FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

基本中の基本「馬券の買い方」は作戦の第一歩!

 「馬券の買い方」なんて当たり前のことから始めさせていただきます。なぜなら、戦略の幅を熟知してこそ広く視野で作戦を立てられるわけであり、馬の勝敗を予測できたとしても、より多くの払戻をもらうにはどう言う馬券の買い方が良いかを考える必要が常にあります。時々忘れてしまう、馬券の種類をここにまとめておきます。


◇ 単勝:1着になる馬を当てる

 単勝はもっともシンプルな馬券で、どの馬が勝つ(1等勝になる)かを当てる馬券です。出走する馬が2頭以上の場合に発売します。1頭の馬番号で指定します。

単勝

 ここで(枠買い以外の)馬買いの場合のみ買い方の幅と単純な的中の確率を追加してまいります。多くの場合、競馬レースは8-12頭くらいでの競争となりますのでここでは一律10頭の競争で計算いたします。

 ・買い方の幅:1ー10の10通り
 ・的中の確率:1/10=10%



◇ 複勝:3着までに入る馬を当てる

 ある馬が1−3着までに入るか否かを当てる馬券です。出走する馬が5頭以上の場合に発売します。出走する馬が7頭以下の場合は、2着までが的中となります。1頭の馬番号で指定します。

複勝

 ・買い方の幅:1ー10の10通り
 ・的中の確率:1/10*3=30%



◇ 枠連複:1着と2着になる馬の枠番号の組合せを当てる

 競争に際して馬番と枠番があります。馬番1〜3はそのまま枠番1〜3の枠が与えられているものの、馬番4、5が枠番の4、馬番6、7が枠番の5、と言うように馬番が大きくなると2頭ずつで枠にはめる形態をとっています。1、2着に入る馬が所属する枠を組み合わせとして当てる方法で、1着と2着の着順は関係ありません。出走する馬が9頭以上の場合に発売されます。発売開始時に8頭以下となった場合でも、「同じ枠に2頭以上」が出走する時は、枠連を発売します。海外競馬での発売はありません。

枠連


◇ 馬連複:1着と2着になる馬の組合せを当てる馬券

 1、2着となる馬の組み合わせとして当てる方法で、1着と2着の着順は関係ありません。1着、2着の着順は関係ありません。出走する馬が3頭以上の場合に発売します。

馬連

 ・買い方の幅:10頭中2頭を選択 10*9/2=45通り 
 ・的中の確率:1/45=2.2%



◇ 馬連単:1、2着の着順に当てる

 1着と2着となる馬を着順通りに当てる方法で、着順通りに当てないと的中になりません。出走する馬が3頭以上の場合に発売します。

馬単

 ・買い方の幅:10頭中1、2位の2頭を選択 10*9=90通り 
 ・的中の確率:1/90=1.1%



◇ ワイド:3着までに入る2頭の組合せを当てる

 1〜3着までに入る2頭を当てる方法で組合せとして当たっていればOK、1着・2着・3着の着順は関係ありません。出走する馬が4頭以上の場合に発売します。3着が同着の場合は、3着・3着の組合せは不的中となります。

ワイド

 ・買い方の幅:10頭中2頭を選択 10*9/2=45通り 
 ・的中の確率:1/45*6=13.3%



◇ 三連複:1、2、3着となる馬の組合せを当てる

 1〜3着までに入る3頭を当てる方法で組合せとして当たっていればOK、1着・2着・3着の着順は関係ありません。出走する馬が4頭以上の場合に発売します。

三連複

 ・買い方の幅:10頭中3頭を選択 10*9*8/6=120通り 
 ・的中の確率:1/120=0.83%



◇ 三連単:1、2、3着の着順に当てる

 1〜3着までに入る3頭を着順通りに当てる方法で、着順通りに当てないと的中になりません。着順通りに当てないと的中にならないため、難易度は高いですが、配当は高くなりやすい傾向にあります。出走する馬が4頭以上の場合に発売します。

三連単

 ・買い方の幅:10頭中1、2、3位の3頭を選択 10*9*8=720通り 
 ・的中の確率:1/720=0.14%



 ここでの的中の確率は、もちろん、全ての馬と騎手が同等な能力であったとした場合ですので、この基準値に様々な情報、データを加味して確率を上げて行く、それが競馬の他のギャンブルとは異なるところと存じます。

スポンサーサイト



《レシピ:中華>焼豚料理》横浜中華街の特製焼豚を使った料理集 第六版


 横浜中華街へ行くと何回かに1度は購入して帰るものがあります。それは焼豚です。いくつか売っている店を知っていますが、最も頻度が高い店をご紹介し、その焼豚の使い方を、料理を供覧します。


◇ 龍翔の焼豚

 中華街大通りに面して同發本館の斜め向かいと言う立地条件の良さから一目で判ります。

龍翔外観1

龍翔外観2

龍翔地図

焼豚

 100 gいくらと言う値段設定ですので大きさで異なりますが、こちらのもので1500円くらいでありました。それではこれを使った料理を供覧して参ります。ラップに包んで店頭に転がしている店もありますが、龍翔のように吊るして「まだ調理中」みたいなものの方が味は上です。


◇ そのままタレを付けて

 タレがついてきますので薄く切ってタレをつけて食べます。シンプルですが焼豚の味をそのまま楽しめます。

タレつけてそのまま


◇ チャーシュー麺

 定番のチャーシュー麺です。

焼豚麺と餃子

焼豚麺
旭川醤油ラーメン

IMG_4790.jpg
自家製濃厚醤油ラーメン

IMG_6104.jpg
あっさり醤油ラーメン


◇ 炒飯

 焼豚を細切れにしてレトルトの炒飯に混ぜて炒め直しました。

焼肉と炒飯定食

炒飯
エビ炒飯

IMG_6106.jpg
カニ炒飯


◇ 冷やし中華

 焼豚は冷やし中華にもぴったり合います。出来合いの冷やし中華を買ってきて様々な具材を載せただけです。もちろん冷やし中華のタレを追加しております。

冷やし中華
トマトを添えた 冷やし中華

IMG_6100.jpg
カラスミ入り 冷やし中華


◇ 冷麺

IMG_6105.jpg
具沢山の冷麺


◇ 龍翔 チャーシューネギそば 850円

 ところで、冒頭にご紹介した「龍翔」、ここならまさにこの美味い焼き豚を使った料理をだしてくれるだろうとワクワクして店へ入りました。ところがメニューを見てびっくり、いわゆるチャーシュー麺がありません。

メニュー01

メニュー02

 やっと片隅に「チャーシューネギそば」なるものを見つけて、それ以外にはどう目を皿にして見ても焼き豚料理は見当たらず(チャーシューのみ600円はありました)、これを注文することといたしました。

メニュー03

 普通の醤油ラーメンの上に焼き豚の細切りとネギをラー油で炒めたものが載せてある、しかも、その量はごく僅かであり、おそらくは焼き豚薄切り1枚分くらいでありました。焼き豚の味そのものは慣れ親しんだ懐かしい美味しさですが、他店のチャーシュー麺が同じくらいの値段で何枚もの焼き豚を載せていることを考えるとただのぼったくりでありました。加えてラー油で炒めた辛味がつゆ全体に広がっており、好きな味ではなく、大変がっかりいたしました。

焼豚ネギそば 850円
チャーシューネギそば 850円

 もちろん点数を付けるに値しない料理でありました。


 以上、横浜中華街でしか手に入らない八角が効いた焼豚、一回買って来るだけで、チルド保存で2週間はいろんな料理で楽しめます。一つだけ!、冷凍保存にすると硬くなり美味しくないです。別の料理を作ったらまた更新します。

競馬のカテゴリーを追加します

 株式投資をやる私はかつてはパチンコも随分とやりましたし、最近は競馬にも手を染めつつあります。お金が動く妙味に博打にはスピリチュアルを感じる次第、、、。

競馬シーン

 ブログと言うものは、他人に何かを伝えたい自己主張、自己表現の場であったり、自分の日記みたいなところもあります。そして私の場合は、公開されたメモ書き、覚え書として使っており、ネットに繋がってさえいれば携帯でもPCでも、どこでもこのページから得られるものがあります。競馬のページを作ることによって、馬や騎手、調教師、レースのデータを載せておけばいつでもそれが見られますし、勉強した馬券購入の技を記載しておけば内容を反芻できます。
 自分個人のためのページとなりがちですが、そのあたりはご容赦いただきたく存じます。対象となるのは、現在のところ、中央競馬(JRA)ではなく、地方競馬であり、それも大井競馬場限定で、しかも今年の2歳馬から始めました。

地方競馬HP

 カテゴリーの題名は「馬券師のスピリチュアル」といたします。

2020年10月17日 陽葵 生後3ヶ月 806 g

 生後3ヶ月になりましたので記録です。

3ヶ月 806g

3月01

 よく唾液をつけて顔を拭いてます。

3月02

3月03

 最近、あんまり抵抗しなくなってきましたね。


《店舗:中華>お粥>横浜》二日酔いや食べ過ぎにはもってこい、謝甜記のお粥

 以前から長蛇の列に興味がありました、横浜中華街の中華粥の店、「謝甜記(しゃてんき)」に行くことができました。多くの店が 11:00 開店、僅かの店が 10:00 開店とする中、この店は 9:00 の開店で、いかにも昨夜、飲み過ぎた人、朝食は胃に優しいものを!、って人向けの店と言う感じです。

外観

看板

謝とく記 たべろぐ

 たべろぐ口コミは3.73、場所は中華街大通りの外れ近くと言うよりもみなと未来線、本町・中華街駅のすぐ近くです。華正楼の向かえです。

地図


◇ メニュー

 お粥だけではなくしっかりとした中華料理も出しますが、つゆそばは扱っていません。

メニュー01

メニュー02


◇ 貝柱粥 1164円

 もっともお値段の高い貝柱粥を注文しました。見た目は殺風景なお粥です。

貝柱粥 1164円

 隣の他のお客さんのところに運ばれたもの、おそらくは貝柱ではない料理を観ると、外観ではなんの粥かは分からない、どのメニューも同じように見えるものでありました。

貝柱粥02

 ところがレンゲで中をすくってみますと、しっかりとした帆立の貝柱が合計5つ入っておりました。さっそく口に運んでみますと、これは美味いです! 薄味にほんのりと磯の香り、小さなカスのようなものを拾って食べてみますと、これは干した貝柱を戻したものでした。歯応えがしっかりあって、そのピースの部分は塩気が強く、なんとも言えない懐かしい味です。中に入っていた貝柱の粒は生のものをそのまま使ったものであり、二種類の貝柱が使用されている、たいへん芸が細かい一品であります。

