アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

「誰かが誰かの中で生きる」と言うこと


 「世界の中心で、愛をさけぶ」と言う 片山 恭一 氏の青春恋愛小説があります。ドラマ、映画になりました。その作品のご紹介ではありませんが、一言であらすじを申しますと、高校時代に実った恋、直後に白血病で他界した彼女、廣瀬 亜紀 と、それを17年も忘れられない彼、松本朔太郎 の物語です。ドラマの特別編の最後、二人がいたクラスの担任で国語教師の 谷田部敏美 の「廣瀬は松本の中で生きるのでしょう」とのセリフがエンディングとなります。

 「誰かが誰かの中で生きる」と言うこと

 この言葉は、実生活において様々な場面で思い起こされます。誰かが亡くなっても、その人と接していた人物はまだ生きていて、その関わりは深くとも浅くとも、時々は記憶の中によみがえり、あたかも残された人間の中で生きているかのようです。

 これは誰にでも経験があるでしょう。もう二度と会うことがない故人との生前におけるふれあいを思い起こし、今でも生きて目の前にいるかのように、自分に話しかける、笑顔で振り向く、あるいは別の感情を見せる姿が海馬の片隅に残っていて、目の前のスクリーンに映し出されることがあります。それは、どんなに年が離れた子供の頃の記憶であろうとも、恋人や親友のような心通じ合う存在であろうとも、ちょっとした知り合いであっても、誰かの記憶の中でよみがえる人は亡くなっていても「誰かの中で生きる」と言えるのではないでしょうか? 人は誰でも死にますが、その人物を覚えている人がいる限り、記憶の中で生き続ける存在があります。故人の人格を思い返して、意識の中で再現され続けるうちは「誰かの中で生きている」と言う考え方です。

 ある人物が亡くなって、「最初の死」を迎えて、その人物を知っている人々が生きているうちは、「誰かの中で生きる」ことが続き、いよいよその人物を知る最後の人が他界した時、「二度目の死」を迎える、そんなことをふと思いつきました。


スポンサーサイト

◆ スピリチュアル株式投資:「スイング・トレード」に美味しい昨今の伊藤忠商事 [8001-T1]


 久々、「スピリチュアル株式投資」です。今回は伊藤忠商事 [8001-T1] (100株単位)を取り上げます。非常に業績良好な優良企業で、「ダイヤモンドZAI」をはじめ多くの株式関連雑誌では、長い期間、「買い」もしくは「強気」の評価を得ています。こうした急落するリスクの少ない銘柄でスイング・トレードが可能なら申し分ないところです。


◇「スイング・トレード」とは

 まずは言葉の意味ですが、「スイング・トレード」とは数日間~数週間で売買を済ませてしまう短期売買のトレード方法です。短期間で売買を完結させるため、企業の業績や成長性などに着目した「ファンダメンタル分析」よりも、チャートや過去の株価の値動きを表した指標を参考とする「テクニカル分析」を重視していくことになります。これに対して、数週間から数ヶ月に渡り、数銘柄のポジションを入れ替えながら売買していく方法を「ポジション・トレード」と言います。
 この「スイング・トレード」と「ポジション・トレード」、別の言い方をすれば「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」で、どちらの方に収益率が高いかは、これは一概には言えません。株式投資を貯蓄と捉えて長期間かけて大きな利益をあげる投資スタイルと、日々の小遣い稼ぎとして短期間で少ない利益を連発することを目指す投資スタイルの違いであります。このいずれのスタイルも使いこなして、方向を間違わない、と言うのも大切なことと思います。


◇ 伊藤忠商事 [8001-T1] 会社四季報

8001 伊藤忠商事  いとうちゅうしょうじ
http://www.itochu.co.jp/


 *****

【決 算】3月
【設 立】1949.12
【上 場】1950.3
【特 色】総合商社大手。非財閥系の雄。繊維や食料、中国に強い。傘下にファミリーマート等の有力企業
【連 結】繊維9(4)、機械13(5)、金属4(33)、エネルギー・化学品29(3)、食料21(5)、住生活11(7)、情報・金融他13(5) <18・3>
【最高益】鉄鉱石下落で金属は反落。食料も横ばい。が、エネルギーがトレード収益と資産入れ替え益で急伸。住生活や情報・金融も一段増。アパレル苦戦の繊維は減損の重荷取れる。連続で最高純益、増配。
【配 当】18年度は74円下限で20年度まで毎期増額の方針。他子会社との協業加速狙いユニー・ファミマを子会社化。中国CITIC案件は今上期に進捗と岡藤会長示唆。
【本 社】530-8448大阪市北区梅田3-1-3 TEL 06-7638-2121
【従業員】<18.3>連102,086名 単4,285名(41.6歳)[年]1,460万円
【証 券】[上]東京[幹]日興,大和,野村,みずほ,三菱Uモル[名]三井住友信[監]トーマツ
【銀 行】みずほ,三井住友,三菱U,三井住友信
【業 種】総合商社 時価総額順位 2/8社
【比 較】8058 三菱商事,8031 三井物産,8053 住友商事

