アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

韓国における「義死傷者」の概念

 4月16日の朝から10日が経過して、今なお、乗客の救出作業と新たな死者の確認が続いております、韓国旅客船セウォル号の沈没事件には心が痛みます。連日のように、日本から輸入した船の改造や規定を越える積載、舵取りや操縦における不備、事故発生後の乗務員や警備側の対応の問題など、様々な報道がなされております。そんな中、今日の報道に初めて聞く言葉「義死(傷)者」を見ました。ちょっとしたまめ知識として書き留めておこうかとキーボードを叩いています。

ファオル号沈没画像


◇ 乗客救助での死亡に義死者申請の記事

義死者神聖の記事

 *****

 セウォル号で乗客を救助しながら、共に犠牲となったカップル、キム氏(28、男性)とチョン氏(28、女性)を「職務外の行為として他人の生命、身体を救済している途中で死亡した人物」(韓国では「義死者」という)として指定する作業が推進されている。仁川市(インチョンシ)は24日、彼らの葬儀手続き終了後に、保健福祉部に義死者指定申請を行う計画だと明かした。

義死者記事写真

 義死者として指定されるには、遺族や担当地方自治体が関連書類を準備し、福祉部に申請しなければならない。キム氏とチョン氏の生前居住地はそれぞれ仁川市(インチョンシ)・南洞区(ナムドング)と西区(ソグ)だ。
 担当自治体は故人の救助活動を証言する目撃者を探す一方で、海洋警察にも確認書類を送るよう要請した。遺族と手続きを協議し、彼らの活動を後押しする各種書類も確保している。仁川市の関係者は「自治区から書類を受け取り、市が福祉部に申し込む計画だ」と説明した。
 義死者として指定された故人の遺族には、保証金、医療給与、教育保護、就職保護などの優遇が与えられる。また、義死者の遺体は国立墓地に移葬が可能だ。福祉部は最大60日間で審査を行い、義死者指定可否を決定する。

 セウォル号から救助された40代男性が去る19日、チョン氏の葬儀場を訪れ、「キム氏とチョン氏は脱出を拒み、乗客を救おうと傾く船内に進入し被害に遭った」と遺族に説明し、当時の様子が伝えられた。

 *****


 恥ずかしながら初めて聞きました「義死(傷)者」の言葉と概念ですが、己の危険を顧みず他人を救う行為にて死亡した人への畏敬の念と、その遺族に対する強い慰めの気持ちが感じられ、正しく運用されれば価値ある法律のように思います。例えば東日本大震災においてもこの「義死者」にあたる日本人は多数いたと思いますが、日本ではこうした制度はありません。また、報奨金などお金が関わることですので、その認定が難しいところかも知れません。


◇ 義死傷者礼遇に関する法律

 韓国Web六法と言うページを見つけましたので、「義死傷者礼遇に関する法律」の一部を以下に閲覧いたします。

 *****

第1条(目的)この法律は、他人の危害を救済している途中で身体の負傷を受けた者及びその家族並びに死亡した者の遺族に対して必要な報償等国家的礼遇をすることにより社会正義の具現に貢献することを目的とする。<改正96・12・30>

第2条(定義)①この法律で"義死者"とは、職務外の行為として他人の生命、身体又は財産の急迫した危害を救済している途中で死亡した者及び義傷者であってその負傷により死亡した者をいう。
②この法律で"義傷者"とは、職務外の行為として他人の生命、身体又は財産の急迫した危害を救済している途中で大統領令が定める身体の負傷を受けた者をいう。
③この法律で"義死者の遺族又は義傷者の家族"とは、義死者又は義傷者の配偶者(事実上の婚姻関係にある者を含む。以下同じである。)、子女、父母、祖父母又は兄弟姉妹をいう。

