FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

《中華>広東料理>横浜>店舗》「牛バラ煮込み」だけではなかった 愛群(アイチュン)更新


 「牛バラ煮込み」で有名な広東家庭料理の「愛群(アイチュン)」、二度目の来店となりました。このように2回目以降の訪問で追加の記事がある場合には(更新)としてアップさせていただきます。営業時間 11:30〜21:00 となっておりますが、夕は17:00からで、16:30に現地到着した時には3組の客が列を作っておりました。人気店であります。

愛群外観01

愛群外観02

 食べログの評価は3.72と高く、場所は中華街大通りから中山路に入り関帝廟通りに出たところで左です。大きな看板で分かりやすかったです。店の中は狭くて4卓しかなく、私が入ってすぐに別の3卓も埋まってしまい、そこへ1人の客が来たので相席となりました。さすがは人気のお店です。

愛群食べログ

愛群地図


◇ メニュー

 ある一品をご紹介したい場合と、店そのものをご紹介して、今後も品を追加する場合と思われ、それで題名に《中華/一品》とする場合と《中華/店》とする場合を分けております。そのうち気が変わるかも知れませんが、、、。メニューは大きく更新いたしました。

メニュー01

メニュー02

メニュー03

メニュー04

メニュー05

メニュー06

オススメ料理

愛群メニュー02

メニュー07


【牛肉】

◇ 牛バラ煮込み(ハーフ)1000円

 全く評判通りの一品でありました。食べログの口コミと全く同じ、気さくなおかみさんが「甘めの味付けだから、これ付けて食べると美味しいよ」と特製の山椒辛味噌を勧めてくれました。実際に食べてみると、それほど強い甘味ではなく、オイスターも八角もその存在を誇示することはない、塩加減と併せて、全てがバランスよい味付けでありました。そこの山椒辛味噌を付けて食べると、これまた別の食べ物になったような強いアクセントが加わり、味噌を付けない時と付ける時と、交互に食べて、二つの異なる味わいを楽しみました。

牛バラ煮

サンショペースト

 「牛バラ煮込み飯」や「牛バラ煮込み湯麺」と言うメニューもあり、そういう食べ方も楽しいかな?、と強く思わせました。食べログでは「トロトロに柔らかい」との表現が多数見られましたが、自宅で圧力鍋を多用するようになってから、柔らかい肉は極めて日常であり、それから考えると肉の柔らかさはそれほどでもない印象を受けました。圧力を使わずに!、と言うのであれば、それはそれですごいことではありますが、、、。星4つの一品とさせていただきます。

星4つ


【青菜】

◇ 空芯菜(くうちんさい)の海老味噌炒め 1730円

 メニューには列挙されていないものの、「おすすめ」の中に「炒青菜(1300円)」と言う青菜をニンニクで炒めた料理があり、それが夏季限定で空芯菜(くうちんさい)に代わりしかも味付けは海老味噌炒めになるんだそうです。

空芯菜01

空芯菜02

 自分の味覚を疑うほどの途轍もない絶品でありました。しっかりとした塩味、海老味噌のなんとも言えない懐かしくもある香ばしさ、ニンニクの風味、空芯菜のシャキシャキとした歯ごたえ、どれを取っても、こんな料理には出会ったことがない、それほどのサプライズがありました。他の料理が霞んで見えるほどです。

空芯菜03

 おかみさんのお勧めで、具を食べ終わった後のタレに白ご飯を入れていただきます。見た目はニャンコご飯のようで下品ですが、これがまた合います! この料理は星4.5です。

星4.5


【ご飯物】

◇ 五目炒飯 870円

 評判ほどではありませんでした。大きな揚げエビが二つ入っているのと、焼豚が豊富に使われている、それは口コミ通りの「売り」でしたが、全体として大きく評価するものではありませんでした。エビ2匹が単発で入っていても、カニは含まれず海鮮の風味はありませんでした。焼豚には八角の香りが乏しく、全体として「五目」ではありますが、海鮮も焼豚も互いの良さを消しあっている、そんな感覚を受けました。火加減やパラパラ感はさすがであり、丁寧な仕事であることに変わりはなく、値段はリーズナブルでありました。こちらは星3.5とさせていただきます。

五目チャーハン


◇ 五目かけ飯 870円

 醤油味のいわゆる広東風 五目うま煮ご飯です。中国菜、きくらげ、タケノコ、イカ、エビ、豚肉で構成されており、八角の風味(香りと味)はほんのりと感じられる程度で、全体として上品な味わいでありました。難を言えばもう豚肉は一切れしか入っていず、もう2、3切れ欲しかったかな?、と言うところです。火の通し方、味付けなど申し分なく、星3.5とさせていただきます。

五目うまにご飯


【天心】

◇ 春巻き(3本) 650円

 食べログで高評価の春巻きは、(スーパーなどの)ちまたで見かけるものより太くて小さものでありました。おかみさんより「味が付いているから辛子をつけるくらいね!」と言われて、ねり辛子のみでいただきました。ひとかじりしたところでサプライズです。衣が厚く、しかししっかり火が通っているのでバリ!っという感覚でありました。中には、全部細切りの牛肉、タケノコ、しいたけがぎっしりと詰まっており、食べ応えのある一品です。あまり日頃から春巻きと言うものを食べませんので比較しようがないのですが、これまで食べたものの中では最高であったと思います。星4つです。

春巻き01

春巻き02


◇ 総合評価

 前回星4つとしましたが4.5に繰り上げさせていただきます。「空芯菜の海老味噌炒め」に驚かされたと言うこともありますが、この店の看板料理は「牛バラ煮込み」であったはずですが、五目炒飯や五目かけ飯のご飯系や春巻きに至るまで、一級品の料理ばかりです。大きなチェーン店もある横浜中華街において、中小企業と言うか、屋台にも近い小さなこの店が誇りをもって頑張っているその姿に星4.5、お願いいたします。全メニュー制覇を目指す店舗となりました。

星4.5


◇ 2019年09月03日 阪神戦

 前から二列目と言う素晴らしい席を取ったのに、雷で中断の後に豪雨がやって来て中止となりました。ビールは1杯のみでした。

浜スタ190903

天気190903


◇ 2019年09月10日 巨人戦

 首位攻防の直接対決はバックネット裏からの観戦となりました。超満員の横浜ファンの応援虚しく、なんとエース今永を立てて逆転負け!、これも一つの記録として残します。

190910 バックネット裏

190910 超満員

190910 結果

スポンサーサイト