薬味

 レンゲを乗せるお皿がついて来てそれには刻んだ生姜と醤油風味のタレが入っておりました。いかにもそれを付けてお召上がりくださいと言わんばかり、、、。

薬味をつけて

 ほんの僅かのタレと生姜片を付けてお粥を口にしますと、まったく別の料理のような風味となり、これはこれで楽しめます。素晴らしい料理に出会えたと思いました。是非とも別のお粥も試したく存じます。お値段が高い分、差し引いて星4.5といたします。

星4と半


◇ 2020年10月18日 vs 巨人 戦

201018 梶谷の記事


《店舗:中華>広東料理>横浜》海鮮に極めて強い 獅門酒楼(しもんしゅろう)(第三版)


 今年も、新型コロナから逃げ回りながらも横浜スタジアムの野球観戦、横浜中華街は欠かせません。海鮮を中心とした広東料理の店「獅門酒楼(しもんしゅろう)」のご紹介、再掲です。食べログでは星3.72と、これまた高評価、中華街大通りから中山路に入ってすぐの右側にありました。

獅門酒楼 外観

獅門 食べログ

獅門酒楼 地図


◇ メニュー 一覧

 広東料理の名店ですので一品の紹介だけでなくメニューの写真を撮って来ましたので供覧します。見えづらいところはご容赦ください。

獅門酒楼メニュー01

獅門酒楼メニュー002

獅門酒楼メニュー003

獅門酒楼メニュー004

獅門酒楼メニュー005

獅門酒楼メニュー006


◇ 海鮮入りつゆそば 1300円

 今日の一品は「v」1300円です。横浜中華街の一般的価格からは3割ほどお高い値段でありますが、料理が運ばれて来てすぐに納得、他店のものとは使っている具材が違います。すぐに目に付くのはカニのハサミ、大きなイカ、エビです。ホタテも隠れておりました。
 スープは魚臭くない、脂っこくもない、ちょうどいい塩加減で海鮮風味の効いたスッキリとした味わいの塩味です。ちょっと難を言えばとろみの割合がもう少し多くてもいいかな?、と思いました。具材は「新鮮」そのものです。これまで食べて来た海鮮五目麺の具材が冷凍ものであったことがすぐに分かります。とりわけイカの歯に吸い付くような柔らかさ、かまぼこよりも粘稠で餅のよりは切れやすい、なんとも言えない食感は、つまり新鮮なものに上手に火を加えた結果と推察しました。もう少し、タケノコや野菜、キクラゲなんかを加えてボリュームをつけてもらってもいいかな?、と思いました。味わいとしては絶品です。

海鮮入りつゆそば

海鮮入りつゆそば02

 今後、他の海鮮料理を食べに来るのが楽しみな、星4つの一品とさせていただきます。

星4つ


◇ 五目入りつゆそば 950円

 見た目は「海鮮入りつゆそば」に劣らない、豪華な具を散りばめております。キクラゲをふんだんに使って、竹の子も多く、イカが3ピース、エビは2ピースでありました。ただ全体としてはあんの量がすくなくやや淡白は1品となっておりました。スープの味は絶品、麺は細麺でありました。「海鮮入りつゆそば」に比べると一般的な味かな?、と言う印象です。

五目入りつゆそば950円

35.jpg


◇ コース料理「桃(もも) 8000円

 ここでは当店のNo.1コース料理をご紹介です。

1.前菜:特式彩併盆

 前菜「獅門特製 冷製オードブル & 広東式焼き物前菜盛り合わせ」です。

前菜

 たいへん豪華な前菜でありました。中央にあるのは太めで上品なクラゲ、上左がイカと焼豚、右は豚バラ肉の焼き物で右にある甘いタレをかけて食べます。中央左がエビ、右は鶏肉、バンバンジーです、下段は小魚の煮付けとピータンでありました。量が多い気はしましたが、すべてが薄味でコース料理の最初としてはちょうどいいきっかけとなっておりました。

2.フカヒレ姿煮:紅焼排翅

フカヒレ姿煮

 典型的、一般的なお味のフカヒレ姿煮であります。サイズがそこそこの大きで、全体の値段からするととてもリーズナブルでありました。斬新なのはもやしが使用されており、シャキシャキ感が加わっているところです。

3.エビの炒め物:姜葱大蝦

 「大海老の葱生姜炒め」です。「葱生姜」とはネギとしょうが合わさった香味調味料のことで、これが醤油漬けとなった「葱生姜醤(ジャンツォンジャン)」と言う瓶詰めの調味料は市販されております。

大海老の葱生姜炒め

 メインの殻付き大きなエビ以外は野菜とエリンギだけと言うシンプルな素材ですが、癖の強いネギとしょうががエビの風味を見事に引き出す海鮮を知り尽くした料理人が伺われました。殻が無くても良いとは思いましたが、殻によって歯応えとよろいっそうの風味が加えられてうるものと思われました。

4.北京ダック:北京烤鴨

 「釜焼き北京ダック クレープ包み」と紹介されておりました。

釜焼き北京ダック クレープ包み

 自ら包んで食べる仕様となっておりました。こちらは普通の美味しい北京ダックであります。海鮮専門の広東料理店ですので北京ダックでは無く別のメニューでも良い気はしました。

5.国産牛肉のステーキ 黒胡椒ソース:黒椒牛柳
 
国産牛肉のステーキ 黒胡椒ソース

 高級中華のコースでは定番となっている牛ステーキです。とても柔らかくて牛肉の微妙な火の通し方が素晴らしい、オイスターの風味が浸透したまさにメインディッシュであります。

6.スープ:時季燉湯
 
 「干し貝柱入り広東風滋養蒸しスープ」と紹介されております。

干し貝柱入り広東風滋養蒸しスープ

 香り味わいから薬膳料理を思わす、料理で摂った油を溶かすような、活力を与えるような、そんなスープでありました。竹の子と椎茸、鶏肉が浮いていて、底の方には帆立の貝柱が細切れとなって沈んでおり、たった一杯のスープで様々な食感を味わえる一品です。

7.五目もち米 蓮の葉包み蒸し:荷葉飯

 ご飯です。
 
五目もち米 蓮の葉包み蒸し01

五目もち米 蓮の葉包み蒸し02

 蓮の葉に包まれたご飯は色のわりには薄味で、ほのかに八角の香りを感じられ豚肉が散りばめられており、おそらくは豚バラ肉または焼き豚の混ぜご飯を蒸したものと思われました。こちらも自分の家ではできない見事な一品です。

8.本日のデザート:美味甜点

本日のデザート

 杏仁豆腐、マンゴー(?)、オレンジ、キウイの入った(?)プリン(?)でありました。

 以上、コース料理は星4.5とします。

星4と半


うちへ来て1月が経過した陽葵(ひまり)


 我が家にネザーランド・ドワーフの子供が来て1月が経過しました。生後まだ3ヶ月未満、彼女がこれまでに覚えたことを記録します。


◇ 恐る恐るのお散歩

 ケージの扉を開けておくと、当然と言えば当然ですが、恐る恐る外の世界へ出て来ます。「お外に出ていいのだろうか?」そんな遠慮も伝わって来ます。このあたり、序盤の脱走とはちょっと違った仕草です。

お散歩01

お散歩02

お散歩03

お散歩04


◇ 高いところが好き

 うさぎ と言うと、学校や牧場、動物園でのそのそ動いているのを抱っこして頭を撫でる、そんな触れ合いでありましたが、実際に生態を見ているとネズミやリスに似ています。元々はそんな系統の動物なんだとつくづく思わされます。ロフトを作ってやると躊躇することなくスルスルと登って己の生活空間にしてしまいました。

高いところが好き001

高いところが好き002

高いところが好き003

高いところが好き004

高いところが好き005

高いところが好き

高いところが好き02


◇ 穴を掘るのが好き

 野生の穴ウサギと交配させて作られたため、穴ウサギの遺伝子を受け継いでおります。何か潜り込むものがあるとその下に身を潜ませる習慣が身についております。誰が教えたわけでもないのに、、、。

穴掘るのが好き01

穴掘るのが好き02

穴掘るのが好き03

穴掘るのが好き04


◇ 排泄は1ヶ所で、助かります!

 飼育する前からとても懸念された排泄ですが、あっと言う間にトイレを覚えてくれました。正確には覚えさせたと言うよりも、ケージの中で自由にさせていたらある特定の場所ので糞と小便をすることが解り、そこにトイレを設置したら固定された、と言うところです。衛生的で面倒がなく、たいへん助かっております。

トイレ


誕生石のスピリチュアル 7-12月


◇ 07月 ルビー Ruby

 勝利を呼ぶ石、カリスマ性
 情熱と深い愛情、不死身の力


【和  名】紅玉
【宝石言葉】愛の疑惑、情熱、仁愛、勇気、仁徳、威厳、精神面の浄化、血液の浄化、永遠の命、美、優雅
【一般効果】宝石の女王とも呼ばれる程鮮烈な華やかさを持ちますルビーの性質は、情熱的であり、官能的なあでやかさがあります。古くから勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石として、権力の象徴として扱われてきたのですが、やはり女性が活力を持ってアクティブに生きていく為に、これほど頼りになる石はないかと言われます。
 情熱や深い愛情に恵まれるとされ、パートナーの愛を取り戻す力があると言われています。信念と決意を強め、交渉事をスムーズにし、論争や議論での成功を収め、戦いにおいては敵を破り、勝利に導くと言われ、望むことを実現する力を与えてくれます。ルビーは不死身の力を授けると言われ、健康運にも効果的で、情熱やエネルギーを高め、健康な体を作る手助けをしてくれます。持ち主の身を災難から守り、不運が近づいたり、健康を損なうと、色が変わって持ち主に知らせてくれます。精神を浄化し、乱れた精神を鎮め、悲しみや邪悪な考えを取り除きます。傷つきやすい性格を守り、分裂的性格を防止します。魅力や美しさを倍増させ、優雅な身のこなしと気品を強調させてくれる。醜くて愛されないという恐怖心を取り去ります。繁栄や富をもたらすともされます。
【伝  説】名前の由来はラテン語の“Ruber”からきています。古い歴史を持つルビーですが、今のような鑑別技術を持たない時代にルビーと呼ばれていた物の中には、実はルビー以外の石も多く、 有名なものとしては、イギリスの王冠を飾る「ブラックプリンスルビー」 が 実は「スピネル」であり、この二つの石は歴史的に混同される事が非常に多かったようです。
【身体効果】血液、貧血、安産、衰弱、風邪、発熱、痛み、胃痛、心臓、低血圧、感染症、灼熱感、おでき、潰瘍、中毒、便秘、眼の病気、視力保持、肝臓
【守護対象】3月(仏)、7月、2月23日、牡羊座、蟹座、獅子座、射手座、山羊座、午年、亥年、火曜日、結婚40周年、結婚52周年(スター・ルビー)
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

