FC2ブログ

アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

伊勢神宮 参拝記 その3:皇大神宮(内宮)


 午前に豊受大神宮(とようけだいじんぐう)= 外宮(げくう)を参拝して赤福ぜんざいで一服したところで正午を少しまわっておりましたが、昼食は摂らずに皇大神宮(こうたいじんぐう)= 内宮(ないくう)へと移動しました。バスが外宮前にも停まることは知っていましたが、駅停留所からの方が確実と思われ、伊勢市駅へと歩きました。下に外宮と内宮の位置関係を示す地図とバスの路線図を供覧します。

001 神宮マップ

002 伊勢神宮 バス路線図


◇ 宇治橋(うじばし)

 内宮への入口、五十鈴川(いすずがわ)にかかる宇治橋は、日常の世界から神聖な世界へ、そして人と神とを結ぶ架け橋と言われております。内宮のお参りは宇治橋の前で一礼し、緑豊かな神路山(かみじやま)、島路山(しまじやま)の四季の移ろいを感じながら宇治橋を渡ることから始まります。

003 宇治橋1

003 宇治橋2

003 宇治橋3


◇ 皇大神宮(内宮)案内

 宇治橋を渡って左に向かうと皇大神宮(内宮)の案内の看板を見ます。内宮の地図とその簡単な説明文です。以下に供覧いたします。

003 参道1

003参道2

004 内宮地図

【皇大神宮(内宮)】
005 皇大神宮説明書き

 *****

 御祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 御鎮座 垂仁(すいにん)天皇二十六年


天照大御神は皇室の御祖神であり歴代天皇が熱く御崇敬になられています。また私たちの総氏神(そううじがみ)でもあります。
約二千年前の崇神(すじん)天皇の御代に皇居をお出になり各地をめぐられたのち、この五十鈴川(いすずがわ)のほとりにお鎮まりになりました。
二十年に一度神殿をお建て替えする式年遷宮(しきねんせんぐう)は千三百年余り続けられ、平成二十五年十月二日に第六十二回式年遷宮が行われました。

 *****



◇ 御手洗場(みたらしば)・手水舎(てみずしゃ)

 五十鈴川は「御裳濯川(みもすそがわ)」とも呼ばれ、倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳(みも)のすそを濯(すす)いだことから名付けられたと伝えらえます。神路山を水源とする神路川と、島路山を源とする島路川の二つの流れが、合流して五十鈴川となります。内宮参道の右手のゆるやかな斜面を下りていくと、元禄5年(1692)徳川 綱吉の生母、桂昌院(けいしょういん)が寄進したといわれる石畳を敷き詰めた御手洗場があります。今回の参拝においては水位の上昇から立ち入り禁止となっており手前の手水舎にて身と心を清めることとなりました。

006 御手洗場

007手水舎

008 参道3


◇ 内宮神楽殿(ないくうかぐらでん)

 宇治橋から正宮に至る参道の中間地点、左側にある銅板葺、入母屋造の建物が、内宮神楽殿です。向かって左側からお神札授与所(ふだじゅよしょ)、ご祈祷受付、御饌殿(みけでん)、神楽殿となっています。御饌、御神楽(おかぐら)などのご祈祷のご奉仕や、お神札やお守りを授与しています。

010 内宮神楽殿

010 内宮神楽殿2


◇ 正宮 皇大神宮

 神路山(かみじやま)、島路山(しまじやま)の麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)をご神体として伊勢の地にお祀りし、国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期より全国に広がりがみられました。現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めます。
 わが国最初の正史「日本書紀」によると、天照大御神はお生まれになった時、

 「光華明彩(ひかりうるわしくして)、六合(くに)の内に照り徹(とお)る」

と称えられ、この上なく輝かしい存在として、また神々の世界を治める日の神としても伝えられています。高天原(たかまのはら)にいらっしゃる大御神は皇孫 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)をこの国にお降しになる際に、

 「豊葦原(とよあしはら)の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂国(みずほのくに)は、是(これ)吾(あが)子孫(うみのこ)の王(きみ)たるべき地(くに)なり。宜しく爾(いま)し皇孫(すめみま)、就(ゆ)きて治(し)らせ。さきくませ。宝祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、まさに天壌(あまつち)と窮きわまりなかるべし。」

と、この国は天地と共に永遠であるとの祝福のお言葉をお与えになりました。また、この言葉と共に大御神は宝鏡を授けられ、「この鏡は私を見るがごとくにまつれ」と命じられました。さらに高天原でお育てになった稲穂を授けられ、米をつくる暮らしが、この国の繁栄と平和をもたらすとお教えになられました。この御祝福の言葉は「天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅(しんちょく)」と呼ばれます。

 さて、瓊瓊杵尊に授けられた宝鏡は八咫鏡(やたのかがみ)と呼ばれ、天皇が天照大御神をお祀りするご神体となっています。八咫鏡は代々宮中で天皇ご自身がお祀りされていましたが、崇神(すじん)天皇の御代になるとお側でお祀りすることに恐れを抱かれ、皇居を出られ、大和の笠縫邑(かさぬい)のむらに神籬(ひもろぎ)を立ててお祀りすることになりました。

 そこでは、天皇にお代わりして、豊鍬入姫命(とよすきいりびめのみこと)が皇大御神をお祀りしていましたが、垂仁(すいにん)天皇の御代に、倭姫命(やまとひめのみこと)が新たに皇大御神をお祀り申し上げるにふさわしい地を求められることになりました。倭姫命は大和の国を始め伊賀、近江、美濃の諸国を巡られた後、伊勢の国の度会(わたらい)の地、宇治の五十鈴の川上に到られ、皇大御神のお教えのままに「祠やしろ」をたててお祀り申し上げることになりました。今からおよそ2000年前のことです。祠は社やしろとも書き、家(や)や屋の代(やのしろ)という意味で、大きなお祀りに際してその度新たにたてられる建物のことです。神籬や祠のように臨時にたてられる建物が、神の宮、つまり神宮と呼ばれるほどに大きな規模になったのは、天武天皇から持統天皇の御代にかけてのことと考えられています。20年に一度の大祭、神宮式年遷宮もその時代に始まりました。

011 正宮 皇大神宮1

011 正宮 皇大神宮2


◇ 御稲御倉(みしねのみくら)

 内宮の所管社の一つです。神宮神田で収穫した御稲が奉納され、三節祭でお供えされます。建物は正宮同様に神明造で、規模は小さいですが特徴をうかがうことができます。

012 御稲御倉1

012 御稲御倉2


◇ 別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)

 荒祭宮は内宮に所属する十別宮のうち第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂(みぎみたま)」と申し上げるのに対して、荒祭宮のご祭神は、天照大御神の「荒御魂(あらみたま)」、荒々しく格別に顕著なご神威を現される御魂の働きを祭ります。

013 荒祭宮1

013 荒祭宮2


◇ 鳥居をくぐり宇治橋を渡って外へ

014 華表

015 五十鈴川

015 周囲の街


スポンサーサイト

伊勢神宮 参拝記 その2:豊受大神宮(外宮)


