アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のヘミシンク体験とスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「は」行 第二版

◇ パール Pearl

 純潔、健康、長寿、富、女王の品格

【和  名】真珠
【宝石言葉】純潔、健康、長寿、富、女王の品格、傷つきやすい心を守り忍耐が報われる、安産のお守り、静かな力強さ(黒)
【一般効果】守護のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果があります。ストレスにより眠りが浅い人は、枕元に置いて寝ると愛に包まれたように安眠できます。美しさを表す石であり、身につけると女性の美しさ、柔らかさ、エレガントさを引き出し、魅力と愛情、優しさを高めてくれます。イライラを静めて、感情を安定させ、内面の美しさを引き出し、他者へのいたわり、慈悲、優しさを授けてくれます。 マイナスの力を取り除き、プラスの力を持たせてくれます。
○ブラックパール(黒真珠):悪霊や邪気を払い、邪魔を取り除いてくれます。
【身体効果】胃潰瘍、白血病、安眠、眼の充血、てんかん、熱
【使用方法】シルバーにはめて、肌に直接付け、いつも指でこするのが良く、月曜、木曜と相性が良いとされます。
【注意事項】欠陥がある真珠、輝きのない真珠を不可、斑点がある真珠を付けると子を失うとされます。
【守護対象】6月、9月8日、5月9日(黒)、双子座、蟹座、魚座、丑年、巳年(黒)、月曜日、結婚30年目
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】化粧品、乾燥、湿気、酸、砂、ほこり、汗、熱


◇ パイライト Pyrite

 非常に強い邪気払いの石
 富と高貴・金運


【和  名】黄鉄鋼
【宝石言葉】恋のたわむれ、危険からの回避、意識の高揚
【一般効果】非常に強い邪気払いの石の一つです。霊的なものというよりは、どちらかというと人の悪意や環境的なレベルでのネガティブなエネルギーから持ち主を守ります。身体の周囲に防御フィールドを作るような、魔よけの護符といったイメージの石です。また、パイライトの中でも穴がゴツゴツと開いているようなタイプのものは、人の為に尽くしすぎる人に自分自身を犠牲にしないで人と付き合う方法を潜在意識レベルで伝えてくれるようなエネルギーを持ちます。このようにパイライトは形にも意味があり、綺麗なキューブは安定力がとても強く、心身のバランスをとるのに有用です。
 また、富と高貴さを表し、金運を上昇させてくれます。特に将来の夢の為にお金を貯めたい人に効果的です。強い保護力で持ち主をトラブルや危険、邪悪な念から守ってくれ、苦手な人に会う時に持つのも良いです。ポジティブで強い精神力を与えてくれ、気づかなかった精神的負担に気づかせて、治癒を早めてくれます。自己を信じ、信念を強化させ、意思を強くし、しっかり地に足をつけて生きていくサポートをしてくれます。脳を活性化させ、様々な方向から物事を考えられるようになり、アイディアが閃き、勉強や研究のお守りにも使われます。
【伝  説】現在では加工品でというよりは、この完璧に見える原石の結晶状態を楽しむ石として人気が高いパイライトですが、18世紀頃には「マルカジット」というダイヤモンドの代用のジュエリーとして非常に人気がありました。最も人気が高かったのは20世紀初期で、ロンドンを中心に爆発的な人気があったといわれています。現在でも「マルカジット」はアンティークジュエリーとして人気がありますが、コンディションの良いものが少なく、希少性が高まっていると言われます。
【身体効果】気管支炎、呼吸器系、血液、循環器系、脊椎、軟骨、 肝胆
【守護対象】4月1日、12月6日(原石)
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、塩、太陽、湿気

パイライト


◇ ハウライト Howlite

 純粋さ、無垢、清らかな気持ち
 精神的、肉体的に浄化する
 脳の活性化させ、頭脳明晰にする


【和  名】ハウ石
【宝石言葉】純血、平穏、英知を伝える、目覚め、精粋、崇高
【一般効果】純粋さや無垢さを表すとされ、気持ちを清らかにし、寂しさや悲しさなどのマイナスの感情を和らげてくれ、精神的、肉体的に浄化し、身体にストレスや疲れがたまっている時に効果的です。トラブルを解決する道を気づかせてくれ、意識を高く引き上げてくれます。環境に慣れない時など、周りに順応し、溶け込めるように助けます。脳の活性化させ、頭脳明晰にします。
【身体効果】骨や血の強化
【守護対象】9月27日
【浄化方法】月、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】水