ルビー


◇ 08月 ペリドット Peridot

 太陽の石・希望の光
 ネガティブなエネルギーから身を守る護符


【和  名】橄欖石
【宝石言葉】運命の絆、夫婦愛、夫婦の幸福、信じる心、平和、安心、幸福、恐怖心の除去、なぐさめ、歓喜、優しさ
【一般効果】宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、古代の人々は「太陽が爆発して飛んできた石」、「太陽の石」として崇拝してきました。まさに「太陽の石」といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。
 夜に輝きを放つとされ、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても活躍してくれます。怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれるといわれています。どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをお勧めします。
 ペリドットを身につけると内面の魅力を引き出してくれ、異性を惹き付ける効果があると言われます。ネガティブなエネルギー、詐欺や裏切りから身を守り、災いや悪魔を追い払う、魔除け効果があり、トラブルのない平穏な日々を守ってくれます。不安や恐怖、後悔、嫉妬、うらみ、憂うつな考え、妄想、怒りや悲しみなどマイナスな感情を取り払って明るい気持ちに導いてくれ、暗闇に対する恐怖心を取り払います。知能との関係が強く、知恵と分別を与えてくれます。恋人や夫婦の仲を良くしてくれ、浮気心を抑制します。
【伝  説】ペリドットの名称はアラビア語に由来するといわれていますがその本来の意味は不明です。ペリドットは宝石名であり、オリーブ色をしていることから、鉱物学では「オリビン」と呼ばれ、和名のカンラン石の「カンラン」もオリーブという意味に由来するといわれています。その名のとおり美しい黄緑色した8月の誕生石として、人気の高いパワーストーンです。
 古代エジプト王朝では、この宝石のイメージから、国家の象徴"太陽神"に見立て、崇めていたと伝えられています。また、このペリドットと金とを一緒にした護符を身につけると夜の不安や恐れを取り除き、ネガティブなエネルギーから身を守ってくれるともいわれていました。
 ギリシャ語で、ペリドットは「黄金石」を意味します。古代ギリシャとローマ時代には、「トパーズ」と呼ばれていたといわれています。当時はセントジョーンズ島から良質のペリドットが発見され、現在は絶産していますが、3500年間以上も採掘され続けたと伝えられています。
【身体効果】肝臓、食欲不振、血行促進、痔、頭痛、消化吸収、潰瘍、腸、副腎、筋肉、歯ぐき
【使用方法】ゴールドと一緒に身につけると、パワーが増し、特に霊的なものに対して最高の護符になり、シルバーやプラチナと合わせると、社交性を高めると言われます。
【守護対象】8月、9月12日、双子座、乙女座、天秤座、山羊座、金曜日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス

ペリドット


◇ 08月 サードニクス Sardonyx

 友愛と信頼・幸福な結婚

【和  名】赤縞瑪瑙
【特  徴】カルセドニーの一種で、褐色の強いアゲートをサードニクス(サードオニキス)と呼びます。
【宝石言葉】幸せな結婚、夫婦和合、夫婦の幸福、結婚運、愛
【一般効果】旧約聖書を始めとする多くの歴史書に名前があがる石であり、夫婦の幸福や結婚運を象徴する石として知られています。夫婦円満、愛、貞節、純潔などの象徴とされ、夫婦和合をもたらすと言われており、身につけることで夫婦愛、幸福な結婚のお守りとして効果を発揮するとされます。サードニクスは友愛と信頼を築くとされ、夫婦や恋人、親子や兄弟などの愛を深い絆で結び付けてくれると言われます。健康にも効果があり、家に置いておくと、家族を病気から守ってくれます。思いやりの気持ちを持たせてくれ、周囲にも幸福をもたらしてくれます。
【守護対象】8月、1月25日、乙女座、午年
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

サードニクス


◇ 09月 サファイヤ Sapphire

 目標を貫徹する意思
 カリスマ性、勝利運、金運


【和  名】青玉
【宝石言葉】高潔、慈愛、誠実、徳望、心の成長、内面の実、魂を慰める、誠実さに輝く、浮気封じ、信仰、憎悪感の緩和、霊魂の沈静、賢明
ブルーサファイア:幸運、天命/ブルースターサファイア:知識へ導くパワー/ピンクサファイア:かわいらしさ/イエローサファイア:自信、目標達成、集中力/ゴールデンサファイア:輝く魅力・光明/ホワイトサファイア:輝く知性、聖なる力/パープルサファイア:初恋の思い出/スターグレーサファイア:暁の吉報/ブラックスターサファイア:中心的な存在
【一般効果】人の意思や組織、経営の礎などをしっかりと固め、基盤を作るのに非常に有効な石です。それは、この石がルビーと同じくコランダムというダイヤモンドを除くと最も硬い鉱物に属することと関係がありす。目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれます。集中力や直観力を高めることで、自分にとってその時必要なチャンスなどを掴む助けにもなってくれます。カリスマ性、勝利運、金運などを高め、仕事に対して積極的な気持ちを持つ為にも有効な石です。事業を進める上で災難から持ち主を守ってくれる力もあるので、事業をされている方やスポーツ選手など、チームプレイと自分の努力のどちらも欠かせない状況におかれている方に有用とされます。色により効果が異なりますので以下に列挙します。
○ブルーサファイア:愛の不変を誓う誠実の石とされ、夫婦和合や、恋人との関係を良くする効果があります。貞節な愛を表し、不貞を働くと光沢が失われると言われ、パートナーの浮気防止に役立ちます。持ち主を裏切るものがあればその力を失わさせるとも言われます。また、持ち主に真実、献身と意志の強さを与え、この石を身につけていると、悪い考えや色欲を消す事ができるので、僧侶や永久の平和を願う人たちが持つのがふさわしいとされ、不義や好色な人が持つと色が濁ると信じられています。心を鎮めて憎悪の感情を和らげ、闘争心を消しさると言われます。邪悪なものから守る厄除けの効果、眠っている才能を引き出す効果、冷静さ、明晰さ、意思力を強め、目標に向かって進む手助けをしてくれる効果があります。 持っているだけで健康が回復するとも言われます。
○ブルースターサファイア:スターが出る事により、ブルーサファイアのパワーがさらに強まり、大願成就が期待できます。
○ピンクサファイア:恋愛運に非常に効果的です。出会いを運び、想いを伝え、二人の仲を深める効果があります。優しさや柔らかさなどの魅力を引き出してくれます。貞節な愛を守る力があるため、パートナーの浮気防止にも効果的です。
○イエローサファイア:金運、仕事運に効果的です。好奇心を刺激し、様々な事への興味を起こさせ、集中力が増し、知識、知恵が身に付けるのに役立ちます。
○ゴールデンサファイア:ビビッドイエローにオレンジみを帯びた色合いのものをゴールデンサファイアと呼び、金運に効果的、持ち主の魅力を引き出し、明るく活発、積極的になる手助けをしてくれます。
○ホワイトサファイア:勉強面に効果的で、頭をクリアにして、集中力を高め、知性が身に付きます。
○パープルサファイア:恋人同士で身につけると、行き違いをなくし、ケンカがなくなり、、愛を深めてくれます。貞節な愛を象徴し、恋人にプレゼントすると浮気防止に効果を発揮してくれます。
○スターグレーサファイア:憎悪の感情を和らげます。悪い噂を消すなど、 持ち主を悪い気からを守ってくれます。貞節な愛を象徴し、パートナーの浮気を防止し、愛を深めてくれます。
○ブラックスターサファイア:幸運の石として知られ、持ち主にツキを呼び込み、不安を取り除き、希望を持たせてくれます。
【伝  説】古い時代においては、特定の石の名前ではなく青い石のことを指す言葉で、旧約聖書の時代にはラピスラズリのことをサファイアと呼んでいました。その為、一般的にサファイアは青色の石と思われていますが、非常に多くの色を持つ石です。コランダムグループに属する物の中で、真っ赤な物をルビー、それ以外を基本的にはサファイアと呼びます。しかしサファイアとして世界中で最も愛されているのは、やはり深く美しいブルーであり、最高のものは産出地や微妙な色合いなどによって「ロイヤルブルー」「コーンフラワーブルー」等の呼び 名が付けられています。天然で良質なサファイアは宝飾品として古くから愛されてきました。天然であっても質の劣るものや、人工のサファイアは工業用に広く利用されています。
【身体効果】背部痛、座骨神経痛、神経痛、腫れもの、聴覚、不眠、リューマチ、解熱、湿疹、皮膚病、神経症、てんかん、腎臓、膀胱、視力
【使用方法】銀製の物(指輪など)にはめて使用し、右手の中指が良く、5カラット以上が理想とされます。
【注意事項】胸の近くに付けると、マイナスな力を引き寄せる事があります。
【守護対象】9月、4月(仏)、9月21日、牡牛座、乙女座、戌年、結婚23年目
ブルーサファイア:3月5日/ブルースターサファイア:9月30日、結婚26年目/ピンクサファイア:10月12日、12月24日/イエローサファイア:8月11日/ゴールデンサファイア:11月3日/ホワイトサファイア:4月5日/パープルサファイア:5月17日/スターグレーサファイア:2月6日、結婚65年目/スターパープルサファイア:結婚67年目/ブラックスターサファイア:11月30日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

