしたサプライズもある 津軽郷土料理の店 あば


 早速ですがグルメの記事です。先週末に青森県弘前市に所用で行ってまいりました。弘前のある民家は雪に覆われ屋根からは長いつららが伸びておりました。さて夕食には、土手町通りの東栄ホテル1階、「津軽郷土料理の店 あば」に予約しました。

IMG_3167-00.jpeg

あば 食べログ

IMG_3149-01.jpeg

IMG_3153-02.jpeg


◇ メニュー

 冊子となってるメニューには飲み物一覧と定食が書いてあるだけで、「今日のおすすめはこちらです」と黒板を見せられました。正直、最初は「これだけ?」って思いましたし、ウィンナーやグラタンに「郷土料理」からはかけ離れたイメージで失敗したかも?、とも思いました。

IMG_3154-03.jpeg


◇ お通し:イカとネギの酢味噌和え

 ビールと同時に出てきたお通しでこの店の価値を垣間見ました。たいへん美味でありました。お通しですが星3.5とさせていただきます。

IMG_3156-05.jpeg


◇ 平舘産帆立串タレ焼き 550円

 青森に来たら当然、帆立と思いましたが、むしろこちらの一品は当たり前のお味でありました。星3つです。

IMG_3155-04.jpeg


◇ お刺身 盛り合わせ 時価

 北国ですから海の幸は当然ですが、たいへん生きが良くプリプリとした食感のものばかりでしたが、ある意味、当たり前の料理でありました。本場北国の鮮度の良さに星3.5。

IMG_3157-06.jpeg


◇ 弘前名産 石川ウィンナー&粗挽きウィンナー 550円

 なんとなく冗談で頼んだ料理ですが、こちらはびっくり!、とても楽しい料理でした。濃厚な味わいなのに柔らかくて口の中で溶けるような感覚はフランクフルト・ソーセージを思い起こさせる一品でした。ただ、これくらいのものは全国、探せばいくらでもあるような気がしましたが、ちょっとしたサプライズに星4つ。

IMG_3158-07.jpeg


◇ 海老&帆立グラタン(サラダ付き)700円

 この日の最大のサプライズは、なんと!グラタンでありました。見た目は普通ですが、ほとんど海老と帆立で占められておりホワイトソースが絡んでいるだけ、マカロニは入っていませんでした。ただのグラタンと名付けられているものの、「郷土料理」と言えるかどうかは別として、思わぬアイデア料理に出会いました。星4つです。

IMG_3159-08.jpeg


◇ あばオリジナル イカメンヂカツ 500円

 こちらは読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたを観て知っていましたが初めて食べました。天つゆで食べるのに新鮮さを覚えつつ、磯の香りが天ぷらではなくメンヂカツの形態であるところに、ここでもサプライズを得ました。これは美味しいです。星4つ。

IMG_3160-09.jpeg


◇ 総合評価

 全体にお値段が安く、丁寧な料理の印象で、また行きたい!、別のメニューを頼みたい!、そんな素晴らしい店に出会えました。多くの店が閉める土手町通りで頑張っている姿に応援の意味も込めて、星4つです!(最高五つ)。

星4つ

関連記事
スポンサーサイト