アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

「清原容疑者 野球が好きなのに、野球を愛していなかった」


 元プロ野球選手の清原和博氏が覚醒剤取締法違反の疑いで警視庁に逮捕され、その入手元などが明らかになりつつあり、なんと、現役時代から使用していたとの報道も見られます。特別に、清原選手のファンであったわけではないのですが、1野球ファンとして心を傷めるばかりです。今後も彼についての報道は後を絶たないでしょうし、彼を激しく否定し、非難する記事はあるでしょう。全国の野球ファンに夢を与える職業にいて、莫大な収入をもらいながら薬に手を出したのですから、当然ではありますが、そんな多くの報道の中、彼の真の姿、すなわち弱さと、それを支えた母親の弘子さんを取り上げた記事がありました。事件、犯罪としての清原氏に関する記事は別に譲るとして、ぜひ記録しておきたい、スポーツニッポン新聞社 特別編集委員 落合 紳哉 氏の記事をご紹介いたします。

 *****

清原容疑者
野球が好きなのに、野球を愛していなかった


清原と母 弘子さん
1990年4月6日、開幕前日に母・弘子さん(右)と食事しながら笑顔を見せる清原容疑者

特集ワイド キヨへ。

 プロ野球通算525本塁打を放った偉大なスラッガーが今や容疑者と呼ばれている。西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博容疑者(48)。無類の勝負強さで何度も日本一に輝き、高校時代の記録も含めてスーパースターだった。その男が「覚醒剤」という地獄へ転落、すべてを失った。西武に入団した1986年から7年間、担当記者として接した。あれほど家族を大切にし、野球に打ち込んだ男はどこへ行ったのか。(スポーツニッポン新聞社 特別編集委員 落合紳哉)

スポニチ落合氏
スポニチ・落合紳哉特別編集委員

 2月1日、プロ野球の正月ともいえるキャンプがスタートした。それからわずか1日。翌2日夜に飛び込んできた「清原、覚醒剤所持の容疑で逮捕」のニュースは衝撃的だった。それからの1週間、スポーツ新聞は連日1面で清原容疑者の情報を伝えた。ニュース、ワイドショーでもトップで報道され、警察車両に乗せられた丸刈りの清原容疑者が何度も画面に映る。その姿を見る度に、この車中で彼は何を考えていたんだろうと思った。現役時代はヒーローとしてカメラのフラッシュを浴び、今度は容疑者としてフラッシュを浴びる。この時、大阪・岸和田の両親の悲しみを思わずにはいられなかった。

 西武担当の7年間は、やんちゃな主砲を母・弘子さんが支えた姿を間近で見てきた。大阪遠征の度に宿舎に顔を出し、昼食を共にする。清原容疑者には、これ以上ないリフレッシュできる時間だったに違いない。合宿所生活ではマイカー禁止でも2年目のオフに免許を取得すると、内緒で合宿所の近くに車庫を借りBMWを所有。門限破りは1年目から。ルーキーの4月末、仙台遠征で深夜0時の門限に間に合わず、宿舎ホテル玄関前から夜の街にUターン。翌日、コーチからの鉄拳に加え、罰金も取られた。そうしたことがある度に球団から実家に連絡が行き、弘子さんは気の休まる暇がなかった。
 それでもかわいい息子。弱音を吐けば弘子さんが叱咤(しった)するというのがパターンだった。ドラフトで巨人がPL学園のチームメート・桑田真澄投手を指名し「巨人に裏切られた」という思いから、抜け殻のような数日を過ごしたときは「アンタが勝手に(巨人に)恋をして振られたんやないの」と言って立ち直らせた。あれも1年目だったか。写真誌にセクシー女優とのデート現場をスクープされ、西武球場に初めて芸能リポーターが押し寄せた。清原容疑者は私の顔を見て「どうしたらええ?」と真顔で聞いてきた。大きな子供。それが清原容疑者の姿だった。

 ただ、やんちゃでは済まないと思ったときは本人に話した。ヒーローになって西武ベンチに報道陣が殺到した際、誰かが清原容疑者のバットを誤って蹴っ飛ばした。最も大事にしている愛用バット。思わず「なにすんねん!」とベンチに怒声が響き渡った。担当記者は理解できても、担当以外の記者には異様に映った。このことを週刊誌が「生意気な清原」と原稿にした。その場にいた誰かが書いたと思った清原容疑者は、疑心暗鬼であいさつすらしなくなった。大阪遠征の宿舎。喫茶店で清原容疑者と向き合った。「知らない記者に何を書かれるのかと思うのも分かる。でもな、みんなキヨの人生の先輩だろ? ベンチに座っている記者を見たら『こんにちは』だけでいい、そう言ってグラウンドに出てみろ。みんな清原って、礼儀正しいじゃないかと思うぞ」と。その日の藤井寺球場。「こんにちは」と言ってグラウンドに出て行く姿があった。
 何年目か。車で清原容疑者を送っていく途中。「今度タイトル取ったら知り合いがベンツをプレゼントしてくれるねん」とうれしそうに話した。横には当時、付き合っていた女性が乗っていた。もう年俸は1億円を稼いでいたと思う。この話を聞きながら怒りと悲しみが込み上げ、女性が一緒でも言わずにはいられなかった。「おいキヨ、そんなにうれしいか? その知人はちゃんとした人でも、知り合いに危ない人がいたらどうする? ベンツもらって食事に誘われ、危ない人がいますから行けませんって断れるか? ベンツくらい稼いだ金で買えよ。お前は野球界を背負っていく男だぞ」。言えば分かってくれると信じていたのだが……。

 5年目で1人暮らしを始めてから弘子さんのフル回転に拍車がかかる。岸和田から時に空路で、時に新幹線を使って上京。息子が野球に集中できる環境作りを懸命に行った。私も何度か家にお邪魔したが、母子の何とも言えない空気感。栄養を考えながら好物をそろえ、黙々と食べる姿をうれしそうに見つめる母。ボソッと話す息子に10倍返す母。シーズン中、久しぶりの休日には愛車に母を乗せ日帰りで山梨の温泉まで出向いたこともあった。ちょっとした母親孝行。清原容疑者は口には出さなくても、母への感謝は十二分に感じていたはず。巨人にフリーエージェント(FA)移籍した後も、弘子さんは身を粉にして息子に尽くした。だから私は清原容疑者の愚かな行為が許せない。
 巨人に行って人生の歯車が狂ったのでないかと言った人がいた。それもあったろう。西武ではお山の大将、それが伝統ある巨人に飛び込み自分のスタイルを貫けば、どこかで軋轢(あつれき)が生じる。生え抜きと外様。「入ってみると外から見ているのとは全然違った」と言った。それもFAで選択した道。ある選手が引退、チームメートとして一緒に戦ったのに、選手主催の引退パーティーに呼ばれることはなかった。「そのとき、外様を痛切に感じた」と彼は言った。
 巨人の4番が打てなかったら紙面でたたかれるのは当たり前。周囲からのプレッシャーは想像以上だった。故障も増えた。「さあ試合や、と思ってベンチに入って、スコアボードを見たらスタメン外れてたわ」と直前まで知らされないこともあった。信頼関係の崩壊。巨人から戦力外通告を受け、被害者意識はさらに強まった。オリックス時代も異様な言動は耳に入っていた。暴走を誰も止められない状態。私にはそう見えた。

 週刊誌に覚醒剤使用疑惑を書かれてもやめなかったことになる。体に入れ墨を入れ、球界復帰を口にする。これも異様。誰が竜の入れ墨のある者を雇おうとするのか。覚醒剤をいつから始めたかは捜査を待たないとわからない。離婚して子供と会えないのが寂しいと薬に頼った? ふざけるな。世の中、海外や国内の単身赴任で家族と会えない人はどこにもいる。だから私は同情はしない。
 オリックスで引退を決め、母にそれを報告したとき、ともに泣いた母子。野球が好きでたまらない男だったのに、野球を愛していなかった。野球があって自分があると思ったら、こんな道に外れたことはしない。