 伊勢神宮参拝は、時間がない時は天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀った皇大神宮(こうたいじんぐう)= 内宮(ないくう)だけで済ます人がおりますが、正式には豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀る豊受大神宮(とようけだいじんぐう)= 外宮(げくう)から参拝するのが習わしであります。近鉄 伊勢市駅からスタートです。


◇ 近鉄 伊勢市駅から豊受大神宮まで

 近鉄 伊勢市駅より参宮線 伊勢市駅方向に架けられた渡り廊下を通って伊勢市駅ロータリーから南南西方向へ400 mほど歩きます。左手に「伊勢神宮(外宮)」の案内があって、交差点を渡ればもうそこは豊受大神宮(外宮)です。

000 伊勢市駅

000 伊勢市駅から外宮

014 外宮への道2

013 外宮への道3


◇ 火除橋(ひよけばし)

 外宮の北寄りの敷地内には防火のためにつくられた掘川が流れており、火除橋がかけられていますので、これを渡って外宮に入ります。入り口には豊受大神宮(外宮)の説明文と地図が記された看板があります。

016 火除橋

018 外宮案内図01

【豊受大神宮(外宮)】
017 外宮説明

 *****

 御祭神 豊受大御神(とようけおおみかみ)
 御鎮座 雄略(ゆうりゃく)天皇二十二年


豊受大御神はお米をはじめ衣食住の恵をお与えくださる産業の守護神です。
約千五百年前の雄略天皇の御代に丹波国(たんばのくに;現在の京都府北部)から天照大御神のお食事をつかさどる御饌都神(みけつかみ)としてお迎え申し上げました。
御垣内(みかきうち)の御饌殿(みけでん)では 毎日朝夕の二度 天照大御神に神饌(しんぜん)をたてまつるお祭りがご鎮座(ちんざ)以来絶えることなく行われています。
御遷宮(ごせんぐう)は内宮と同じく二十年に一度行われ 平成二十五年十月五日に第六十二回式年遷宮が行われました。

 *****



◇ 手水舎(てみずしゃ)

 参拝の前にお清めをする場所です。左手、右手の順に清めた後、口をすすぎます。身も心も清め、清々しい気持ちでお参りに備えます。

019 手水舎

020 参道1

021 参道2

022 参道3


◇ 外宮神楽殿(げぐうかぐらでん)

 正宮に向かう参道の途中にある銅板葺、入母屋造りの建物が外宮神楽殿です。お神札授与所では、お神札、お守りを始め神棚等の授与を、ご祈祷受付では御神楽、御饌などのご祈祷のご奉仕や次期式年遷宮に向けた御造営資金の奉納を承っています。また、参拝記念の御朱印もここでいただけます。

023 外宮神楽殿

023 外宮神楽殿2


◇ 古殿池(こでんち)

 宮と同じ広さの敷地を持ち、前回の遷宮まで御殿が立っていた場所です。中央には「心御柱(しんのみはしら)」を納めお守りするための覆屋があります。「心の御柱」は正宮中央の床下の柱で、古くから神聖なものとされ大切にされています。古殿地は次の遷宮まで静かにその時を待ちます。

030 古殿池


◇ 正宮 豊受大神宮

 伊勢市の中心部、高倉山の麓に鎮座する豊受大神宮は、衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りし、古くから内宮に対して外宮と並び称されています。今から約1500年前、天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)として丹波国から現在の地にお迎えされました。内宮の御鎮座から約500年後のことです。以来、外宮御垣内の東北に位置する御饌殿(みけでん)では朝と夕の二度、天照大御神を始め相殿あいどの及び別宮の神々に食事を供える日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)が続けられています。

025 参道5

026 正宮 豊受大神宮1

027 正宮 豊受大神宮2

028 正宮 豊受大神宮3

029 正宮 豊受大神宮4


◇ 三ツ石(みついし)

 古殿地の南側にある三個の石を重ねた石積みで、この前では御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓(かわらおおはらい)が行われます。

031 三ツ石


◇ 別宮 土宮(つちのみや)

 ご祭神は大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)です。古くから山田原(やまだのはら)の鎮守の神でしたが、外宮の鎮座以後は宮域の地主神、宮川堤防の守護神とされ、平安時代末期に別宮に昇格しました。土宮の前は式年遷宮山口祭(やまぐちさい)、御船代祭(みふなしろさい)の祭場でもあります。

034 土宮

034 土宮3


◇ 別宮 風宮(かぜのみや)

 ご祭神は風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)で、内宮別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)のご祭神と同じです。雨風は農作物に大きな影響を与えますので、神宮では古より正宮に準じて丁重にお祀りしています。

033 風宮

033 風宮2


◇ 別宮 多賀宮(たがのみや)

 多賀宮は外宮に所属する四別宮のうち第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。ご祭神は豊受大御神の荒御魂(あらみたま)です。これは神様の御魂の穏やかな働きを、「和御魂(にぎみたま)」と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著なご神威を現される御魂の働きを示します。

035 多賀宮

036 多賀宮2


◇ 退場、赤福ぜんざい

 参拝モデルルート30分コースに別宮を二つ加えてゆっくりと廻りましたので午前の約1時間で一回りできました。行きとは逆方向に火除橋を渡って、正面入り口から出て少ししたところに赤福ぜんざいを出してる店がありましたので、何十年かぶりに「おしるこ」をいただきました。

040 入り口のトリイ

041 赤福ぜんざい

伊勢神宮 参拝記 その1:伊勢神宮の概要


 先日、2泊3日で伊勢神宮に参拝して来ました。人生の転機に向けて一つの記念であり、「気」をもらいたい、あるいは我々日本人の総氏神に報告と感謝の気持ちをお伝えするのが目的でありました。代表的なところにしか参りませんでしたので、もっと詳しい部分は別に譲りますが、参拝の順路に沿って写真を供覧して、少し勉強した内容をまとめてみました。

伊勢神宮 写真


◇ アクセス

 三重県には東海道新幹線が通っておりませんのでこの県に足を踏み入れるのは車中の通過も含め初めてのことでありました。いざ行ってみると東京からのアクセスはそんなに大変ではなく簡単に行けることが判明しました。

1.往路

 12:50 JR 東京駅 発 JR東海道新幹線 のぞみ111号 広島行
 14:31 JR 名古屋駅 着 徒歩
 14:50 近鉄 名古屋駅 発 近鉄名古屋線 特急 鳥羽行
 16:10 近鉄 伊勢市駅 着

2.復路

 10:54近鉄 伊勢市駅 発 近鉄山田線 特急 名古屋行
 12:17 近鉄 名古屋駅 着 徒歩
 13:22 JR 名古屋駅 発 JR東海道新幹線 のぞみ160号 東京行
 15:03 JR 東京駅 着

 往路も復路も、午前のゆっくりとした時間に出発して夕方には現地あるいは自宅に到着する余裕を持ったプランでありました。近鉄の事情は解りませんし、なぜかは調べておりませんが、行きが「近鉄名古屋線」であったのに対し帰りは「近鉄山田線」と名を変えていたのにはオヤ!?と思いました。


