アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のヘミシンク体験とスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

日本の、誇りに思う!、フィギュアスケート男子、史上初300点台、羽生 結弦 選手 歴代最高得点!


 昨日、フィギュアスケート、男子フリーで 羽生 結弦 選手がすごい記録を作りました。まずは記事を掲載します。

羽生300点越えニュース

 *****

羽生 史上初の300点超えで圧巻∨!SP、フリー共に世界最高得点

羽生NHK杯金メダル写真

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、長野市ビッグハットで行われ、前日のショートプログラム(SP)で世界最高得点となる106・33点を記録した羽生結弦(20=ANA)が男子フリーに登場。フリーの世界最高得点となる216・07点を記録し、SPと合わせて322・40点で優勝した。300得点を超えるのは史上初めて。羽生は連覇中のGPファイナル(12月、スペイン・バルセロナ)への進出を決めた。

 前日と同じく最終滑走者として登場した羽生は、昨日に引き続きノーミスの演技を披露。パトリック・チャン(24=カナダ)の持つ、295・27点の世界最高得点を大幅に更新する、史上初の300点台の得点をを叩き出した。

 SPで95・64点の高得点を記録した金博洋(18=中国)が、合計266・43点で2位。SP3位の無良崇人(24=洋菓子のヒロタ)は合計242・21点で3位を守った。田中刑事(21=倉敷芸術科学大)は合計234・90点で自己ベストを更新し、5位に入った。

 *****



◇ ショート・プログラム 映像 YouTube

 2015年11月27日 NHK杯 羽生 結弦 選手のショート・プログラム演技 YouTube


◇ フリーの演技 映像

[広告] VPS




◇ 点数が出た瞬間

[広告] VPS



◇ インタビュー

[広告] VPS



◇ 私見

 人生において最高の時と言うのは誰にでもあると思います。「もっとも貪欲な時期」、「なんでも出来る時」、「円熟味を増した今」などなど、、、。アスリートにとっても、心身ともに最高レベルの時はあるはずです。私たち、アスリートを応援する立場の人間は、ついつい先に目が行きがちで、グランプリ・シリーズのNHK杯で優勝、ファイナル進出となると、そのファイナルでの活躍に期待します。そもそも、多くの人が、フィギュア・スケートにおいてはオリンピックを節目に思うものです。
 しかしながら、羽生選手が必ずオリンピック・イヤーに人生の最高の時を迎えるとか限りません。もしかしたら、昨日の試合が人生最高のプレーだったのかも知れません。それくらい、神が宿ったような、史上最高のプレーであり、鳥肌が立つ思いをしたのは私だけではなかったと思います。
 「血のにじむような練習をしてきた」とインタビューでの羽生選手、、、。我々に感動を与えてくれたその努力に深く感謝いたします。



「焼き海苔」食生活でアンチエイジング!


 冒頭、今から27年前、1988年、榊原郁恵さんの、エースコックのカップ麺、「浅草駅前のりらーめん」のCM動画をご紹介します。この「浅草駅前のりらーめん」が今なお残っているのかは不明ですが、CMの最後で榊原さんが「のりで健康!」って言ったのが妙に心に残っておりました。

 「海苔で健康!」榊原郁恵さんの「浅草駅前のりらーめん」のCM YouTube

浅草駅前のりらーめん CM01
「常識を・・・」

浅草駅前のりらーめんCM02
「破りました!」

浅草駅前のりらーめんCM03
「エースコックの浅草駅前のりらーめん!」

浅草駅前のりらーめんCM04
「のりで健康!」

 海苔が健康に良いことは、なんとなく想像されるところですが、今、健康食品として海苔が密かに注目されております。今回のアンチエイジングは「焼き海苔」を取り上げました。もちろん、がんの予防としても有力な食材であります。まずは、一気に優れた栄養源としての「焼き海苔」をご紹介して参ります。


◇ 焼き海苔 の優れた栄養素

 海苔は「高濃度栄養食品」といえるほどビタミンやミネラルなどの成分が凝縮されています。焼き海苔 1枚(21 x 19 cm)の重さは約3 gですが、意外なほど大切な栄養素が含まれています。「焼き海苔」に含まれる豊富な栄養素は以下の通りです;ビタミンA(カロテン), B1, B2, C, E、U、エイコサペンタエン酸(Eicosapentaenoic acid、EPA)、ミネラル類(クロム、カリウム、カルシウム、鉄分)、食物繊維、コリン、葉酸。これらについて、少しずつ解説して参ります。

1.ビタミンA(カロテン)

 焼き海苔には人参の約3倍のカロテンが含まれており、人体においては肝臓や脂肪組織においてレチナールに変換されてビタミンAのかたちをとります。焼き海苔1枚で卵1個以上のビタミンAが含まれるともされます。ビタミンAの作用は全身に及び、皮膚や目の角膜、口腔や胃腸などを覆う上皮組織の分化に働き、粘膜を健康に保ちます。近年、カロテンには活性酸素から体を守り、発がんを予防する効能のあることが解明されてきました。悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化の予防にも役立つとされます。

2.ビタミンB1, B2

 焼き海苔 約3枚には豚肉肩ロース(薄切り肉約1枚分/30g)にあたるビタミンB1、B2が含まれています。この量は、成人女性が1日に必要なビタミンB1、B2の必要量に相当します。ビタミンB1は精神を安定させ、神経系や筋肉、心臓の機能を正常化させる働きがあり、ビタミンB2には成長を助け、目の疲労を軽減させ、健康な爪、髪、皮膚にする働きがあります。また、ビタミンB1、B2は、糖質を効率よくエネルギーにかえてくれるので、食欲がない時や疲れやすい時に摂ると、疲労回復に役立ちます。

3.ビタミンC

 焼き海苔のビタミンC含有量は一般の野菜や果物に匹敵し、焼き海苔1帖(10枚)にはみかん1個の1.5倍のビタミンCが含まれており、また、焼き海苔のビタミンC含有量は、100 gあたりで換算するとレモンの約2倍とされます。一般に、ビタミンCは熱に弱いため調理すると栄養素が破壊されてしまいますが、海苔に含まれているビタミンCは熱に強く、焼いても栄養素が壊れないのが特徴です。
 ビタミンCには抗酸化作用がありビタミンAと同様に、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化の予防にも役立つとされます。また、ビタミンC特有の作用として、メラニンの生成を抑えてシミを防ぐ効果と、できてしまったシミを薄くするダブルの美白効果があります。ビタミンCは、このダブル美白効果が認められている数少ない成分と言われています。

4.ビタミンE

 アーモンドに多く含まれアンチエイジングに効くとされるビタミンEは焼き海苔にも豊富に含まれ、ビタミンA, Cとともに抗酸化作用を有します。

5.ビタミンU(S-メチルメチオニン)

 聞きなれない物質ですし、厳密には「ビタミン」の範疇に含まれない物質です。キャベツの絞り汁より発見され、胃酸の分泌を抑制することから胃潰瘍治療薬「キャベジン」と言う医薬品にもなった物質が、新鮮な海苔にはキャベツの70倍も含まれており、干し海苔であっても豊富とされます。

6.エイコサペンタエン酸(Eicosapentaenoic acid、EPA)

 エイコサペンタエン酸(Eicosapentaenoic acid、EPA)は、脂肪酸の一種で、海草のほか青背の魚に多く含まれていて、のりの全脂肪酸の50%以上がEPAです。EPAは、血液中の血小板の凝集を抑えて、血管内に血栓ができるのを防ぐ働きを持っています。つまり、血液をサラサラにすることで、血栓が詰まって起こる心筋梗塞や脳卒中などの発作を防いでくれます。また、悪玉コレステロールを減らしたり、肥満の原因である中性脂肪を減少させる効果もあるといわれるので、生活習慣病予防に効果的です。

7.ミネラル(クロム、カリウム、カルシウム、鉄分)

 焼き海苔には多くのミネラルが含まれます。その中でもアンチエイジングとして極めて有用なのはクロムと言う物質です。クロムは1970年代に、糖尿病予防に重要な働きをするものとして、アメリカで脚光を浴びるようになった成分で、血糖値を安定きせる作用があります。血中の血糖値が高くなると、膵臓からインスリンが分泌されて血糖値が下がりますが、このとき、体内にクロムが存在すると、インスリンの作用が増強されます。また、クロムには、食後に高まった血液中の糖分を、エネルギー代謝の方向へ向かわせる作用もあります。そのうえ、クロムは悪玉(LDL)コレステロールを減らし、善玉(HDL)コレステロールをふやして、中性脂肪を下げることもわかっています。
 その他のミネラルとして、血圧を下げインスリンの機能にも必要なカリウム、動脈硬化を予防して骨粗鬆症の治療にもなるカルシウム、そして貧血予防となる鉄分が豊富に含まれます。