 これからどうするのか。まずやるべきことはプロ野球ファンへの謝罪。そして歯を食いしばってでも更生への道を行くしかない。もう「番長」なんて呼ばれる姿は見たくない。

 *****


 落合氏の文章は、薬に手を出す、考えられる様々な理由を全て否定した、決して清原氏を許ものではないことを語っていますが、同時に、清原氏のごく一部をありのままに描写していて、記者として接した愛情が強く感じられ、落合氏の無念さに胸が熱くなります。
 カテゴリーなんて、この際、どうでもいいのですし、ただの有名人の覚せい剤事件に他ならないのですが、日本プロ野球の歴史に残る大選手としての清原氏と、スポーツニッポン新聞社 特別編集委員 落合 紳哉 氏に敬意を払い、「アスリート」として扱います。私からも清原氏が更生することを強く願います。


琉球王朝の聖地 久高島と、神々と交信する祝女(ノロ)


 知る人ぞ知る、とてつもないパワースポットなのか?、あるいは宇宙の真理にも及ぶスピリチュアリズムに触れることが可能なのか?、「世界の名所」のカテゴリで沖縄、久高島および本島南部の斎場御嶽を勉強して、あくまでも客観的にご紹介いたします。もちろん訪れたことはないのですが、来月、ツアーに参加する予定で、実際に現地で取材して来ます。言うなればその予習であります。


◇ 久高島・斎場御嶽(セイファウタキ)の概要

 本論に入る前に呼び方でありますが、久高島は普通に「くだかじま」で良いのですけれど、斎場御嶽は「セイファウタキ」と読みます。このように随所に沖縄の言語が出てきますので、読み方を、現代日本語はひらがなで、沖縄の言語はカタカナで示すようにいたします。キー・ワードは以下の6つで、これらの沖縄言語については全てにおいて読み仮名をつけるようにいたします。

【久高島キー・ワード】
 久高島           =「くだかじま」
 クボー御嶽         =「クボーウタキ」
 斎場御嶽          =「セイファウタキ」
 三庫理           =「サングゥイ」
 海神            =「アマミキヨ」
 海の彼方のニライカナイ
 天空のオボツカグラ
 祝女            =「ノロ」
 神人            =「カミンチュ」
 おなり神信仰
 イザイホー


1.久高島・斎場御嶽(セイファウタキ)の地理

 久高島は、沖縄本島東南端に位置する知念岬の東海上5.3kmにある、周囲8.0kmの細長い島であります。北東から南西方向にかけて細長く、最高地点でも海抜17mと平坦な島であり、土質は島尻マージと呼ばれる赤土で保水力には乏しく、河沼はなく水源は雨水と湧き水を貯めるカーと呼ばれる井泉に依存しています。海岸沿いには珊瑚礁で出来た礁湖(イノー)が広がっております。
 これに対して、斎場御嶽(セイファウタキ)は久高島を望む沖縄本島南東部の岬の山間にあり、久高島までの距離は約6kmであります。

沖縄本島地図
沖縄本島

0沖縄本島南部地図2
沖縄本島南部

久高島航空写真01
久高島の航空写真

2.歴史:琉球王国と久高島、斎場御嶽(セイファウタキ)

 久高島、斎場御嶽(セイファウタキ)が歴史に記録されるようになったのは琉球王国時代からであります。この琉球王国とは、1429年から1879年の450年間、沖縄本島を中心に存在した王国で、正式名称は琉球國(りゅうきゅうこく、ルーチュークク)であります。最盛期には奄美群島と沖縄諸島および先島諸島までを統治しました。

 【先島諸島】
  ・宮古列島
    宮古島、池間島、大神島、来間島、伊良部島、下地島、多良間島、水納島
  ・八重山列島
    石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、西表島、鳩間島、由布島、波照間島、与那国島
  ・尖閣諸島
    魚釣島、久場島、大正島

 勢力圏は小さな離島の集合で、総人口17万に満たない小さな王国ではありましたが、隣接する大国である明、清と鎖国政策の日本との間にあって、東シナ海の地の利を生かした中継貿易で大きな役割を果たしました。1609年に日本の薩摩藩の侵攻を受けて以後は、薩摩藩による実質的な支配下に入りましたが、対外的には独立した王国として存在し、中国大陸、日本の文化の影響を受けつつ、交易で流入する南方文化の影響も受けた独自の文化を築き上げました。1871年、明治政府は廃藩置県によって琉球王国の領土を鹿児島県の管轄としましたが、1872年には琉球藩を設置、琉球国王、尚泰を琉球藩王として華族に列しました。しかし、1879年、明治政府により琉球藩の廃止および沖縄県の設置がなされ、完全に日本に帰属することとなりました。

那覇首里城
那覇 首里城

 久高島は、琉球の創世神、海神(アマミキヨ)が天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話における聖地の島であります。琉球王国時代、国王が琉球神道における最高神女である祝女(ノロ)、聞得大君(きこえのおおきみ、チフィジン)を伴って島に渡り礼拝を行っておりましたが、後には斎場御嶽(セイファウタキ)から久高島を遙拝するようになりました。この斎場御嶽(セイファウタキ)は、前出の海神(アマミキヨ)が造った御嶽の1つと考えられており、久高島からの霊力(セジ)を最も集める、沖縄最高の霊地とされ、2000年12月には世界文化遺産に指定されております。

久高島01


◇ 琉球神話における久高島と斎場御嶽(セイファウタキ)

1.琉球神話の聖地としての久高島

 上述の如く、久高島は、琉球の創世神、海神(アマミキヨ)が天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島であります。島内には御嶽(ウタキ)、拝み所(ウガンショ)、殿(トゥン)、井(カー)などの聖地が散在しており、中でも島中央西側にあるクボー御嶽(うぶうがみ、クボーウタキ)は久高島第一の聖域であり、琉球開びゃく神話にも登場する琉球の七大御嶽の一つであり、祖先の魂が宿る所とされています。昔から霊威(セジ)高い御嶽として、琉球王府からも大切にされてきました。奥にある円形広場はイザイホーやフバクワ行事などの祭祀場となっており、普段は草木一本ですら穫る事を許されない、人々にとって最高の聖域です。以前は男子禁制でありましたが、現在は、何人たりとも、出入りを禁じられております。
 久高島の道は、北東に進んでいくと白い一本道になり、最先端のカベール岬へと繋がっています。琉球神話で、沖縄の祖神である海神が初めて白馬の姿で降臨したとも伝わる聖地であります。壬の日には神がこの岬に白馬の姿で降り立ち、そのまま島の周りを巡視して回り帰っていくと言われていて、その馬を見るのはなぜか縁起が良くないと言われています。旧暦の2月、ヒータチといわれる豊漁祈願をする時には、神女達は白装束を着て集落からクボー御嶽を通り、カベール岬につくと神歌(ティルル)を歌い、その年も豊漁であるように祈ります。と言うように、この島ではもっとも神聖な場所の一つでもあります。

久高島略図
久高島簡易MAP

うぶうがみ写真
クボー御嶽(クボーウタキ)の入り口

カベール岬 写真
カベール岬

2.久高島巡礼で国王が立ち寄る最高の聖地、斎場御嶽(セイファウタキ)

 斎場御嶽(セイファウタキ)は15-16世紀の琉球王国、尚真王時代の御嶽であり、「セイファウタキ」の「セイファ」は「最高」の意味であり、沖縄本島最高の聖地とされました。久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽であり、久高島からの霊力(セジ)を最も集める場所と考えられておりました。