第3条(適用範囲)この法律は、次の各号の場合に適用される。
 1.他人の生命、身体又は財産を保護するために強盗、窃盗、暴行、拉致等犯罪行為を制止し、又はその犯人を逮捕している途中で義傷者又は義死者になったとき
 2.自動車、列車、その他乗用物の事故又はその他の理由で危害に瀕した他人の生命又は身体を救助している途中で義傷者又は義死者になったとき
 3.天災地変その他水難、火災、建物の倒壊、築台又は堤防の崩壊等により危害に瀕した他人の生命又は身体を救助している途中で義傷者又は義死者になったとき
 4.天災地変その他水難、火災、建物の倒壊、築台又は堤防の崩壊等により発生し得る不特定多数人の危害を防止するために緊急の措置を採っている途中で義傷者又は義死者になったとき
 5.野生の動物又は狂犬等の攻撃により危害に瀕した他人の生命又は身体を救助している途中で義傷者又は義死者になったとき

第4条(義死傷者審査委員会)①義傷者及びその家族又は義死者の遺族に対する報償及び保護に関する事項を審査・決定するために保健福祉部に義死傷者審査委員会(以下"委員会"という。)を置く。<改正96・12・30>
②委員会は、審査に必要なときは、関係者を出席させ、又は調査することができ、国又は公共団体に対して関係事項の報告又は資料の提出を要求することができる。
③委員会の構成及び運営に関して必要な事項は、大統領令で定める。

第5条(申請及び報告)①義傷者及びその家族又は義死者の遺族であってこの法律の適用を受けようとする者は、大統領令が定めるところによりその住所地を管轄する市長・郡守・区庁長(自治区の区庁長に限る。以下同じである。)に申請しなければならない。<改正96・12・30>
②市長・郡守・区庁長は、第1項の規定による申請を受け、又は第3条各号の1に該当する事実を知ったときは、遅滞なくこれを保健福祉部長官及び特別市長・広域市長・道知事(以下"市・道知事"という。)に報告しなければならない。<改正96・12・30>
③保健福祉部長官は、第2項の規定による報告を受けたときは、5日以内に委員会にその事項を回附し、審査・決定させなければならない。<改正96・12・30>

第6条(栄誉の尊重)国は、義死者又は義傷者がみせてくれた殺身成仁の崇高な犠牲精神及び勇気が恒久的に尊重され、社会の亀鑑となるように賞勳法が定めるところにより栄典の授与等必要な措置を採ることができる。

第7条(報償金)①国は、義傷者及び義死者の遺族に対してその申請により報償金を支給する。
②第1項の補償金は、次の各号の基準により支給する。<改正99・1・21>
 1.義死者の遺族に対しては、死亡当時の国家有功者等礼遇及び支援に関する法律による基本年金月額に240を乗じた金額
 2.義傷者に対しては、第1号の規定により算出された金額の最高100分の100最低100分の40の範囲内において負傷の程度により大統領令が定める金額

第8条(報償金支給順位)①第7条の規定による報償金は、義傷者の場合には、その本人に、義死者の場合には、その配偶者、未成年の子女、父母、祖父母、成年の子女、兄弟姉妹の順で支給する。この場合、同順位の遺族が2人以上のときは、これを同一金額で分割して支給する。
②胎児は、第1項の規定による支給順位に関しては既に出生したものとみなす。

第9条(医療保護)①義傷者及び義死者の遺族に対しては、その申請により医療保護法が定める医療保護を実施する。
②第1項の規定による医療保護は、他人の危害を救済している途中で身体の負傷を受け、又は死亡したときから実施する。この場合、義傷者及び義死者の遺族が義死傷者として決定される前に支給した医療費の返還に関して必要な事項は、保健福祉部令で定める。<改正96・12・30>

第10条(子女の教育保護)義死者及び義傷者の子女に対しては、その申請により国民基礎生活保障法が定める教育給与を実施する。<改正99・9・7>[[施行日2000・10・1]]

第11条(就業保護)義傷者とその家族又は義死者の遺族の生活安定を図るために大統領令が定めるところにより就業保護を実施する。

第12条(葬祭保護)義死者に対しては、国民基礎生活保障法が定める葬祭給与を実施する。<改正99・9・7>[[施行日2000・10・1]]