8.食物繊維

 海苔の約3分の1は食物繊維です。なんと、その含有量はほうれん草の約2倍、ごぼうの7倍とされます。近くも含まれています。食物繊維は野菜に多く含まれますが、海苔の食物繊維は野菜に含まれる食物繊維と違い柔軟で、胃壁や腸壁を傷つけることなく穏やかな整腸作用を行ないます。またこの種の食物繊維は細菌による腸内でのビタミン合成にも役立っているともいわれています。さらに、腸内の有害なアミンや有害金属の除去にも有効で、総じて美容や発がん予防にも効果を発揮します。

9.コリン(Choline)

 コリン(Choline)は、循環器系と脳の機能、および細胞膜の構成と補修に不可欠な水溶性の栄養素であります。神経細胞間の情報伝達に不可欠物質で、このコリンを豊富に含む海苔を常食することで、体内のコリン含有量が多くなり、記憶力が向上するとされます。


◇ 発がん予防?、発がん促進?、海苔の豊富に含まれる「葉酸」についての議論

 最近のテレビ番組(10月20日 テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」)の中で、「葉酸」が多量に含まれる海苔に大腸がん発生の予防効果が紹介されておりました。
 「食の欧米化」が大腸がん発生に関与していることは言われております。男女ともに死亡原因の第1位は悪性新生物であり、がんの部位別統計では、男性の死因は、1位は肺がん、2位胃がん、3位が大腸がんであるのに対し、女性はがんの死因第1位が大腸がんであります。故 坂口 良子 さん(享年57歳)の命を奪ったのも大腸がんでありました。

坂口良子 写真

 「食の欧米化」と言うと、魚よりも豚や牛の肉食を考えがちですし、乳脂肪分の多い食生活や、米飯よりもパン食を頭に浮かべやすいですが、海苔の摂取が減ったとの見方もあろうかと思います。
 ここでは、海苔に豊富に含まれる「葉酸」について、そのがん発生への関与を、他の栄養素とは独立して取り上げます。

1.葉酸の発がん予防効果

 葉酸欠乏症は、細胞内のS-アデノシルメチオニンを減少させ、それはDNAにおけるシトシンのメチル化を抑制し、プロト癌遺伝子を活性化し、悪性転換を誘導、DNA先駆物質の不均衡を引き起こして、DNAへのウラシルを誤認させ、染色体損傷を促進、これらのすべてのメカニズムは前立腺がん発生リスクを増大させることが証明されております。
 この研究結果に基づいた臨床検討で、適切なレベルの葉酸摂取は食道癌、胃癌、卵巣癌のリスクの低下に寄与していることが示され、大腸に関してはポリープの発生を抑制し、大腸がんについては発生率を3割減らすことが示されております。

2.葉酸の発がん促進効果

 ところが、葉酸のサプリメント投与の追跡調査から、がんの発生率を高める結果が得られております。葉酸サプリメント摂取は、欧州における520,000人の男性に対する14年間の調査で、大腸がん発生を67%増加させたとの研究報告があります。同様に、男性における葉酸サプリメントの摂取は前立腺癌のリスクを2倍にするとの報告もあります。さらには、既にがんに罹患していていたり、前がん症状の状態では、葉酸にはがんおよび発がんの防止効果はなく、むしろ、症状の悪化につながることも証明されております。

 以上から、葉酸は、がんの形成において2つの役割を果たしており、低濃度の葉酸の摂取は初期段階のがんの防止をするが、高濃度の葉酸の摂取はがんの形成の促進をします。

 高濃度の葉酸ががんを増加させる理由は、ヌクレオチド合成において葉酸が必要であるように、増殖型の新生細胞は葉酸を必要とし葉酸受容体ががん細胞中で増加するためとされます。

3.焼き海苔による適切な葉酸摂取

 大腸がん予防に効果的な葉酸摂取量は1日400 μgとされます。日本人の平均葉酸摂取量は1日平均280 μgと言われており、残りの120 μgを海苔で補うとすると、一般的な焼き海苔なら2枚(6 g)とされます。


◇ 焼き海苔レシピ

 さて、最後に焼き海苔を美味しく上手に摂取するレシピを考えましたのでご紹介します。極めて単純なものから、思わぬ発想もあると自負しております。

1.お刺身に巻いて食べる

 海苔と言えば、なんと言っても海の幸ですので、普通にお刺身を焼き海苔で巻いて、ワサビ醤油で食べる食べ方です。

お刺身と焼き海苔

 まずは左上のネギトロ、右上は平目、鯛、まぐろ、イカのお刺身盛り合わせです。これを3切の半分の焼き海苔で巻いて、ワサビ醤油で食べます。

焼き海苔に鯛

 上の写真は鯛を焼き海苔に載せたところです。

2.ウニやイクラ

 こちらも簡単です、ちょっとお値段が張りますが、、、。ウニとイクラです。

焼き海苔とうにいくら

焼き海苔といくら

3.プルコギを焼き海苔で

 韓国のプルコギをニラと炒めて焼き海苔で巻いて食べると言うものです。ごま油を使用しました。韓国海苔でも分かる通り、韓国の食べ物って海苔に合うんですよね。ごま油で炒めたプルコギを焼き海苔で巻いて食べると、思わぬ懐かしい風味を味わえます。

焼き海苔にプルコギ

焼き海苔にプルコギ2

4.きざみ焼き海苔とアボガド和え

 こちらは今回の目玉商品です。きざんだ焼き海苔にアボガドを和えます。味付けはいろいろと工夫できますが、今回はごまをふりかけ、チョレギサラダのドレッシングにしました。下写真の如くかき混ぜて食べるのですが、驚くべき美味でありました。

きざみ焼き海苔にアボガド

きざみ焼き海苔にアボガド2


「けっきょく、お酒のツマミでしょ!?」、ハイ!、その通りです(笑)



医学の無力に憤る! 故 黒木 奈々 さん「未来のことは未来の私にまかせよう」


 ある文庫本のご紹介です。実は、読んで直ぐの段階では、必ず読後感想を文章にしようと思っていたのですが、どう解釈したものか?、どう表現したらいいのか?、例えば、若い女性に対する、ただの興味本位な気持ちではないか?、ブログ文章のネタのような発想はないか?、そんな自問自答が心の中で生じました。ここでご紹介する意味はどこにあるのか?、と言う疑問も起こりました。そうした自分の気持ちに真っ直ぐ問いかけたところ、それは題名の通り、「憤り」こそが偽らざる心境でありました。まずは、あるニュースを2つほど閲覧いただきます。

黒木奈々03

 国際報道での黒木奈々さん YouTYube映像


◇ 黒木 奈々 アナ32歳で死去 復帰願い叶わず

 先々月の2015年9月19日の記事であります。胃がんの手術後、アナウンサーとしての復帰を目指して闘病していたフリーアナウンサーで、NHK BS1「国際報道2015」でキャスターを勤めた、黒木 奈々さん(享年32歳)が2015年9月19日午前2時55分、胃がんにて永眠されたとの記事です。

黒木死去のニュース

 *****

 黒木奈々アナ32歳で死去 復帰願い叶わず 

 昨年9月に胃がんを公表し、闘病中だったフリーアナウンサー・黒木奈々さんが19日午前2時55分、都内の自宅で亡くなった。32歳だった。所属事務所が同日、マスコミ各社にファクスで伝えた。通院しながら週1回出演していたNHK BS1「国際報道2015」を7月13日を最後に休養。1カ月ほど前から入院し、治療を続けていたが、復帰への願い叶わず、帰らぬ人となった。

 関係者によると、最期を看取ったのは両親。入院中も見舞いに行き、最近もメールなどでやりとりを続けていた事務所スタッフによると、「いつか良くなって復帰したいと思っていました。秋にも…10月からは無理かもしれませんが、再度治療を続けながら、復帰を目指していました。もう一度、あの場所に…スタジオに帰りたかったと思います」と無念の思いを代弁した。 がんに冒されてもなお、キャスターという仕事に熱き想いを抱き続けていたという。

