アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

ユーミン「やさしさに包まれたなら」の 目にうつる全ての事は何のメッセージ?


 時々、好きな楽曲をご紹介するコーナーです。特にそのアーチストの代表的な曲と言うわけではなく、多くの場合はスピリチュアリズムを感じたものをご紹介していますが、概して、そういう曲は人気があって、多くの方が知っている場合も多いです。今回は、荒井 由実さんの「やさしさに包まれたなら」を取り上げます。

荒井由美 写真


◇ 荒井 由実 時代

 日本を代表するシンガー・ソング・ライターである松任谷(旧姓、荒井)由実さんについては、ここで紹介するまでもありません。ここでは彼女の出生からデビュー、「やさしさに包まれたなら」くらいまでの略歴をご説明申し上げます。なお、ここでは愛称である「ユーミン」と呼ばせていただくことをお許しください。

1.ユーミンの出身

 松任谷(旧姓、荒井)由実さん(以下、ユーミン)は、1954年(昭和29年)1月19日、東京の八王子、荒井呉服店に次女として生まれました。6歳からピアノ、11歳から三味線、14歳からベースを習い、14歳時、プロとしての初めての仕事でスタジオでのピアノ演奏をしました。15歳で作詞家としてデビューし、1971年に17歳で作曲家としてデビューと、10代で才能が開いた人物でありました。

2.シンガー・ソング・ライターとしてデビュー

 1972年4月(18歳時)には、染色の専攻を志し、多摩美術大学に入学しましたが、同年7月、アルファレコードを設立した村井邦彦氏の勧めで、同年7月5日にかまやつひろし氏がプロデュースしたシングル「返事はいらない」で荒井由実としてデビューとなりました。

3.あっと言う間に全国区に!

 デビュー作は売り上げ300枚と振るいませんでしたが、1973年11月(19歳時)にファーストアルバム「ひこうき雲」を発売、TBSラジオの深夜放送番組「パックインミュージック」金曜日第2部を担当していたパーソナリティの林 美雄 氏の絶大な支持を受けて知名度が上がり、翌1974年より本格的にステージ活動を開始しました。
 1974年4月(20歳時)には今回取り上げる「やさしさに包まれたなら」、1975年2月(21歳時)「ルージュの伝言」、同年10月には「あの日に帰りたい」、1976年3月(22歳時)「翳りゆく部屋」と、二十歳前後の段階で、現代でも聴かれ歌われ続けている名曲を発表しました。若くして驚くべき才能の開花と思わせる経歴です。

4.あっという間の結婚

 私だけではないと思いますが、ユーミンの凄さは、作る曲、書く詞が本人の私生活にマッチしていないところにあると思います。また別の機会に触れたいとは思いますが、「ひこうき雲」は彼女が小学校の時の同級生の男の子の死をモチーフに作られたとされます。ですから、この作品にはユーミンの実体験が込められております。しかし、後にも触れますが「やさしさに包まれたなら」はまだ独身の彼女から母親のような目線を感じます。また、「ルージュの伝言」は夫の浮気の話、「あの日に帰りたい」ではもの哀しく昔の恋人を想い、「翳りゆく部屋」は恋人関係に終焉を迎えた苦しい胸のうちを歌っています。そんな境遇にあったとは思えない出来事が起こり、「翳りゆく部屋」は荒井由実時代のラストシングルとなります。1975年12月(21歳時)にアレンジャー、松任谷 正隆 氏と婚約、1976年11月29日、22歳で結婚しました。実に不思議な感性の持ち主と思います。


◇「やさしさに包まれたなら」の略歴

 いろんなところで利用される楽曲、「やさしさに包まれたなら」は、もともとは不二家ソフトエクレアのCM依頼で書いた曲でした。ソフトエクレアとは、クリームをキャラメルでつつんだキャンディのことで、クリームをキャラメルでやさしく包んでいたCMの歌、だから「やさしさに包まれたなら」とは、そもそもキャラメルを包むことだったのです。

不二家ソフトエクレア

 サビの部分、「目にうつる すべてのことは メッセージ」は、キャンディのCMでは「目にうつる すべてのことは 君のもの」と歌われていたそうです。「やさしさに包まれたなら」が採用された略歴を箇条書きにしました。

1994年04月20日 シングル発売
1974年04月 不二家ソフトエクレアCM
1980年 不二家ソフトエクレアCM
1989年07月,9日 映画「魔女の宅急便」EDテーマ


魔女の宅急便 1シーン

2001年12月 上野の森美術館「MoMAニューヨーク近代美術館」CM
2003年12月 日本ミルクコミュニティ「MEGMILK」CM


 日本ミルクコミュニティ「MEGMILK」

2005年03月 JR東日本「Suicaキャンペーン」CM「Suicaと私」

 JR東日本 CM 2005年 Suica 西原亜希 「Suicaと私」 やさしさに包まれたなら YouTube

2006年11月 鹿児島テレビ放送のデジタルテレビOP、EDテーマ
2010年09月 ABCマート「エレガントウォーク」CM
2011年10月 サントリー「のんある気分」CM