 *****



◇ なかなか手を出しづらかった時期

 伊藤忠商事は業績良好であることから割安銘柄とされ、2016年くらいから常に推奨銘柄に挙げられておりました。しかし、2016年6月から2017年12月までのチャートを見ますと、以下の週足チャートの如く、上がり下がりを繰り返すことが少ない、一方的な上昇トレンドでありました。こうした時、投資家心理として、まさか上がり続けることはないので、どこかで調整局面を迎えて、短期の利益は得られないのでは?、と言う発想が生まれます。

伊藤忠 1606-17-12まで
伊藤忠商事 2016年6月〜2017年12月の週足チャート


◇ 抵抗支持線内、ボックス圏内となったこの半年

 昨年の12月以降のこの銘柄、あきらかにチャートの動きが変わりました。上昇トレンドに翳りが見えてボックス圏内の上げ下げとなりました。でも、この方が手を出しやすい銘柄となりました。

伊藤忠 201712から
伊藤忠商事 2017年12月〜2017年6月の日足チャート

 これを「高値抵抗線」と「安値支持線」の見方をすると以下の通り、高値は2250円から安値1970円の範囲内くらいと見えますし、トレンドで見ますと緩やかな「三角保ち合い」を形成しつつボックス内で振動しているのが見えます。

支持線抵抗線
伊藤忠商事 最近6ヶ月の高値抵抗線と安値支持線

ブロック圏
伊藤忠商事 最近6ヶ月のボックス圏


◇ 買い時と売り時はいとも簡単

 こうなると買って売って買って売ってがやりやすくなります。言うまでもありません。安値支持線あるいはボックス圏内安値で買って、高値抵抗線あるいはボックス圏内高値で売ることを繰り返して「スイング・トレード」の連続で利益を連発できるのです。

買い売り

 昨日、6月22日の終値は、長い下ひげを付けた9.5円安の2004円、2週くらいで2200円に戻しそうなそんなチャートであります。ずばり仕込み時でありますが、あくまでも株式は自己責任でお願いいたします。


中高年は「喪失感」の繰り返し


 私事ですが、昨年11月に医者になって初めて勤めた民間病院の会長先生が他界さました。小さな医院から総合病院にまで一代で発展した素晴らしい人物で、私が米国に留学した際には資金を貸してくれました。本年4月には、私が大学院で学位を修得した際の主任教授が亡くなられたと、つい最近になって風の便りで聞きました。極めて厳しいお方でしたが、教授になられて最初の大学院生であったからか、ずいぶんと可愛がっていただきました。
 こうして、己が社会人として踏み出すその最初の頃にお世話になった人々が、もう二度とはお会いすることが叶わぬようになると、歳をとると言うことは、中高年になると言うことは、つくづく「喪失感」の繰り返しなのだなと痛感します。今日は、こうした年代固有の感覚を取り上げてみました。中高年に喪失感を引き起こす事例を列挙いたします。


◇「喪失感」とは

 まずは辞典から引っ張って参りました。「自己の価値観における大切な人や物、大事にしてきたものごとが失われてしまったという、悲痛な感覚や心境、寂寥感(せきりょうかん)。『まるで心に穴が開いたようだ』などのように形容されることも多い。」


◇ 若さの喪失

 10代、20代、30代と言う年代は血気盛んであり、感受性や躍動感、夢や希望、情熱と言うものがあります。中高年になるとそうした「パワー」が減退し、精神的に落ち着いてきますが、元気だった昔を思い起こすと、「喪失感」を感じることはあります。


◇ 健康の喪失

 身体について、中高年になると身体能力の低下や、あるいは病気を患うこともあり、総じて「健康の喪失」が必ず確実に現れます。これも「喪失感」に繋がる事象です。


◇ 己の原点、頼りにする存在、自分を応援する存在の喪失

 冒頭、お世話になった恩師の死をご紹介しました。中高年になると若い時分から己を育ててくれた存在が失われて行きます。
 人生において最初に自分の世話をしてくれた存在は、多くの場合は両親であり、それは己の原点でもあります。その両親の病気や介護の必要性、死別は、その己の原点、長く頼りにしてきた存在、無条件で己を応援する存在、自分を見つめていてくれる存在の喪失であります。
 同様に、お世話になった恩師、恩人との死別も、「今自分がこうしているのはあの方のおかげ」と言った、やはり自分の原点であったり、己を構成する要素の喪失であります。


◇ 親しい存在の喪失

 中高年になって、親しい友人や仕事における同僚、配偶者との別れを経験する人もいるでしょう。新しく得る人間関係よりも失われる人間関係の方が多い時、人は「喪失感」を感じるのではないでしょうか?