 黒木さんは昨年4月から「国際報道2014」で長年の夢だった報道番組のキャスターになった。しかし、同7月末に胃潰瘍の治療を受けた後の検査で、胃がんが見つかり、無念の休業。9月10日にHPで「告知を受けた当初はあまりのショックで言葉も出ませんでしたが、今は、まずは闘い抜くこと、生きることだけを考えて、日々過ごしています」と胃がんを公表。9月下旬に全摘出手術を受けた。その後は入退院を繰り返しながら、基本的には自宅から通院の形で、治療を続けていた。
 今年1月4日放送の同局「国際報道2015」に生出演。4カ月ぶりにテレビ復帰を果たし、3月末からは毎週月曜の限定ではあるが、同番組に復帰し、レギュラー出演していた。しかし体調が再び悪化。7月13日が最後の出演となった。

 鹿児島県出身。上智大学外国語学部フランス語学科卒業後、毎日放送(MBS)に入社。報道局記者を経て07年2月に退社し、フリーに転身した。

 通夜は22日午後6時から、葬儀・告別式は23日午前10時から、ともに東京都港区南青山2丁目33の20、青山葬儀所で営まれる。喪主は父・黒木幹宏氏。

 *****


黒木奈々02

 このニュースを観た時、「ああ、そう言えば若い女子アナウンサーが胃がんになったって聞いたことがあったな!、それにしてもつい最近の出来事だったような!?」と暗い気持ちと、少しびっくりした感覚がありました。その、ずいぶんと最近の出来事とした記事が次です。


◇ 黒木 奈々 胃がん告知に涙止まらず…闘病決意「必ず病気に打ち勝つ」

 こちらが昨年、黒木 奈々さんが胃がんを公表した2014年9月10日の記事であります。彼女は2014年07月27日午後7時すぎ、ワインバーでの突然の心窩部痛で発症、救急搬送先の病院で胃潰瘍の穿孔(穴が開くこと)と診断され、入院、外科的治療は行わず、10日ほどの保存治療で軽快退院となりました。郷里、鹿児島での静養後、08月16日よりNHK「国際報道2014」の仕事に復帰、08月25日には救急病院にて胃カメラの検査が行われ、潰瘍性病変は軽快しているものの、同部の生検の結果、胃がんの診断が得られた模様です。

黒木胃がんのニュース

 *****

 黒木奈々 胃がん告知に涙止まらず…闘病決意「必ず病気に打ち勝つ」

 胃がんと診断されたNHK BS1「国際報道2014」(月~金曜後10・00)の黒木奈々キャスター(31)が10日、所属事務所の公式サイトでコメントを発表。「あまりに突然のことで、当初は悔しくて、悔しくて、毎日涙が止まりませんでした」と告知にショックを受けながらも「必ず病気に打ち勝ち、皆さまの前に戻れる日が来るよう頑張りますので、どうか温かく見守っていただけると幸いです」と闘病へ強い決意を示した。

 7月末、胃潰瘍穿孔の診断。その後、経過を見る検査の結果、胃がんと判明した。「応援してくださっている皆さまや関係者の方々に、何もご報告もご挨拶もできないまま」8月27日のオンエアを最後に番組を休んだ。

 「今回の件で、たくさんの方々にご心配、そして多大なるご迷惑をおかけしてしまったこと、本当に申し訳なく思っております。それと同時に、多くの方々の優しさに触れ、心の底から感謝する毎日です」

 「告知を受けた当初はあまりのショックで言葉も出ませんでしたが、今はまずは闘い抜くこと、生きることだけを考えて、日々過ごしています」と前を向く。「今、私は同じ病気を経験された方々が社会復帰されている姿を拝見し、日々励まされています。今度は私の番だと思って、必ず病気に打ち勝ち、皆さまの前に戻れる日が来るよう頑張りますので、どうか温かく見守っていただけると幸いです」と力強く復帰を誓った。

 *****


 この記事が出る直前の9月5日、彼女は有明のがん研有明病院にセカンド・オピニオン目的で受診し、当初は早期がんとの説明を受けました。しかし、8日の胃カメラ再検後、早期がんではなく、スキルス胃がんであり、リンパ節郭清を含む胃全摘術が必要との説明を受け、大変なショックと悲しみに包まれた、そんな状況での9月10日の公表だったわけです。


◇ 故 黒木 奈々 さんの略歴

 彼女の著書をご案内する前に、その文中でも自己紹介されている彼女の略歴を、謹んでご紹介いたします。

1.出身・学歴

 1982年(昭和57年)11月12日、生まれで鹿児島県鹿児島市の出身です。中学では軟式テニス、鹿児島県立鶴丸高等学校では硬式テニス部に所属してキャプテンを務めました。小学生時代からアナウンサーを目指していたそうで、子供の時からの夢に向かって、女性アナウンサーを多く輩出している上智大学外国語学部フランス語学科に入学し、在学中にフランスのグルノーブル政治学院に1年間の留学をしています。

2.卒後就職と転職

 大学進学直後よりフジテレビのアナウンススクールに通っていましたが、卒業時のアナウンサー採用試験は在京キー局、地方局のすべてに落ち、報道記者枠で大阪の毎日放送(MBS)へ入社しました。報道局ニュースセンター所属の報道記者として勤務したものの、フリー・キャスターを目指して翌年、同局を退社して上京、「TBSニュースバード」のオーディションを受けて合格、2007年04月よりクリエイティブ・メディア・エージェンシー(CMA、現在のキャスト・プラス)に移籍すると同時にTBSニュースバードのニュース・キャスターとなりました。同番組では「ドクター月尾 地球の方程式」の2代目の聞き手役も務めるほか、2009年04月から半年間は早朝から午前7時台を担当しました。また、同局のキャスター汾陽 麻衣 さんとは同郷であり親友となりました。

3.セント・フォースに移籍とNHK「国際報道2014」

 2010年03月にCMAを退社、同年08月にセント・フォースに移籍しましたが、TBSニュースバードには2011年3月まで出演していました。2011年04月からは「ワールドWaveトゥナイト」(NHK BS1)サブキャスターを任され、いよいよ、2014年03月31日にNHK「際報道2014」のメインキャスターに就任しました。まさに、ニュース・キャスターと言う夢を現実のものとして、最も人生で輝いていた昨年の序盤でしたが、7月の発病以来、苦しい闘病の日々が始まったのでした。


◇ 黒木 奈々 著「未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター」

 本を紹介するにあたり、著作権に抵触しないよう、極力、本文の引用は避けたいと思います。なるべく、私の感じたこと、推測を優先して、本文については文章に変化を加えたかたちになります。まずは、故 黒木 さん自らがその著書をPRしている映像を見つけましたので、これを供覧いたします。
 本年3月26日に文藝春秋より、単行本「­未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター」が刊行されるのに先立ち、3月23日、故 黒木 さんより、本に込めた思いや読者へのメッセージを伝えています。

黒木奈々01

 「NHKBS1『国際報道2015』キャスター黒木奈々さん がん闘病で揺れ動く気持ちを綴った手記を刊行」YouTube

第一章 発症から手術まで

 上で申し上げました、2014年07月27日午後7時すぎ、ワインバーで旧友との飲み会に及んだ際に突然の激痛に襲われ、救急搬送された病院で胃潰瘍の穿孔と診断されました。手術は行われず、保存的治療にて軽快した彼女に、さらに襲いかかったのは、その潰瘍性病変の「がん」との診断でした。発病で休養していた職場に復帰し、キャスターとして番組のオンエアを終えたところで、テレビ局の廊下で父親から「悪性」との報告を受けた時の衝撃的な心境、職場の同僚や家族との絶望的な会話、わずかな希望と周囲の優しさが端的に表現されています。私事、日常の臨床で、これまでの数え切れないほどの悪性の告知に対して、様々な反応を見て参りましたが、医者の前で見せる反応と、私生活での姿は大きく異なることを改めて知らされました。

黒木奈々05

 その後、彼女とご家族はセカンド・オピニオンを求めて、がん研有明病院を受診しました。ここでは、同業者として、若干の疑問と不満を感じました。担当のドクターより、おそらくは早期がんであること、スキルス(「硬がん」とも言われます)ではない、「ご家族で乾杯していいですよ!」との説明がなされます。故 黒木 さんとそのご家族は、安堵する気持ち、大きな希望を得た日でありました。
 しかし、若い女性の胃がんであれば、細胞の分化度の低いスキルスの可能性は高く、しかも穿孔しているわけですから、進達度は漿膜に達しており、早期がんはあり得ないのが常識です。患者、家族を安心させたい気持ちはあったでしょうが、小説の文章の通りであれば、ちょっと楽観視が過ぎる印象はあります。
 その後の検査で、彼女とご家族は進行がんであり、開腹胃全摘術の必要性、術後化学療法(抗がん剤のこと)の可能性を説明され、再度、慟哭に陥ることになります。小説の中で、彼女自身、「なんてついらい1日だったことか」と述べております。悪性の病状説明において、その進行度が大きく変わるのは好ましくありません。常に、客観的姿勢で、ありのままをご説明したいものです。あまり、本人、家族の心理状態を大きく揺り動かしたくない、と言うのが本音です。
 そうした折、彼女は「心に響いた友人からのメール」を受け取ります。彼女が最も感銘を受けたのは、本の題名にもなった、、、

