FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

自分史 ”OWN HISTORY" 記録の勧め


 私事、本日は次女の誕生日であります。職場から「おめでとう」のLINEを送ったところ、別の家族からは「成人おめでとう」のメッセージ、、、。そう、今日は20歳の誕生日となりました。と、言うことは、社会に目を向けるとマシンガン打線、横浜ベイスターズの日本一から20年目、個人的には米国留学から帰国して20年の月日が経ったと言うことになります。

 私は5年ほど前に始めた「自分史 ”OWN HISTORY"」の記録を続けております。ただEXCELに年月の表を作って起こった出来事を記録するのみです。もちらん一度に全ては無理なので思い出してはその該当する時期に記録します。新しく起こったことはなるべく随時記録します。出会いや別れ、新しい購入、読書でもなんでもです。自分だけの歴史年表は50年以上に渡ります。

自分史年表 図

 こうしたものを記録していると、過去の自分が思い出され、その時の感情や未来への希望などが蘇り、これからの自分へのヒントを与えてくれます。もちろん過去の失敗や挫折の憤りも蘇って参りますが、そうしたものも今から思い起こせば報われた感覚になる場合も多いです。

 「自分史 ”OWN HISTORY"」、日常のスピリチュアルとしてお勧めしますね。





関連記事
スポンサーサイト