第13条(保護機関)第7条から第12条までの規定による報償金の支給及び保護の実施は、管轄市・道知事又は市長・郡守・区庁長が行う。<改正96・12・30>

第14条(報償金等の申請期間)報償金及び保護は、その支給又は保護事由が発生した日から3年が経過したときは、これを申請することができない。

第15条(報償金等の還収等)①保健福址部長官は、虚偽又は不正な方法でこの法律による報償金又は保護を受けた者に対しては、その者が受けた報償金及び保護に必要な費用を還収する。<改正96・12・30>
②保健福祉部長官は、第1項の規定により還収をする場合において、報償金等を返還する者が期限内にこれを返還しないときは、国税滞納処分の例によりこれを徴収する。<改正96・12・30>

附則①(施行日)この法律は、公布後6月が経過した日から施行する。
②(報償等に関する経過措置)この法律施行当時従前の規定により既に支給事由行き発生した場合には、従前の規定による。

附則<96・12・30>
第1条(施行日)この法律は、公布後3月が経過した日から施行する。

第2条(義死傷者決定申請に関する経過措置)この法律施行当時従前の規定により義傷者とその家族又は義死者の遺族であることの審査・決定を受けるために市・道知事に申請した場合には、この法律により市長・郡守・区庁長にその申請をしたものとみなす。

第3条(他の法律の改正)医療保護法中次の通り改正する。
 第4条第1項第3号を次の通りとする。
  3.義死傷者礼遇に関する法律による義傷者及び義死者の遺族

第4条(他の法令との関係)この法律施行当時他の法令で義死傷者保護法を引用している場合には、義死傷者礼遇に関する法律を引用したものとみなす。

附則<99・1・21>
①(施行日)この法律は、公布後3月が経過した日から施行する。
②(補償金支給に関する経過措置)この法律施行前に行った行為に対する補償金を支給する場合においては、従前の規定による。

附則<99・9・7>
第1条(施行日)この法律は、2000年10月1日から施行する。<但書省略>

第2条から第13条まで 省略

 *****



◇ 義死者認定に伴うトラブル

 上で「その認定が難しいところ」などと申しましたら、やはりその手のトラブルは多数あるようで、以下のような記事も見つけました。義死者として認められなかった子供に対して両親が行政訴訟を起こし、死後3年が経過したところで認められたとのことです。

義死者冷遇の記事

 *****

01年7月1日、江原道横城郡(カンウォンド・フェンソングン)のある谷で開かれた聖書学校に参加した高校生A君は、水に溺れてもがく友人B君を助けようとして一緒に溺死した。
A君の両親はA君を義死者(名誉の死者)として認めるよう要請した。しかし、保健福祉部(福祉部)の義死・義傷者審査委員会はA君を義死者として認めなかった。B君を積極的に助けようとしたと見るのは難しいというのが理由だった。

A君の両親は行政訴訟を起こし、勝訴した。死後3年が経って、A君は義死者として認められた。

義死傷者制度に対しては、あいまいな選定基準と不十分な補償のため、当事者と遺族からの不満の声が高い。義死傷者に認定されなかった人たちの大半が、裁判を起こし、一歩遅れて義死傷者として認められる悪循環が繰り返されている。

▲曖昧な選定基準〓1996年に制定された義死傷者礼遇に関する法律は、義死者を「自分の職務でないにもかかわらず、他人の生命や財産を救済するため死亡した人」と規定している。義傷者は同様の理由で負傷した人だ。

しかし、職務の範囲、他人の範囲、救済の程度などは規定されておらず、類似した事案でも審査委員の判断によって違った結果が出る可能性が大きい。

線路で子供を助けるため両足を失った「美しい鉄道員」金幸均(キム・ヘンギュン)さんの行為が職務の範囲を超えるのか、南極世宗(セジョン)基地で同僚隊員を助けるために出航してからボートが転覆して死亡した全在圭(チョン・ジェギュ)隊員の場合、同僚を他人と見なすことができるのか、法律上では明確でない。

金さんは義傷者、全隊員は義死者として認められたが、02~04年の義死傷者申請者のうち3分の1ほどが、職務上の行為であり、救済対象が他人ではないという理由で、義死傷者として認めてもらえなかった。同期間申請者142人の半分に当たる71人だけが、義死傷者として認められた。