 「未来のことは未来の奈々(私)にまかせれば大丈夫だよ」

 、、、との言葉だったようです。がんに限らず、命に関わる病気、自分の将来に限界を知った瞬間、人は未来を憂う気持ちになります。でも、目の前に手術や化学療法を控えた時、自分の未来のことを考える余裕はありません。「未来のことは未来の自分にまかせよう」と言うのは、二つの意味があると思います。1つは、「未来を憂うことでふさぎこんだり暗い気持ちになるのは止めよう!」、と言う逃避的な発想と、今1つは、「未来のことは未来に考えるとして、今を精一杯生きよう!」と言う、現在に対する積極的な姿勢です。

胃がんを告白する黒木キャスター

 9月19日、彼女の手術は審査腹腔鏡を先行させて、開腹術へ移行となったとされます。これは、スキルス胃がんの場合、転移形式としても最も多いのが腹膜播種と言って、がん細胞が腹腔内に散布された状態であるため、その有無を腹腔鏡で観察し、播種があれば手術は終了、胃切除術は行わずに化学療法、播種が認められなければ根治術に行くと言うシステムです。ただ、彼女の場合は、腫瘍部分が穿孔を来しましたので、その近傍への播種が最も考えられるのですが、保存的に軽快する過程において、穿孔部が腹膜や大網に覆われて、鏡視下観察が困難であった可能性はあると思われます。

第二章 自叙伝

 故 黒木 さんの自叙伝となっている章です。暖かい家庭に恵まれ、一本気だけれど心配性の父親や、乳がんになって手術、化学療法、放射線治療を経験した我慢強い母親、優しいお兄さんのことが描写されております。小学生からアナウンサーに憧れていましたが、中学で「アンカーウーマン」と言う映画の、ある女性が田舎から苦学して夢の階段を駆け上がりテレビキャスターとなったサクセス・ストーリーを観て、いよいよ将来は決定的になったと述べております。高校受験前で、志望する高校が決まる前から、多くの女子アナウンサーが卒業した上智大学への進学を決めたとのこと、真の太い女の子だったように思います。

黒木奈々 テニス

アンカーウーマンDVD

 2001年、上智大学フランス語学科に入学して、フジテレビのアナウンストレーニングの学校に通い、アルバイトをして、精一杯に頑張っている大学時代を紹介しています。そして、フランス、グルノーブル政治学院への1年間の留学で、多くの経験をし、政治学を勉強して、それがキャスターとして国際問題を伝えたいと思うようになったきっかけであると説明しています。そして、この留学を機に、発病してワインバーで倒れた時に一緒だった、一生の友達をたくさん得たこと書かれております。
 彼女の上智大学卒業後の就職活動はアナウンサー採用試験だけでありました。ところが、どういう仕組みなのか?、理由が解らぬまま、全くうまく行きませんでした。特に「どうしてアナウンサーになりたいのか?」と言う面接の質問に苦慮したことを明かしています。結局、全国を駆けずり回って熊本の民放局で採用された以外は全滅でありましたが、報道記者からニュース・キャスターへの道を考え、大阪毎日放送の報道記者としての採用を受けました。
 しかし、彼女の「自分のアナウンサーとしての自分を試してみたい!」と言う思いは強く、しかも日に日に強固ちなって行き、ついには入社から1年保たずに大阪毎日放送を退職、フリー・アナウンサーを目指すべく上京、「TBSニュース・バード」のオーディションを受けました。結果は見事に合格、意志の強さ、行動力、そした彼女の内に秘める力が感じられる章です。

ニュースバード時代の黒木奈々さん
TBSニュースバード時代

汾陽麻衣と黒木奈々
TBSニュースバード時代、汾陽 麻衣 さんと

 TBSニュース・バードで3年を過ごして充実した毎日を送れたこと、恋愛もし、良い相手に出会えたけれど、仕事を優先したいと思ったことを告げたところで、いよいよ国際報道への道が開けたことに話しが移ります。2011年、NHKの国際ニュース番組のキャスターのオーディションを受け、「ワールドWaveトゥナイト」のサブキャスターに合格しました。大喜びする彼女の笑顔が目に浮かぶようです。
 そしてついに、2014年4月より、「ワールドWaveトゥナイト」が改編されて、「国際報道2014」メインキャスターに抜擢されます。小さい頃からの夢を実現した、まさに「引き寄せた」、そんな人生であり、「そういう人は強い!」、そう思わせる人物だったと思います。

第三章 抗がん剤と格闘

 再び闘病生活の話しです。術後早期の激しい疼痛や、胃全摘後の食生活における苦しみが、ひしひしと伝わって来る章です。そんな中、痛み止めを我慢するとか、廊下を少しずつ長く歩くと言った、身近なところで努力する姿を描写しています。よほどご高齢な方とか、激しい合併症がある患者でない限り、胃全摘後の経過は概ね順調であり、それが30代前半の女性であればなおさらと思われますが、彼女の術後の喜怒哀楽を見るにつけ、改めて臨床心理を考えさせられました。
 9月19日の手術から2週間とちょっと、10月5日に退院、自宅生活でのリハビリが始まった故 黒木 さんですが、退院後初めての外食で、以前のように食べられなくなった自分に悲観して号泣するなど、デデリケートな心理状態を紹介しています。そんな折、彼女は、自分の胃がんの進行度がステージIIIであることを知り、主治医からは今後の5年間での再発率が60〜70%に及び、特に最初の2年までが非常にリスクが高いことが説明され、そして、「抗がん剤を100%勧めます」との言葉を受けました。
 再発予防としての抗がん剤に、がん研有明病院からの提案は、TS1(ティー・エス・ワン)の経口投与とシスプラチンの点滴とのことでした。分子標的薬(胃がんではトラスツズマブ [ハーセプチン] )は、彼女の場合は標的となるHER2蛋白が陰性のため使用されないとのことでした。TS1もシスプラチンも、いずれも骨髄抑制や食欲不振などの一般的な副作用がありますが、とりわけTS1は色素沈着が顕著であり、油断すると顔や指の日焼けが著明になります。また、シスプラチンは吐き気が強く、腎障害もありますので、点滴が必要な薬剤であり、短期の入院でやられるのが一般です。色素沈着も吐き気も入院も、若い女性で胃全摘後、職場復帰を目指す患者には極めて酷なレジメンだと思いますが、現代の医療では最良の選択であることは確かです。
 自分の厳しい生命予後を知らされ、しかも抗がん剤治療の過酷な内容を前にして、激しく動揺する気持ちと、「絶対嫌だ!、負けたくない。悔しい。打ち負かしていみせる!」との固い意志も伺われます。人間は弱くもあり、強くもある、そう感じる彼女の文章でありました。10月28日、TS1が処方され、主として食欲不振の副作用に苦しみながら4週間の内服、2週間の休薬後、12月16日からのシスプラチン投与の入院を控えたところで章を閉じております。

第四章 1月4日のNHK総合「国際報道2015」特番を目指して

 入院でのシスプラチン投与を控えた彼女には、すでに、普段はBS1で放映している国際報道が年明けの1月4日、1日だけ、NHK総合で特番として放送されることが伝えられておりました。最終章では、その特番での復帰を目指す彼女の、シスプラチン副作用との壮絶な戦いが描写されております。

 「なんでこんなついらい思いをしないといけないの」

 シスプラチン投与中の彼女の言葉です。私は数え切れないほどの患者にTS1とシスプラチンを投与してきて、TS1は良い薬だと思いますが、白金製剤であるシスプラチンはすごく嫌いな薬です。入院で大量の輸液を必要として、強い吐き気の副作用は患者の心を折れさせます。吐き気があるだけではなく、味覚が失われるので食べ物の味が分かりません。32歳の若年胃がん患者に対する治療として、つい昨年の今頃に選択された化学療法ですので、これが現代の最先端の医療と言うことになります。ただ、大腸がんに認可されている同じ白金製剤で副作用の少ないエルプラットが胃がんにも適応が通りますので、今後は彼女のように苦しむ患者は少なくなるかと思います。
 入院から8日目に自宅へと帰っても食欲はなく、味覚障害は遷延していることが述べられています。恐らくはシスプラチン100 mgを1回のみ短時間で静注しただけどと思いますが、改めて壮絶な副作用だと思います。
 そんな状況が続いた、シスプラチン投与から10日目、12月26日、やっと元気になってきたと言っています。そして、退院後初めて外出し、NHKに対して「4日の特番に出演します」と報告を入れました。
小さい頃から夢見て、一度は掴んだニュース・キャスターのポジションへの復帰する、その強い意志が、厳しい予後を聞かされても、そんな「未来のことは未来の自分にまかせる」ことによって、辛い抗がん剤治療をも乗り越えて来たのが伝わって来ます。