サファイア


◇ 10月 オパール Opal

 若々しさを保つアンチエイジング効果
 キューピッド・ストーンとして恋愛に効果的
 希望を象徴する虹の輝きで幸せを運ぶ


【和  名】蛋白石
【宝石言葉】虹の輝き、純粋無垢、幸福、歓喜、忍耐、安楽、名誉の保護、心眼、希望
【一般効果】数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持つ、幸運の石であり、独特の光は自由なエネルギーを象徴します。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出す力に優れています。人生の暗闇に希望をもたらすような明るさに満ちた石であり、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれる石でもあります。また、今ある人生をより楽しむ為に必要な心の持ちかたを教えてくれる教師のような役割を果たす石でもあります。固定概念を外して視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなります。
 別の見方として、若々しさを保ち、アンチエイジングに特に効果があり、キューピッド・ストーンとしても知られており恋愛によく効きます。握りしめて願いを込めると願いが叶うと言われます。その虹の輝きから希望を象徴し、幸せを運ぶ石とされています。魔術的な力があると信じられております。オパールはさまざまな光を放つことから社交性を意味し、交際を広める役に立ちます。
○ピンクオパール:特に恋愛関係に効果が強く、美を引き出し、新しい出会いを運び、恋の成功をサポートしてくれます。身につけると幸せな結婚に導き、良い子に恵まれると言われます。子供を危険から守るお守りにもなります。インスピレーションを高める、アーティスト的側面があります。意識が散漫な人や、状況の変化に適応したい時は持たないほうが良いとされます。
【伝  説】水中で微小な珪酸球が沈殿し、岩石の隙間などに密に蓄積して形成される石です。水晶等と同じく、珪素をメインにする鉱物ですが、その成り立ちから、水分が多く、硬度も非常に柔らかい石です。珪酸球の並びが規則的なものは、見る角度によって変化しながら虹色に輝く遊色効果を持ちます。そういったタイプのオパールをプレシャスオパールと呼びます。きらめかないタイプのものはコモンオパールと呼んで区別します。オパールの語源はサンスクリット語で「宝石」を意味する“Upala”や、ギリシャ語で「目」を意味する“Opthlmus”など数説あり、和名の「蛋白石」はきらめかないオパールがゆで卵の白身の質感に似ていた事から名づけられました。
【身体効果】ホワイトオパール:胃、新陳代謝/ボルダーオパール:心筋梗塞/ブラックオパール:ウイルス、殺菌/ファイアーオパール:生殖器、副腎を活性化
【使用方法】シルバーの指輪として使用がすすめられます。
【注意事項】エメラルド、ガーネット、サファイア、ラピスラズリ、ルビーと一緒に指輪にしてはいけません。胴体からはなるべく離した方が良いので、指輪などがおすすめです。気を散らす性質もあるとされるので、イライラしている時、考えがまとまらない時、集中したい時などは、持たない方が良く、内部に蓄積されているエネルギーが強すぎる場合があるので、合わない人は付けない方が良いです。10代の子供にはなるべく近づけない方が良いとされます。
【守護対象】10月、蟹座、乙女座、天秤座、申年、火曜日
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】乾燥、太陽、熱、化粧品、土、塩

オパール


◇ 10月 トルマリン Tourmaline

 プラスとマイナスを帯電し摩擦によりマイナスイオンを発生

【和  名】電気石
【宝石言葉】緑:内面のパワーアップ/オレンジ:人生の展開/ピンク、赤:健やかな愛/青:芸術的センス/黒:健康/茶色:落ち着き/ウォーターメロン(ピンクと緑):重なる幸せ/2色:バランスとハーモニー/3色:真・善・美/トルマリンキャッツアイ:開眼/パライバトルマリン:ルーツ/トルマリン原石:パワーの充電
【一般効果】トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれるでしょう。また、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。トルマリンは、現在5分類13種類に分けられており、その色と性質によってパワーもそれぞれ違ってきます。
○緑(グリーントルマリン、ヴェルデライト):ヒーリング効果が高く、心身のバランスを安定させ、悲しみや怒りを鎮め、うつにも効果があります。やる気や元気を出させ、思いやりや優しさ、忍耐力を与え、創造力が高まり、仕事での成功を導き、金運を上げます。
○黄色(イエロートルマリン):知的能力、創造性、直感力を高め、冷静な判断力を与えます。官能的なパワーをもたらします。コミュニケーションを円滑にします。
○オレンジ(オレンジトルマリン):肉体的な活力を与えて、元気をつけ、身につけて眠ると、スッキリとした朝が迎えられます。知的能力、直感力、創造力を高め、官能的なパワーをもたらし、コミュニケーションを円滑にします。冷静な判断力を与えます。
○ピンク、赤(ピンクトルマリン、ルベライト):個性や魅力、内面の美を引き出し、美容に効果があり、若さや女性らしさをアップさせます。愛を引き寄せる力があり、恋愛に関する願望すべてに効果的と言われています。他者に共感できる心を持たせ、友情を強化し、やさしい雰囲気にさせます。 直感力、集中力を高めます。
○紫(シべライト):直感力を与えます。
○青(ブルートルマリン、インディコライト):愛、慈悲、責任感、正義感を育て、精神的に成長させます。精神的な混乱を沈め、落ち着きと冷静な判断力、思慮深さをもたします。直感力や芸術的センスを高めます。霊的直感を強め、頭脳を活性化させます。
○黒(ブラックトルマリン、ショールトルマリン):発想の転換をもたらし、心身の活性化を促し、精神を安定させ、困難に直面した時に助けてくれます。ストレスを解き放ち、不安を癒し、集中力を高めます。微弱な電気やマイナスイオンを発生し、身体に有害な電磁波を防止します。免疫力や活力を高め、肉体と精神、感情のバランスを整え、美容に効果的で、若々しさを保つ、アンチエイジング効果があります。邪悪なものや災いから身を守る魔除け効果があり、悪いものが寄り付かないようにしてくれます。儀式や祈祷に使用され、神聖な石として扱われてきました。
○茶色(ドラバイト):目的意識を持たせ、精神的に成長する手助けをしてくれます。集中力と洞察力を高め、落ち着きや、思慮深さを与え、芸術的センスや創造性を高めます。肉体を活性化させ、活力を与え、精神と感情の調和とバランスを安定させます。
○無色(アクロアイト):コンディションを整えます。
○ピンクと緑(ウォーターメロン):男性性と女性性、善と悪、陰と陽など、両極のエネルギーのバランスをとり、平和と安定、調和をもたらします。平穏な心を持てるようになり、争い事を避けられるので、人間関係を円滑にします。恋愛関係にも効果あり、緊張を解きほぐし、安らぎを与え、心身に安定をもたらします。
○2色:2色が過去と未来を意味し、過去のつらい経験から脱出し、未来に向かって進むのを手助けしてくれます。
○3色:様々な視点で物事が見られるようになり、精神的に成長するのに役立ちます。
○トルマリンキャッツアイ:芸術的センスを磨き、邪悪なものから身を守る魔除け効果があります。
○パライバトルマリン:持ち主の人気を高め、様々な面で成長する手助けをして、悪い噂や悪意から身を守ってくれます。
○トルマリン原石:目標を実現させるために進んで行く手助けをしてくれ、水やお風呂に入れると肌が美しくなると言われ、美容に効果的です。
【伝  説】 ひとつの鉱物グループとしては、最多のカラーバリエーションを持ち、その豊富な色彩だけではなく、健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させることで有名な石です。その特異な性質も、近年のトルマリン人気の理由のひとつといえるでしょう。
 和名を「電気石」と呼ぶように、その両端にプラスとマイナスの電極をもち、加熱することにより静電気を帯びます。古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。この電気的な性質を発見したのは、アムステルダムの宝石商人といわれています。日なたに置いてあったトルマリンが埃を引きつけているのを見て宝石商人たちは、その石をタバコの灰を吸い取るのに使用したと伝えられています。埃を引きつけていたのは、この石が和名で「電気石」と呼ばれるほどの静電気です。また、トルマリンに多く含有されたナトリウム、マグネシウム、アルミニウムは、金属をイオン化する特性が強いため、マイナスイオンが発生するといわれています。また、キャッツアイ効果をみせるものや、パーティーカラー変種がみられることがあります。パーティーカラーには、2色の『バイカラー』と3色の『トリカラー』があり、結晶を輪切りにした場合も多色性をみせます。
 英名の「トルマリン」は、シンハリ語で「ジルコン」という意味の“turmali”に由来するといわれています。古代のシャーマン(呪術師)は、霊性を研ぎ澄ませ、多くのメッセージを受け取るために、好んでこの石を身につけていたといわれています。また、ネイティブアメリカンは大自然の強力なエネルギーをもたらす石として崇め、大切な儀式の際には「聖なるひらめきを与える石」として用いたと伝えられています。
【身体効果】喉、疲労回復、肩こり、腰痛、貧血
緑:便秘、うつ病/青:膀胱、腎臓、喉、美容/黒:免疫力、美肌/ピンクと緑:新陳代謝、神経系/トルマリン原石:美肌
【注意事項】下痢を引き起こしやすく、また黒いトルマリンは便秘を引き起こしやすいです。緑のトルマリンは撹乱作用があります。直接肌に付けないようにします。
【守護対象】10月、牡牛座、山羊座
緑:1月8日、5月27日、双子座、獅子座、蠍座/オレンジ:2月16日/ピンク、赤:牡羊座、蟹座、獅子座/青:10月24日/黒:7月10日/茶色:6月17日/ピンクと緑:7月23日/2色:10月1日/3色:12月24日/トルマリンキャッツアイ:10月10日/パライバトルマリン:9月15日/トルマリン原石:10月21日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

トルマリン


◇ 11月 トパーズ Topaz

 教養・知性・宇宙の叡智を手に入れる
 怒りやネガティブな感情を静め、精神を安定
 社交性を高め、出会い運、対人運が改善、幸福をもたらす
 ブルートパーズ:教養、知性を高める