斎場御嶽 写真
斎場御嶽(セイファウタキ)、三庫理(サングゥイ)

御嶽から望む久高島
斎場御嶽(セイファウタキ)、三庫理(サングゥイ)から眺む久高島


◇ 祝女(ノロ)制度

 久高島には、琉球王朝に作られた神女組織「祝女(ノロ)」制度を継承し、12年に一度行われる秘祭イザイホーを頂点とした祭事を行うなど、女性を守護神とする母性原理の精神文化を伝えております。祝女(ノロ)とは琉球王国の第二尚氏王朝の第三代国王、尚真王時代に制定された神職とされます。

1.琉球王朝の霊魂や他界についての信仰

 祝女(ノロ)の説明の前に、琉球王朝の信仰について軽く触れておきます。琉球王朝の信仰は以下に要約しましたアニミズム(animism)と祖霊信仰を基本とするものでありました。

 アニミズム:生物、無機物を問わず全ての物の中に霊魂または霊が宿っているという考え方
 祖霊信仰: 既に死んだ祖先が生きている者の生活に影響を与え得ると言う信仰に基づく宗教体系

 琉球王朝の信仰では、死後の世界として他界が存在し、それは海の彼方にあるニライカナイと、天空にあるオボツカグラの2つがあると考えられていました。

 死後の世界・他界:海の彼方のニライカナイと天空のオボツカグラ

 これらの他界にティダと呼ばれる太陽神をはじめとする多数の神がおり、また生者の魂も死後にニライカナイに渡って肉親の守護神になるとされました。こうした神々は、時を定めて現世を訪れて豊穣をもたらし、人々を災難から守護すると考えられております。
 久高島は海の彼方の他界、ニライカナイにつながる聖地であり、穀物がニライカナイからもたらされたと言われています。「琉球国由来記」(1713年)によりますと、島の東海岸にある伊敷(イシキ)浜に流れ着いた壷の中に五穀の種子が入っていたと記載されており、五穀発祥の地とされます。島の伝承では流れ着いたのは壷ではなく瓢箪であり、それをアカッチュミとシマリバという名の夫婦が拾ったともされます。
 こうした言い伝えから、年始に男子1人につき伊敷浜の石を三個拾い、お守りとして家に置き、年末に浜に戻す儀式があります。また、かつて琉球時代に執り行われた「麦の穂祭り」など多くの五穀発祥にまつわる祭祀が年中行事として現在も残っております。

2.おなり神信仰

 祝女(ノロ)制度と切っても切れない関係にあるのが「おなり神信仰」であります。古来、琉球では女性の霊力が強いと考えられており、「おなり神(おなりがみ)」または「をなり神(をなりがみ)」とは、妹(をなり、おなり、うない)が兄(えけり)を霊的に守護すると考え、妹の霊力を信仰する琉球の信仰であります。また、兄(男性)の守護者としての妹(男性の血族の女性)を神格化して呼称するものであります。

3.信仰における祝女(ノロ)の位置付け

 おなり神信仰が基本にあって、霊力が強いと考えられる女性、とりわけ祝女(ノロ)は海の彼方のニライカナイや天空のオボツカグラの神々と交信することのできる存在であり、また祭祀の間はその身に神を憑依し、神そのものになる存在とされております。そのため、祝女(ノロ)は神人(カミンチュ)とも呼ばれます。

ノロ写真
昭和初期のノロ

3.イザイホー

 久高島のクボー御嶽(クボーウタキ)内で、12年に1度、午(うま)年の旧暦11月15日からの6日間に行われる、島の30歳から41歳までの既婚女性が神人(カミンチュ)=祝女(ノロ)の地位につくための儀礼をイザイホーと言います。基本的にその要件を満たす全ての女性がこの儀礼を通過することになっております。
 儀式の観念は、ニルヤカナヤ(ニライカナイと同様の他界概念の久高島での呼称)からの来訪神を迎え、新しい神人(カミンチュ)=祝女(ノロ)をその神々に認証してもらい、島から去る来訪神を送るというものであります。この儀式より神人(カミンチュ)=祝女(ノロ)となった女性は、一人前の女性として認められ、家族を加護する神的な力を得るとされます。
 ただし、このイザイホーは、後継者の不足のために1978年に行われた後、1990年、2002年、2014年は行われておりません。

1954年に行われたイザイボー
1954年に行われたイザイボー


◇ おわりに

 知るひとぞ知る、日本の最後の聖地とも言われる久高島と祝女(ノロ)の制度を軽くご紹介しました。久高島は自然に囲まれた美しい島ではありますが、ある少数民族の信仰に基づくシャーマニズムでは方付けられないスピリチュアリズムがこの地にはあるのかも知れません。

1つの演説として(?)、「保育園落ちた日本死ね!!!」

 恐らくは女性でしょう!、シングルマザーか?、首都圏だろう!、憶測が飛び交いますが、保育園に子供を預けるのが叶わなかった人からの匿名ブログが話題になっております。これも、多くの方がネットで読んだと思いますが、問題を風化させないよう、1つの記録として取り上げておきたいと存じます。

 *****

保育園落ちた日本死ね!!!

 何なんだよ日本。
 一億総活躍社会じゃねーのかよ。

 昨日見事に保育園落ちたわ。
 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

 何が少子化だよクソ。
 子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

 不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
 オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
 エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
 有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

 どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

 ふざけんな日本。
 保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
 保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

 国が子供産ませないでどうすんだよ。
 金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

 不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
 まじいい加減にしろ日本。

 *****


 色々と対象外のことに触れた不平不満で、とても正当とは申せませんが、日本国民の本音が垣間見れる文章だと思います。保育園に子供を預けなければ生活が苦しい、若い弱者に手を差し伸べる社会であってほしいと思います。

食物繊維でアンチエイジング


 昨年11月、アンチエイジング食材として「焼き海苔」を取り上げ、その中、優れた栄養素に「食物繊維」を挙げました。この食物繊維とは、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称であり、野菜などの植物、海苔、昆布などの海藻、菌類性食物の細胞壁を構成する成分で、化学的には炭水化物のうちの多糖類であることが多いです。今回、久々、アンチエイジング記事として、この「食物繊維」をクローズアップ、その摂取法、有効性など、勉強したいと思います。


◇ 食物繊維の概要

 人間の消化管は、自力ではデンプンやグリコーゲン以外の多くの多糖類を消化できませんので、食物繊維の定義は、人間の腸管では消化吸収されない、役に立たないものとされていました。ところが、大腸内の腸内細菌が嫌気発酵することによって、一部が酪酸やプロピオン酸のような短鎖脂肪酸に変換されてエネルギー源として吸収されることが判明してきました。また、食物繊維の大半がセルロースであり、人間のセルロース利用能力は意外に高く、粉末にしたセルロースであれば腸内細菌を介してほぼ100%分解利用されるとも言われております。こうした有用性から、5大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)に続く第6の栄養素とされつつあり、日本人の食事摂取基準で摂取する目標量が設定されております(男性19g/日、女性17g/日)。

 本来は消化管で消化吸収されない役に立たないものとされていた
 腸内細菌の嫌気発酵によりエネルギー源として吸収されることが判明
 第6の栄養素にされつつあり、男性19g/日、女性17g/日の摂取基準


 食物繊維は、大腸内で腸内細菌によりヒトが吸収できる分解物に転換されることから、食後長時間を経てから体内にエネルギーとして吸収される特徴を持ち、エネルギー吸収の平準化に寄与しているとされます。大腸の機能は食物繊維の存在を前提としたものであり、これの不足は大腸の機能不全につながることになります。食物繊維を非デンプン性多糖類(non‐starch polysaccharide, NSP)と呼ぶこともあります。

