アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のヘミシンク体験とスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

浅田 真央 選手に対するアスリートたちの激励ツイッター

 ソチオリンピックもそろそろ終盤、連日、睡眠不足になりながら観戦しております。上村 愛子 選手、オリンピックは5回目、7位、6位、5位、4位と来て、今回も4位とメダルには届きませんでしたが、「すがすがしい気持ち」と語った涙の笑顔に胸が熱くなりました。

上村愛子

(金)メダルにこだわり続けたジャンプのレジェンド(伝説)こと、葛西 紀明 選手のラージヒル個人の銀メダルと団体での銅メダルは、自身の身の上話と併せて、深い感動を与えてくれました。フィギュアスケート男子の、皇帝プルシェンコから 羽生 結弦 への覇権の移動には未来に向けた新たな大いなる期待感をもらいます。

葛西紀明

 そんな中、期待通りにいかない、せつない思いにさせる出来事も少なくありません。女子スキージャンプの 高梨 沙羅 選手は、連戦連勝のシーズンを過ごしてきたのに、メダルに届かずに終わりました。そして、何と言ってもフィギュアスケート女子、昨夜の出来事ですが、浅田 真央 選手はショートプログラムの冒頭に転倒、その後もミスが目立ち30人中16位には息をのみました。期待通りに行かなかったことに加えて、真央選手の気持ちを憂いで辛い思いをした人は多いと思います。

真央3A転倒

 アスリートと言うものは、努力に裏打ちされた実力、自信、そして集中力と、つい失敗した時のことを思ってしまうプレッシャーや緊張感、弱気と言うものは背中合わせであり、実力通りのプレーが出来るかどうかは、「それも実力のうち」と言う言葉では片付けられない、「実力」とは違う次元の精神性の部分だと思います。

 あまり、浅田 真央 選手関連のニュースは見ないようにしていましたが、目に入ってしまい、つい読んでしまった、恥ずかし日本の政治家、元総理大臣の発言がありました。以下の通りです。

森発言記事

森元首相

 プライベートで何か言うならけっこうですが、マイクに向って話せば日本人の心を逆撫でします。浅田 選手の耳に届けば23歳の女の子が辛い気持ちになるでしょう。日本の政治家なんてこんなもの、発言が隙だらけで、おおよそアスリートの高い次元のスピリットなんか理解できない人種のように思えてしまいます。

 アスリートのスピリッツなど理解できない日本の政治屋

 そんな中、失意の気持ちが救われる記事もあります。海外の有名スケーターたちが「#GoMao」「#MaoFight!」と言ったTwitterでエールを送っているとのことです。同じアスリートとして、競技に望む時の厳しさを知っているからこそ、応援せざるを得ない、トップアスリートに対するリスペクトがあるからこそ寄せられている言葉です。今夜の 浅田 真央 選手、大切なのは順位ではなく、自分の実力を出すこと、頑張れ!!!

 *****

ツイート記事表紙

maofight.jpg

 日本時間の2月20日早朝にソチ五輪で行われたフィギュアスケート女子シングルショートプログラムで、ミスが相次ぎ16位となった日本代表の浅田真央選手に対し、海外の有名スケーターたちがTwitterでエールを送っている。一般ユーザーからの応援の声も、ハッシュタグ「#GoMao」「#MaoFight!」に集まっている。

 ソチ五輪男子シングルで17位だったミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)は、浅田選手の演技前に「#GANBATE」タグ付きで声援。演技後には「真央の点数はとても残念だがあきらめないで。フリープログラムを良くするために、さらに大きなサポートを!」と「#MaoFight!」タグを付けてつぶやいた。このタグを使ったのはジー選手が最初のようで、浅田選手を応援するために作ったようだ。

ミーシャのツイート

 浅田選手を応援するタグとしては「#GoMao」が以前から使われており、ジー選手は「みんな、真央ちゃんをもっと支えて、もっと前向きな雰囲気を!」と「#GoMao」付きでもつぶやいている。

 同12位だったジェレミー・アボット選手(米国)は、「胸が張り裂ける思いだ。真央はすばらしいチャンピオン。明日はもっと強くなっているだろう」とツイート。バンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手(カナダ)は「ミスは残念だったが、このプログラムは大好き」とつぶやいた。

 「Gambatte!!!」――トリノ五輪男子フィギュア銅メダリストで、羽生結弦選手の振り付けを担当したジェフリー・バトル元選手(カナダ)は、浅田選手の演技前にエール。演技後には「技術的にも芸術的にも限界に挑戦する真央をとても尊敬している」とツイートした。

 女子シングルフリーは日本時間21日午前時から。浅田選手は第2グループの最後、全体の12番目に滑走予定だ。

 *****

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する