◇ 伊勢神宮の基礎知識

ここでは、伊勢神宮についてごくごく当たり前の基礎知識をご紹介します。なお、正式名称は地名の付かない「神宫(じんぐう)」ではありますが、ここでは「明治神宮」と区別の意味もあって俗な呼称で「伊勢神宮」で呼ばせていただきます。また登場人物の名称、漢字および呼び名は数通りの記載がありますが、最も一般的に使われていると思われるものを使用いたします。

1.概要

 今から約2000年前、第十一代 垂仁(すいにん)天皇の皇女で、御杖代(みつえしろ)として天照大御神(あまてらすおおみかみ)に奉仕した倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神を載いて大和国を発ち、伊賀・近江・美濃などの諸国を経て伊勢の国に入り五十鈴川(いすずがわ)のほとりに、垂仁天皇26年(推定 紀元前3年)、皇大神宮(こうたいじんぐう)= 内宮(ないくう)を創設したとされます。その約500年後、雄略(ゆうりゃく)天皇の22年(推定 紀元478年)、天照大御神の食事を司る神である豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀る豊受大神宮(とようけだいじんぐう)= 外宮(げくう)が創設されました。この皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の他、伊勢志摩地域に点在する大小様々な125の社からなる神社を総称して「(伊勢)神宮」と言います。

2.天照大御神(皇大神宮、内宮)

 日本神話に登場する神、現在の天皇の御祖先であり、全ての日本国民の神道における祖神(おやがみ)、総氏神(そううじがみ)とされます。父親は日本神話に登場する男神、伊耶那岐(いざなぎ)で、母親は伊耶那岐の妹であり妻でもある伊耶那美(いざなみ)であります。太陽、光、慈愛、真実、秩序を象徴する最も尊い神とされ、弟の須佐能乎命(すさのうのみこと)のあまりにも乱暴な行いに悲しまれて天岩戸(あまのいわと)にお隠れになった際、世の中は光を失い闇の世界となり、作物も育たず、秩序も失われたと言われています。

天照大御神 絵画

 また、天照大御神の息子である天忍穂耳尊(あめのおしほみみ)と高皇産霊尊(たかみむすび)の娘である栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)の間に生まれた息子である邇邇藝命(ににぎのみこと)が天照大御神の神勅(しんちょく)を受けて葦原の中つ国(あしはらのなかつくに;日本の国土)を治めるために高天原(たかあまはら;神が住むところ)から日向国(ひゅうがのくに)の高千穂峰(たかちほのみね;宮崎県と鹿児島県の県境の火山)へ天降(あまくだっ)たことを天孫降臨(てんそんこうりん)と言います。

3.豊受大御神(豊受大神宮、外宮)

 「日本書紀」には登場せず、「古事記」において伊耶那美の尿から生まれた稚産霊(わくむすび)の子であります。神名の「ウケ」は食物のことで、お米をはじめ衣食住の恵みを与えてくれる産業を司る女神であります。元々は丹波国(たんばのくに;京都府北部)に居ましたが、天孫降臨の後、上述の通り、雄略天皇の22年(推定 紀元478年)、外宮の度相(わたらい)に鎮座しました。御垣内(みかきうち)の御饌殿(みけでん)では毎日朝夕の二度、天照大御神に神膳(しんぜん)を奉る儀式が鎮座以来絶えることなく行われております。

豊受大御神 絵画

3.式年遷宮(しきねんせんぐう)

 伊勢神宮には、内宮にも外宮にもそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、第四十一代 持統(じとう)天皇4年(690年)以来、1300年以上にわたり20年に一度、宮地(みやどころ)を改め、古例のままにご社殿やご神宝をはじめ全てを新しくして、大御神お遷りいただく行事があります。これを「式年遷宮」と呼びます。平成25年には62回目式年遷宮が古式のままに行われました。
 なお、この式年遷宮の慣習があって常に新鮮で美しい姿を保っていることから、保護を目的とする「世界遺産」の趣旨にそぐわないとの判断で、これまでのところ登録申請を行っていず、従って伊勢神宮は世界遺産に登録されておりません。

式年遷宮

4.常若(とこわか)の思想

 神道は清く明るく麗(うるわ)しい心を大切にしており、常に若々しいことを「常若」と言います。上述のごとく式年遷宮によって内宮、下宮をはじめ、14の別宮も御殿を造り替えますが、これは一説には神様の力が永遠に若々しく輝くようにと一切を新しくする「常若」の思想の現れと考えられております。


◇ 伊勢神宮参拝の作法

 ここでは、手と口を清める「お手水」と礼拝である「二拝二拍手一拝」の作法をご紹介いたします。これらは伊勢神宮のみならず全国の神社で共通の作法であります。

1.お手水の作法

1)右手で柄杓ひしゃくを持ってたっぷりと水をくみ、左手を清めます。
2)柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。
3)再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。
4)改めて左手を清めます。
5)残った水で柄杓の柄えを洗い清め、元に戻します。

2.二拝二拍手一拝の作法

1)神前に進み姿勢を正します。
2)背中を平らにし、腰を90度に折り、2回深いお辞儀をします。
3)胸の高さで両手を合わせ、右指先を少し下にずらします。
4)肩幅程度に両手を開き、2回拍手を打ちます。
5)ずらした指先を元に戻し、最後にもう1回深いお辞儀をします。

冬季オリンピックにおける日本のメダル獲得の歴史(第三版)


◇ 第01回 1924年 シャモニー・モンブラン(フランス)

  不参加 



◇ 第02回 1928年 サンモリッツ(スイス)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第03回 1932年 レークプラシッド(アメリカ合衆国)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第04回 1936年 ガルミッシュ・バルテンキルヘン(ドイツ)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第05回 1948年 サンモリッツ(スイス)

  不参加 



◇ 第06回 1952年 オスロ(ノルウェー)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第07回 1956年 コルチナ・ダンペッツオ(イタリア)

 【スキー】
  男子 アルペン 回転: 猪谷 千春 → 銀

  金 00、銀 01、銅 00  計01個

猪谷 千春 コルチナダンベッツオ 1956
日本初の冬季オリンピック メダリスト スキー 猪谷 千春 選手



◇ 第08回 1960年 スコーバレー(アメリカ合衆国)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第09回 1964年 インスブルック(オーストリア)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第10回 1968年 グルノーブル(フランス)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第11回 1972年 札幌(日本)

 【スキー】
  ジャンプ70 m級: 笠谷 幸生 → 金
  ジャンプ70 m級: 金野 昭次 → 銀
  ジャンプ70 m級: 青地 清二 → 銅

  金 01、銀 01、銅 01  計03個

笠谷 幸生 札幌
日本初の冬季オリンピック 金メダリスト笠谷 幸生 選手のスキー 70 m級ジャンプ

笠谷 金野(左)、青地(右)
スキー ジャンプ 笠谷 幸生 選手(中央)、金野 昭次 選手(左)、青地 清二 選手(右)



◇ 第12回 1976年 インスブルック(オーストリア)

  金 00、銀 00、銅 00  計00個



◇ 第13回 1980年 レークプラシッド(アメリカ合衆国)

 【スキー】
  ジャンプ70 m級: 八木 弘和 → 銀

  金 00、銀 01、銅 00  計01個

八木 弘和 レークプラシッド
スキー ジャンプ 八木 弘和 選手



◇ 第14回 1984年 サラエボ(ユーゴスラビア)

