FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

フランス ヴェルサイユ宮殿の予習


 夏の旅行に備えた予習、第二弾はヴェルサイユ宮殿です。パリ市内のホテルから徒歩でサン・ラザール(Saint-Lazare)駅、国鉄(SNCF, Société Nationale des Chemins de fer Français)でヴェルサイユ・リヴ・ドロワ(Versailles Rive Droite) 駅下車、徒歩1 kmほどで到着する予定です。別の方法として、パリ市内、ミュゼ・ドルセー(Musée d'Orsay)駅からイル=ド=フランス地域圏急行鉄道網(RER, Réseau express régional d'Île-de-France) C線に乗り、ヴェルサイユ=シャトー駅(Versailles Château Rive Gauche)下車、ソー通り(l'avenue de Sceaux)を歩いて約500 mと言う方法もあります。

Place-of-Versailles.jpg

庭園側からのヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユへの道のり


◇ ヴェルサイユ宮殿の概要

1.建造

 ヴェルサイユ宮殿 Palais de Versailles(ヴェルサイユ城 Château de Versailles)は1682年、フランス王ルイ14世((Louis XIV、1638年9月5日 - 1715年9月1日、在位 1643年5月14日 - 1715年9月1日))が建てた、フランス絶対王政の象徴的建造物であります。主な部分の設計はマンサールとル・ブランによって行われ、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造られた、バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で有名な世界文化遺産です。

ルイ14世写真
ルイ14世

2.沿革

1624年 ルイ13世の狩猟の館として建てられる
1661-65年 ルイ14世が建築家ルイ・ル・ヴォーを招き増築
1667-70年頃 ル・ノートルによる造園
1675-82年 セーヌ川にダムを築き噴水工事
1670年 トリアノン宮殿改築
1678年 マンサールによる増築開始、「鏡の間」建設
1699-1710年 礼拝堂建設
1753-1770年 オペラ劇場建設
1768年 ルイ15世が小トリアノン宮殿を建設
1837年 ルイ・フィリップ王が「戦いの間」を開設
1871年 ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の即位式
1919年 パリ講和会議 対独・ヴェルサイユ条約、対ハンガリー・トリアノン条約


◇ 噴水庭園

 宮殿の建設よりも労力を費やされたとされる噴水庭園の噴水にはルイ14世の三つの意図が込められているとされます。

ヴェルサイユ噴水庭園

1.水なき地に水を引く

 ヴェルサイユには近くに水を引く高地がありません。ルイ14世は10 km離れたセーヌ川の川岸にマルリーの機械と呼ばれる巨大な揚水装置を設置し、堤の上に水を上げさせました。そして古代ローマに倣って水道橋を作り、水をヴェルサイユの巨大な貯水槽に引き込みました。こうして水なき地で常に水を噴き上げる噴水庭園を完成させ、自然をも変える力を周囲に示したとされます。

2.貴族を従わせる

 ルイ14世は10歳の時にフロンドの乱で、貴族たちに命を脅かされたことがあり、彼はこの体験を一生忘れず、貴族をヴェルサイユに強制移住させました。
 「ラトナの噴水」は、ギリシャ神話に登場するラトナ(レートー)が村人に泥を投げつけられながらも、息子の太陽神アポロンを守っている銅像と、その足元にある蛙やトカゲは神の怒りに触れて村人たちが変えられた像を、模った噴水です。ラトナとアポロンはフロンドの乱の時、彼を守ってくれた母と幼いルイ14世自身を示し、蛙やトカゲに変えられた村人は貴族たちを表しています。王に反抗をする者は許さないという宣言を示します。
 「太陽神アポロンの噴水」は、アポロンは天馬に引かれて海中から姿をあらわし、天に駆け上ろうとしているものを模った噴水であります。アポロンはルイ14世自身であり、彼が天空から地上の全てを従わせると示しています。

3.民衆の心をつかむ

 ルイ14世は民衆の誰もがヴェルサイユに入るのを許し、民衆に庭園の見方を教える「王の庭園鑑賞法」というガイドブックを発行しました。民衆は、ガイドブックに従って庭園を鑑賞することで、貴族と自然を圧倒した王の偉大さを刷り込まれていきました。夏、ヴェルサイユでは毎晩のように祭典が催され、訪れた民衆はバレーや舞劇に酔いしれたとされます。


◇ 宮殿内

1.王室礼拝堂

 ヴェルサイユ宮殿の最も高い建物が1710年に完成した王室礼拝堂(Royal Chapel)であります。この礼拝堂が建てられる以前から、現在のヘラクレスの間の位置に礼拝堂がありました。その礼拝堂は1682年に建てられたのですが、完成してすぐに狭すぎることが判り、今回の礼拝堂の建設が決まったとのことです。