【和  名】黄玉
【宝石言葉】希望、知性、繁栄、潔白、流れをつかむ、友愛、友情
【一般効果】トパーズは誠実という石言葉を持ち、勇気を持って未来に進む為のサポートをする石と言われます。最も特徴的な特性としては持ち主にとって必要なものと出会わせてくれる石であると言う事です。探し物に会えると言っても良いかもしれません。仕事、恋愛、人の縁など自分が望むもの、自分にとって必要なものをトパーズは見つけやすくしてくれるのです。直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をはっきりさせることで、目の前のもやっとしたものが晴れていき、自分が本当に何を必要としているのか、何を見るべきなのかが分かってくる、そういうサポートをしてくれる石と言えます。そしてトパーズは、欝蒼とした状態を払い、未来に対して希望をもたらしてくれます。
 教養を高める事が出来、トパーズを持って瞑想すると、宇宙の叡智を手に入れられると言われ、希望を持って、独立して進めるようになります。怒りやネガティブな感情を静め、精神を安定させ、緊張やストレス、疲労を和らげ、心身を強化します。感受性、創造性を高めて霊的能力を与えます。トパーズを身に付けていると、社交性が高まり、出会い運、対人運も良くなり、幸福をもたらすと言われます。
○ブルートパーズ:教養や知性を高め、物事を理解しやすくなるので、試験や研究の時におすすめです。不慮の事故や災難から身を守り、旅のお守りとしても効果的です。
【伝  説】トパーズは多くのカラーを持ち、また、非常に高い硬度を持つことから、古くから宝飾品として使用されてきました。本来は無色透明な石ですが、和名を「黄玉(おうぎょく)」と言います。トパーズの名前はギリシア語の“Topazos”(捜し求める)に由来するという説、紅海に浮かぶ島「トパシオン」に由来するという説、サンスクリット語で「火」を意味する「トパズ」に由来するという説等、多くの説があります。
古代ギリシアやローマの時代において、実はペリドットがトパーズの名で呼ばれていたという記述があり、紅海に浮かぶSt John’s島がその主産地だったそうです。トパーズは光や熱の影響による色の変化が激しい石です。はっきりとした理由は分かっていないのですが、その原因は結晶のゆがみによって生じる変質だと考えられています。
【身体効果】皮膚病、関節炎、消化器、月経不順、神経系、新陳代謝、冷え性、肝臓、腎臓、心臓、膀胱、風邪予防、麻痺、喉、内分泌系、吐き気、眼の疲れ、肩こり、疲労、不眠(ブルートパーズ)
【使用方法】ポケットなどに入れて持ち歩くか、ゴールドの指輪として使用、左手に指輪として使用、胸の辺りに来るようペンダントとしての使用が推奨されます。首に付けると感情をコントロールできるようになり知性が増すとされます。3カラット以上が理想で、6、11、15カラットは避けます。
【注意事項】ヒビの入ったトパーズは盗難、白く濁ったトパーズは怪我、黒と白が入ったトパーズは家畜の病気、赤い斑点のあるトパーズは破産を招きます。
【守護対象】11月、7月24日、牡羊座、牡牛座、双子座、獅子座、天秤座、蠍座、射手座、子年、酉年、木曜日、結婚16年目、11月19日(ブルートパーズ)
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】太陽、衝撃

トパーズ


◇ 11月 シトリン Chitrine

 商売の繁盛と富をもたらす「幸運の石」
 太陽を象徴、生命力・活力
 心身のバランスを安定


【和  名】黄水晶
【特記事項】アメジストに含まれている鉄分が、熱が加わって変色し、黄色くなったものがシトリンで、水晶グループの中で黄色の色を持つ石のことを指します。
【宝石言葉】友情、幸福甘い思い出、初恋の味、夢を追って
【一般効果】古くから「商売の繁盛」と「富」をもたらす「幸運の石」として大切にされてきました。商売運や財運をアップさせてくれます途中で困難や壁が生じたとしても、それを克服する勇気や知恵を与えてくれるといわれています。
 太陽を象徴する石でもあり、生命力に満ち、勇気や希望、自信を運んでくれ、活力を与え、明るく元気になり、心身ともに健康にし、若返らせ、生きる希望が持て、何事にも積極的になり、充実した毎日を送れるようになります。ヒーリング力にも優れ、波立った感情をおだやかに鎮め、落ち着きと冷静さをもたらし、蓄積したストレスをやわらげ、心身のバランスを安定させます。夜に生じる不安を取り除き、安らかな眠りをもたらします。ネガティブな感情、迷いや悩みを解消して精神状態を浄化する効果があり、内向的な人や、口下手な人、自分を表現することが苦手な人に、明るい性格になるようにサポートし、 社交性を身につける手助けをし、人とのコミュニケーションを豊かで円滑なものにしてくれます。人間関係のストレスを緩和、改善してくれ、他人に自分の印象を強く与えたり、積極的なイメージを与えたりする効果があり、面接の時や、公演などで人前に立つ時などに身に付けると、人により強い印象を与えられます。お金の循環を良くし、商売の繁栄と富をもたらす幸運の石として、商人に人気があり、金運アップに効果的とされます。確かな判断力で、仕事のトラブルを防ぎ、課せられた問題も処理していけるので、成功へ導いてくれます。自分自身の意見がしっかりと持て、困難に打ち勝つ力が得られ、前進するための努力を続けて、夢や目標が叶える手助けをしてくれます。潜在能力を引き出して、豊かな感受性を高める働きをします。
【伝  説】「シトリン」の語源は、この石の色が柑橘類である「シトエン」の果実に似ていることに由来します。中世ヨーロッパでは「トパーズ」(フォールスネーム)と呼ばれ上流階級の人々に非常に愛好された石と伝えられています。「シトリン・トパーズ」と呼ばれるのは、その名残なのです。
【身体効果】免疫力、新陳代謝、消化器系、ホルモン障害、循環器系、 目、胸腺、安眠
【守護対象】11月、8月1日、牡羊座、双子座、獅子座、乙女座、蠍座、酉年
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、砂・土、エッセンス
【弱  点】熱、衝撃

シトリン


◇ 12月 ターコイズ Turquoise

 魔除けや旅の安全のお守り
 幸福や繁栄をもたらす石


【和  名】トルコ石
【宝石言葉】繁栄、神聖な愛、的中、成功の保証、安全、闘争心
【一般効果】その空色を思わせる色彩のように非常に明るいエネルギーをもち、ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートをしてくれます。魔除けや旅の安全のお守りとして有名で、邪悪なものを寄せ付けないパワーは最強と言われます。トラブルや災い、あらゆる危険から身を守ってくれると言われており、危険が迫ると、色褪せたり、欠けたりして知らせてくれると伝えられます。
 幸福や繁栄をもたらす石としても有名です。勇気とやる気、行動力、統率力、積極性を与え、また、闘争心を燃やすと同時に、感情をコントロールし、 決断力と実行力を高め、揺るぎない信念を貫いて、困難を乗り越え、夢や目標を達成させ、成功に導いてくれます。 新しいことに挑戦するのに臆病になっている人や、やる気が出ない人などにはおおすすめです。ストレスを発散し、精神的な疲れを癒し、平安な気持ちをもたらしてくれます。非常に明るいエネルギーを持っているので、精神的な病にも効果的で、エゴから解放して、心配や疑惑などのネガティブな心を払いのけ、感情を穏やかに鎮めてコントロールできるようになります。 その結果、人間関係も改善され、仕事においても周りの引き立てを受け、出世するなど、成功に導かれます。
【伝  説】人類とのかかわりが最も古い石の一つとされ、古代エジプト初期の王墓や、インカ帝国の財宝の中から装飾品に加工されたターコイズが多く発掘されています。ターコイズの本場イラン(ペルシア)では、すでに6000年前から、彫刻などを施した装飾品として愛好されてきました。古く自然崇拝の宗教では、美しい空色を思わせるようなブルーが自然の大いなる力を秘めるとして大切にされてきたようです。そして、大自然とともに生きるネイティブアメリカンにとっては特別に神聖な存在であったと伝えられています。彼らは、このターコイズを天の神々が宿った石と考え、血をイメージさせるサンゴと組み合わせた装飾品を愛好していました。その力は危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気を与え幸福をもたらす石として大切にされてきたと伝えられています。またナバホ族はこのターコイズを粉末にし、紋様を描き、雨乞いの儀式に用いたといわれています。あざやかで美しい空色から「スカイストーン」(ベニトアイト)とも呼ばれ、古くから人々に愛され、多くの伝説をもつ素敵なパワーストーンの一つと言えます。
【身体効果】疲労回復、解熱、頭痛、目、解毒、肝臓、肺
【使用方法】シルバーのブレスレットとして左手首に付けるのが良いとされます。人に贈ったり、贈られると、心の絆をより一層深め、成功と幸運をもたらす力がアップします。特に、女性から男性へ贈ると、その効果はさらに倍になると言われます。
【守護対象】12月、10月29日、獅子座、乙女座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座、土曜日
【浄化方法】月、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】塩、土、衝撃、水、太陽、熱、乾燥、油脂、化粧品、汗、ほこり、汚れ