ハウライト


◇ プラチナ Platinum

 直観力・洞察力・判断力

【和  名】白金
【宝石言葉】婚姻の約束、強い絆
【一般効果】直観力や洞察力、判断力を高めると言われ、パワーストーンと一緒に身につけると、パワーストーンの力を高める効果があります。
【身体効果】肝臓、副腎、吐き気(額に当てる)
【使用方法】エメラルド、サファイア、ダイヤモンド、トルマリン、ルビーと相性が良いとされます。
【守護対象】7月5日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水


◇ ブラッドストーン Bloodstone

 脳の働きを活性化、思考の明晰性を向上
 不死のエネルギー


【和  名】血石、血玉石
【宝石言葉】堅固、勇気、勇敢、献身、沈着、聡明、救いの力
【一般効果】一般的に血液と非常に深い関係があります。例えば、止血に有効であったり、腫れ物を癒す力があったりなど、血液関係の病気全般に対して良い影響を持つとされています。また、血液を元気にして酸素の循環を良くする力もあるため、この石を持つと脳の働きが活性化し、思考の明晰性を高めてくれます。そしてブラッドストーンは生きることへの前向きな欲求を高めてくれるので、人生に対して喪失感を持っていたり、生きることに疲れたりしている人を心身の両面からゆっくりと力強くサポートしてくれます。その他にこの石のエネルギー的特性を上げた場合、最も特筆すべきは、生命の誕生と深い関係があると言う事です。肉体的な意味ではなく、霊的なレベルで、「授かる」というエネルギー的特性があり、妊娠する為のサポートとなってくれる石です。
 不死のエネルギーがあるされ、事故や災難などから身を守ります。勇気と生命力を与え、何事にも負けない精神力を養い、困難を乗り越える力を与えて、勝利に導いてくれます。ストレスを緩和し、包容力と優しさを与え、対人関係を良くします。流産を防ぎ、安産のお守りとして使われます。
【伝  説】この石には有名な伝承があり、イエスがゴルゴダの丘で磔にされた時、ちょうど十字架の下にあった石にイエスの血が染込んで出来たと言われています。その為、絶対的に魔的なものを寄せ付けない石とも信じられていました。別名を「ヘリオトロープ」とも呼ばれ、かつてエジプトのヘリオポリスからこの石が産出したことと、ギリシア語の「ヘリオス:太陽」「トロポス:向く」 がその名前の由来となっているそうです。
【身体効果】止血、潰瘍、白血病、血液、傷口を雑菌から守る、血行、日射病、 熱中症、頭痛、心臓病、高血圧、眼の充血
【使用方法】ペンダントとして使用または尻のポケットに入れるのが良いとされます。
【守護対象】3月、9月14日、牡羊座、天秤座、魚座、木曜日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、お香、エッセンス