しかし、同期間、審査委員会の決定を不服とし、行政訴訟を提起した21件のうち、福祉部が勝訴した件数はたった1件に過ぎなかった。福祉部では現在、訴訟が進行中の8件も、下級審で大半が敗訴したことがわかっている。

ある義死傷者審査委員は、「審査用資料が、申請者の義死傷当時の状況を明確に理解するには不十分な場合が多い。義死傷者選定基準を具体化する必要がある」と述べた。

▲不十分な補償〓義死傷者関連法規は持続的に補完され、義死者の場合、1990年まで500万~600万ウォンに過ぎなかった補償金が、今年、1億7000万ウォン余りと、大幅に増えた。政府はまた、昨年9月、義死者も国立墓地に埋葬することができるよう、国立墓地運営改善案を作成した。

義死傷者に対する礼遇は、過去に比べればかなり改善したが、依然として不十分と指摘されている。

義死者の遺家族には教育費が支援されるが、支援期間は高校在学中までだ。経済的負担が最も大きい大学在学時は、何の支援もされない。

また、関連法は義傷者本人や義死傷者の家族が就業斡旋を要請すれば、市郡区が職場を斡旋することを定めているが、実際には就業斡旋がほとんど行なわれてないというのが、福祉部の説明だ。

これに対し、他の審査委員は「国家有功者の子女のように、政府が大学まで教育費を支援し、就業時に加算点を与える方案を考慮しなければならない」と述べた。

 *****



◇ セウォル号乗務員への義死者認定誓願の動き

 さて、今回のセウォル号沈没事件に戻って、女性乗務員のパク・ジヨンさん(22)が「乗務員は最後までいなければならない。あなたたち全員を救助してから私も逃げる」と言い、救助に奔走した後、かえらぬ人となってしまったことが報道されました。パクさんは2012年に大学を休学してセウォル号の運航会社「清海鎮海運」に入社したとのことです。22日午前、告別式が仁川市内で営まれ、母親や妹などの遺族や友人らはパクさんの名前を呼び続け、泣き崩れたそうです。最大野党・新政治民主連合の元恵栄(ウォン・ヘヨン)国会議員や仁川市議会議長ら政治家、市関係者ら100人余りが参列し、告別式が終わるとパクさんの犠牲の精神に敬意を表し志願した制服姿の始興警察署(京畿道)の警察官9人がひつぎを運んだとされます。

 国民の間でパクさんを国が「義死者」として認定する求める声が高まっており、インターネットによる署名が始まっているようです。

パクさんへの署名

 +++++

 セウォル号沈没の被害者、ご遺族の方々には心からお悔やみを申し上げ、亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りいたします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000017-yonh-kr
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/gisisyousya.html
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005091579698
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/22/0200000000AJP
20140422001900882.HTML
スポンサーサイト

GATEWAY EXPERIENCE:Wave V Exploring CD1-1

 「Hemi-Syncによるチャクラ瞑想」を少しだけご紹介したところで、またまた久しぶりになりますが、HEMI-SYNC RECORDの記事を追加します。Gateway Experienceの5枚目のCDはExploring(探求)と題されておりますが、ここでも、下記の如く2枚のCDに股がって類似した内容のエクササイズがあるため、CD1枚毎ではなく、分割した形でのご紹介といたします。

【Wave V Exploring 内容】
 CD1-1 #1: Advanced Focus 12
 CD1-2 #2: Discovering Intuition
 CD2-1 #3: Exploring Intuition
 CD2-2 #4: Intro to Focus 15
 CD3-1 #5: Mission 15 Creation and Manifestation
 CD3-2 #6: Exploring Focus 15


◇ CD1 #1 Advanced Focus 12
  :Focus 12でのfree flow(自由探索)


 Focus 12は「拡大した知覚の状態(Expanded Awareness)」とされており、これは他のヘミシンク エクササイズにおいても応用される極めて重要な意識の状態であります。以前、昨年11月24日の記事「HEMI-SYNC RECORD:Wave IV Adventure CD2, CD3」において、「自家用車の中から体育館へ、そして更なる意識の拡張は校庭(グラウンド)の中央に立つ自分です。」と申しましたが、現在はもっと広く、星空を見上げて、広い天空ぐらいに意識、知覚が拡張するよう努めております。