 食後長時間を経て吸収されるためエネルギー吸収の平準化に寄与


◇ 食物繊維の種類(水溶性と不溶性)およびその作用と摂取方法

 食物繊維は、水に溶ける水溶性と水に溶けない不溶性に分類されます。それぞれについて物質名とよく含まれる食品をご紹介します。

1.水溶性食物繊維(soluble dietary fiber, SDF)

 水溶性食物繊維は水分保持力が強く、水に溶けるとドロドロのゲル状に変化します。この粘性が、ダイエットに効果を発揮します。炭水化物(糖質)の消化、吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果、コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用があります。また、腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やす効果もあるため、整腸作用があります。

 ・ペクチン:果物、野菜に含まれる
 ・グルコマンナン:こんにゃくの原料、固形化したこんにゃくは不溶性
 ・βグルカン:植物、きのこ、菌類、細菌など幅広く分布
 ・イヌリン:ごぼうやきくいもなどキク科植物の根茎に含まれる
 ・アガロース:海藻のうち紅藻の細胞壁の主要構成要素、寒天の主成分
 ・アルギン酸ナトリウム:海藻のうち褐藻の細胞壁の主要構成要素、コンブ
 ・カラギーナン:やはずつのまた や すぎのりなどの紅藻類含まれる多糖
 ・フコイダン:海藻、もずくのぬめり成分
 ・ポルフィラン:海藻
 ・ラミナラン:海藻、もずく、がごめこんぶ
 ・グアー豆酵素分解物:増粘安定剤(食品添加物)として用いられる
 ・難消化性デキストリン:果物
 ・ポリデキストロース:化学的に合成された人工の水溶性食物繊維

2.不溶性食物繊維(insoluble dietary fiber, IDF)

 不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果もあります。

 ・セルロース、ヘミセルロース、リグニン:植物の細胞壁の主要構成要素
 ・キチン、キトサン:甲殻類の殻や菌類の細胞壁などの主成分

3.水溶性と不溶性の両方の特性を併せもつもの

 ・レジスタントスターチ

4.水溶性と不溶性のバランスは1:2が理想


◇ 食物繊維の有効性

 上の食物繊維の種類の項で、その作用を軽く説明しましたが、改めて食物繊維の有効性を詳述いたします。食物繊維の効用として、肥満予防、脂質異常症予防、便秘予防、糖尿病予防、脂質代謝を調節して動脈硬化の予防、大腸癌の予防、その他腸内細菌によるビタミンB群の合成、食品中の毒性物質の排除促進等が確認されております。

1.肥満予防

 水溶性食物繊維は胃で膨潤することで食塊を大きくし、粘性を上げ、胃内の滞留時間を延ばして満腹感を与え、不溶性食物繊維は食物の咀嚼回数を増加させ唾液や胃液の分泌を促し、食塊を大きくします。いずれも過食を予防する効果があり総じて摂取カロリーを減少せしめます。

2.コレステロール上昇抑止

 水溶性食物繊維は食物コレステロールの吸収抑制、コレステロールの異化、代謝、排泄の促進、胆汁酸の回腸からの再吸収阻害による代謝、排泄の促進に寄与しているとされます。

3.血糖値上昇抑制

 水溶性食物繊維は粘度の高い溶液をつくり、胃から小腸への食物の移行を緩やかにします。その結果、栄養分、グルコースの吸収速度を緩慢にして血糖値の上昇を抑えます。熟した果物などに含まれている難消化性デキストリンは、食後の血糖値の急激な上昇の抑制作用が報告されています。ペクチンを食餌とともに摂取すると、血糖上昇が抑制され、インスリンの分泌も抑制されました。グルコマンナンはコンニャクに多く含まれる水溶性食物繊維であり、グルコマンナンとグルコースを同時に摂取した場合、グルコマンナンには血糖値上昇抑制効果が証明されました。

4.排便促進と毒素排泄効果

 不溶性食物繊維は結腸や直腸で便容積を増大させ、排便を促進します。また、ダイオキシン類を吸着して排泄する効果もあるため、体内からの排出速度を2~4倍に高めることで、ダイオキシン類の健康に対する影響が防げると示唆されています。

5.善玉菌優位の腸内環境獲得

 腸内細菌のうち、「悪玉菌」とされる大腸菌やうウェルシュ菌がたんぱく質を栄養分にするのに対して、「善玉金」と言われるビフィズス菌など乳酸菌やエンテロコッカスは、水溶性食物繊維およびオリゴ糖(玉ねぎ・ごぼう・バナナ・キャベツ など)を栄養分としております。水溶性食物繊維とオリゴ糖を摂取する生活は腸内環境を善玉菌優位する効果があり、これは老化や発がん、生活習慣病の予防につながると考えられております。


◇ 代表的な食品の食物繊維含有量

 食品種別の食物繊維含有量を100gあたり何gで示します。

穀類の食物繊維含有量

芋類木の実の食物繊維含有量

豆類の食物繊維含有量

きのこ海藻の食物繊維含有量

野菜の食物繊維含有量

飲物、調味料、菓子の食物繊維含有量

漬物、果物の食物繊維含有量

 こうして見てみますと、日常、摂取しやすいものとして、100gあたりの含有量で、最も効率の良いのは海藻類で、それに続いて干し椎茸、青汁、豆類の順のようです。トータルの分量を食べやすい食品としてナッツ類、とうもろこし、アボガドも優秀な食品と思われます。これに対して、野菜、果物、芋類、キノコ類は、食物繊維を摂取する、と言う意味では、それほど優位な食品ではないことが解りました。

読売テレビ 清水 健 アナ、番組放送とインタビューで「妻の死から1年で『心折れそう』」


 思わぬ、心に染み入る記事に胸をグッと掴まれたような感覚になりました。乳がんで妻を亡くして1年が経過した読売テレビの 清水 健 アナウンサーの記事です。本日のYahoo!ニュースですので、ご覧になった方は多いと思います。ただ1つの不幸なニュースと捉えられなくもないですが、この場に記録することで、彼の心情を汲み、彼への惜しみない心の声援を送り、そして今後の彼を暖かく見守りたい、そんな感覚で取り上げます。

清水アナのニュース

 *****

読売テレビ・清水健アナ 妻の死から1年で「心折れそう」

 毎週月曜~金曜夕方4時47分から約2時間にわたっての生放送番組『かんさい情報ネットten.』(読売テレビ系)は、メーンキャスターの清水健アナウンサー(39才)の「こんにちは」という挨拶で始まる。

 2月1日の彼は、いつものように、いや、いつも以上に動じず、冷静に、自分の言葉でニュースを伝えていたように見えた。

清水健アナ

 「実は今日はぼくにとって、特別な日なんです。ちょうど1年前、個人的なわがままだとわかった上、奈緒の看病に専念したいと、『ten.』のキャスターを休もうと決めたのが今日でした」

 彼の妻・奈緒さん(享年29)は、この清水アナの決断からわずか11日後の2015年2月11日、乳がんのため息を引き取った。

 清水アナは2月1日の生放送終了後、女性セブンのインタビューにこう続けた。

 「奈緒は、仕事をしているぼくが好きだと言ってくれていました。周りに気を使ってばかりで、一言も“しんどい”と言わない奈緒は、自分のせいでぼくの仕事に支障が出るのが嫌だったんだと思います。だからぼくも奈緒の乳がんがわかってからも、奈緒の想いに応えようと、正直、精神的にはいっぱいいっぱいでしたが、何とか踏ん張ってカメラの前に立ち続けました。でも、その時だけは、奈緒と息子と一緒に家族での時間を1秒でも長く過ごしたかった。もちろん、再び、キャスターの席に戻るつもりはない覚悟でした」(清水アナ)