ブラッドストーン


◇ ブルーレースアゲート Blue lace Agate

 深く優しい癒しのエネルギーを持った石
 長寿・富・健康・社交性


【和  名】青縞瑪瑙
【宝石言葉】芸術性、博愛、夫婦の幸せ、結婚運、健康、長寿、富貴
【一般効果】ブルーレースアゲートはブルーカルセドニーと基本的に非常に近い鉱物でありながら、エネルギーの特性としては多少違う傾向が見られます。その特徴の違いを分けるのはレースのように見える模様です。これは他にも同じ傾向の石が存在します。天眼石やマラカイトなど魔よけの力も、眼のように見える模様によるところが大きいようです。
 ブルーレースアゲートは深く優しい癒しのエネルギーを持った石で、基本的には精神や肉体を休ませるために働きます。普段頑張りすぎたり、自分でオンとオフの切り替えができない人などの高ぶる感情や神経を鎮めてくれます。特に感情的な側面から喉を癒す石で、自然な表現力をもたらし、人間関係において良好な状態を保つサポートをします。リラックス効果が高く、恐れや怒りといったマイナスの感情を中和し、癒していくエネルギーを持つ石です。心に平穏をもたらし、ストレスを取り除いていく力を持ちます。感情的なトラブルなどを抱えている人ならばこの石をお守りとして持つと、精神的なイライラや感情的な激昂の緩和にとても役立つでしょう。自分自身を押さえつける過去のトラウマや外部からの抑圧しようとするエネルギーに対しても、素晴らしい防御になる石です。
 一方、長寿、富、健康をもたらします。対人関係によってもたらされる失敗や不幸を防ぎ、社交性を高め、頭を常にクリアにし、冷静に対処ができるようになり、信頼感を高めてくれるので、営業職やサービス業の方におすすめです。対人恐怖症や人と話すのが苦手な人などに効果的で、交際上手になる手助けをしてくれます。穏やかな気持ちになって、自然で愛情に満ちたコミュニケーションがとれるようになり、人間関係に亀裂が生じた時に円滑に解決してくれたりと、人間関係の改善に効果があり、新しい出会いをもたらします。家庭運アップ、家内安全に効果があると言われ、家族との関係が壊れそうになっている時におおすすめで、妊娠の石とも言われます。 高いヒーリングパワーをも持ち、ストレスを取り除き、安らぎを与え、心に平穏をもたらしていきます。恐れ、怒り、イライラ、不安、焦りなどのマイナスの感情を鎮め、トラウマを癒し、心の混乱を解ち、プラス思考になり、感情をコントロールできるように手助けしてくれます。危険やトラブルを回避し、困惑した時、ピンチやトラブルに直面した時に、守ってくれます。知性や、芸術的、創造的、独創的才能を高め、強い精神力と集中力を与え、最後まであきらめないでやり遂げるパワーを与えてくれます。
【伝  説】シチリア島にあるアカーテ acateという川のほとりで発見されたことから、アゲートと呼ばれるようになりました。アゲートは、打ち砕くと鋭利な割れ口が生じるので、太古の時代には、世界中で石器の材料に使われました。ローマ時代では、硬くて繊細な線や溝が彫れることから、カメオや印章に使われました。チベットの人々は、これを蓮の花に見立て、神の石として信仰したそうです。
【身体効果】肺、呼吸器、子宮、不妊
【守護対象】10月18日、射手座、魚座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス
【弱  点】衝撃、化粧品

ブルーレースアゲート


◇ プレナイト Prehnite

 必要なものと不要なものの見極め
 「真実を見抜く石」


【和  名】ぶどう石
【宝石言葉】健康美
【一般効果】今の自分にとって必要なものと不要なものを見極めやすくする石でもあります。不要なものをなくすことによって生まれる心の余裕、良い意味での隙間にキラキラした希望や物をはめ込んでいく事で、人生をより素敵なものにしていく為のサポートとなる石です。
 「真実を見抜く石」とも呼ばれ、この石に触れながら人と接すると、その人の本質を見抜く事ができると言われます。思考を明瞭にし、直観力、判断力を高め、多くの情報の中から、真実のものを見極める力を与えてくれるので、選択に迷っている時に効果的です。精神面、現実面において自分にとって不要なものを見分ける手助けをしてくれます。感情と理性のバランス保ち、頭脳明晰にしてくれ、しっかりとした意志と信念を貫かせてくれます。優しいプラスのエネルギーを与え、忍耐力を養うので、周りとの協調や調和を生み、環境をよりよい方向へ導き、精神を穏やかにしてストレスを緩和、怒りや憤りを静めて、緊張を和らげ、癒しをもたらします。無償の愛、無条件の愛を持たせるのに役立ちます。健康の美しさを教えてくれる石とも言われ、持ち主の不調を癒す効果があります。
【伝  説】プレナイトの語源はオランダの陸軍大佐である、プレーン男爵にちなんで命名されました。鉱物の名前が人に因んで命名されたのは、実はこのプレナイトが最初だったそうです。
【身体効果】膀胱、膵臓、胆嚢
【守護対象】9月16日、天秤座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