星空001

 さて、ここでもfree flow(自由探索)となっており、うっかり無計画に行うとただFocus 12に入ったままで無意味に時間が経ってしまいます。ゲートウェイ・エクスペリエンス、これまでのエクササイズで得た技術をイメージして、計画的に行うのがいいと思います。マニュアルには行うエクササイズを明確に明文化したり、エクササイズ中のアファメーションの文章に目的を持たせるように指導しています。

【Advanced Focus 12で応用し得るエクササイズ】
 ・問題解決(Wave II #2):問題、悩み、疑問に対する答え、解決策を得る
 ・パターニング(Wave II #3、IV #1):人生のパターンを描いて具現化
 ・ベクトル(Wave III #3):非物質界での方向感覚を高める
 ・5つの問い(Wave III #4):人生を導く根源的な問いの答えを得る
 ・エナジー・フード(Wave III #5):生命エネルギーを心身に取り込む
 ・体外離脱(Wave III #6):体外離脱のための5つの方法を試す 
 ・5つのメッセージ(Wave IV #2):ガイドからのメッセージを受け取る
 ・非言語交信(Wave IV #4、#5):「オン/オフ」形式での非言語交信
 ・交信ポイント(Wave IV #6):ガイドとの交信の場を設定

チャクラ chakra、ヘミシンクにもパワーストーンにも応用されるその概念

 スピリチュアルの勉強をしていると、時々、全く分野、空間、歴史の異なる文化において、共通する概念に出会うことがあります。以前、少し触れた輪廻の考え方(インド)とホ・オポノポノ(ハワイ)はそうでした。「チャクラ chakra」という考え方もその一つです。本来はインドのヒンドゥー教、神秘的身体論における、ある種の中枢、エネルギー論としての概念であり、気功や瞑想の要素としてなら理解できますが、本ブログを始めたきっかけであるヘミシンクでも肯定されていますし、先日、ご紹介したパワーストーンの話でもそこかしこに見かけます。ヘミシンクは前世紀における米国のモンロー研究所で始まった学問ですし、パワーストーンは古来からの世界中の様々な民族に起源があります。アーリア人の移動に伴いインドの学問が世界に伝搬したのか?、近年になって、都合の良い考え方として融合したものなのか?、その仕組みは存じ上げませんが、スピリチュアルを勉強するにあたり避けては通れないものとして、この「チャクラ chakra」をまとめてみました。

チャクラ00


◇ チャクラ(chakra)とは?

 チャクラは、サンスクリット語で「車輪、円」を意味し、インド起源の神秘的身体論における、物質的な身体と非物質的な身体に共通する複数の中枢とされます。ヒンドゥー教のヨーガにおいて、人体の頭部、胸部、腹部で、輪または回転する車輪のように光って感じられる6〜7箇所(一般的には7箇所)の部位をさします。各チャクラについて、ヒンドゥー教の教えに基づくものと、現代のスピリチュアルの概念に基づくものと併せてご説明いたします。


◇ #1 ムーラダーラ/ルート チャクラ

01チャクラ

 第1のチャクラは、ムーラーダーラ チャクラと呼ばれ、脊柱の基底にあたる会陰(肛門と性器の間)にあります。「ムーラ・アーダーラ」とは「根を支えるもの」を意味します。ヒンドゥー・ヨーガの伝統的なチャクラの図では、赤の四花弁をもち、地の元素を表象する黄色い四角形とヨーニ(女性器)を象徴する逆三角形が描かれており、三角形の中には蛇の姿をした女神クンダリニーが眠っているとされます。

【第1チャクラのテーマ】
 ・物質、地と繋がる
 ・基本的生命のエネルギー
 ・個に宿る生のエネルギーを現実的に体験
 ・行動力、サバイバル力、現実感覚


 スピリチュアル的には一般にルート チャクラと呼ばれ、物質世界との繋がり、地に足をつけて生きるための地球のエネルギーがあります。このエネルギーは、上へ上へと上昇し流れ、第2、第3、、、と各チャクラのエネルギーと繋がり、 肉体を通して個人が生きる上で大きな活力となります。それは、人間の自我が芽生えるよりもっと前に生物としての生命のエネルギー、あるいは食事や睡眠など基本的な欲求でもあります。