 奈緒さんの一周忌を前に、闘病生活を振り返った手記『112日間のママ』(小学館・2月13日と14日に京都・大阪でサイン会実施)には、清水アナが奈緒さんに、「仕事を休む」と伝えた時のことが綴られている。

112日間のママ 表紙

《「ごめんね…。こんな疫病神で」
 一瞬、何を言っているのかわからなかった。ヤクビョウガミ。奈緒の言葉を反芻する。
「何言ってるねん、ふざけんな!」》

 清水アナが奈緒さんを怒ったのは、後にも先にも、それが最初で最後だったという。

 大阪出身の清水アナは、中央大学を卒業後、2001年に読売テレビに入社。情報バラエティー番組などを担当していたが、2009年3月に放送がスタートした『ten.』を担当することになり、2011年9月からはメーンキャスターに抜擢され、関西では知らぬ人がいない人気アナとなった。

 この番組のスタイリストをしていたのが奈緒さんだった。清水アナと奈緒さんは、2013年5月にゴールイン。翌2014年3月に妊娠がわかる。しかし2014年4月30日、奈緒さんの左胸の下の脇に近い部分に乳がんが見つかった。

 妊娠を継続するか、今回は治療だけに専念し、出産をあきらめるのか──夫妻は幸せの絶頂から一転、「命の選択」を迫られた。

 交際中も結婚してからも、いつも笑顔で、3歩下がって夫を支えてきた奈緒さんは、「あれが欲しい」とか「これを買って」とかを一切口にしなかった。その奈緒さんが、初めてはっきりと清水アナに目で語りかけていたという。「私は産みたい」と。

 2014年10月、無事に長男(1才3か月)が誕生。その直後、奈緒さんの体は一気に病魔に蝕まれたのだった。

 「奈緒が亡くなってからのこの1年間は、アナウンサー生活15年の中でいちばん働いた1年だったかもしれません。あえて土日も取材を入れたりしましたし。奈緒が頑張った意味を残すためにも、ぼくが踏ん張らなくちゃいけないって、かっこつけてきたんです。でも一周忌を迎えるにあたって、ちょっと心が折れそうというか…ギリギリの状態というのが正直なところです…」

 清水アナはそう言うと、左手薬指の結婚指輪に右手を重ねた。

※女性セブン2016年2月25日号

 *****


 「奈緒が亡くなってからのこの1年間は、アナウンサー生活15年の中でいちばん働いた1年だったかもしれません。」

 わかります。喪失感と悲しみと、ネガティブなものを振り払い続けた1年だったのだろうと思います。

 「でも一周忌を迎えるにあたって、ちょっと心が折れそうというか…ギリギリの状態というのが正直なところです…」

 死に物狂いの1年間を過ごしたからならでは、なんだろうと思います。頑張ってほしいと思いますし、どこかで、人間は強いものだと思いたい気持ちはあります。謹んで、清水 健 アナウンサーの、亡き奥様のご冥福をお祈り申し上げます。


ツインソウル twin soul、ツインフレイム twin flames


 ツインソウル(twin soul)またはツインフレイム(twin flames)は片割れまたは同じグループの魂と言う考え方で、ソウルメイトと同義語と扱われることがありますが、はっきり別の概念とする意見も多数あります。本項では、呼び名を「ツインソウル(twin soul)」で統一し、ソウルメイトと独立した考え方としてご紹介いたします。


◇ ツインソウルの概念

 ツインソウル、それはスピリチュアルにおける運命の人、ソウルメイトよりも圧倒的に特殊な関係とされます。「ツイン」とあるように「対」になっている関係で「ソウル(魂)」が繋がっている、まさに宇宙でたった1人の運命の相手とされます。ソウルメイトよりも、元々は同一の存在であったのが分離したとの観念が強いため、他にはいない唯一の存在であります。

ツインソウル01
ツインソウルは魂の双子のような存在

 資料によっては、ツインソウルは男女で1セット、従って相手は異性がほとんどで、稀に同性もある、また、世の中に3人いると説明されているものもあります。また、ツインソウルとツインフレイムを分けて説明しているものもあります。ツインソウルは上述の如く、魂を分かつ分身のような存在ですが、ツインフレイムは魂の炎が酷似している存在とされます。諸説の詳細は別に譲ります。

ツインソウル0図2
ツインソウルは魂を分かつ分身のような存在

ツインフレーム0図3
ツインフレイムは魂の炎が酷似する相手


◇ ツインソウルの特徴

 ツインソウルに出会った時の特徴的な出来事、ツインソウル同士の特徴的な事象を列挙いたします。

1.日常がガラリと変わる感覚になる

 ツインソウルに出会うと、驚くほどに日常が今までと違って見えてきて、異次元に来てしまったかのような感覚になると言います。それほど衝撃がある、スピリチュアル的な出会いと言うことです。ツインソウルの相手を好きになると言うことは、「ソウル」つまり「魂」を愛してしまうということです。本人は魂を愛しているという認識はないかもしれませんが、通常の恋愛とは感覚が全然違います。ツインソウルを好きになるとこの世にいるとは思えないような衝撃に襲われます。

2.初めて会っても懐かしさを感じる

 ツインソウルと出会うと、血が繋がっていなくても、初めて会うときから穏やかかつ懐かしい感じさえあるとされます。ツインソウルに会うと、「やっと会えた!」というイメージが浮かんでくるそうです。

3.全く同じ部分、正反対な部分がある

 スピリチュアルにおけるツインソウルは、元々は1つの存在です。しかるに、全く同じ部分があるのです。もはやこれは偶然ではなく必然かもしれません。住んでいた場所、誕生日、通っていた学校、などと言うものに思わぬ偶然の一致があるそうです。

 逆に、正反対な事柄もあるとされます。これは、元々一つだったツインソウルが二つに別れた時に起こる現象と言われます。全く違う部分があったとしても、運命や安らぎも感じるという、とても不思議でスピリチュアルな関係なのです。服や食事の好み、性格、などです。

4.身体のパーツが酷似している

 ツインソウルの手がかりとして有名なのが「手」だそうです。ツインソウル同士はどこかの身体のパーツが酷似していることが良くあります。特に手や指の形、その中でも爪が全く同じと言っていいほど似ていることが多いです。

5.「お互い」が運命の相手だと確信している

 ツインソウルは元々一つの存在で、その二人が出会ったら何とも言えない一体感を感じ、「この人がそうだ」と確信するとされます。ただ、こちら側で「これは運命かも!」と思ったとしても、相手がそう感じていなかったら、それはツインソウルではないそうです。

6.考えが一致する

 元々は1つの存在だったので、自分と相手の考えが一致する事が多いとされます。また、一緒にいるとお互いのオーラが共鳴し、同じ気持ちになることができます。感覚的にいつでも一体感があるのです。


◇ ソウルメイトとの相違点

 「ソウルメイトよりも圧倒的に特殊な関係」、「他にはいない唯一の存在」と申しましたが、これは、ソウルメイトが魂レベルでの深い繋がりを指すのに対して、ツインソウルは元々1つだった魂が2つに分離したことに基づいております。ここでは両者の明確な違いをご説明します。ツインソウルと先述のツインフレイム、そしてソウルメイトの関係を示す図を以下に掲載します。

ツインソウルとソウルメイト

1.初対面からみたツインソウルとソウルメイトの違い

 どちらの属性も運命めいた気持ちや衝撃的な感覚を感じることがあるため、 見極めるのは少し困難かもとされます。上述の如く、ツインソウルはお互いが初対面だとしても、どこか懐かしさに似た感覚や、 初対面特有の緊張感などが無く、逆に旧知の仲の安心感のような感覚を覚えることが多いのに対して、ソウルメイトはそういうような感覚はあまり見られず、 どちらかと言えば、少し年月が経って感じ始めることが多いようです。