ターコイズ


◇ ラピスラズリ Lapis Lazuli

 世界最初のパワーストーン・幸運
 チャクラを刺激して直感力、創造力を高める
 持ち主が本当の意味で成長できるよう試練を与える


【和  名】瑠璃、青金石
【宝石言葉】聖業、健康、愛和、永遠の誓い
【一般効果】古代から世界各地で聖なる石として崇められ、世界で最初にパワーストーンとして認められた石だと言われます。色が濃くなったり、金色の点が増えたりしているのを発見した時はラッキーの兆候だと言われています。
 邪気を退けるパワーをもちますが、外部からの邪気だけでなく自身の心の邪念も退けるといわれます。怒りや嫉妬などを払いのけ、危険を回避してくれます。霊的能力の開発にも使われ、災い、危険、悪運を跳ね除け、全体運を上昇させ、持ち主に最高の幸運をもたらすと言われ、吉運を大吉運に、凶運を吉運に変える強いパワーを持ちます。邪念、嫉妬、不安、怒りを払い、情緒、精神、霊性を調和させ、ストレスを軽減し、心に深い平穏をもたらします。
「第三の目」のチャクラを刺激し、直感力、創造力、を高め、潜在能力を引き出す効果があります。心にある誤った考え方を正し、正しい判断力を持つ知恵と洞察力を高め、目先の結果だけではなく、進むべき正しい方向へ導いてくれます。問題のあるコミュニケーションに効果的で、協調性を高めます。
 恋人たちの愛と夢を守る石とも言われており、恋愛に絶大なパワーを発揮、愛、優しさ、温和、貞節、純真な心を授け、愛する人との幸せを優しく守ってくれ、幸せな結婚ができると言われています。
 さまざまなパワーをもつとされるラピスラズリですが、ひとつ大きな特徴を持っています。ラピスは、目先の幸福だけを運んでくるだけではありません。持ち主が本当の意味で成長できるように、試練をあたえることがあるのです。それぞれの人がもつ、越えなくてはならないこと(カルマ)をいちはやく感づかせ魂のレベルを高めるサポートをしてくれるといわれています。身につけることによって、普段らしくない経験をすることから「本当に幸運の石なのかな?」と思うことも多いようです。しかし、それは、ラピスラズリが教えてくれる魂を磨くためのメッセージ、その意味は後になってわかるはずです。ただ幸運を運ぶだけではなく、持ち主を本当の意味で磨いてくれる奥深いパワーをもつラピスラズリ、お守りとしてだけではなく、良きパートナーとして身につけることをお勧めします。
【伝  説】ラピス・ラズリは和名を「瑠璃」と呼びます。石を意味するラテン語の「ラピス」と青を意味するアラビア語の「ラズリ」との創作語になります。
 民族を越えた名前のとおり、紀元前から世界各地で「聖なる石」と崇められてきました。時に、深い青は「夜空」を金色を「星」を表し「天を象徴する石」とされることもあったようです。愛と美の女神「アフロディーテ」とも関係が深く、古代ローマ時代では、恋人たちの愛と夢を守る石と崇められた歴史も伝えられています。現在でも、恋愛に絶大なパワーを発揮し、愛する人との幸せを優しく守ってくれるでしょう。日本でも、仏教の世界では極楽浄土を飾るとされる「七宝」のひとつ「瑠璃」と呼ばれ、「幸運のお守り石」として古くから人々に愛されてきました。またこの美しい青色は魔よけのパワーがあるとされ、バビロニアやエジプトでは、この石の粉を使い壁画を描き護符としたといわれています。特に、エジプトでは最高の力を秘めた護符として、黄金に匹敵するほどの価値を与えられることもありました。ツタンカーメン王の棺の装飾品として、この石が多くはめ込まれていたことからも特別な存在であったことがうかがえます。
 世界で最初にパワーストーンとして認められた石はこのラピスラズリだといわれています。最も歴史の古い石のひとつといえるでしょう。
【身体効果】皮膚病、喉、鼻、耳、風邪、視力回復、心臓、脈拍、 便秘、眼の病気、てんかん、 美肌、細胞の活性化、循環器系、うつ病、血液
【使用方法】青が濃いものを、ブローチやネックレスとして、心臓の辺りから上に付ける、あるいは喉に付けると良いとされます。
【注意事項】イヤリングにしない方が良いとされ、青縞メノウと相性が悪いです。
【守護対象】9月(英、米)、12月、1月22日、5月25日、8月6日、9月19日、9月24日、10月27日、12月19日、牡牛座、天秤座、射手座、戌年
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香
【弱  点】塩、水、土、衝撃、熱、化粧品、汚れ

ラピスラズリ


◇ 12月 タンザナイト Tanzanite

 神の啓示を表す自己啓発の石
 落ち着きと思慮深さ、冷静な判断力を与える
 意識を高い次元に持って行き成功に導く
 コミュニケーション能力を向上


【和  名】黝簾石
【特記事項】ゾイサイトの中で青から紫のものをタンザナイトと呼び、正式にはブルーゾイサイトとされます。
【宝石言葉】誇り高き人、空想
【一般効果】夕暮れ時の空を思わせるような、美しく、神秘的なブルーの石です。鉱物的には青色をしたゾイサイトであり、正式名称をブルーゾイサイトと言います。ネガティブなエネルギーを、ポジティブなものに変換する力に優れるとされ、周囲からの影響を受けずに、自分自身の良い部分を上手く表現するのを助けるといわれます。過去からの悪いパターンを克服し、良いパターンに変えていく為に、とても有益な石とも言われます。
 非常に創造的なエネルギーを持つ石です。自己啓発の石と言われ、神の啓示を表し、落ち着きと思慮深さ、冷静な判断力を与え、意識を高い次元に持って行き、物事を成功に導く手助けをしてくれます。石を手に持って瞑想すると、良い結果をもたらす判断ができると言われます。進学や転職などの時にもおすすめです。過度の緊張も解きほぐす力があり、長年の不幸やストレスから開放し、穏やかさ、落ち着きをもたらし、コミュニケーション能力を高める効果もあります。
【伝  説】タンザナイトの名前は有名なアメリカの宝石商、ティファニーによってつけられたコマーシャルネームで、1980年代にはアメリカを中心として人気を呼びました。現在まで、世界中でこのメレラニ鉱山以外では発見されていない、非常に神秘的な石です。
【守護対象】12月、9月1日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、太陽

タンザナイト

誕生石のスピリチュアル 1-6月

 久々に風水の勉強をいたします。今回は「誕生石」を取り上げました。誕生日に因んだ占術には西洋占星術、六星占術、四柱推命、マヤ暦など様々ありますが、誕生月の石が決められていてこれを日常生活の運気に利用しようとするものは占術とはちょっと違った、もう一歩踏み込んだ風水かと存じます。

誕生石一覧


◇ 誕生石の概要

 1月から12月までの各月にちなむ宝石で、自分の生まれた月の宝石を身につけるとなんらかの加護があるといわれている俗習の一種であります。18世紀にポーランドの宝石商によって考案されました。当初、利用される宝石は宝石商によって異なっていましたが、1912年8月にアメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で統一されました。1952年にアメリカ宝石小売商組合など複数の団体によって改訂されたものが現在の基準となっています。
 誕生石の種類は国によって若干の違いがあり、日本では1958年に全国宝石卸商協同組合が制定した誕生石が古く、サンゴ(3月)ヒスイ(5月)が追加されており、イギリス・フランスでは、水晶(4月)・カーネリアン(7月)が追加されております。

 これより、日本における各月の誕生石を供覧してまいります。なお複数の石がある月は石毎に項目を増やして掲載します。

【誕生石一覧とその象徴と意味づけ】
 01月 ガーネット:真実・友愛・忠実
 02月 アメシスト:誠実・心の平和
 03月 アクアマリン・ブラッドストーン・サンゴ:沈着・勇敢 ・聡明
 04月 ダイヤモンド:清純無垢
 05月 エメラルド・ヒスイ:幸運・幸福
 06月 ムーンストーン・パール(真珠):健康・富・長寿
 07月 ルビー:熱情・仁愛・威厳
 08月 ペリドット・サードニクス:夫婦の幸福 ・和合
 09月 サファイヤ:慈愛・誠実・徳望
 10月 オパール・トルマリン:歓喜・安楽・忍耐
 11月 トパーズ・シトリン:友情・希望・潔白
 12月 トルコ石・ラピスラズリ・タンザナイト:成功


◇ 01月 ガーネット Garnet

 「実りの象徴」:積み上げた努力を実らせる
 オーラが強まる、積極性が高まる、人気運を向上
 信頼と愛情の石
 愛を継続させ、永遠の愛と幸福をもたらす
 性的な興奮を起こさせる


【和  名】柘榴石
【宝石言葉】「実りの象徴」とされ、目標に向かい、コツコツと積み上げてきた努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれています。体中に活力・気力を行き渡らせ、意識を高揚させ、エネルギーをもたらす効果があります。人生の暗闇のような状態に忍耐力、精神力を強め、心の目を開かせ、洞察力を高め、物事の本質が理解できるように促し、変化をもたらします。
 この実りの効果は恋愛にも発揮され、持つ人に「一途な愛」、変わらぬ愛情を持たせ、忠実さや貞節を守らせる力があると伝えられます。愛を継続させ、恋人の移り気を防ぎ、永久の愛と幸福をもたらすと言われます。また、生殖器系に働きかけ性的な力や興奮を起こさせるとも言われます。
 人間関係の不和やトラブルを解消してくれます。身につけると、寛容になれ、自分勝手な行動に出なくなり、オーラが強まり、積極性が高まり、人気運も高まると言われます。女性の場合は特に、周りの人が持ち主とうまくやっていこうとするように作用します。
【伝  説】名前の起源は、ラテン語で“granatus”「種子」の意味に由来するとされ、日本では、ざくろに似ていることから「ざくろ石」と呼ばれます。古くから世界各地で「神聖な石」として崇められ大切に扱われてきました。古代エジプトでは、特別な彫刻を施したガーネットを強力な護符として崇め、ユダヤ教の祭司は、真理を得る石として身につけていたと言われます。ヘレニズム時代、中央アジアまで東方遠征したアレキサンダー大王は、インド産のガーネットを自国まで持ち帰ったと言われています。ローマ時代になりガーネットの人気は衰退したのですが、中世期になって、パイロープと呼ばれる血のように真っ赤なガーネットの発見により、ふたたび人々に愛好されたと伝えられています。中世ヨーロッパ時代ではこの石が示す赤色が「一族の血の結束」を表すとして王家の紋章として尊ばれてきました。
 1月の誕生石としても有名なガーネットですが、「信頼と愛の石」としてロマンティックな伝承が残されている石でもあります。
【身体効果】血液、循環系、免疫系、心臓、皮膚、うつ病、解毒、安眠、食中毒、リューマチ、関節炎
【注意事項】一途な愛を象徴するので、執着心を強める恐れもあります。
【守護対象】1月、牡羊座、獅子座、乙女座、蠍座、射手座、山羊座、辰年、結婚18年目
【浄化方法】水、太陽、月、お香、水晶クラスター、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】衝撃

ガーネット


◇ 02月 アメシスト Amethyst

 「愛の守護石」、「素敵な恋人を招き寄せる石」
 マイナスをプラスに転換する強い浄化作用
 強いスピリチュアルパワーで直感力、判断力、洞察力を高める
 内面を静かに見つめ直したり瞑想するのに効果的
 芸術的才能を開化、表現力の向上