黒木奈々04
 
 小説は、彼女が無事、1月4日のNHK総合の特番への出演を勤めて、来たるべき2回目のシスプラチン投与んに向かう段階で、「昨日、オンエアが終わった時、決意を新たにした。必ずがんを直して、この場に戻ってくる…」、と表明して終わっております。日記はまだまだ続いたと推測されますが、1月4日の特番を目指して抗がん剤との戦いに勝った、1つの段階を超えた心境で、発刊することとなったのでしょう。
 この小説のテーマとして、働く女性が、突然「がん」と宣告された時、どうアドバイスするか、と言うことが掲げられております。題名のごとく、故 黒木 奈々 さんは「未来のことは未来のアナタにまかせてください。今を一生懸命に生きてください」とメッセージを残しました。


◇ その後

 その後の故 黒木 さん、本年、2015年3月30日より、治療を継続しつつ、当面は毎週月曜日に限定する形でNHK BS1「国際報道2015」のキャスターに復帰しましたが、7月27日の放送から再び出演を取り止めており、その後8月31日の放送で正式に休養入りする事が発表されました。その後は報道の通りでありますが、公になった彼女の最後の言葉が、「初めて漏らした弱音」として報道されております。

黒木さん死去に際しての同僚の話 記事

 *****

32歳で死去した黒木奈々さんが、初めて漏らした弱音…通夜で同僚明かす

 昨年9月に胃がんの手術を受け、闘病中の19日に32歳の若さで亡くなったフリーアナウンサーの黒木奈々(くろき・なな)さんの通夜が22日、東京・青山葬儀所で営まれた。親交のあった気象予報士の真壁京子さん(47)やフリーアナウンサーの江連裕子(38)らが参列。最後まで仕事復帰を目指していた黒木さんとの早すぎる別れを惜しんだ。葬儀・告別式は23日に同所で営まれる。

 青山葬儀所が涙に包まれた。通夜には黒木さんと同じ芸能プロダクションに所属する真壁さんや江連アナ、フリーアナウンサーの中田有紀(42)のほか、仕事関係者、友人などが多数参列した。

 祭壇は遺族の意向で報道陣には公開されなかったが、関係者によると、ピンクのバラなど色とりどりの花で彩られた。遺影は3月に著書「未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター」を出版した際に撮影されたもの。やさしくほほ笑む姿が参列者の涙を誘った。ファン向けの待機所に遺影と同じ写真が用意され、花を供える人の姿もあった。

 今月2日にメールを送ったという江連アナは「頑張っても頑張っても次から次に大きい壁が来て、疲れちゃった。でも小さな幸せや楽しみを見つけようとしています」と返信があったことを明かした。「初めて聞いた弱音でした…」。14日に送ったメッセージは読まれた形跡があったが、返信がなく、心配していた矢先の訃報だったという。「奈々ちゃんは最後まで気丈で、病気に打ち勝つと常に思っていた。番組に戻るという強い意志を持っていたと思います」と声を震わせた。

 落ち着いたら食事をしようと約束していたという真壁さんは「『神様って残酷だよ、なんでこんなに早く逝っちゃったの』って…。奈々ちゃんが一番悔しいと思う。奈々ちゃんの分も私たちが頑張っていかないといけない」と涙を拭った。所属事務所の広報担当者は「とにかく最後まであきらめずに『必ず治してもう一度スタジオに立つんだ』という気持ちがありました」と振り返り、無念の胸中を思いやった。

 *****



◇ あとがき

 多くのがん患者に接してきて、今後もそのつもりでおります。舌や咽頭と言った頭頸部を除く、食道以下の全ての消化器のがんを経験してきて、私が接した患者で、最年少は6歳男子の肝細胞がん(肝芽種のような小児がんは除く)で、17歳男子のS状結腸癌、24歳女子の膵がんもおりました。そうした中、胃がんは20代が2人、30代は5人にも及びます。消化器のみならず、白血病や悪性リンパ腫のような血液疾患、脳腫瘍、骨肉腫も若年者に発症する悪性腫瘍であります。
 がん患者の苦悩を年齢で区別するわけではありません。お年を召された方の苦痛に心が痛むことはしばしばであります。一方、若い人の場合、これからの人生の夢や希望を打ち砕かれる出来事になり得ます。そうした、稀な患者への対応は、難しいと言うのも正直な気持ちです。
 故 黒木 奈々 さんの「未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター」を読んで、真っ先に感じたことは、冒頭でも申し上げた、己が信奉するところの「医学の無力に対する憤り」であります。手術と、シスプラチンをはじめ、副作用の強い抗がん剤による苦しみを経て、発症から1年ちょっとでの死に、私なんかよりも、がん研有明病院の担当医たちこそが無力感と憤りを感じていると思います。
 しかしながら、彼女は「未来のこと未来の自分にまかせよう」と言う言葉を残して、今後発生するがん患者に、ひとつの生き方を示したと思います。今後の臨床医としての生活に生かしていきたいと思います。謹んで、ご冥福をお祈りするとともに、ご遺族、関係者の方々には、重ねて謹んで、哀悼の意を申し上げます。

黒木奈々06

9.11 米国同時多発テロ事件への強い訴え 浜崎あゆみ “a song is born”


 9.11 米国同時多発テロ事件の公式発表から、その陰謀説までも、極めて浅い内容でご紹介いたしました。こういう事件があったということを未来に伝えたい、そして、もしかしたらおおやけになっていることとは違う別の構図があったかも知れないこと、そして、こうしたことは繰り返される可能性があることを、やはり未来に伝えたいと思います。
 私は、9.11 米国同時多発テロ事件 陰謀説に対して肯定的な立場も否定的な立場もとっておりません。「そんなことはどうでも良い」って言ったら無責任かも知れませんが、断言できる確かなことはあります。それは、「テロは確かにあった」と言うことです。ある一定の確率で起こる、自然発生的な事故ではありませんでした。人為的に多数の被害者を生む、無差別大量殺人であったのです。そして、もう一つ、忘れてならないこと、この事件を契機に引き起こされたアフガニスタンとイラクへの米国の侵攻は、さらなる罪のない無差別大量殺人を生み出しました。
 結局のところ、誰が最初の首謀者であったのか?、どんな裏があったのか?、「そんなことはどうでも良い」!、誰に対しての呼びかけか、誰を糾弾するものか、やはりこれも「そんなことはどうでも良い」!、あえて言えば我々人類全員に呼びかける楽曲をご紹介します。


◇ a song is born

 「a song is born」は、アメリカ同時多発テロ事件を受けて小室哲哉氏と松浦勝人氏が立ち上げたチャリティープロジェクト「songnation」の第1弾シングルであります。エイベックス所属の女性アーティストが小室氏の書き下ろし曲を歌い、売上の一部を国際連合本部に寄付すると発表しました。浜崎あゆみさんとKEIKOさん(globe)のデュエットによるシングルで、2001年12月12日にavex traxよりリリースされました。2002年1月1日発売の浜崎の4thアルバム「I am...」には浜崎あゆみさんのソロバージョンが収録されています。

a song is born

 作詞 浜崎あゆみ
 作曲 小室 哲哉
 歌  浜崎あゆみ、KEIKO(globe)

