FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

「訃報」の記録を始めます


 先日、「3年B組金八先生」や「渡る世間は鬼ばかり」の出演で有名な女優、赤木 春恵 さん(94歳)が他界されました。年齢的には大往生と思われますが、通夜、告別式に参列の著名人のコメントを聞くにつけ、またも貴重な昭和〜平成を生きた人物が逝かれたのだなと実感いたしました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

赤木春恵さん写真

 それにしても、本年は多くの著名人が亡くなられた年であったと痛感しております。日常、「平成も今年で終わりとなって、、、」とか「平成最後の◯◯」と言った言い回しをよく耳にしますが、なにか、先を争うように平成の終わりとともに己の人生を終わらせる人が多かったように感じられます。ある意味人為的な出来事もありました。オーム真理教の死刑囚たちの死刑執行がまとめて行われました。本当のところは知りませんが、坂本弁護士一家殺害事件(平成元年)、松本サリン事件(平成6年)、地下鉄サリン事件(平成7年)など、平成年間に発生したオーム真理教事件を平成の間に締めくくるそんな意図が感じられますた。
 これまで、毎年更新して来ました「出来事」の欄に訃報も加えておりました。どう言う人を著名人/有名人とするかは明確な規定がなくあくまでも私の主観でやっておりますが、今年の訃報を省みるにつけ「出来事」以外に「訃報」も記録して参りたく考えるようになりました。これも「出来事」同様、随時、更新を加えていく「世界記録・出来事・年表 の記事一覧」のカテゴリとして扱って参ります。

スポンサーサイト



自分史 ”OWN HISTORY" 記録の勧め


 私事、本日は次女の誕生日であります。職場から「おめでとう」のLINEを送ったところ、別の家族からは「成人おめでとう」のメッセージ、、、。そう、今日は20歳の誕生日となりました。と、言うことは、社会に目を向けるとマシンガン打線、横浜ベイスターズの日本一から20年目、個人的には米国留学から帰国して20年の月日が経ったと言うことになります。

 私は5年ほど前に始めた「自分史 ”OWN HISTORY"」の記録を続けております。ただEXCELに年月の表を作って起こった出来事を記録するのみです。もちらん一度に全ては無理なので思い出してはその該当する時期に記録します。新しく起こったことはなるべく随時記録します。出会いや別れ、新しい購入、読書でもなんでもです。自分だけの歴史年表は50年以上に渡ります。

自分史年表 図

 こうしたものを記録していると、過去の自分が思い出され、その時の感情や未来への希望などが蘇り、これからの自分へのヒントを与えてくれます。もちろん過去の失敗や挫折の憤りも蘇って参りますが、そうしたものも今から思い起こせば報われた感覚になる場合も多いです。

 「自分史 ”OWN HISTORY"」、日常のスピリチュアルとしてお勧めしますね。





脂質摂取の現代の傾向と注意点


 昨今、健康食品としての魚の油(フィッシュ・オイル)が注目されております。下に供覧するような様々なサプリメントが作られて、DHAやEPAと言った言葉がテレビやネットで散見されます。以前から医療講演で触れております脂質摂取について現代の考え方をご紹介いたします。

EPA ランキング


◇ 様々な脂質(脂 or 油)の形態

 脂質には様々な形態があって、陸の上の動物(動物性)、魚類(魚油)、植物性に分類されます。動物性の脂質を「脂」と書き、魚や植物から取れる脂質は「油」と書かれることが多く、それは脂と油では脂肪分の種類が異なるからであります。

脂質のスライド01


◇ 脂質を形作る脂肪酸の分類

 脂肪酸は陸上動物の脂である飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸(油)に分類されます。一方の不飽和脂肪酸には一価、多価、トランス型不飽和脂肪酸があり、細かい元素の結合、構造などは他に譲ります。マーガリンの主成分であるトランス型脂肪酸は自然界には僅かしかなく、人工的に作り出されたものであり、LDLコレステロールを増加させ心血管疾患のリスクを高めることが証明されております。

脂質のスライド02


◇ 脂質摂取の現代の傾向と注意点

 さて、マーガリンを除く一般的食品について脂質摂取の現代の傾向と注意点を列挙いたします。

1.食生活の欧米化は飽和脂肪酸の摂りすぎ

脂質のスライド03

2.あまり意識する必要がない オメガ9: オレイン酸

脂質のスライド04

3.現代人が摂り過ぎていて実はあまり体に良くない オメガ6
 :リノール酸、γリノレン酸、アラキドン酸


脂質のスライド05

4.体に良いのに不足になりがち、意識が必要なオメガ3

 :α-リノレン酸、エイコサペンタン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)


脂質のスライド06