【和  名】紫水晶
【宝石言葉】高貴、知性、誠実、心の平和、高貴、邪気予防
【一般効果】「アメシストのグラスで水を飲むと悪魔が追い払える」と言われるほど、魔除けのパワーが強い石とギリシャ、ローマ時代から言われています。 浄化作用が強く、マイナスのエネルギーをプラスに変換し、心の中の不安やネガティブな思考を一変させていきます。また、酒に酔わない効果も言われています。
 「愛の守護石」と呼ばれるように、愛と慈しみの心を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。ヨーロッパでは「素敵な恋人を招き寄せる石」ともいわれる一方で「高まりすぎた熱情を穏やかにさます力」があると言い伝えられています。そういったパワーからも恋愛成就に大きくサポートしてくれる素敵なパワーストーンといえるでしょう。人を見抜く目を与えてくれるので、良い異性との出会い、恋愛を取り持ってくれます。
 一方、非常にスピリチュアルパワーの強い石で、内面を静かに見つめ直したり瞑想するのに効果的で、これまでの自分と決別し、新しい世界へ旅立つときに積極的に身につけるとよいとされます。直感力や冷静な判断力、洞察力を高め、芸術的な才能を開花させ、表現力を向上させ、隠れた美しさや魅力、能力、才能を引き出す力があります。チャネリングやサイキック能力の開発にも力を貸してくれますし、生涯絶えることのない精神的な活動を、平穏で静かな世界へと導くサポートを行います。
【伝  説】有名なギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、今から最初に出会った人を猛獣(ピューマ)に襲わせようとしていた時、ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神の女官、アメジストだったのです。バッカスが獣をけしかけ、今にもアメジストが襲われるという時、この惨事に気づいた月の女神がアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石、アメジストになったといわれています。語源となったギリシャ語の“amethystos”は「酒に酔わない」という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれるという言い伝えが残っています。現在でも実際に「アメジストを持っていると二日酔いしない」という人がいるともいわれています。
 また、キリスト教では「司教の石」と崇められ、宗教儀式の際に用いられ、すべての人々はこの石を指輪として身につけていたと伝えられています。数多くの伝説や言い伝えをもつアメジストは、現在でもアクセアサリーとしての人気が高く、2月の誕生石としてもよく知られています。また、透明感のある紫色の天然石のなかで、アメジストは宝石として使用できるただひとつのパワーストーンなのです。
【身体効果】ストレスからくる症状、アルコールの酔い止め、アルコール中毒、呼吸器官系、不眠、鎮痛、内出血、腸、消化、やけど、老化防止、血液病、血栓症、糖尿病、皮膚病、目の疲れ、うつ、循環器系
【使用方法】患部、左手、首、足首、心臓の近く、ネックレスとして使用、ラピスラズリと一緒に使うと良いとされます。
【注意事項】霊的因子の強い石なので、意識して浄化を定期的にした方がいいです。
【守護対象】2月、魚座、水瓶座、射手座、土曜日、木星、結婚17年目、20歳記念
【浄化方法】水、月、水晶クラスター
【弱  点】太陽、衝撃、熱

アメジスト


◇ 03月 アクアマリン Aquamarine

 「天使の石」、「夜の女王」、「人魚石」
 美しい若さと幸せな喜びを象徴
 亀裂の入った愛を修復、夫婦の愛を甦らせる
 内面の優しさを引き出し、精神を安定


【和  名】藍玉
【宝石言葉】幸福をもたらす、富、健康、幸福
【一般効果】別名「天使の石」と呼ばれ、美しい若さと幸せな喜びを象徴するとされています。裕福で穏やかな生活をもたらす石であり、恋の邪魔を排除し、亀裂の入った愛を修復する、夫婦の愛情を甦らせる愛の石です。 精神を鎮めて穏やかで平和な気持ちに導き、内面の優しさを引き出し、精神的安定へと導きます。夜になるといっそう輝きを増すため、「夜の女王」と呼ばれることもあります。その特性から「人生の壁や暗闇に迷った時、新たな希望の光をもたらす」とも言われています。
【伝  説】アクアマリンという名はラテン語で「水」を意味する“アクア”と、「海」の「マリン」に由来しており、呼び名のままの、穏やかで美しい海のような宝石です。その魅力は、フランス王妃、マリー・アントワネットがダイヤとともに愛してやまなかった宝石であると伝えられているほどです。中世ヨーロッパでは、ロウソクなどの夜の照明の中でとりわけ美しく輝くことから、夜会用の宝石「夜の女王」としても好まれていました。また、「月の光を受けて輝く」という幻想的な特性を持つ宝石であるため、別名「人魚石」とも呼ばれることがあるそうです。
 神話では「海の精の宝物が浜へと打ち上げられ宝石になった」とされており、美しい海をちいさな石に閉じ込めたような、広く深い世界を感じさせる宝石です。古代ローマでは、月の女神、ディアナの石とされ、そのディアナは太陽神、アポロンの妹であり、勇敢で活動的な女神であったと伝えられています。そんなさわやかな女神のイメージどおり、深い透明感のブルーは、どこか凛とした雰囲気を感じさせます。
【身体効果】呼吸器、循環器系、視力障害、肝臓障害、歯痛、胃腸
【守護対象】3月(日、英)、10月(仏)、7月1日、双子座、山羊座、土星
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、塩、砂・土、エッセンス
【弱  点】熱、衝撃、油脂

アクアマリン


◇ 03月 ブラッドストーン Bloodstone

 脳の働きを活性化、思考の明晰性を向上
 不死のエネルギー


【和  名】血石、血玉石
【宝石言葉】堅固、勇気、勇敢、献身、沈着、聡明、救いの力
【一般効果】一般的に血液と非常に深い関係があります。例えば、止血に有効であったり、腫れ物を癒す力があったりなど、血液関係の病気全般に対して良い影響を持つとされています。また、血液を元気にして酸素の循環を良くする力もあるため、この石を持つと脳の働きが活性化し、思考の明晰性を高めてくれます。そしてブラッドストーンは生きることへの前向きな欲求を高めてくれるので、人生に対して喪失感を持っていたり、生きることに疲れたりしている人を心身の両面からゆっくりと力強くサポートしてくれます。その他にこの石のエネルギー的特性を上げた場合、最も特筆すべきは、生命の誕生と深い関係があると言う事です。肉体的な意味ではなく、霊的なレベルで、「授かる」というエネルギー的特性があり、妊娠する為のサポートとなってくれる石です。
 不死のエネルギーがあるされ、事故や災難などから身を守ります。勇気と生命力を与え、何事にも負けない精神力を養い、困難を乗り越える力を与えて、勝利に導いてくれます。ストレスを緩和し、包容力と優しさを与え、対人関係を良くします。流産を防ぎ、安産のお守りとして使われます。
【伝  説】この石には有名な伝承があり、イエスがゴルゴダの丘で磔にされた時、ちょうど十字架の下にあった石にイエスの血が染込んで出来たと言われています。その為、絶対的に魔的なものを寄せ付けない石とも信じられていました。別名を「ヘリオトロープ」とも呼ばれ、かつてエジプトのヘリオポリスからこの石が産出したことと、ギリシア語の「ヘリオス:太陽」「トロポス:向く」 がその名前の由来となっているそうです。
【身体効果】止血、潰瘍、白血病、血液、傷口を雑菌から守る、血行、日射病、 熱中症、頭痛、心臓病、高血圧、眼の充血
【使用方法】ペンダントとして使用または尻のポケットに入れるのが良いとされます。
【守護対象】3月、9月14日、牡羊座、天秤座、魚座、木曜日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、お香、エッセンス

ブラッドストーン


◇ 03月 サンゴ


◇ 04月 ダイヤモンド Diamond

 不運や邪悪から身を守る最強の護符
 心身を浄化し、精神的、肉体的な強さを与える
 論理的思考、自信と勇気を与えて、潜在能力を引き出す
 オーラを強めて目標を実現するのを非常に強力にサポート


【和  名】金剛石
【宝石言葉】変わらぬ愛、清浄無垢、至宝の輝き、純愛、貞節、不変
【一般効果】地球上に存在する石の中で、最も硬く、そして最も有名な宝石です。ほとんどの鉱物は複数の元素の組み合わせで成り立っていますが、ダイヤモンドは炭素単体からできあがっています。地球内部の130~200 kmの深さにある、マントルと呼ばれる場所で生成され、その後地殻変動を経て、マグマの流れに乗って地表へと運び出されました。ダイヤモンドをパワーストーンとして見る時は、八面体の原石が最高の形です。これは天と地のエネルギーを統合する理想的な形であり、強力な活性作用と、未来を切り拓いてゆく力、その他にもカリスマ性を与えます。カットをしたダイヤモンドの場合は、強烈な二面性を持つエネルギーへと変化します。プラス面のみならずマイナス面までも、 持つ人のエネルギーを強烈に増大させる石であり、小さなチップであってもその力は非常に強力です。 また、エンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴するダイヤモンドは、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれるそうです。白いものは永遠の絆を、ピンクのものは喜びを、黒いものは悪霊祓いのエネルギー傾向が強いと言われています。
 心身を浄化し、精神的、肉体的な強さを与え、論理的な思考ができるようになり、自信と勇気を与えて、潜在能力を引き出し、オーラを強めて、目標を実現するために非常に強力にサポートしてくれます。敵に打ち勝つ効果があるとも言われます。 非常に強いエネルギーを持ち、不運や邪悪なものから身を守る最強の護符されますが、邪悪な気持を持っていると、効果は失われるとも言われます。また、絆を強めるとも言われており、顔の色つやを増させるため、美容にも効果的です。
【身体効果】神経、脳、感覚器官、腎臓、膀胱、胃、糖尿病、痛み、精神錯乱、新陳代謝、抵抗力、黄疸、卒中、老化防止、ホルモン分泌線、便秘、冠状動脈、眼の病気、耳鼻科、喘息、不妊症、酒酔い、ヘルニア、肺、美肌
【注意事項】マイナスエネルギーを吸収する場合があるので、浄化をまめにした方が良いです。ターコイズはダイヤモンドのパワーを吸収するため一緒に使いません。
【守護対象】4月、牡羊座、牡牛座、獅子座、天秤座、魚座、日曜日、結婚75年目
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス