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 北沢 欣浩 → 銀

  金 00、銀 01、銅 00  計01個

北沢 欣浩 サラエボ
スピードスケート 北沢 欣浩 選手



◇ 第15回 1988年 カルガリー(カナダ)

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 黒岩  彰 → 銅

  金 00、銀 00、銅 01  計01個

黒岩  彰 カルガリー
スピードスケート 黒岩 彰 選手



◇ 第16回 1992年 アルベールビル(フランス)

 【スキー】
  ノルディック複合団体: 荻原 健司、河野 孝典、三ヶ田礼一 → 金

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 黒岩 敏幸 → 銀
  男子スピードスケート 500 m: 井上 純一 → 銅
  男子スピードスケート 1000 m: 宮部 行範 → 銅
  女子スピードスケート 1500 m: 橋本 聖子 → 銅
  男子ショートトラック 5000 mリレー: 石原 辰義、河合 季信、赤坂 雄一、川崎  努
                     → 銅

 【フィギュアスケート】
  女子フィギュアスケート シングル: 伊藤みどり → 銀

  金 01、銀 02、銅 04  計07個

スキー ノルディック複合団体 アルベールビル
スキー ノルディック複合団体

伊藤みどり 3アクセル アルベールビル
女子フィギュアスケート シングル 伊藤みどり 選手のトリプルアクセル

橋本聖子 アルベールビル
女子スピードスケート 橋本 聖子 選手



◇ 第17回 1994年 リレハンメル(ノルウェー)

 【スキー】
  ノルディック複合団体: 荻原 健司、河野 孝典、阿部 雅司 → 金
  ノルディック複合: 河野 孝典 → 銀
  ジャンプ・ラージヒル団体: 原田 雅彦、葛西 紀明、岡部 孝信、西方 仁也 → 銀

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 堀井  学 → 銅
  女子スピードスケート 5000 m: 山本 宏美 → 銅

  金 01、銀 02、銅 02  計05個



◇ 第18回 1998年 長野(日本)

 【スキー】
  ジャンプ・ラージヒル団体: 船木 和喜、原田 雅彦、岡部 孝信、斉藤 浩哉 → 金
  ジャンプ・ラージヒル: 船木 和喜 → 金
  女子フリースタイル・モーグル: 里谷 多英 → 金
  ジャンプ・ノーマルヒル: 船木 和善 → 銀
  ジャンプ・ノーマルヒル: 原田 雅彦 → 銅

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 清水 宏保 → 金
  男子ショートトラック 500 m: 西谷 岳文 → 金
  男子スピードスケート 1000 m: 清水 宏保 → 銅
  男子ショートトラック 500 m: 植松  仁 → 銅
  女子スピードスケート 1000 m: 岡崎 朋美 → 銅

  金 05、銀 01、銅 04  計10個

ジャンプ・ラージヒル団体 長野
スキー ジャンプ・ラージヒル団体

船木 和喜 長野
スキー ジャンプ 船木 和喜 選手

里谷 多英 長野
女子モーグル 里谷 多英 選手

清水 宏保 長野
男子スピードスケート 清水 宏保 選手



◇ 第19回 2002年 ソルトレークシティー(アメリカ合衆国)

 【スキー】
  女子フリースタイル・モーグル: 里谷 多英 → 銅

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 清水 宏保 → 銀

  金 00、銀 01、銅 01  計02個



◇ 第20回 2006年 トリノ(イタリア)

 【フィギュアスケート】
  女子フィギュアスケート シングル: 荒川 静香 → 金

  金 01、銀 00、銅 00  計01個

荒川 トリノ
女子フィギュアスケート 荒川 静香 選手のイナバウアー



◇ 第21回 2010年 バンクーバー(カナダ)

 【スピードスケート】
  男子スピードスケート 500 m: 長島圭一郎 → 銀
  女子スピードスケート・チームパシュート: 田畑 真紀、小平 奈緒、穂積 雅子 → 銀
  男子スピードスケート 500 m: 加藤 条治 → 銅

 【フィギュアスケート】
  女子フィギュアスケート シングル: 浅田 真央 → 銀
  男子フィギュアスケート シングル: 高橋 大輔 → 銅

  金 00、銀 03、銅 02  計05個



◇ 第22回 2014年 ソチ(ロシア)

 【スキー】
  ノルディック複合ノーマルヒル: 渡部 暁斗 → 銀
  男子ジャンプ・ラージヒル: 葛西 紀明 → 銀
  男子ジャンプ・ラージヒル団体: 葛西 紀明、伊東 大貴、竹内  択 、清水礼留飛 → 銅

 【スノーボード】
  男子スノーボード・ハーフパイプ: 平野 歩夢 → 銀
  女子スノーボード・パラレル大回転: 竹内 智香 → 銀
  女子フリースタイル・ハーフパイプ: 小野塚彩那 → 銅
  男子スノーボード・ハーフパイプ: 平岡  卓 → 銅

 【フィギュアスケート】
  男子フィギュアスケート シングル: 羽生 結弦 → 金

  金 01、銀 04、銅 03  計08個

葛西 紀明 ソチ
「レジェンド」 スキー ジャンプ 葛西 紀明 選手

羽生 ソチ
フィギュアスケート 羽生 結弦 選手


◇ 第23回 2018年 平昌(韓国)

 【スピードスケート】
  女子スピードスケート 500 m: 小平 奈緒 → 金
  女子チームパシュート: 髙木 美帆、菊池 彩花、佐藤 綾乃、髙木 菜那 → 金
  女子マススタート:髙木 菜那 → 金
  女子スピードスケート 1000 m: 小平 奈緒 → 銀
  女子スピードスケート 1500 m: 髙木 美帆 → 銀
  女子スピードスケート 1000 m: 髙木 美帆 → 銅

 【フィギュアスケート】
  男子フィギュアスケート シングル: 羽生 結弦 → 金
  男子フィギュアスケート シングル: 宇野 昌磨 → 銀

 【スキー】
  ノルディック複合ノーマルヒル個人: 渡部 暁斗 → 銀
  男子モーグル: 原 大智 → 銅
  女子ジャンプ・ノーマルヒル個人: 髙梨 沙羅 → 銅