 サントリー のんある気分「地中海レモン列車」篇 YouTube


◇「やさしさに包まれたなら」

 ずいぶんと前置きが長くなりましたが、曲のYouTubeと歌詞を供覧いたします。

やさしさに包まれたならジャケット

 魔女の宅急便 やさしさに包まれたなら YouTube

 作詞・作曲  荒井 由実
 プロデュース 村井 邦彦
 リリース   1974年4月20日


 *****

 小さい頃は神様がいて 毎日夢をかなえてくれた.
 やさしい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても 奇跡はおこるよ

 カーテンを開いて、静かな木漏れ陽の
 やさしさに包まれたなら きっと
 目にうつる全てのことは メッセージ


 小さい頃は神さまがいて 毎日愛を届けてくれた
 心の奥にしまい忘れた 大切な箱 ひらくときは今

 雨上がりの庭で くちなしの香りの
 やさしさに包まれたなら きっと
 目にうつる全てのことは メッセージ

 *****



◇ 目にうつる全ての事は何のメッセージ?

 なぜ、この曲を取り上げたのか、もうお判りだと思いますが、「目にうつる全てのことは メッセージ」がどう言う意味なのかを検証したいと言う気持ちからです。

1.親の愛情に包まれた子供を描写した歌

 この曲は映画「魔女の宅急便」のテーマとなっております。失敗を繰り返しながら魔女へと成長していく魔法使いの女の子のお話に、漠然と、子供の感性のような捉え方をされている人が多いかも知れません。

 小さい頃は神様がいて 毎日夢をかなえてくれた.

 これは、子供の目には様々な出来事が不思議な魔法のように見えています。お腹が空けばご飯やオヤツが出てきて、寒いと思えば暖かくしてくれる、危ない状況に陥っても知らない間に救ってくれる存在がいます。それは多くの場合、愛情あふれるご両親であることが多いでしょう。そうして考えると、、、

 やさしさに包まれたなら きっと
 目にうつる全てのことは メッセージ


 すぐにサビの部分に飛んでしまいますが、両親の「やさしさに包まれたなら」、その子供の「目にうつる全てのことは」、親からの愛情と言う「メッセージ」である、とする考え方です。途中の歌詞を飛ばしていますので、矛盾点は多々ありますが、でも、こうした解釈でも、胸が暖かくなる、良いのではないかと思います。

2.小さい頃を思い出しながら大人になった今に当てはめた歌

 メッセージ見ているのは大人になった今の自分である、とする考え方です。ここではキー・ワードが二つあります。

 おとなになっても 奇跡はおこるよ

 心の奥にしまい忘れた 大切な箱 ひらくときは今


 いずれも1、2番における中盤のフレーズですが「おとなになっても」、「心の奥にしまい忘れた」とは、素直に「おとなになってから」、「小さい頃にしまい忘れた」と、子供から大人への月日の流れを歌っているようにも読めます。
 すると、子供の頃には様々な出来事を不思議な魔法のように捉えるのは1.と同じとして、大人になっても同じような純粋な感覚になれる時はあります、それは「やさしい気持ちで目覚めた朝は」と、豊かな気持ち、素直な感性を持った瞬間と言っているのかも知れません。

 やさしさに包まれたなら きっと
 目にうつる全てのことは メッセージ


 そして、そのことは、サビの部分で引き継いでおり、大人になった自分でも、心が「やさしさに包まれた」、そんな豊かな状態であれば、「目にうつる全てのことは」、美しい「メッセージ」として捉えられるものと歌っているように思えます。
 そう考えると2番は、同じように子供の頃に不思議な魔法のように思っていた事を、「大切な箱」に入れて「心の奥にしまい忘れた」、それをもう一度「ひらくときは今」だ!、と宣言して、やはり純粋な気持ちに戻って、世の中の美しい「メッセージ」を受け止めたい、とする感覚なのかも知れません。

3.子供の頃には可能であった宇宙や神とつながる事

 高次の存在と交信するかのような発想になりますが、子供には予知能力があったり、思わぬ自然や天空からのメッセージを受け取る能力があります。ユーミンの10代の感性に驚かされるように、若い時代の思わぬ霊力に触れる事はしばしばあります。これは汚れてしまった、あるいは常識的な発想しか持てなくなった大人には失われたものかも知れません。さて、ここでのキー・ワードは、、、

 カーテンを開いて、静かな木漏れ陽の

 雨上がりの庭で くちなしの香りの


 いずれも、身近で感じることのできる自然を描写した言い回しです。ちょっとした日常でも、「静かな木漏れ陽」を見ることも、「くちなしの香り」を感じることもできます。つまり大自然を肌で感じた時、子供の時の能力を取り戻すことはできる、直感を得る、天の声を聞く、高次の存在からの、これこそが「メッセージ」であると、そんな解釈はいかがでしょうか?


◇ あとがき

 この「目に映る全てのことはメッセージ」は、作詞したユーミンがテレビで、どうしてこの歌詞を書いたのか、わからない、と話していたそうです。天才の閃き(ひらめき)なのか?、直感なのか?、もう曲ができて40年以上の年月が経ち、ユーミンの作詞、作曲当時の心境を探ることは不可能のようです。でも、だからこそ、いろんな発想でこの曲を聴いてもいいと思っております。

関連記事
スポンサーサイト