プレナイト


◇ フローライト Fluorite

 精神の安定・リラクゼーション
 「天才の石」:脳や海馬の活性化


【和  名】蛍石
【宝石言葉】青:成功/黄色:柔らかな微笑み/ピンク:気品、幻想的/緑:秘められた美徳/2色:二面性と調和/3色:多面性/多色:願望達成/原石:秘密の恋
【一般効果】精神面への効果はストレスや心の疲れを癒す方向に作用します。心身の調和をもたらし、感情の乱れや混乱を防ぎ、秩序をもたらしてくれます。魂を浄化し、精神性を高め、迷った時や行き詰った時、落ち込んだ時に、希望を持たせ、解決方法へ導いてくれます。
 「天才の石」とも呼ばれ、脳や海馬の働きを活性化させ、集中力や記憶力、思考力、判断力、分析力を高め、潜在意識を表層意識まで引き上げ、意識を高いレベルへ持っていきます。優しさや穏やかさを引き出して、人間関係を円滑にするのを手助けします。 他の石と一緒に持つと、その石のパワーを助長すると言われます。
 フローライトは色別にエネルギー的特性が多少異なります。あくまでも傾向としてですが、パープル系は明晰性や感受性を高める傾向、グリーン系は癒し的に働き、グラデーションカラーのものは、想像力を高める傾向が強いようです。
○青:安らぎや冷静さを与え、精神の統一を助け、知的能力、集中力や記憶力、理解力を高める作用があります。枕元に置いて寝ると、リラックスでき、安眠に導きます。人間関係を整えます。
○黄色・金:冷静な判断力や行動力を高め、精神的、肉体的な疲れを取り去り、ストレスを解消して、リラックスさせます。不眠に効果的で、強力な守護力を持ち、明るい気持ちにさせます。
○白・無色:明るい気持ちにさせ、情緒不安定や精神状態の安定に効果的で、人間関係を円滑にします。
○ピンク:内面を磨き、気品や女性らしさを身につけ、表情を豊かにし、魅力を高めるのに効果的です。
○緑:リラクゼーション効果が高く、そのヒーリング効果は他の石と比べてもかなり高いです。疲れた心と体を癒してくれ、枕元に置いて寝ると、安眠に導いてくれます。集中力や記憶力、理解力を高め、感情の乱れを防ぎ、精神を安定させ、平穏な心に導くので、情緒不安定、精神状態の安定に効果的です。人間的成長を助けます。
○紫:霊的精神性を向上させ、精神性、意識を高め、集中力、判断力を高めます。浄化能力が高く、ストレスを解消して、リラックスさせます。
○2色(バイカラーフローライト):集中力を高め、知識を引き出し、人と人との間に調和をもたらします。
○3色:様々な人間関係を円滑にします。
○多色(レインボーフローライト):創造力を高め、眠っていた才能や、芸術的才能を呼び覚まします。様々な人間関係を良い関係に導きます。
○原石:ストレスを緩和し、集中力を高め、意識を高次に導きます。
【身体効果】安眠(青、黄色・金、緑)、皮膚、骨や歯の強化、神経系、大脳、アレルギー体質、新陳代謝
【守護対象】山羊座、水瓶座、魚座
青:3月31日/黄色:2月26日/ピンク:4月12日/緑:6月20日/2色:2月13日/3色:7月14日/多色:9月11日/原石:3月1日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、土、太陽、熱

フローライト


◇ ヘマタイト Hematite

 血液に力を与えるエネルギー
 自信と勇気・精神力・直感力


【和  名】赤鉄鋼
【宝石言葉】勝ちを取る、心の内に燃える思い
【一般効果】身に着ける人の血液に力を与えるエネルギーを持ちます。赤血球の働きを活性化し、全身への酸素供給量が高まる事から、運動能力を高める効果や肉体労働をされている方には持久力を高める効果を持ちます。ネックレス等として首につける事で、脳の酸素活用をしやすくし、頭が冴えたり眠気を防いだりする効果も多少あるようです。但し、こういった使い方を日常的にしてしまうと元々体が持っている力を弱めてしまう可能性もあるので、日常的に身に着けるものとしては手首にブレスレットとして身に着ける方が良いとされます。
 別の効果として、自信と勇気をもたらし、様々な障害を乗り越える精神力を養い、直観力、集中力、冷静に明瞭な判断力、決断力、行動力を与えて、優柔不断を防ぎ、勝利や成功に導きます。戦場に行く兵士がお守りとしていたと言われれます。生命力を活発にし、心と肉体のエネルギーを活性化させ、体力をもたらし、運気を上げる、金運やギャンブル運をあげる、とされます。厄除けの効果が高く、護符として用いられ、持ち主に危険が迫ると、身代わりになって石の表面に血潮のような線が浮かび上がると言われています。浄化作用も強く、空間だけでなく、心も浄化して、心身の緊張を解き、精神安定をもたらします。感情の起伏が激しい人が持つと、心が安定し、平常心を保つのを助けます。恋人同士で身に着けると浮気防止になると言われており、相手の浮気を断つ、不倫の誘惑を退ける、結婚の迷いを解消するなどとも言われています。
【伝  説】ヘマタイトは結晶を磨り潰すと赤くなる性質を持つ為、古くから血液に対して良い効果を持つと信じられてきました。古代ローマでは止血効果が高いと信じられていたようで、戦場に赴く際にこの石を体にこすりつける事で軍神マルスの加護が得られ、怪我をしても生きて帰れると信じられていました。ヘマタイトが血液と関連深いのは、おそらくこの石が最も重要な鉄の鉱石である事、主成分である鉄分が何らかの影響を与えているのだと思われます。
【身体効果】出血、炎症、生理不順、生理痛、貧血、冷え性、血液、鉄分の吸収、赤血球、腎臓、足のけいれん、眼の充血、循環器、解毒、肩こり、低血圧、めまい、手足のむくみ
【守護対象】10月13日、牡羊座、山羊座、水瓶座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】塩、土、化粧品