 【スノーボード】
  男子ハーフパイプ: 平野 歩夢 → 銀

 【カーリング】
  女子団体: 吉田夕梨花、鈴木 夕湖、吉田知那美、藤澤 五月、本橋 麻里  → 銅

  金 04、銀 05、銅 04  計13個

小平 奈緒 スケーティング
スピードスケート 小平 奈緒 選手 金メダルのスケーティング

小平 奈緒と季相花
小平 奈緒 選手と韓国 季 相花 選手

チームパシュートの滑り
チームパシュートの滑り

髙木 美帆、菊池 彩花、佐藤 綾乃、髙木 菜那 
チームパシュートの選手達

女子マススタート:髙木 菜那
女子マススタート 髙木 菜那 選手

羽生 結弦 金
男子フィギュアスケート 羽生 結弦 選手

宇野 昌磨 銀
男子フィギュアスケート 宇野 昌磨 選手

渡部 暁斗 銀
ノルディック複合ノーマルヒル個人 渡部 暁斗 選手

平野 歩夢 銀
スノーボード 平野 歩夢 選手

髙梨 沙羅 銅 ジャンプ
悲願のメダル 女子ジャンプ 髙梨 沙羅 選手

カーリング女子団体
カーリング女子のプレー


◇ 大会別冬期オリンピックにおける日本のメダル獲得数

冬季五輪メダル獲得数 改定

2017年 平成29年 下半期 出来事(第一版):ISIL衰退、ミャンマー ロヒンギャ族問題、北朝鮮政府「国家核戦力完成」宣言


◇ 7月:上田利治氏 死去、アフガニスタンでテロ多発、ディズニーリゾート来園者7億人

07/01 メキシコ北西部シナロア州で麻薬密売組織が警官隊と銃撃戦 組織19人銃殺
07/01 パナマ コスタリカ ニカラグア エルサルバドルで大規模な停電
07/01 コンゴ エボラ出血熱の感染拡大が終結したと発表
07/01 化学兵器禁止機関 04/04のシリア北西部89人が犠牲の事件の原因はサリンと発表
07/01 味の素ゼネラルフーヅが「味の素AGF」に社名変更
07/01 元プロ野球 捕手 阪急ブレーブスなどのコーチ 監督 上田利治氏(80歳)肺炎で死去
07/02 インドネシア中部ジャワ州の山岳地帯で捜索救助ヘリコプター墜落 8人死亡
07/03 スリランカ 年上半期でデング熱での死者は過去最多の215人
07/03 バングラデシュ ダッカ郊外の衣料工場でボイラーが爆発 13人死亡
07/04 アフガニスタン ヘルマンド州当局 ナワ地区でターリバーンへの掃討戦 62人殺害を発表
07/04 中央アフリカで許容積載量を超えた大型トラックが横転 77人死亡
07/05 メキシコ チワワ州で麻薬組織同士の銃撃戦 14人死亡
07/05 ベネズエラ カラカスで反マドゥロ大統領派と親大統領派が衝突
07/05 リビア国民軍 ベンガジからイスラム過激主義勢力を一掃したと発表
07/05 成田国際空港会社の元上席執行役員を収賄で逮捕
07/06 日本と欧州連合が経済連携協定(EPA)で大枠合意
07/07 九州地方で大雨特別警報 記録的豪雨 土砂災害で15人死亡
07/07 メキシコ ゲレーロ州アカプルコの刑務所で受刑者グループ同士の抗争から暴動 28人死亡
07/10 日本海上自衛隊と米国インド両海軍との共同軍事演習「マラバール」始まる
07/11 タレント 初代たいそうのおにいさん 声優 大山のぶ代 さんの夫 砂川啓介 氏(80歳)尿管癌で死去
07/13 メキシコ中部イダルゴ州ティサユカで子供のパーティーの家に武装集団が襲撃 11人死亡
07/14 エクアドル キトとラ・マナを結ぶ幹線道路でバスが横転炎上 14人死亡
07/18 ロシア カムチャッカ半島東部沖でM7.7の地震発生
07/19 グスターヴ・ホルストの直筆楽譜2点がニュージーランドの楽団で保管を確認
07/20 ベネズエラ カラカスでマドゥロ大統領の憲法改正に反対する野党主導の暴動 2人死亡
07/21 アフガニスタン ヘルマンド州で米軍無人爆撃機が同国治安部隊を誤爆 16人死亡
07/24 アフガニスタン カブールで自動車爆弾による自爆テロ 35人死亡
07/24 パキスタン パンジャーブ州ラホールで自爆テロ 26人死亡
07/25 メキシコ ゲレーロ州アウアクオツィンゴで武装集団が現金輸送車を襲撃 7人死亡
07/25 アフガニスタン カンダハール州ハクレズの陸軍基地へターリバーンが襲撃 26人死亡
07/25 インドネシア 北カリマンタン州タラカンを出港した船が沖合で転覆 8人死亡
07/27 イラン 人工衛星の打ち上げ可能な国産ロケット「シモルグ」の打ち上げ試射成功
07/27 ナイジェリア ボルノ州 国営石油公社とマイドゥグリ大学石油探査チームにボコ・ハラムが襲撃 69人死亡
07/28 米国政府 イランのロケット発射を受けてイラン系企業6社の資産を凍結
07/29 スリランカ 赤字の南部州ハンバントタ港運営権に必要な株式70%を中国の国有企業に売却
07/29 カンボジア アンコール遺跡 クメール王朝・ジャヤーヴァルマン7世時代の病院遺跡から仏像発見
07/31 明治時代に北海道で盗掘されドイツの学術団体で保管されたアイヌ民族遺骨が138年ぶりに返還
07/31 東京ディズニーリゾートの来園者数が累計7億人に到達
07/31 大阪地検特捜部 森友問題の籠池泰典 前理事長夫妻を国の補助金をめぐる詐欺容疑で逮捕