王室礼拝堂

 正面の祭壇の上にはパイプオルガンが配置されており、地上階には身廊や側廊や周歩廊、階上廊には王の特別席が設けられているそうです。ゴシック建築様式の名残りとバロック様式の美的感覚が共存する独特な礼拝堂であります。天井には聖書をモチーフとした絵画が描かれております。

2.ヘラクレスの間

 ヘラクレスの間は宮殿と北翼が交差する場の中心にあります。現在の礼拝堂が出来る前に王室礼拝堂があった場所でこの部屋の1階と2階部分を礼拝堂が占めていたそうです。1710年に現在の礼拝堂が出来て、長い工事の末に国王の大きな居間に変身いたしました。壁に飾られている大きな絵は「シモン家の宴」で、巨大な天井にフランソワ・ルモワンヌによって描かれてた「ヘラクレスの栄光」がありました。ヘラクレスの間と呼ばれているのは天井画に由来している思われます。

ヘラクレスの栄光 写真

3.鏡の回廊

 儀式や外国の賓客を謁見するために使われた鏡の間(The Hall of Mirrors)は、1871年にドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の即位式が行われ、また第一次世界大戦後の対ドイツとの講和条約であるヴェルサイユ条約が調印された場所であります。たくさんの銀製品が飾られていたとされますが、ルイ14世が晩年になって、スペインとの王位継承争いが続いて戦費の捻出に困り、破産を免れるためにこれらを売って戦費に充てた言われております。

鏡の間


◇ 小トリアノン宮殿とハムレット

 小トリアノン宮殿(le Petit Trianon)は、1768年、ルイ15世の公妾、ポンパドゥール夫人のために建てられたヴェルサイユ宮殿の庭園にある離宮の一つで新古典主義建築であり、建物の形は正方形、内装はロココ様式の最高峰とも評されます。宮殿が完成した時には、ポンパドゥール夫人はすでに亡くなっており、その後ルイ16世により王妃マリー・アントワネットに与えられました。

小トリアノン宮殿

 彼女は庭をイギリス式とし、そこに農村に見立てた小集落(ハムレット)であるル・アモー・ドゥ・ラ・レーヌ(Le Hameau de la Reine、日本語訳「王妃の村里」)を作らせました。アントワネットが生前に一人静かに田園生活の風情を楽しんだ、宮殿で最も愛した場所であり、死後に彼女の幽霊に出会ったという目撃談が相次ぎました(トリアノンの幽霊)。

アントワネット画

王妃の村里

スポンサーサイト



《店舗:中華>広東料理>横浜>店舗》まずは「海鮮いりつゆそば」から、偵察に訪れた 獅門酒楼(しもんしゅろう)


 ついに3連続のグルメ記事となりますが、どうしても早めに記録しないと味を忘れてしまいます。連休2日目の昨日も横浜スタジアムに行きました。さすがに中華が続いているので、あっさりとした味わいで軽いものを選択しました。もちろん、いずれまた訪れたいお店の偵察を兼ねております。「あっさり軽いもの」として考えたのは海鮮の塩味の麺で、すぐに見つかりました、海鮮を中心とした広東料理の店「獅門酒楼(しもんしゅろう)」です。食べログでは星3.72と、これまた高評価、中華街大通りから中山路に入ってすぐの右側にありました。

獅門酒楼 外観

獅門 食べログ

獅門酒楼 地図


◇ メニュー 一覧

 広東料理の名店ですので一品の紹介だけでなくメニューの写真を撮って来ましたので供覧します。見えづらいところはご容赦ください。

獅門酒楼メニュー01

獅門酒楼メニュー002

獅門酒楼メニュー003

獅門酒楼メニュー004

獅門酒楼メニュー005

獅門酒楼メニュー006


◇「海鮮入りつゆそば」1300円

 今日の一品は「海鮮入りつゆそば」1300円です。横浜中華街の一般的価格からは3割ほどお高い値段でありますが、料理が運ばれて来てすぐに納得、他店のものとは使っている具材が違います。すぐに目に付くのはカニのハサミ、大きなイカ、エビです。ホタテも隠れておりました。
 スープは魚臭くない、脂っこくもない、ちょうどいい塩加減で海鮮風味の効いたスッキリとした味わいの塩味です。ちょっと難を言えばとろみの割合がもう少し多くてもいいかな?、と思いました。具材は「新鮮」そのものです。これまで食べて来た海鮮五目麺の具材が冷凍ものであったことがすぐに分かります。とりわけイカの歯に吸い付くような柔らかさ、かまぼこよりも粘稠で餅のよりは切れやすい、なんとも言えない食感は、つまり新鮮なものに上手に火を加えた結果と推察しました。もう少し、タケノコや野菜、キクラゲなんかを加えてボリュームをつけてもらってもいいかな?、と思いました。味わいとしては絶品です。

海鮮入りつゆそば

海鮮入りつゆそば02

 今後、他の海鮮料理を食べに来るのが楽しみな、星4つの一品とさせていただきます。

星4つ