ヘマタイト


◇ ペリドット Peridot

 太陽の石・希望の光
 ネガティブなエネルギーから身を守る護符


【和  名】橄欖石
【宝石言葉】運命の絆、夫婦愛、夫婦の幸福、信じる心、平和、安心、幸福、恐怖心の除去、なぐさめ、歓喜、優しさ
【一般効果】宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、古代の人々は「太陽が爆発して飛んできた石」、「太陽の石」として崇拝してきました。まさに「太陽の石」といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。
 夜に輝きを放つとされ、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても活躍してくれます。怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれるといわれています。どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをお勧めします。
 ペリドットを身につけると内面の魅力を引き出してくれ、異性を惹き付ける効果があると言われます。ネガティブなエネルギー、詐欺や裏切りから身を守り、災いや悪魔を追い払う、魔除け効果があり、トラブルのない平穏な日々を守ってくれます。不安や恐怖、後悔、嫉妬、うらみ、憂うつな考え、妄想、怒りや悲しみなどマイナスな感情を取り払って明るい気持ちに導いてくれ、暗闇に対する恐怖心を取り払います。知能との関係が強く、知恵と分別を与えてくれます。恋人や夫婦の仲を良くしてくれ、浮気心を抑制します。
【伝  説】ペリドットの名称はアラビア語に由来するといわれていますがその本来の意味は不明です。ペリドットは宝石名であり、オリーブ色をしていることから、鉱物学では「オリビン」と呼ばれ、和名のカンラン石の「カンラン」もオリーブという意味に由来するといわれています。その名のとおり美しい黄緑色した8月の誕生石として、人気の高いパワーストーンです。
 古代エジプト王朝では、この宝石のイメージから、国家の象徴"太陽神"に見立て、崇めていたと伝えられています。また、このペリドットと金とを一緒にした護符を身につけると夜の不安や恐れを取り除き、ネガティブなエネルギーから身を守ってくれるともいわれていました。
 ギリシャ語で、ペリドットは「黄金石」を意味します。古代ギリシャとローマ時代には、「トパーズ」と呼ばれていたといわれています。当時はセントジョーンズ島から良質のペリドットが発見され、現在は絶産していますが、3500年間以上も採掘され続けたと伝えられています。
【身体効果】肝臓、食欲不振、血行促進、痔、頭痛、消化吸収、潰瘍、腸、副腎、筋肉、歯ぐき
【使用方法】ゴールドと一緒に身につけると、パワーが増し、特に霊的なものに対して最高の護符になり、シルバーやプラチナと合わせると、社交性を高めると言われます。
【守護対象】8月、9月12日、双子座、乙女座、天秤座、山羊座、金曜日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス

ペリドット


◇ ホークスアイ Hawk's-eye

 観察力、冷静さ、決断力、先を見通す力
 邪悪なものから徹底的に守ってくれる厄災除けのお守り


【和名別名】鷹目石/ブルータイガーズアイ、ファルコンズアイ
【宝石言葉】Good Luck、知識、富貴
【一般効果】ホークスアイ(ブルータイガーズアイ)はタイガーズアイと同じクロシドライトが珪酸で固まったもので、鉄分が酸化したものをタイガーズアイ、鉄分が酸化していないものをホークスアイと呼びます。この名称は、これをカボション・カットすると光線の反応で、まるで動く鳥(鷹)のような眼に見えることに由来します。
 観察力、冷静さ、決断力、先を見通す力を与えてくれ、直面する問題を解決し、迷いが消え、進むべき道が見えてくるように手助けしてくれる、決断と前進を意味する石と言われており、人生の岐路に立った時などに効果的です。邪悪なものから徹底的に守ってくれると言われ、厄災除けのお守りとされます。誘惑にうち勝つ力を与えてくれるので、誘惑に負けそうな時にはおすすめです。知性と叡智を授け、心の眼を開かせると言われます。商売運や金運、全体運、健康運を上げます。
【身体効果】毛髪
【守護対象】10月31日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス

ホークスアイ
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する