上田利治さん
阪急ブレーブス 故 上田 利治 監督

東京ディズニーリゾート7億人
東京ディズニーリゾート 観客動員7億人

籠池泰典 前理事長夫妻Taihoの記事
籠池 泰典 前理事長 夫妻逮捕の記事


◇ 8月:コンゴ内戦、イエメンのコレラ感染、フィリピンの麻薬摘発加熱、羽田 孜 元総理 死去

08/01 アフガニスタン ヘラートのシーア派モスクで自爆犯と銃撃犯のテロ攻撃 33人死亡
08/02 米国トランプ大統領 対ロシア制裁強化法案に署名 同法成立
08/02 フィリピン HIV感染例 減少傾向の他アジア地域と異なり2010-16年で140%増加と判明
08/04 アラブ首長国連邦ドバイの超高層マンション ザ・トーチで大規模な火災が発生
08/04 国連調査団 コンゴ中西部カサイ州の内戦で民間人251人の虐殺を報告
08/05 アフガニスタン サーレポル州でターリバーンとISILの共同軍襲撃 50人以上死亡
08/05 国連安保理事会 北朝鮮の鉱物や海産物の輸出を全面禁止する米国提案の制裁決議を採択
08/07 イスラエル ガリラヤ湖近辺で聖ペトロ出生地 ベツサイダに建築された古代ローマ ユリウスの遺構を発見
08/07 ベトナム北部で豪雨による洪水や土砂崩れが発生 26人死亡
08/09 中国 遼寧省と河北省で約1億6千年前の地層から発掘の哺乳類が最古の滑空動物と発表
08/10 イエメン シャブワ県沿岸沖合で人身取引組織の船が当局の追求に移民を海に投げ捨て5人死亡
08/11 エジプト アレクサンドリア近郊で列車同士の衝突事故 37人死亡
08/12 ケニア 大統領選の集計作業の大規模な不正に抗議デモ 11人死亡
08/12 パキスタン バローチスターン州クエッタで軍の車両を狙った爆発物テロ事件 15人死亡
08/13 エクアドル ガラパゴス諸島沖合で不当な漁を行う中国籍漁船を拿捕
08/13 ネパールやインド バングラデシュでモンスーンによる洪水と地滑りで1000人以上死亡
08/14 WHO イエメンのコレラ感染で死者は2000人近いと報告
08/14 シエラレオネ フリータウンで洪水と地滑りが発生 441人死亡
08/16 コンゴ アルバート湖沿岸部で大雨による地滑りが発生 250人以上死亡
08/16 フィリピン警察 ブラカン州12の自治体での大規模な一斉摘発で32人を射殺
08/17 スペイン バルセロナ ランブラス通りで乱入した車が暴走 13人死亡
08/17 フィリピン警察 マニラ近辺で麻薬密売組織の容疑者25人を射殺
08/17 ベネズエラ アマソナス州プエルト・アヤクーチョの刑務所で暴動発生 37人死亡
08/19 準天頂衛星システムみちびき3号機が種子島宇宙センターからH-IIAロケット35号機で打ち上げ
08/21 米国第7艦隊ミサイル駆逐艦がマラッカ海峡沖でリベリア国籍タンカーと衝突 10人死亡
08/23 イエメン サヌア郊外でサウジアラビア率いる有志連合が空爆 48人以上死亡
08/23 大阪府吹田市を中心として約3万4000軒で大規模停電が発生
08/25 アフガニスタン カブールでシーア派のモスクが襲撃を受け30人死亡
08/25 スイス ヴヴェイのクララ・ハスキル国際ピアノコンクールで藤田真央さんが優勝
08/25 ミャンマー ラカイン州でロヒンギャの武装集団が複数の治安施設を襲撃 12人死亡
08/25 イエメン サヌアでサウジアラビア主導の連合軍が空爆 14人死亡
08/28 インドと中国の両軍による係争地 ドクラム高地から両軍が撤退で合意
08/28 元政治家 第80代内閣総理大臣 羽田孜 氏(82歳)老衰で死去
08/29 北朝鮮 平壌近郊の順安から弾道ミサイルを発射 飛距離約2700km、最高高度約550km
08/30 米国 温帯低気圧に変わったハリケーン・ハービーがルイジアナ州に再上陸 31人死亡

ドゥテルテ大統領
麻薬摘発を強化するフィリピン ドゥテルテ大統領

羽田孜氏
故 羽田 孜 首相


◇ 9月:眞子内親王 婚約内定、自称 サルヴァドール・ダリの娘 DNAで否定、ミャンマー ロヒンギャ族問題、安室奈美恵さん引退表明

09/01 コロンビアの左翼武装勢力と革命軍が政府との和平合意で政党「人民革命代替勢力」設立宣言
09/01 ナイジェリア ベヌエ州 豪雨でベヌエ川が氾濫数千軒の家屋が浸水1人死亡
09/01 ミャンマー ラカイン州 ロヒンギャ族武装組織とアラカン・ロヒンギャ救世軍の戦闘で約400人死亡
09/01 熱帯低気圧リディア バハ・カリフォルニア半島に上陸 被害はメキシコシティにまで及び4人死亡
09/02 眞子内親王が一般男性 小室圭 氏との婚約内定を発表
09/03 元Vリーグ バレーボール選手 谷村孝 氏(35歳)心筋梗塞で死去
09/04 厚労省愛知労働局 名古屋の運送会社の違法な長時間労働を発表
09/06 アフガニスタン バグラム空軍基地でバイク自爆テロ 4人死亡
09/06 スペイン サルヴァドール・ダリの娘を自称する女性出現 遺骨のDNA鑑定で否定
09/07 メキシコ チアパス州でM8.2の地震発生 90人以上死亡
09/07 メキシコ政府 北朝鮮の核実験強行に抗議し金炯吉北朝鮮大使の国外追放を発表
09/08 オーストリア 第24回ブラームス国際コンクール バイオリン部門で中村太地が1位
09/09 YouTube 北朝鮮の宣伝サイト「Uriminzokkiri(わが民族同士)」のアカウントを停止
09/09 エジプト ルクソール近郊 ドゥラ・アブル・ナガ共同墓地から新王国時代にアモン神に仕えた金細工職人の墓地を発見
09/09 ハリケーン・イルマがキューバに上陸 カリブ海諸島で25人死亡
09/09 国際移住機関 ミャンマーからバングラデシュへのロヒンギャ族難民が29万人に達したと声明
09/09 オーストリア 第24回ブラームス国際コンクール ピアノ部門で神足麻由が2位
09/10 ミャンマー ARSAが停戦宣言するも ミャンマー政府は無視する構え
09/10 バングラディシュ 累計70万人ロヒンギャ族が難民として入国
09/11 国連安保理 北朝鮮に対する6度目の制裁決議を全会一致で採択
09/11 グアテマラ 大規模な犯罪グループの摘発作戦を展開 170人あまり逮捕
09/11 シンガポール 初の女性大統領 前国会議長 ハリマ・ヤコブ氏当選
09/11 フォルクスワーゲン 2030年までに全車種を電気自動車かハイブリッドカーにする計画
09/11 ダイムラー メルセデス・ベンツを2022年までに電動化を目指す計画を発表
09/11 瑞宝会が運営する栃木県宇都宮市の知的障害者支援施設で暴行事件発覚
09/12 芸能活動休止を宣言したレディー・ガガが自身のTwitterで線維筋痛症をを公表
09/12 カンボジア ラジオ・フリー・アジアが政府の圧力でプノンペン支局閉鎖を発表
09/12 ペルー政府 北朝鮮の核実験強行に抗議 駐ペルー大使を国外追放
09/13 国際オリンピック委員会 夏季五輪 2024年パリ 2028年ロサンゼルスを正式決定
09/13 赤十字国際委員会 イエメンのコレラ感染64万7千人 年末までに85万人との観測
09/13 イスラエル ネタニヤフ首相 イラク北部クルド人自治区の独立の支持を表明
09/13 日本年金機構 10万6000人 約598億円の公的年金の支給漏れが発覚
09/14 イラク南部ジーカール県でISILによるテロ 84人死亡
09/14 タイ南部ヤラー県で連続爆弾事件 兵士2人が死亡
09/14 国連人道問題調整事務所 ニジェールの豪雨 洪水で50人以上死亡と報告
09/15 土星探査機カッシーニ 微生物持ち込みを予防する目的で土星大気圏に突入後消滅
09/15 英国ロンドン パーソンズ・グリーン駅でISILによる爆弾テロ
09/16 オックスフォード大学チーム バクシャーリー写本の黒い点が人類最古の「0」使用例と発表
09/16 コンゴ 南キヴ州カマニョラで隣国ブルンジ難民と衝突 難民36人死亡と報告
09/17 MLB NPB元プロ野球内野手 デーブ・ヒルトン氏(67歳)死去
09/18 スペイン政府 北朝鮮に対して核実験強行に抗議 駐スペイン大使を国外追放
09/18 バングラデシュ ダッカ 強硬派イスラム団体2万人 ロヒンギャ族問題でミャンマー政府に抗議デモ
09/19 メキシコ首都メキシコシティに隣接するプエブラ州でM7.1地震発生
09/20 国連本部にて核兵器禁止条約の署名式典 51カ国が署名
09/20 小学館「ビッグコミックオリジナル」に連載のジョージ秋山作歴史漫画「浮浪雲」44年で終了
09/20 歌手 安室奈美恵さん 2018年9月16日を最後に歌手活動の引退を自身のブログで発表
09/21 米国トランプ大統領 北朝鮮と取引する企業 個人への制裁処置を行う大統領令に署名
09/22 インドネシア バリ島北東部アグン山の噴火危機 警戒レベルを最高位 付近住人が避難
09/22 タイ南部パッターニー県で幹線道路で爆弾が爆発 兵士4人死亡
09/22 リビア サブラタ沖合でトリポリから出港した移民船が難破 8人死亡 90人以上不明
09/23 イラン 新型の中型弾道ミサイルの発射実験に成功と報道
09/23 バングラデシュ当局 ラカイン州からのロヒンギャ族難民43万人の流入が完了と報道
09/24 スイス 食料安全保障に関する条文を憲法に明記する国民投票が賛成多数で可決
09/25 マレーシア外務省 国民の北朝鮮渡航を禁止する処置を発表
09/25 ミャンマー アラカン・ロヒンギャ救世軍に殺害されたヒンドゥー教徒の死骸発見が相次ぐ
09/25 イラク クルド人自治区の独立を問う住民投票で独立支持が圧倒的多数
09/25 恩賜上野動物園で誕生したジャイアントパンダのメスの赤ちゃんに「香香(シャンシャン)」と命名
09/26 サウジアラビア 2018年6月から女性の自動車運転解禁の勅令を発布
09/26 メキシコ チワワ州の麻薬患者リハビリテーション施設を武装組織が襲撃 14人死亡
09/26 バヌアツ北部アンバエ島のマナロ山の火山活動が活発化
09/27 国連 バングラデシュへ避難のロヒンギャ族の推計を48万と修正
09/27 ウクライナ ヴィーンヌィツャ州カルィーニウカ近郊にある軍の武器庫が爆発
09/27 タイ最高裁判所 国外に逃亡中のインラック前首相に禁錮5年の判決
09/27 平昌五輪公式HP掲載の世界地図から日本列島と樺太が欠落 日本政府が訂正を要求
09/27 ロシア 化学兵器禁止条約に基づき国内の化学兵器廃棄が完了したと発表
09/28 ISIL バグダーディー最高指導者の肉声録音とする音声を公開
09/28 国連安保理 ロヒンギャ族の問題に対してミャンマー政府に事態収拾を要求
09/28 イラク クルド人自治区の中心 アルビールの空港への全ての国際便運航を29日から停止
09/28 バングラデシュ ベンガル湾沖 ロヒンギャ族を乗せたボートが転覆 24人死亡
09/29 日産自動車の国内の全工場で完成検査を無資格者が行っていたことが発覚
09/30 カナダ アルバータ州エドモントンでISILによる車両暴走テロ
09/30 スウェーデン イェーテボリ ネオナチ団体スウェーデン抵抗運動600人による反ユダヤ集会
09/30 スウェーデンの反ユダヤ集会にそれを阻止すべく集まった反対派1万人と衝突