◇ 05月 エメラルド Emerald

 素晴らしいヒーリング効果
 身体をパワーアップさせ予言の力を与える
 瞳を美しくし異性を魅了する
 感情を静めて思考力、地積、記憶力をアップ


【和  名】翠玉(緑柱石)
【宝石言葉】精神の安定、愛のパワーを増す、幸福、結婚
【一般効果】古くから叡智を象徴する石として知られ、多くの知的な職業にある人々に愛されてきました。素晴らしいヒーリング効果があり、古来より治療・治癒の石として使われてきました。身体をパワーアップさせる、予言の力を授けるなどの力があり、持ち主を騙そうとする者が近づくと色が薄くなって危険を知らせると言われます。病気が迫ると警告します。瞳を美しくする石とも言われており、異性を魅了する力を与えてくれます。感情を静めて思考力がアップするため異性との良い関係を築かせてくれます。 知性に働きかけ、記憶力を高める、記憶を蘇らせると言われ、物忘れにも良いです。
【伝  説】ダイヤモンドなどと並び、世界四大宝石の一つとして非常に有名な石です。紀元前4000年頃のバビロニアで使われていたのが記録に残る最も古いものです。鉱物としてはアクアマリンと同じベリルグループに属し、クロムを発色原因とします。しかし、ベリルグループの中でも極めて産出量が少なく、良質の物は小さな結晶にしか成長しません。
内部に多くの傷を持つのが特徴で、液体、固体、気体の三つの相があります。エメラルド鉱山の多くはかつては海底にあったため、インクルージョンとして岩塩の結晶や塩水を含むものも多くあります。更に気泡が入っている物を三相インクルージョンと呼び、神秘的な美しさから非常に高い人気を持っています。硬度は高い石なのですが、非常に割れやすく、取り扱いには十分な注意が必要です。
【身体効果】目、心臓、肝臓、免疫系、胃、中毒、うつ、精神病、潰瘍、ガン、血圧、インフルエンザ、ぜんそく、やけど、食欲増進
【使用方法】シルバーの指輪として右手の小指にはめ、楕円形が望ましいとされます。
【注意事項】傷の付いたエメラルドを身に付けると、両親が富を失う、両親との関係が崩れる、怪我をしやすくなるなどと言われます。赤珊瑚、真珠、イエローサファイアと一緒に付けると良くないとされます。
【守護対象】5月、3月17日、牡牛座、蟹座、獅子座、蠍座、卯年、金曜日、結婚5年目、結婚55年目
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】熱、化粧品

エメラルド


◇ 05月 ジェダイト Jadeite

「聖なる護符」
 災いや不運、呪いから身を守る
 人生の成功と繁栄を守護


【和名別名】翡翠/ひすい
【特記事項】ジェダイト Jadeite(硬玉、本翡翠)とネフライト Nephrite(軟玉、ニュージェイド)の2種類を総称してジェード Jade(翡翠)とも言います。
【宝石言葉】よき知らせ、忍耐、調和、飛躍、福徳、福財、幸運
【一般効果】古くから、世界各地のいろいろな民族が、「魔法の石」として崇めてきたとされています。ネイティブアメリカンは、この石に彫刻を施し「聖なる護符」とし、また、スペイン人は中央アメリカ遠征の時にこの石を発見して以来お守りとして大切にしてきたといわれています。日本でも縄文時代から勾玉として使用され、災いや不運、呪いから身を守り、持ち主の身の安全を守ってくれると言われています。人生の成功と繁栄を守護する石です。冷静沈着さと忍耐力を養い、精神的に成長し、人徳を高める手助けをし、生命力を与え、ストレスに負けない性格にしてくれます。叡智を授け、眠っている能力を開花させ、夢や目標を達成させるので、ビジネスに効果的です。浄化作用が強く、ヒーリング力が強いとされます。
・緑、青:ヒーリング、冷静な判断力、守護力、想像力、頭脳
・赤、褐色:冷静な判断力、怒りを静める、問題解決
・薄紫:情緒安定、悩み解消、冷静さ。
【伝  説】その豊富な色の原石が、美しい「翡翠」(カワセミ)をイメージさせることから「翡翠玉」と呼ばれるようになり、その名前が中国から日本へと伝わってきたとされています。古く中国では、五徳(仁・義・礼・智・勇)を高めるとされ、富豪らは正妻に翡翠を贈り、第二夫人にはダイヤを贈っ たとされています。また翡翠は玉(ギョク)と呼ばれることがあるそうです。古来より玉(ギョク)には神秘的な霊性があると信じられ、神や皇帝などと結び付けられていました。国王の座る椅子を「玉座」と呼ぶのは、そうした名残です。この日本でも古くから「豊穣、生命、再生」をもたらすものと信じられ、また神聖な石であると同時に、「幸運の石」として大切にされて きたといわれています。そうした、さまざまな伝承が残る、東洋人には、特に深い歴史となじみをもつパワーストーンです。
【身体効果】膀胱障害、腎臓、肝臓、脾臓、腸、心臓、皮膚、高血圧、血液浄化、 新陳代謝、安眠、目、視力回復(緑、青)、解毒、細胞組織、便秘(黄色、オレンジ)、消化不良(黄色、オレンジ)
【使用方法】迅速に正確な判断、決断が必要な時に、右手に握ると良く、青い翡翠は首の近くに付けると良いとされます。
【守護対象】 5月、4月20日、牡羊座、牡牛座、天秤座、魚座、卯年、亥年(赤)、結婚55年目
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

ジェード


◇ 06月 ムーンストーン Moonstone

 愛の石・恋愛成就 
 予知能力の活性化


【和  名】月長石
【宝石言葉】健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い
【一般効果】月の光を宿したようなムーンストーンは、古くから神秘的な力を秘めた石として人々に愛されてきました。「月」は女性性の象徴であり、そのエネルギーを持つとされるこの石は、女性をサポートしてくれる力にあふれています。「恋人たちの石」、「愛を伝える石」とも言われ、持ち主を優しく大らかな愛情で満たしてくれるといわれています。愛する人との出会いと恋愛を成就させ、幸せな結婚そして家庭へと導いてくれます。情熱的なパワーをもつとされ、マンネリ化している関係にも新鮮さをもたらしてくれます。恋人や愛する人に贈ると、絆をより一層深めて、愛が一層深まり、贈った人の事を信じさせてくれます。永遠の若さを与えると言われ、女性らしい魅力を与えます。感受性を豊かにし、直感力、インスピレーションを高め、眠っている能力を引き出してくれます。
 ムーンストーンを身につけると予知能力が活性化される。「月が満ちている時にムーンストーンを身につけていると未来の恋人に会える」、「自分の将来が見える」などと言われます。旅の安全が守られ、旅行のお守りに使われます。家族や親しい友人などの危険を知らせ、危険から守ってくれると言われます。邪気払い、魔よけにも効果的です。「ムーンストーンにキスをしながら願い事を祈るとそれが叶う」、「満月の夜にムーンストーンを口に含んで願をかけるとその願いがかなう」などと言われています。
 心を明晰にし、適切な判断をさせ、自分の進むべき道に迷っている時は、迷いを取り去って、正しい選択へと導いてくれ、恋人選びの時は、冷静さを持って、的確に人を見抜く力を与えます。怒りや悲しみ、感情の乱れやストレス、過去に蓄積された心の中のマイナスのパターンなどを鎮め、心を癒して穏やかで優しい気持ちにさせてくれ、精神を安定させ、情緒不安定、うつやノイローゼなど精神病に効果があります。
【伝  説】ムーンストーンは、紀元前1世紀頃から人々に知られていたとされ、プリニウスの「博物誌」やアルベルトゥスの「鉱物書」の中では「この石(ムーンストーン)は、月の満ち欠けに従いその形も大きくなったり小さくなったりする」と記述されています。その神秘的な名が示すように、世界各地で月のパワーを秘めた石として崇められ大切にされてきました。
 現在の「ムーンストーン」という名で呼ばれ始めたのは、1600年代からだといわれています。その語源は、ギリシャ語で月という意味の「セレニテス」、これは「月の満ち欠けに従い、その形も大きくなったり小さくなったりする」ことから名づけられました。現在ある電灯などの強い光がない時代、弱い月の光でこの石を見ると、本当にそのように感じられるそうです。
 そのような伝承から古代インドでは「聖なる石」として聖職者が身につけたり、豊穣を祈って農具につけたりなど大切に扱われてきたようです。また、ヨーロッパでは「旅人の石」として、旅に出かける際は安全を祈願して、この石を身につけたといわれています。ムーンストーンは、古くから神秘的な月とのかかわりが深く、そのエネルギーを宿した石とされ、多くの人々に愛されてきたパワーストーンといえるでしょう。
【身体効果】肺疾患、水腫、新陳代謝、ホルモンのバランス、リンパの流れ、生理痛、不妊、安産、難産、風邪、咳、気管支炎、咽頭炎、肥満、更年期障害、嘔吐、吐き気、肥満解消、痔核、食欲不振、消化不良、手足のほてり、ライ病
【守護対象】6月、双子座、蟹座、乙女座、天秤座、蠍座、水瓶座、魚座、丑年、月曜日、結婚13年目
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】土、太陽、衝撃、熱

ムーンストーン


◇ 06月 パール Pearl(真珠)

 純潔、健康、長寿、富、女王の品格

【和  名】真珠
【宝石言葉】純潔、健康、長寿、富、女王の品格、傷つきやすい心を守り忍耐が報われる、安産のお守り、静かな力強さ(黒)
【一般効果】守護のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果があります。ストレスにより眠りが浅い人は、枕元に置いて寝ると愛に包まれたように安眠できます。美しさを表す石であり、身につけると女性の美しさ、柔らかさ、エレガントさを引き出し、魅力と愛情、優しさを高めてくれます。イライラを静めて、感情を安定させ、内面の美しさを引き出し、他者へのいたわり、慈悲、優しさを授けてくれます。 マイナスの力を取り除き、プラスの力を持たせてくれます。
○ブラックパール(黒真珠):悪霊や邪気を払い、邪魔を取り除いてくれます。
【身体効果】胃潰瘍、白血病、安眠、眼の充血、てんかん、熱
【使用方法】シルバーにはめて、肌に直接付け、いつも指でこするのが良く、月曜、木曜と相性が良いとされます。
【注意事項】欠陥がある真珠、輝きのない真珠を不可、斑点がある真珠を付けると子を失うとされます。
【守護対象】6月、9月8日、5月9日(黒)、双子座、蟹座、魚座、丑年、巳年(黒)、月曜日、結婚30年目
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】化粧品、乾燥、湿気、酸、砂、ほこり、汗、熱