 2001年


a song is bornシングルジャケット

I amジャケット

「Ayumi Hamasaki- A Song Is Born ~Power Of Music 2011~(中日字幕)」YouTube

 「Ayumi Hamasaki 〜 A song is born 〜 in Arena Tour Hotel Love songs」YouTube

 *****

 はるか はるか 数億年もの
 遠い 昔 この地球(ほし)は生まれた

 繰り返される 歴史のなかで
 僕らは命 受け継いだ んだ

 私には こんな 場所から
 この歌を 歌う事 でしか
 伝え られないけど

 もう一度だけ 思い出して
 僕らの地球(ほし)の あるべき姿
 そして どうか 忘れないで
 どうか どうか 忘れないで


 きっと きっと そんなに多くの
 事は 誰も望んではかった

 それぞれの花 胸に抱いて
 いつか大きく 咲けるようにと

 私には こんな 場所から
 この歌を 歌う事 でしか
 伝え られないけど

 君がもし ほんの 少し でもいいから
 耳をかた むけて くれれば うれしいよ

 もう一度だけ 思い出して
 泣きながらも 生まれついた
 君の夢や 明日への希望
 その全てが この地球(ほし)にある


 私には こんな 場所から
 この歌を 歌う事 でしか
 伝え られないけど

 君がもし ほんの 少し でもいいから
 耳をかた むけて くれれば うれしいよ

 もう一度だけ 思い出して
 僕らの地球(ほし)の あるべき姿
 そして どうか 忘れないで
 どうか どうか 忘れないで

 *****


私からも、9.11 米国同時多発テロ事件の被害者となった人々の魂をお慰めし、ご遺族様への強い哀悼の念をお伝えすると同時に、加害者に対しては、人類として初心にかえって欲しいと深く願います。

真実は? 9.11米国同時多発テロ事件 陰謀説


 私なんかよりも詳しくご存知の方はいらっしゃいますし、なんとなく疑いの目を持っている方は少なくないと思います、9.11米国同時多発テロ事件の陰謀説をあくまでも客観的にまとめてみます。オカルト主義者や陰謀論者の作り話も世に横行しておりますので、私が取り上げるものも、実は真実とは違う可能性があることをご容赦、ご理解ください。


◇「9.11米国同時多発テロ事件 陰謀説」の概要

 9.11テロについての公式見解は、「ウサマ・ビン・ラディン氏を筆頭とするアルカイダが引き起こした、米国の重要建造物を標的にハイジャックした旅客機を用いた自爆テロであり、この企てをアメリカ政府側は事前に知らなかった」というものであります。これに対して、米国政府はテロを知っていたが見逃したとする「見逃し説」と、積極的に米政府が引き起こした「自作自演説」が唱えられております。それぞれについて若干の解説をいたします。

1.見逃し説

 本年2月5日、「自称通称『イスラム国』その2 起源と背景:2度のアフガニスタン紛争とイラク戦争」と題して、イスラム国の起源を勉強いたしました。1979-1989年、米国(カーターおよびレーガン政権)、CIAは、旧ソ連のアフガニスタン侵攻に対抗するために、アフガニスタン各地で発生した旧ソ連への抵抗勢力、ムジャーヒディーンに武器や資金の提供を行う「サイクロン計画」を実施しました。そうして訓練、育成し武装化したムジャーヒディーンの中からアルカイダが発生したとされます。つまり、元々アルカイダは米国政府の支配下にあった組織であり、その実態がなんであるか、不透明な存在なのです。

 15.02.05「自称通称「イスラム国」その2 起源と背景:2度のアフガニスタン紛争とイラク戦争」

 また、オサマ・ビン・ラディン氏と言う人物は、建設業で財を成し、アメリカ、アジアおよび欧州に多数の支部と子会社60社以上を有し、石油および化学プロジェクト、遠距離通信および衛星通信に従事しているサウジ・ビン・ラディン・グループ(SBG)の創始者であるムハンマド・ビン・ラディン氏が22人の妻、55人の子供をもうけた、その17番目の子供とされます。ムハンマド・ビン・ラディン氏は、9.11米国同時多発テロ事件の際のジョージ・W・ブッシュ大統領の父親である、第41代アメリカ大統領、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領とともにカーライル投資グループの大口投資家であり役員でありました。また、オサマ・ビン・ラディン氏の長兄であるサーレム・ビン・ラディン氏はジョージ・W・ブッシュ大統領がかつて経営していた石油会社の共同経営者でもありました。

ウサマビン・ラディンとジョージ・ブッシュ 写真

 以上の経緯から、9.11米国同時多発テロ事件当時のブッシュ大統領はオサマ・ビン・ラディン氏と旧知の仲であった可能性は高く、「アルカイダによるテロを知っていて見逃した」、「アルカイダによるテロを手助けした」、「アルカイダによるテロを依頼した」、と言う説であります。

2.自作自演説

 アメリカ政府とアメリカ軍が、遠隔操作の貨物機やミサイル、建物内に仕掛けた爆破解体用の爆薬を使って世界貿易センターのツインタワーやペンタゴンを破壊し、通説のような、アルカイダによるテロ事件であると報道機関を用いて演出した、とする説であります。この説を力強く指示する主張が、2005年、ブッシュ政権の労務省元主任エコノミストであったモルガン・レイノルズ(Morgan Reynolds)氏により以下のごとく成されております。

 *****

・「遠く離れたアフガニスタンのイスラム原理主義者の本部からの指示を受けて、19名のアラブ・テロリストによって911事件が引き起こされた」という政府見解こそが、おとぎ話のような「陰謀説」である。WTC崩壊に関する政府公式見解も、これと同様に、およそ納得しがたい。

・私は崩壊の公式見解は正しくないと信じている。そのような誤った分析に基づいた政策もまた誤りである。アメリカ政府の見解はきわめて脆弱なもので、プロによる解体作業だけがWTC崩壊の事実を十分に説明することができる事象だ。

・事態を困難にしているのは、分析を受ける前にFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)が、WTCから証拠を取り去ってしまったことだ。

 ・WTC崩壊が解体行為によるものであったのであれば、911事件がアメリカ政府内部犯行であることが明らかにされるだろう。

・科学者や技術者、偏見のない研究者たちが911事件を解明するべきだ。しかし現在のアメリカの警察国家状態の下ではそれは難しい。爆破と建築の専門家たちは、911事件を分析することに対して、逮捕の恐怖を感じているからだ。

 *****


 この自作自演説は、上述の見逃し説と比較しても、公式見解、通説との差異は著しく大きく、しかしながら、現在では見逃し説に代わる陰謀説の主流となっております。


◇ 世界貿易センター ツインタワー倒壊における疑惑

 9.11米国同時多発テロ事件陰謀説の最も根幹をなすのが、世界貿易センタービル倒壊に対する疑惑であります。世界貿易センターのツインタワーは、ビルの外側は鋼鉄が網の目のように配されており、建設当時の主力ジェット旅客機のボーイング707が突入しても、全体に影響が及ばず崩壊しないよう設計されたと言われます。衝突で建物が傾いても木のように揺れて元に戻る構造になっていると、、、。
 実際には、世界貿易センターの7つのビルは、航空機の衝突とそれに伴う火災をきっかけに倒壊したとされ、その機序を説明する仮説として「パンケーキクラッシュ説」が採用されました。これは、ビルの各階の層が下の階へ落下することで、各階が順に押し潰されるようにして崩壊したとするものですが、この理論に異議を唱え、また航空機の衝突とは別に爆弾が使われたとの説であります。

1.ビル倒壊の順番・形態・スピード

 航空機が衝突した後の世界貿易センタービルがどうなるのか、多くのカメラがツインタワーに向けられておりましたので、ビルが倒壊する動画はいくつもあります。以下にYouTube動画のリンクを掲載しますが、誰が見ても、これも以下にリンクをご用意しました、ビルの爆破、解体を惹起するものだと思います。

 「一般人が撮影した世界貿易センター 北棟 倒壊の瞬間」YouTube

 「実際のビル解体映像」YouTube

 例えば、私個人の素朴な疑問をお話します。08:46、先にアメリカン航空11便の衝突を受けた北棟は93-99階の広いフロアに爆発が生じたため避難経路が失われ、それより上の階にいた人はほぼ全員が死亡したとされます。一方の南棟78-84階に、09:03、衝突したユナイテッド航空175便は斜めに外側に外れて突入したため、反対側の階段が損壊や延焼を免れたため、突入フロア以上でも延焼の少なかった部分にいた十数名は無事避難することができました。つまりビルの損傷が北棟と南棟とでは同等ではなく、南棟の方が北棟よりも軽度であったようです。
 しかしながら、南棟が倒壊したのは09:59と、10:28の北棟よりも先でありました。しかも、異なる損傷の程度であったにも関わらず、両棟が倒壊する映像はほぼ同じ形態であり、まるで録画されたビデオを再現されているようでした。14年前に、テレビの中継を生で観た際に、すごく大きな違和感を感じたのは、今、YouTubeを見ても同じであります。
 倒壊のスピードに言及する人もいます。「パンケーキクラッシュ説」によるビル倒壊ではあんなにも均一に、しかも自由落下に近いかたちで倒壊することはあり得ないとの見解です。ツインタワーの倒壊にかかった時間は15-20秒であり、その後に倒壊した第7ビルは6秒でありました。これは真空での自由落下の場合にかかる時間として計算された値の約1.5-2倍と、「自由落下に匹敵」とまでは行きませんが、「パンケーキクラッシュ説」ではここまで速くはないとの考え方です。

2.ジェット燃料による火災では鉄鋼は溶けない!?