◇ 頼りにされる存在、責任の喪失

 多くの中高年の人が経験することに子供の成長、独立があります。教育に心を配り、指導して、お金をかけて学校に通わせた子供が成長、独立、結婚して別の家庭を築くようになった時、自分の手を離れた安心感はあるでしょうが、長年に渡り自分を頼りにしてきた存在、子供を育てる責任感がなくなることの「喪失感」は生まれます。


 こうして中高年のタイミングに起こることを列挙してみますと、中高年は「喪失感」の繰り返しであることを実感します。それをどう受け止めるか?、失われるものよりも残されたものに目を向けるか?、あるいは新たに得られるものを追い求めるか?、そのあたりに中高年の生き方があるのかも知れません。


伊勢神宮 参拝記 その4:「おかげ横丁」と ホテル「伊勢下宮参道 伊勢神泉」


 伊勢神宮 参拝記 付録です。有名な「おかげ横丁」へ行きましたので、横丁内で食べた「伊勢うどん」と併せてご紹介です。また、ちょっとモダンなホテルに宿泊しましたのでそちらのご案内も加えます。


◇ おかげ横丁

 おかげ横丁は、三重県伊勢市の伊勢神宮 皇大神宮(内宮)前にあるお蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の鳥居前町の町並みを再現した観光地であります。運営は伊勢名物赤福餅を生産、販売する株式会社赤福の子会社である株式会社伊勢福が行っております。

おかげ横丁までの道

おかげ横丁入り口

おかげ横丁地図

【おかげ横丁 全店舗】
おかげ横丁全店舗

【おかげ横丁 飲食店】
おかげ横丁01

おかげ横丁02

おかげ横丁03地図

おかげ横丁街並み01

おかげ横丁街並み02


◇ 伊勢うどん

 伊勢うどんは三重県伊勢市を中心に食べられるうどん料理であります。かけうどんのように多量のツユに浸ったものではなく、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なタレを、太い緬に絡めて食べるものが主流であります。店によって独特のだしが用いられ、太い麺は長時間かけて柔らかくゆで上げられております。今回はおかげ横丁内の伊勢うどん専門店「ふくすけ」で天ぷらうどんをいただきました。15分くらい並んでごった返した店内の板の間に正座して食べました。

福助

天ぷら伊勢うどん

伊勢うどん

 うどんにまぶしたタレはたまり醤油が用いられて見た目は濃厚に見えますが、あまり塩辛くはなく、旨味と甘味があってまろやかな味わいでありました。うどんは噛み心地がないほど柔らかく、歯に吸い付くような食感でありました。たいへん美味しゅうございました。


◇ ホテル「伊勢下宮参道 伊勢神泉」

 今回の宿泊は伊勢市駅から豊受大神宮(外宮)方面に歩いて2分ほど、「「伊勢下宮参道 伊勢神泉」に二泊いたしました。費用はいい値段でありましたが、部屋のベランダに露天の壺風呂があり、食事はどっしりとした濃いめの味わいで豪華絢爛でありました。

ホテル概観

001 ホテル内1

002 ホテル内2


003 夕食1
前菜 旬菜盛り込み
    春小鯛桜の葉寿司
    人参カステラ
    天豆おかき揚げ 白魚天ばら
    菜の花辛し和え 塩鴨
    水雲酢鳥貝長芋
    若牛傍平貝煮浸し
    筍と蛤の木の芽和え
    春キャベツ玉〆桜エビ

004 夕食2
御椀 帆立若芽真丈碓井豆すり流し
    帆立若芽真丈
    海老湯葉 木の芽

006 夕食4
御造 伊勢海老と地魚盛り込み
    伊勢海老 天然鯛
    縞鯵 鮪
    鮑 鰹
    あしらい菜々

007 夕食5
焼物 鰆木の芽焼
    鰆 筍醤油焼
    長芋餅 木の芽

008 夕食6
煮物 松坂牛子鍋
    松坂牛 うるい
    行者大蒜 蕗の薹豆腐

009 夕食7

011 夕食9

010 夕食8
食事 蛍烏賊芹の石焼御飯
    蛍烏賊 芹 黄菲
    伊勢海老味噌汁
    香の物

012 夕食10
水物 甘酒のプリュレ
    伊勢茶ガトーショコラ

甘味 苺大福