アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

古い映画の記憶が蘇る街中のあるポスター

 ちょっと息抜き、スピリチュアルとは全く関連のない、最近の街中の風景から、、、。ある映画のポスターを観て、別の古い映画のポスター画像が心に蘇ります。最近、通っているフィットネスは映画館が併設されているので、2、3日に一度はその映画館の前を通って、だんだん確信を持つようになりました。

 その蘇った古い映画のポスターを先に掲載いたします。

スター・ウォーズ

 これは言わずと知れた「スターウォーズ」1作目のポスターでありました。「言わずと知れた」と申しましたが、日本での公開は1978年のこと、実に36年も前でありました。私は高校生の同級生と映画館に観に行きました。SFXの映像がたいへん衝撃的であったのを憶えており、世界的に大センセーションを巻き起こした1作だったことは言うまでもありません。監督や出演者のご紹介は他に譲りますが、ポスターで剣を掲げているのはルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)とレイア・オーガナ姫(キャリー・フィッシャー)です。

 *****

 さて、上で申し上げた「スターウォーズ」1作目のポスターを思い起こさせた、現在、公開されている映画のポスターは以下です。

img_lineup.jpg

 「テルマエ・ロマエII」と言う、阿部寛が演ずるローマ人が現代とを行き来して風呂やトイレの技術をローマに持ち帰ると言うストーリーであった1作目の続編であります。桶を掲げた阿部寛さんと上戸彩さんの構図がスターウォーズのポスターをちょうど反転した形になっております。

 両方のポスターを並べてみました。中国、韓国のパクリをしばしば話題にする日本人ですが、36年も経過したところで、かりに真似だとしても一つのユーモアで良いのでは?、と思います。

スターとてるまえ

 この手の発見をしても、必ず誰かが指摘しているものです。まったく正直に私は自分でこの事例にひらめいたのですが、ネットで検索してみると、2ちゃんねるに発言している人がもういました。敬意を払って、こちらも供覧いたします。

スターてるまえ2チャンネル記事
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する