2.心身的にみたツインソウルとソウルメイトの違い

 ツインソウルは魂が元々1つだったので、自らの半身ともいえるほど、自分と似通っている一面があります。魂の同一性を感じる関係だと思います。ソウルメイトは相手と意志がリンクしており、通じ合い、理解ができ、許しあえるような一面があります。懐かしい同一の存在であるツインソウルと異なり、自分と同じ道を歩み続ける良き戦友、理解者と言った感覚のようです。


◇ ツインソウルに出会う条件

 基本的には、そうそうツインソウルの相手には出会えないとされます。全宇宙にたった1人(3人)の存在であるツインソウルが、同じ場所、同じ時代に存在する事が滅多にないでしょう。それでも、出会う可能性を模索するための条件があるようです。

 ツインソウルと出会うにはある条件クリアが必要

 ツインソウルと出会えるのは自分の使命を見つけてからとされます。元々1つだったツインソウルがこの世に生まれて来た時にわざわざ分けられた理由は、それぞれの魂を成長させるためで、自分に与えられた使命に気付いてオーラを増幅させていく途中で、ツインソウルのお互いの魂が相手に干渉して不思議な感覚を感じ取ることができるとされます。

 1)ツインソウルの双方が自分の使命に気付く
 2)ツインソウルが出会う


 こうした過程を経てツインソウルと出会うようです。ただ出会うだけでも奇跡ですが、その前に自分の使命を発見しないといけないため、かなりハードルは高いです。そのため、ツインソウルに出会うためにスピリチュアルな力を持つ媒体を介することもあるようです。


◇ ツインソウルに出会った後の7つのステージ(段階)

 極めて可能性の低いツインソウルが地上で出会ったところで、さらに、ある7つのステージ(段階)を経験するとされております。気の遠くなるような次元の話ですが、これは、我々の魂や宇宙にプログラムされているもので、ほぼ例外なく訪れるであろうと言われており、簡単に触れてまいります。

第1段階:認識(出会い)
 
 出会ってすぐにお互いを魂レベルで認識し、以前にもどこかで会った事があるように感じます。シンクロニシティな出来事が起こります。ハートチャクラは開き、両者は一時的に霊的な目覚めを経験します。それぞれの魂を目覚めさせ、お互いの意識をより高いレベルに引き上げます。
 男性側が一目惚れするケースが多いようですが、可愛いとか好みのタイプというよりも、出会った瞬間愛おしく思えるような不思議な感覚であるようです。生まれ故郷に帰ってきたような、とても懐かしく心地の良いものです。一時的に天国を垣間見る時期でもあります。

第2段階:テスト

 初期の一時的なスピリチュアルな目覚めは消え、エゴは再び現れ始めます。ツインソウルの一方または両方は、過去の恋愛経験を元に考え行動します。ここで、様々な葛藤が生じるようになります。それまで信じていた知識や過去の恋愛から得た概念にしがみつき、「こうあるべきだ」と間違った思い込みに当て嵌めると、次第に不安や混乱が生じるようになります。やがて、一方もしくは両者は、批判的になったり相手のことを疑うようになっていきます。

第3段階:危機

 ツインソウルの危機は、彼らの恋愛関係についての思い込みやエゴを捨てなければならないこと、もしくは相手を拒絶しなければならないことから起こります。今までの恋愛経験から得た概念やエゴにしがみつくと相手を失う恐れや不安に繋がり、非常に強い痛みを感じます。恐れはたくさんの痛みや様々な情緒的不安定さを引き起こします。不安にも関わらず二人はお互いへの愛の為に会い続けます。これは、二人が結合するには無条件の愛のレベルにまで意識を高めなくてはならない為に、今までの古い恋愛パターンの間違い(条件付きの愛)を引き出し気付かせる為のプロセスです。

第4段階:ランナーとチェイサー(分離)

 人間のエゴは消滅を恐れ、蓄積されたすべての否定性が表面化し、感情や精神面に様々な抵抗が起こります。ツインソウルの一方もしくは両方は感情的になり、恐れや怒りや罪の意識などが溢れ出し、耐え難い程の痛みを感じます。魂レベルの強い痛みに耐えきれず、ツインソウルの一方は通信を遮断し相手から逃げ出そうとします。この逃げ出した一方はランナーと呼ばれています。
 もう一方は関係を修復しようと試み、ランナーを追おうとしますが上手くいきません。こちらはチェイサーと呼ばれています。チェイサーはランナーの予期せぬ行動に深く傷付き、その理由を知る為に出来る限りの事をします。これは、チェイサーの霊的な目覚めに繋がります。
 エゴとの戦いは非常に困難なので、多くのツインソウルがなかなか次の段階へ進むことが出来ません。やがて二人はそれぞれの道を歩む中で、そこから多くの事を学んでいきます。離れていても、相手を想う気持ちは潜在意識を通して伝わり、お互いの心を強く支え合うでしょう。

第5段階:手放す(浄化)

 二人の関係の方向性や結果は神に明け渡されます。また、この関係が神の保護の下にあり、最終的に結ばれる運命である事を理解します。(最終的に結ばれる為には、両者は霊的に目覚めなくてはなりません。)ランナーは自分のペースで進化する時間と自由が与えられています。この段階では、自らの心を取り戻し自分自身を維持します。
 残されたチェイサーも、完全なる霊的覚醒への道を探究する中でランナーへの無条件の愛を感じます。これは、無条件の愛を周囲の人達や趣味や仕事などに向ける時間でもあります。
 各魂が自我を手放す為には、神との定期的なコミュニケーションを行い、神は最も良い時に最良の事をなさるであろうと完全に信頼することです。

第6段階:目覚め

 エゴは消滅し、身体は神聖なエネルギーに満たされます。これは、完全に霊的に目覚め、神の本質を理解することに繋がります。このステージは、ロマンチックな愛を求めるというよりも無条件の愛を放つ段階です。この段階で、チェイサーの感情や心、霊的な目覚めは完全なものになります。新しい創造と癒しのエネルギーが起こります。そして、それは周囲の人達を助けることに向けられるようになります。この段階の目的は、自らの体と行動を通して無条件の愛を周囲へ向けることを確立し、人間性をより高いレベルに振動させることです。

第7段階:調和(再会)

 この段階によって、ツインソウルの両者は完全に霊的に目覚めます。二人は関係の本質や神聖さを理解し、すべてを悟ります。彼らは、無条件の愛を与え合う為に物理的に再会し一緒になります。(多くのツインソウルはここで結婚しますが、極稀にそうならないよう設定しているケースもあります。)二人の新しく進化したエネルギーは、他の人達を支援する事に向けられるようになります。
 神と天使達の祝福を受け、二人に必要な全てのものが与えられます。真の幸福を手にした二人は、まるで楽園にいるように感じられることでしょう。但し、ここは地上ですので全く問題がなくなるということではなく、生きている限り様々な出来事はあります。しかし、双方が無条件の愛を与えつつ、他の人達にもそれを向けて生きていくようになっていきます。


 極めて低い確率でツインソウルと出会ったところから、さらなる段階を経るそうですが、これは、魂が生まれ変わり、死に変わり転生を繰り返すのはツインソウルと出会うため、と説明されております。ツインソウルと出会う(再会する)ことで、地球における最後の生涯が終わり、魂が本来の姿に戻る為の最終調整に入るとされます。ここから、さらに完全に霊的に目覚めなくてはなりません。輪廻の輪から脱出するには完全なる霊的覚醒(悟り)は必須条件なのです。そこに用意されたのが7つのステージ(段階)なのです。神がデザインされたものとのことです。