眞子内親王 婚約会見
眞子内親王 婚約会見

サルヴァドール・ダリの娘?
サルヴァドール・ダリの娘?

デーブ・ヒルトン氏死去の報道
デーブ・ヒルトン氏死去の報道

安室奈美恵さん引退報道
安室奈美恵さん引退報道

浮浪雲 最終回
「浮浪雲」 最終回


◇ 10月:ISILの拠点 ラッカ解放、NHK過労死 労災認定、アフガニスタンでのタリバーン テロ、スペイン カタルーニャ州独立問題

10/01 カメルーン 各都市で分離独立派によるデモ隊と警察当局とが衝突 7人死亡
10/01 スペイン カタルーニャ州で独立を問う住民投票 賛成票が9割
10/01 フランス マルセイユ・サン・シャルル駅でISILの刃物による襲撃テロ 2人死亡
10/05 NHK 記者が2013年7月に過労死 2014年5月に労災認定されていたことを公表
10/05 準天頂衛星システムみちびき4号機 種子島宇宙センターよりH-IIAロケット36号機で打ち上げ
10/06 フィリピン ブラカン州で同市水道施設の200万L入り貯水タンク破裂 4人死亡
10/08 ベトナム北部および中部で豪雨で土砂災害 河川氾濫が発生 54人死亡
10/08 ミャンマーとバングラデシュ国境のナフ川でロヒンギャ族難民のボート転覆 23人死亡
10/08 神戸製鋼所が品質データを改 品質基準を満たさない製品を出荷したことが発覚
10/09 国連安保理 北朝鮮船籍が制裁決議で禁止の物品を輸送として世界中の港への入港を禁止
10/09 ナミビア ブワブワータ国立公園 炭疽症感染でカバ100頭以上が死亡
10/10 米国海軍 ミサイル駆逐艦チェイフィーが西沙諸島付近を航行し中国を牽制
10/10 スペイン カタルーニャ州のプッチダモン州首相がカタルーニャ共和国とする独立宣言に署名
10/10 福島第一原子力発電所事故に対して福島地裁が国の賠償責任を承認
10/12 東京国立近代美術館 横山大観の100年以上所在不明だった「白衣観音」が発見されたと発表
10/13 米国トランプ大統領 イランの経済制裁解除に伴う核開発制限が遵守されていないと演説
10/13 ケニア 大統領選の再投票を受けて各地でデモ隊が警察隊と衝突
10/14 コートジボワール アビジャン海岸にフランス軍がチャーターした輸送機が墜落 4人死亡
10/14 ソマリア 首都モガディシュのホテル前でトラックが爆発 358人死亡
10/16 米韓軍 日本海で空母ロナルド・レーガンなどが参加する合同軍事演習を開始
10/16 パキスタン クッラム管区で米軍所属の無人航空機が武装組織の隠れ家を襲撃 20人死亡
10/16 マルタ ジャーナリストのダフネ・カルーアナ・ガリジアが自動車爆弾で殺害
10/17 アフガニスタン パクティヤー州の警察関連施設をタリバーン武装組織が襲撃 41人死亡
10/17 アフガニスタン ガズニー州でタリバーンによる奇襲攻撃 30人死亡
10/17 フィリピン ドゥテルテ大統領 武装組織指導者の殺害を受けてミンダナオ島マラウィの解放を宣言
10/19 アフガニスタン カンダハール州の軍事基地をタリバーン武装組織が襲撃 43人死亡
10/20 アフガニスタン 首都カブールやゴール州などのモスクが相次いで襲撃され72人死亡
10/20 エジプト 西方砂漠地帯のバハレイヤ・オアシスでイスラム過激派組織と軍警察が交戦 35人死亡
10/20 シリア民主軍 ISILが首都とするラッカの解放を正式に発表
10/20 マラウイ ブランタイヤで吸血鬼の疑いの男性2人を自警団が殺害
10/21 スペイン カタルーニャ州の自治権を自治州政府から奪う「自治権の停止」を閣議決定
10/22 国連 バングラデシュに流入したロヒンギャ族難民が60万人を突破したと発表
10/23 ニカラグア パリ協定に署名しパリ協定不参加国は米国とシリアの2ヶ国のみ
10/23 フィリピン ロレンザーナ国防相がマラウィの戦いの終結を宣言
10/24 NHK 視聴者の個人情報が記載の2992世帯分の受信料帳票3031枚の紛失を発表
10/25 クルド自治政府 先月25日の独立を問う住民投票の結果を「凍結」する意向を表明
10/26 インドネシア バンテン州の花火工場で爆発事故 47人死亡
10/26 カザフスタン ナザルバエフ大統領 カザフ語の表記文字を現行のキリル文字からラテン文字に変更する指示
10/26 タイ バンコクでラーマ9世の火葬式
10/27 スペイン カタルーニャ州の州議会が独立宣言を賛成多数で承認
10/27 スペイン上院 カタルーニャ州独立を否定 ラホイ首相 州議会の解散とプチデモン州首相の罷免
10/27 国交省の調査でSUBARUの群馬工場で30年以上無資格で検査をしていたことが判明
10/28 ソマリア モガディシオ中心部でアル・シャバブによるトラック爆破テロ事件 25人死亡
10/29 サウジアラビア 来年から女性のスポーツ競技場入場を許可する声明を発表
10/31 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体を発見 部屋を借りていた27歳の男を逮捕