 公式見解では、「パンケーキクラッシュ説」によるビルの倒壊は、突入した航空機から階下に流れ出たジェット燃料に引火して、その火災による熱でビルを支える鉄鋼が溶けて起こったとされています。これに対する異論として、下の写真の如く、ツインタワーの火災は黒煙を出しており、いかにも酸素が不足した燃焼のように思われます。このことから、鉄鋼を溶かすほどの温度には達していなかったのではないか?、との考え方があります。

燃えるツインタワー

 事実、上述のごとく南棟の爆発は均一ではなく、航空機が衝突した78-84階より上の階にいた十数人が、衝突階を通り過ぎて階段から避難しました。この人々の中には、鉄鋼を溶かすほどの温度ではなかったと証言している人もいます。

3.テルミット法が使用された可能性

 テルミット法(thermite process)とは、金属アルミニウムで金属酸化物を還元する冶金法の総称で、瞬間的に鋼鉄を切断する際に使用されます。金属酸化物と金属アルミニウムとの粉末混合物に着火すると、アルミニウムは金属酸化物を還元しながら鉄鋼を溶かすほどの高温を発生するとされます。

Thermite219.jpg

 ブリガムヤング大学物理学のスティーブン・E・ジョーンズ教授は、ビル地下の溶けた金属に対する調査から、テルミット法が用いられた形跡を発見しました。その発表後、教授は米国政府からの圧力でブリガムヤング大学の教授職を解雇されましたが、ジョーンズ氏は、「教授職を解雇されようとも真実はねじ曲げられない」と、現在も、その主張を続けております。

4.事前に行われた工事の証言

 サウスタワーで働いていたスコット・フォーブス氏の証言では、9.11の4-6週間前に上の階で、ドリルやハンマーなどの改装工事らしき音がずっと聞こえており、床が揺れるほどでしたが、1度見に行ったところ、ドアを開けたら奇妙なことに何もなかったとのことでした。また彼は09月08日から09日にかけて電気工事の名目で長い停電があり、停電中はビルのセキュリティも解除され誰でも入ることができたとも証言しています。

5.その他、爆発音の証言

 NBCテレビから現場取材に行ったパット・ドーソン氏は、「どちらかのビルでまた爆発があった」、「(救助に向かった)消防本部長によるとビルに爆発物が仕掛けられていた」と報道しました。その他、当時ビルにいた何人もの人が爆発音を聞いたと証言しております。


◇ 世界貿易センター第7号棟倒壊の疑惑

 旅客機の突入を受けた世界貿易センター、南北棟の倒壊から8時間遅れて、17:20、世界貿易センター7号棟(通称 ソロモン・ブラザーズ・ビル、47階建て)も倒壊しました。この原因および報道に疑惑の目が向けられております。

1.第7号棟倒壊の機序は?

 直接航空機が衝突したわけではない本ビルが崩壊したことについて、火災の熱で鉄骨の強度が落ちていたのに加えて、ツインタワーの崩壊による破片の直撃や大地震を上回る猛烈な縦揺れの影響で崩壊したとされております。しかし、第7号棟はツインタワーから最も離れた場所に位置している上に、もっと近くに建っていた第3-6号棟に比べると、事故直後は損傷の度合いも軽いように見受けられ、また火災がひどいようにも見えませんでした。それなのに、わずか6.5秒と言う速さで倒壊しており、その景色はやはり南棟、北棟と同等な、計画的ビル解体を惹起するものでありました。

2.BBCの7号棟倒壊報道への疑惑

 さらに、今尚、説明がつかない事柄もあります。7号棟の倒壊は、「ソロモン・ブラザーズ・ビル」の呼称で、実際より早い午後4時54分に英国放送協会(BBC)が報じています。「たった今、ソロモンブラザーズビル(7号棟ビル)が崩壊したという情報が入ってきました」と倒壊を知らせるキャスターの背後には7 号棟はしっかり立っており、カメラの切り替えがないまま17時20分となったときにビルは崩れました。

 「実際の倒壊以前に7号棟の倒壊を報道したBBCの報道」YouTube


◇ 国防総省本庁舎(ペンタゴン)突入航空機への疑惑

 国防総省本庁舎(以下、ペンタゴン)には、09:38、ハイジャックされたアメリカン航空77便が突入、爆発炎上しました。これに対しても否定する証言、理論が多数あります。

1.突入したのは巡行ミサイルであった!?

 ペンタゴンに突入したのは巡行ミサイルであると証言する目撃情報が多数あります。米国CNNは、9.11、ペンタゴン攻撃直前にペンタゴン上空を航行していた飛行機を撮影した画像を保有しており、これが一般の旅客機ではなく、アメリカの軍用機のE4-Bに外形が酷似していると指摘する番組を2007年に放映しました。また同じ番組の中では、アメリカ政府公式報告の中に、この飛行機に関する言及がないことも指摘しております。USA Todayの記者マイク・ワルター氏は、ペンタゴンへの攻撃の瞬間を目撃しました。彼がCNNに対して、ペンタゴンを攻撃した飛行体は「巡航ミサイルのように飛んできた」と語っております。

2.旅客機の残骸は全くない!?

 普通の航空機墜落では、機体の一部や、乗客の遺体、スーツケースなどの遺物が散乱するものです。ペンタゴンに突入したとされるアメリカン航空77便ですが、現場の映像に機体の破片も乗客の遺体も全く写っていませんでした。焦げあとすらない機体の破片が1つ報道されたほか、焦げた破片も2例発表されたがいずれも突入したとされる757型機には使われていないものでありました。熱によりほぼ全ての残骸がほとんど消滅に近いかたちで残っていない、といった航空機事故はほとんど例がないとされます。本当にアメリカン航空77便が突入したのか、残骸からも疑問が湧いてきます。

3.小さすぎるペンタゴンの損傷

 突入したアメリカン航空77便、ボーイング757-200は100トン、全高44.7フィート、全長115フィート以上であり、これが最低時速400 km の速度で衝突していたと考えられます。ペンタゴンの建物の高さは78フィートでありますが、その損傷は最も外側の棟の、5階建ての1階部分のみだけでありました。旅客機の残骸が全く残らないほどの大爆発〜火災のわりにはペンタゴンの損傷はあまりにも不当とされております。


◇ その他9.11を陰謀であるとする根拠、証言

1.ユナイテッド航空93便の墜落跡にもなんの残骸もなし

 9.11米国同時多発テロ事件では、世界貿易センタービルとペンタゴン以外にも、40人の犠牲を出した航空機墜落事故がありました。同日、10:03、ユナイテッド航空93便がペンシルベニア州ピッツバーグ郊外シャンクスヴィルに墜落したとされます。しかし、下の現場写真の如く、墜落現場にはクレーターのようなものしかなく、ペンタゴンと同様に機体の破片は見られず、また乗客の遺体は1人も発見されませんでした。

ユナイテッド航空93便墜落現場

2.アーロン・ルッソ氏の証言;ニコラス・ロックフェラー氏からの提案

 アメリカの映画監督アーロン・ルッソは、2006年、インタビューに答えて、ロックフェラー一族で外交問題評議会上級メンバーであるニコラス・ロックフェラーから、911事件発生の11ヶ月前に、「New World Order構想」の実現計画の一環として以下のような話を聞かされ、ニコラス・ロックフェラーのグループに参加するよう勧誘された、と言います。

 ・これから「ある出来事」が起こる
 ・「ある出来事」によって、米軍はアフガニスタンに侵攻する
 ・さらに米軍はイラクに侵攻して油田を確保する
 ・中東に米軍基地を構築してこれらの地域を「New World Order」に取り込む
 ・これらの米軍侵攻の全てが、「巨大なでっち上げ」である

3.イタリア元大統領の謀略指摘発言

 イタリアのフランチェスコ・コシガ元大統領は、2007年11月30日発行のイタリアの日刊紙「コリエレ・デッラ・セーラ」のインタビュー記事の中で9.11事件は「米国政府の内部犯行だ」との発言をしました。氏は「イタリアの中道左派の最先端の人々は、この大規模な攻撃が、アラブ諸国に非難を向け、西側諸国をアフガニスタンとイラクの戦争に参加させるため、シオニスト(イスラエル民族主義者)の世界的グループの協力の下、米CIAとイスラエル諜報特務局により計画され、実行されたということを、熟知している」「この情報は、アメリカ、ヨーロッパの民主勢力に共有されている」と述べております。


◇ 9.11米国同時多発テロ事件から得られる利益は?