ソウルメイト soul mate


 つい最近、「ツインソウル」と言う聞き慣れない言葉を耳にして、何かと思って調べました。運命的な魂の伴侶とされる「ソウルメイト」よりも、さらに強い、圧倒的に特殊な関係を指すとのことでした。本項ではスピリチュアルの記事として、この、よく聞くソウルメイトとツインソウルをまとめてみました。

 ソウルメイト (soul mate) とは、soul「魂」とmate「仲間、友達、伴侶」を組み合わせた英語の造語であり、必ずしも異性の恋人や結婚相手(伴侶)に限ったものではないようです。


◇ ソウルメイトの概念

 ソウルメイトについて一般的に言われている性格を以下に示します。順番に深い意味はありませんが、日常的、一般的な表現の順に列挙いたしました。それぞれの文章の最後に付ける単語として、「人」でも「友達」でも、「家族(父や母、子)」、「仲間」、「同僚」、「部下」、「上司」、「パートナー」、「恋人」、「伴侶」でも、どんな対象でもソウルメイトになり得ますし、複数のソウルメイトを持つ人物もいるようです。

 ・気性が合う
 ・相思相愛の
 ・共通の好みを持つ
 ・共通の価値観を持つ
 ・特別な存在である
 ・深い親和性のある
 ・深い縁を持つ
 ・運命的な繋がりがある
 ・深い精神的な繋がりを感じる
 ・魂を磨き合う関係の


 単に「気が合う」とか、「仲が良い」と言った良好な人間関係と言うよりも、もう少しスピリチュアル的な発想で使われる言葉のようです。すなわち、(輪廻)転生説に基づいて、過去世から何らかの縁があると考えられる相手、あるいは精神世界の存在から、同じ魂のグループ(類魂)に属すると思われる相手を「ソウルメイト」と呼ばれることが多いようです。

 過去世から何らかの縁があると考えられる相手
 同じ魂のグループ(類魂)に属すると思われる相手


ソウルメイト図


◇ ソウルメイトの起源

1.プラトンの「人間球体論」

 ソウルメイトの概念は、古代ギリシャの哲学者プラトン(BC427-347)による「人間球体論」に由来すると考えられています。これは、人間はもともと、2つの頭と4本の手足を持っており、男でも女でもあると同時に男でも女でもない完全に平等なこの存在が極めて高慢であったため、神、ゼウスが2つに切り裂いてしまったとする神話に基づいております。2つに切られた各々は、もう一方の分身を求め続けており、完全無欠な愛が成立するのは、この分身同士が出会った時なのだされております。

プラトンとイメージ
プラトン(左)と「人間球体論」のイメージ(右)

2.「ソウルメイト」の言葉の由来とその伝播

 「ソウルメイト」という言葉は、“Soul-mate”と言う単語で、近世イギリスのロマン派詩人、批評家、哲学者であるサミュエル・テイラー・コールリッジ(1772-1834年)が、以下の如き若い女性への手紙で使ったのが最初とされております。

To be happy in Married Life,,,. In order not to be miserable, you must have a Soul-mate as well as a House or a Yoke-mate. “Letters, Conversations, and Recollections of S.T. Coleridge.” (1822)

 「結婚生活の中で幸福になるには、、、。不幸にならないためには、家族や配偶者のような『ソウルメイト』を持たなければなりません。」S.T.コールリッジ(1822年)

 これは、彼自身の不幸な結婚生活から生まれたと考えられております。コールリッジは結婚生活が破綻した後、親交のあった詩人ワーズワースの義妹セアラに報われない恋を捧げたとされ、その際に上の文章を添えた手紙を書いております。

 その後、精神科医で心理学者であるカール・グスタフ・ユング(1875-1961年)が著書、「元型と集合的無意識」(1980年)の中で、人間がどこか高次の世界に持つ存在としてのソウルメイトに言及し、また、ニューエイジ思想やロマンティック・コメディを介してその概念が広まったとされます。


◇ 諸氏の見解

1.エドガー・ケイシーのカルマ説

 心霊治療家、エドガー・ケイシー(1877-1945年)は、全ての人は繰り返す転生の中で片割れを探しており、霊的成長、霊的進化を達成しカルマという負債を全て解消すれば、ソウルメイトと融合し根源に還るとしています。

2.シャーリー・マクレーンのビッグバン時のペアとする説

 米国のニューエイジの旗手と言われる女優、シャーリー・マクレーン(1934年 -)は著書、「アウト・オン・ア・リム」の中で、ソウルメイトとは、ビッグバンの時に互いに属するペアとして作られた存在で、その電磁波数は全く同一である、と説明しています。

ユング、ケイシー、シャーリー
左からユング、ケーシー、マクレーン

3.前世療法 ブライアン・ワイス氏とソウルメイト

 前世療法の開拓者ブライアン・ワイス氏(1944年 -)は、著書、“Only Love is Real: A Story of Soulmates Reunited”(「ソウルメイト 魂の伴侶―傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅」1996年)の中で、運命の相手との出会いを目指す転生論を主題としました。

ソウルメイト 魂の伴侶―傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅

 同書の翻訳者である山川 紘矢、亜希子夫妻は、ワイスがこの本を出版した理由は、ソウルメイトというロマンチックな物語が、輪廻転生や前世を人々に理解してもらうことに役立つと考えたためであり、この本の流行で「ソウルメイトと出会いたい」、「ソウルメイトと結婚したい」という女性がたくさん出てきたと述べております。

4.山川 紘矢、亜希子夫妻の指摘

 先述の山川夫妻は、ソウルメイトであるか否かに固執したり、目の前の人をおろそかにする人がいるけれど、霊的に進化したときにソウルメイトの存在に気付くことが多いので、まず目の前の人を大切にすべきであると述べています。
 ちなみに、スピリチュアルな世界では、人間には霊的なレベル、魂のレベルの高低があるとされることがあり、ソウルメイトと出会うために霊的成長、「魂のレベル」を上げる必要があるということがしばしば言われております。


◇ 現代におけるソウルメイトの認知度

 日本ではあまり意識されていない概念でありますが、欧米ではごく当たり前のことのように認知されております。20歳から29歳の独身を対象とした米国の調査では、94%がソウルメイトを信じており、特別な人であり、ここではないどこかで自分を待っていると考えており、ヨーロッパの若年層にも同様の傾向があります。従って、ソウルメイトの概念は、西洋文学やハリウッド映画にもしばしば登場して来ます。

「嘘」について


 私事ですが、職場によく嘘をつく人間がいます。同僚の医者ですので、時々は診療にも支障を来します。患者が合併症に苦しんでいても「経過良好です」って嘘をつくわけです。ほとんど諦めて、あまり気にしないようにしていますが、不快に思っている人は多く、なぜそんなに簡単に、すぐに偽りと分かる嘘をつくのだろうか?、時々、不思議になります。少し、「嘘」について勉強してみました。


◇「嘘」の定義、起源、正常・異常の一般論

1.定義

 今更、定義を申し上げるほどのことではありませんが、「嘘」(以下、「」は外します)とは事実に反する事柄の表明であり、勘違いや、間違いによるものではなく、故意に表明されたものであります。「偽り」とも言います。

2.人類の最初の嘘?