NHK 記者 過労死 労災認定の記事
NHK 記者 過労死 労災認定の報道


◇ 11月:米国トランプ大統領 来日、英国ヘンリー王子と米国女優 婚約、ISIL最後の拠点を奪還、北朝鮮政府「国家核戦力完成」宣言

11/03 ソマリア 米軍の無人航空機RQ-1 プレデターがISIL戦闘員に対して爆撃
11/04 シリア 先日シリア軍が奪還したデリゾール近郊でISILの自動車爆弾テロ 75人死亡
11/04 サウジアラビア 首都リヤドを標的にイエメン・フーシ弾道ミサイル攻撃 上空で迎撃破壊
11/05 国際調査報道ジャーナリスト連合と加盟報道機関 タックス・ヘイヴン取引に関する電子文書群「パラダイス文書」を公開
11/05 米国トランプ大統領 来日 安倍首相とゴルフ後に会談
11/05 イエメン アデンでISILによる自爆テロ及び人質事件 35人死亡
11/05 台風23号 ダムレイ ベトナム中部を直撃 69人死亡
11/06 国連安保理 ロヒンギャ族への迫害を止めるよう議長声明
11/07 シリア パリ協定への参加を表明 非参加国は米国1ヶ国のみへ
11/08 コロンビア 北西部アンティオキア県アパルタドのバナナ農園でコカイン12トンを押収
11/08 シリア軍 同国におけるISIL最後の拠点都市 アブ・カマルを奪還
11/11 ポーランド ワルシャワ 独立記念日に国粋主義団体主催のデモ行進 6万人が参加
11/12 イラク イラン国境付近ケルマンシャー州から南西30kmでM7.3の地震 421人死亡
11/12 コスタリカ ハコでM6.6の地震 3人死亡
11/12 ペルー ランバイエケ ベンタロン遺跡に火災 米大陸最古の紀元前2000年頃の壁画も焼失
11/13 シリア アレッポ アタリブの市場に空爆 民間人61人死亡
11/14 米サンフランシスコ市議会 中国系米国人ら寄贈の慰安婦像受け入れを全会一致で可決
11/15 レオナルド・ダ・ヴィンチ油彩画「サルバトール・ムンディ」約508億円の史上最高額で落札
11/15 ギリシャ アテネ サイクロン・ヌマの影響で豪雨から洪水が発生 16人死亡
11/15 ジンバブエ 同国軍によるクーデター
11/16 シンガポール 今月8日以降 北朝鮮との貿易を停止していることを発表
11/18 中国 チベット自治区ニンティ市メンリン県でM6.9の地震が発生
11/20 米国トランプ大統領 北朝鮮をテロ支援国家に再指定すると発表
11/21 ニューカレドニア ロイヤルティ諸島東方82km沖合でM7.0の地震
11/21 イラク サラーフッディーン県トゥーズ・フールマートゥーで爆弾テロ 32人死亡
11/21 ソマリア アメリカ軍のプレデターによるアル・シャバブへの空爆 100人死亡
11/21 ナイジェリア アダマワ州ムビのモスクで自爆テロ事件 50人死亡
11/24 エジプト 北シナイ県アリーシュ近郊のモスクを武装集団が襲撃 235人死亡
11/24 大阪市 吉村洋文市長 慰安婦像寄贈を受け入れたサンフランシスコ市との姉妹都市解消を表明
11/27 英国ヘンリー王子と米国女優 メーガン・マークルとの婚約を発表
11/29 オーストラリア議会上院 同性婚合法化法案を賛成43反対12で可決
11/29 北朝鮮 平安南道平城市付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射
11/29 北朝鮮政府 新型大陸間弾道ミサイルの発射に成功したと声明発表「国家核戦力完成」を宣言
11/29 南スーダン ジョングレイ州都ボル北方 ディンカ族の村々がムルレ族の武装集団に襲われ50人死亡
11/30 アルゼンチン 同月15日に消息を絶った海軍潜水艦サンファンの乗組員44人の救助を断念

ヘンリー王子とメーガン・マークル
婚約した ヘンリー王子 と メーガン・マークル さん


◇ 12月:今上天皇の譲位 2019年4月30日、羽生善治氏 史上初の永世七冠、野村沙知代さん 死去

12/01 シャープが国内初となる8Kテレビを発売
12/01 皇室会議にて今上天皇の譲位の日程が2019年4月30日に決定
12/02 元ザ・フォーク・クルセダーズ メンバー シンガーソングライター はしだのりひこ氏(72歳)パーキンソン病で死去
12/04 イエメン 反政府勢力フーシがアリー・アブドッラー・サーレハ前大統領の殺害を発表
12/05 将棋棋士の羽生善治が史上初の永世七冠を達成
12/06 最高裁 NHK受信契約をめぐる上告審でテレビを置く人に受信契約を義務付けた放送法規定が合憲と判断
12/07 沖縄県宜野湾市 普天間飛行場から300mに米軍機のものと見られる筒状の部品が落下
12/08 タレント プロ野球解説者 野村克也氏の妻 野村沙知代さん(85歳)虚血性心不全で死去
12/13 広島高裁 2018年再稼働予定の四国電力 伊方原発の9月30日までの運転差し止めを決定
12/19 犯行当時19歳だった市川一家4人殺人事件の少年死刑囚の死刑執行
12/21 国連総会 エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする決議案の採択
12/21 韓国 京畿道の中西部前線で北朝鮮の兵士1人が軍事境界線を越えて韓国に亡命
12/21 フィリピン ケソン州レアルからポリロ島に向かうフェリーが転覆
12/23 フィリピン ミンダナオ島ダバオのショッピングモールで火災 37人死亡
12/28 イランで最高指導者ハメネイ師の統治体制を批判する大規模な反政府デモが発生

はしだのりひこ 風
「風」を歌う 故 はしだのりひこ 氏

羽生善治が史上初の永世七冠
史上初の永世七冠 羽生 善治 氏

野村沙知代
故 野村沙知代 さん