 もし仮に、多くの犠牲者を出したテロ事件をアメリカ政府が見逃した、あるいは自作自演したのであれば、それ相応の利益の還元があるはずです。ここに、二つの理由が挙げられます。一つは、誠につまらない個人の理由、「ブッシュ政権の低支持率」です。もう一つは、国家として極めて大きな、しかしそれも随分と自分勝手な、政治経済的理由、「戦争特需」であります。

1.ジョージ・W・ブッシュ大統領の支持率

 父親が第41代アメリカ大統領である、ジョージ・W・ブッシュ氏は、アメリカ史上最も接戦となった選挙戦を勝利して、2001年1月20日に大統領に就任しました。民主党候補で、後のノーベル平和賞受賞者でるアルバート・ゴア氏が、一般投票でブッシュの得票を50万票ほど上回っていましたが、選挙人投票でブッシュ氏が5票多く得票しました。実弟であるジェブ・ブッシュ氏が知事を務めるフロリダ州の、一般得票でゴア氏をわずかに上回り、25人の選挙人を獲得したためとされます。しかし、そのフロリダ州で選挙違反があったとの指摘もなされております。そうした理由もあって、親子二代目となったブッシュ政権の発足当初の国民支持率は低迷していました。
 任期9ヶ月目の9月11日、ニューヨークとワシントンD.C.で同時多発テロが発生し、3日後の9月14日、ブッシュ大統領は世界貿易センタービル跡地を見舞い、救助作業に当たる消防隊員や警察官らを拡声器で激励してリーダーシップを発揮しました。これによって、一時は、歴代トップだった湾岸戦争開戦時の父親ジョージ・H・W・ブッシュ大統領の89%をも上回る驚異的な支持率91%を獲得しました(下図)。

ジョージ・ブッシュ政権支持率 図

 9月18日には、「テロを計画、承認、実行、支援したと大統領が判断した国家、組織、個人に対してあらゆる必要かつ適切な力を行使する権限を与える」とする、一見、独裁政治にも繋がりかねない合同決議が上院98対0、下院420対1で可決されております。

2.戦争特需

 9.11米国同時多発テロ事件直後の支持率の急上昇を成し遂げたブッシュ政権は、早速、テロに対する報復攻撃を仕掛けました。9.11から1ヶ月も経っていない10月07日、アフガニスタンへの侵攻を開始、11月13日には北部同盟軍が首都カーブルを制圧し、タリバン政権は消滅しました。
 翌年の2002年になって、ブッシュ政権はイラクとアルカイダを結びつける論調を開始しています。「イラクの大量破壊兵器保有の可能性が世界の安保環境を脅かしている」、「フセイン大統領とアルカイダが協力関係にある可能性がある」などを開戦理由に2003年03月19日、イラクに対して「イラクの自由作戦」と称した侵攻を行いました。

イラク戦争写真

 当然のごとく、戦争では犠牲者が出ますし、国内の労働力を戦地に赴く損失もあります。しかしながら、社会現象なり事件なりに関連する形で発生する需要によってそれら必要とされる物品などの市場価値が上がり、好景気を博することを特需景気と言いますが、その最たるものとして、戦争特需があります。軍需産業の側にすれば「製品を使ってもらえる良い機会」であります。また直接戦争で消費される兵器関連の産業だけではなく、軍事活動で需要が増大する鉄鋼、エネルギー、食料、繊維など様々な方面に国家予算が投下され、それらに関連する企業に利益をもたらします。

3.政治家の石油産業や軍需産業との繋がり

 践祚特需と類似しているようですが全然違います。ブッシュ政権の中心人物らは、石油産業や軍需産業との深い繋がりがあり、戦争によって、特定の政治家に利益をもたらす、と言う見方です。具体例でご説明します。
 ブッシュ大統領は、1978年にアルブスト・エネルギーという石油ガス会社を創立しましたが、つぶれかけたところを他社に買収され、その後、同社を買収したハーケン社の取締役を90年まで務めました。ブッシュ大統領は、大統領就任後も石油業界と深い関係があることが指摘されております。そして、制圧した後のイラクの油田は米国が支配したのであります。
 チェイニー副大統領は、副大統領就任まで、世界最大の石油掘削会社ハリバートン社の最高責任者でありました。同社の子会社、KBRが競争入札なしにイラクの油田火災鎮火を請け負いましたし、同社は2001年に国防総省よりコストプラス方式で上限なしの10年契約を獲得しております。そこで支払われる報酬は税金で賄われます。

チェイニー副大統領 写真
リチャード・ブルース・チェイニー元副大統領

 数え上げたらキリがないほど、米国政府の要人らが関わる石油産業や軍需産業がイラク戦争前後に優遇され、巨額の富を得ております。これらはあくまでもイラク戦争前後の話でありますが、9.11米国同時多発テロ事件が発端であることは言うまでもありません。

 9.11米国同時多発テロ事件がブッシュ政権の支持率をアップし、さらにその報復攻撃としてアフガニスタンやイラクへの侵攻が行われたのは公式発表された事実でありますが、原因があって結果が後からついて来たと考えるよりも、結果を見越してその原因を引き起こしたシナリオだった可能性はあります。


◇ あとがきに代えて 9.11米国同時多発テロ事件 陰謀説を助長する嘘

1.現代の陰謀論者たちの傾向

 私個人は起こった出来事を冷静に見て客観的に判断するだけですが、入って来る情報に誤りがあることが多く、これは政府やマスコミの報道操作のみではありません。
 現代は、インターネットを通じたメディアが発達し、個人が自由にいろんなことを言える時代であります。インターネットのみならず、多くの語り部とされる人々が、エイジング思想や、裏の社会、医療の闇をいろんな場で説明しています。当然のごとく、スキャンダラスな出来事、オカルトや陰謀と言ったものに人々は色めき立ちます。そういう内容の本が売れて、「言ったもの勝ち」、言うなればフィクション作家としてお金儲けしているだけのような人がいらっしゃいます。
 そうした人々の論調の中には、無理な理論武装、曖昧なことへの断言、はっきり間違ったことを真実として伝えるはしばしばです。それらは、はっきり言って「嘘」であります。でも、「嘘」をついても、それは「個人が取捨選択すべき」との考え方からお咎めはなし、そういう時代であります。

2.世界貿易センタービルの米国、イスラエル二重国籍者は全員が無事!?

 さて、9.11 米国同時多発テロ事件において、世界貿易センタービルで働いていた米国、イスラエル二重国籍者4000人は、事件当日、全員が欠勤して無事であったと言う記事を多数、見かけます。その根拠として、「NHK解説委員 長谷川 浩 氏の変死」が挙げられています。以下のようなポスター(?)も作られています。

長谷川浩死のユダヤ疑惑

 2001年10月15日、NHK解説委員 故 長谷川 浩 氏が東京都渋谷区神南のNHK放送センターで転落死しました。遺書などはなく、「事件性はない」との扱いで終わりました。多くの解説が、この故長谷川氏が、9.11事件当日の世界貿易センターでの被害者の国籍を調べていて、米国、イスラエル二重国籍のユダヤ人4000人全員が欠勤していたことを突き止め、これを発表しようとしていた矢先に殺害されたと述べております。
 本当のところは、そんな事実はありません。真実は、事件発生当初、各国大使館が自国民の安否を確認し、イスラエルではニューヨークに4000人前後が滞在しており、そのほぼ全員が無事であることを確認したとのことです。それが世界貿易センターに勤める米国、イスラエル二重国籍者4000人にすり変わり、この人々が当日、同時に欠勤して、難を逃れた、すなわち、9.11はユダヤ金融資本による陰謀で、それを彼らは事前に知らされていたとの作り話です。そもそも、前提からしておかしくて、世界貿易センタービルにユダヤ人ばかり4000人も勤務していないでしょう。

3.陰謀はあったかも知れないが、その説を後押しする「嘘」に注意!

 他にも、日本テレビアナウンサ―の故 米森 麻美さん(享年34歳)の死を9.11と結びつける話もあります。詳しくは別に譲りますが、どう考えてもこじつけのように思います。いろんな確からしい疑惑と、それらを修飾するかのごとく、「嘘」、「インチキ」が横行しているのが事実です。「真実は?」と題して、歴史的事実を検証して行くにあたり、このあたりの世情にも考慮が必要と考える次第です。