 欧米では嘘の歴史を語る時、旧約聖書に登場する、人類最初の殺人者となったカインが弟アベルを殺した際に、アベルの行方を問われたカインが「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と答えたとされ、これが「人類の最初の嘘」などと言われております。

カインとアベル絵
アベルを殺すカインの絵

3.良い・悪い、正常・異常の一般論

 一般論として、嘘をつかず、本当のことだけを話してもコミュニケーションは可能ではありますが、まったく嘘をつかない、という制約があると、人間関係はむしろ難しくなるとされます。また、大多数の人間は、ある程度の言い訳や責任転嫁などの嘘は、多少なりとも、無意識的、日常的に行っており、こうした行為は道徳的あるいは精神医学的に正常の範囲内と思われます。
 これに対して、自己正当化や悪意のある嘘が頻繁に語られるようなら、嘘をつかれた人は疑心暗鬼になり、人間関係は悪化させ、道徳的に問題な域と入って来ますし、常識の範囲を超えた習慣的な嘘に対しては、心理学・精神医学的には「虚言癖」や「作話症」に分類されることもあります。
 嘘は、その動機や方法、技術、事実との関係などによって、正負、両方の効果を及ぼし、良いも悪いも、正常・異常も変わってくるものとされます。


◇ 悪い嘘

 多くの文化に於いて、基本的に、嘘は悪いこと、とされ、嘘をつくことは信用、信頼を失いますが、その許容範囲は文化によって異なるとされております。どこの文化でも、我欲や虚栄心によってつく嘘は悪いものとされております。いくつか固有名詞になっている悪い嘘、犯罪的な嘘を列挙します。

1.法螺(ほら)話

 大げさに言い立てられた作り話のことで「法螺」とは法螺貝の意味であります。多くの場合、おとぎ話やフィクションの中で、大きく誇張された奇想天外な内容や、そうした話で人を楽しませるほら吹きが活躍する話など、人々に親しまれるものでありますが、一方で、日常生活において繰り返す法螺は、信用を失う、正しい会話とは言えないものとなります。

2.サバ読み

 多くの場合、利益を得る目的で数字を誤魔化す、とりわけ大きく見積もることを「サバを読む」と言います。

3.年齢詐称

 自分の年齢について嘘を言うことです。少なく言うことで若く思われようとする場合と、年配であるように見せかけて利益を得る場合とあります。

4.粉飾決算

 財務諸表に嘘の数字を記載することで、最近では東芝など、しばしば見かけるものとして、株価を維持する目的に、企業業績を良好に見積もった報告をする場合があります。

5.詐欺

 他人を、嘘を用いて欺き錯誤に陥れることを「詐欺」と言い、「オレオレ詐欺」のように親族になりすまして金銭をだまし取ろうとする場合や、悪徳マルチ商法や悪徳キャッチセールスなどの詐欺、交通事故の被害者を装って賠償金を求める当たり屋も詐欺であり、いずれも犯罪であります。

6.偽証

 法廷で宣誓した証人が虚偽の陳述をした場合を偽証(罪)と言います。


◇ 許される嘘、良い嘘、必要な嘘

 日常において許される嘘、むしろ良好な人間関係のために良いと考えられる嘘、そして、人を救うため、人を傷つけないためにつく、必要な嘘があります。こちらも箇条書きにしてみました。

1.お世辞

 相手の機嫌を取る、喜ばせる目的で、あるいは相手に気に入られるために、自分が本当に思っているよりも相手を良いと思っているかのように言うことであります。多くの世界でお世辞を許容する文化があ李ますが、そういうことは極力言うべきではない、とする文化もあります。また、日常生活において、お世辞によって良好な人間関係が生まれる場合もあれば、かえって「口ばっかり!」と信頼を損ねる場合もあります。

2.「嘘も方便」

 大乗仏教では、人を救うため、人を悟りへと導くために当面の嘘をつく、という方法があります。大乗仏教国である日本では「嘘も方便」ということわざもあり、人を救うためということならばおおらかに許そうとするものであります。

3.“White lie”

 英国において相手を喜ばせるため、傷つけないための嘘を“White lie”と呼んで、「悪気のない嘘」、「良い嘘」とされます。一方、“Black lie”と言う言葉はありません。

4.冗句(joke)

 洋の東西を問わず、聞き手が聞いたとたんに明らかに本当ではないと判ること、つまり明らかな嘘を聞かせて、それが嘘だと互いに十分に知っていることを確認しあって楽しむことがあります。一緒に笑うために、ユーモアとして嘘を話すもので、日本よりは欧米で多い話し方です。


◇ 自己決定権とがんの告知

 医療の世界では、良いとも悪いともつかない嘘が、日々行われて来ましたし、現在も、未来においても、多かれ少なかれ嘘は残ると思います。
 がんの告知について、1960年代の米国ではがん告知率は12%であり、日本でも1990年代まではほとんどんぼケースで医師から患者へ嘘の病名が告知されておりました。具体的にはがんなのにがんではないと言う嘘であります。また、がんが再発していても、それを隠すこともありました。
 ところが、世界的に、一人一人の人間が、自分自身の生き方を選ぶ権利(残された時間をどのようにつかうか選ぶ権利、自分が思うように生きる権利)、すなわち自己決定権が重視されるようになり、また政治運動や訴訟の増加に伴い告知率は向上しており、本邦でのがん告知率は2009年の段階で90%を超えてきているとされております。
 では、全くすべてを話しているかと言えば、予後不良の状態を包み隠さず申しあげるのは躊躇することがしばしばです。「大丈夫でしょうか?」と聞かれて「大丈夫ですよ!」と言う言葉が嘘のこともあります。また、今でも患者の家族より、本人には言わないで欲しいと要望が出されることもあります。


◇ 嘘つきのパラドックス(矛盾)

 嘘にまつわる論理の展開、パラドックス(矛盾)を1つご紹介します。新約聖書第1章12-15節に「テトスへの手紙」と言う項があり、その中で、クレタ島出身(クレタ人)の伝説的哲学者、エピメニデスは「クレタ人はいつも嘘をつく」と言ったとされております。もしこの言葉が正しいのであれば、クレタ人であるエピメニデスもまた嘘をついているのであり、つまりこの「クレタ人はいつも嘘をつく」と言う言葉も嘘である、と言うパラドックス(矛盾)であります。

Crete_location_map.png

 同様に、人間だれしも多少は嘘をつくものであり、嘘をつかない人間などいない、という判断があります。ですから、「私は嘘をついたことがない」と誰かが言ったとすれば、それは最大の嘘であると言うパラドックスが発生いたします。


◇ 嘘にまつわることわざ

 上で「嘘は方便」をご紹介しましたが、それ以外にも嘘にまつわることわざが幾つかありますのでご紹介いたします。

1.「嘘から出た誠」

 嘘だったはずのことが真実になってしまったことを現すことわざであリます。

2.「嘘つきは泥棒の始まり」

 悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということです。

3.「嘘も追従(ついしょう)も世渡り」

 「嘘も方便」と同義です。世を渡るに当たって、従うことも、嘘をつくも必要であるとのことです。

4.「嘘も誠も話の手管(てくだ)」

 手管とは、人を騙して操る手際の意であり、虚実をおりまぜて話すのが、うまい話術であるということを指すことわざです。

5.「嘘をつかねば仏になれぬ」

 「嘘も方便」と同義です。仏様とて苦しむ人を救う時に嘘をつくのだ、と言うことです。


◇ 終わりに

 先日、2010年と2015年を追加して出来事の一覧を更新、掲載いたしました。お目を煩わして恐縮いたしますが、その全ては、ネットに掲載されているマスコミの記事を拾い上げたものであり、私個人が取材したものではありません。そうしたまとめを作るにあたり、「これらの出来事のいくらかは嘘なんだろうか?」としばしば思いました。
 職場の嘘つきな人間も、人間社会に蔓延る嘘も、小さなものから大きなものまで、一つの人間の文化かも知れないと思えて参ります。かの、ナチスドイツの、アドルフ・ヒトラーは「大衆は小さな嘘より、大きな嘘の犠牲になりやすい」と述べてユダヤ人大虐殺を指揮しました。

 良い嘘は奨励して、悪い嘘には強い姿勢でいる、そうした柔軟な態度が求められると思う次第です。