 機能としては、生命力の基本、生きるための力強い意志、活力、物質つまり大地と大地から与えられるもの全てに関係します。生存、肉体的欲求、物理的エネルギーの量、生きる意志、身体の位置感覚、運動感覚、触覚に関連しています。

 第1チャクラに障害があると、 何事に対してもやる気がなかったり、ふわふわとしていて現実感がなかったりします。また、何をして良いかわからず動けないていたり、 理想ややりたいことがあっても考えてばかりいてなかなか行動できず、 さまざまなことが実現されずに時ばかりが過ぎ去ってしまうかも知れません。だから「私」を生きることに対して、このチャクラのエネルギーは目覚めのエネルギーとも言えます。第1チャクラが十分に機能すると、 自分の中の自然なエネルギーとともに自然と体が動くようになります。


◇ #2 スワーディシュターナ/セイクラル チャクラ

02チャクラ

 サンスクリット語ではスワーディシュターナ チャクラ、現代、一般的にはセイクラル チャクラと呼ばれ、丹田、お臍の数cm下、陰部にあります。「スヴァ・アディシュターナ」は「自らの住処」を意味し、朱の六花弁を有し、水の元素のシンボルである三日月が描かれています。

【第2チャクラのテーマ】
 ・根源と繋がっているという深い信頼感
 ・存在そのものとしての深い安心感
 ・豊かさ、創造性、充足感
 ・セクシュアリティの開花


 第1チャクラで物質世界と繋がり地に足をつけた後、スピリットは自分という存在に気づいてゆきます。第2チャクラは、自分の存在に気づき、存在として他人との関わりを感じてゆくエネルギーです。また、自分という存在を認識し、深く自分と繋がることで自分らしい創造性と出会い、その喜びを感じてゆくチャクラでもあります。自分という存在に関わる他の存在に気付き、認める体験をし、人との繋がり、信頼関係、そして愛と性を学んでいく基盤となります。
 このチャクラの作用により、異性と触れあうことに幸せを感じ、お互いを慈しみ合う性の喜びを感じることができます。それにより、男性は男性らしさ、女性は女性らしさを洗練され、 男性であること、女性であることをより開花させて人生の喜びを深めてくれます。

 機能としては、人間が持っている異性への愛の質を司り、物理的、精神的、霊的快感を与えたり受け取ったりします。性的肉体的快感を与えたり、受けたりするのを促進し、性交を楽しみ、オルガスムを感じます(完全なオルガスムではすべてのチャクラが開きます)。

 このチャクラの障害では、性的な力や潜在力はすべて弱まり、淡白となり、性衝動を持たず、セックスを避け、その重要性と快感を放棄するようになり、結局はその領域で栄養不良になります。オルガスムは肉体を生命エネルギーに浸すので、肉体はこの方法からは活力を得られず、他との親交や肉体的接触による心理的エネルギーを受け取れなくなります。


◇ #3 マニプーラ/ソーラープレクサス チャクラ

03チャクラ

 第3のチャクラはマニプーラ/ソーラープレクサス チャクラと呼ばれ、腹部の臍のあたりにあります。サンスクリット語の「マニプーラ」とは「宝珠の都市」という意味で、青い10葉の花弁をもち、火の元素を表す赤い三角形があるとされます。

【第3チャクラのテーマ】
 ・自分らしさ
 ・好奇心
 ・個性を楽しむ喜び

  
 生きる力に目覚め、自分という存在を認識した後、自分らしさを楽しみはじめます。第3チャクラは、好奇心と共に自分らしい個性を花開き、楽しむエネルギーです。自我が芽生えてくると、わたしたちは好奇心とともに周りにあるさまざまなものに触れるようになります。「自分なりの触れあい方」、「自分なりの見方、聞き方、感じ方」、「自分なりの受け取り方」が芽生えてきます。これが、「楽しい」、「興味」、「好き」、「夢中」に繋がり、自分の世界を広げることにもなります。

 このチャクラの機能は、その人の個性と宇宙の内側に結びついた深い認識からくる大きな喜び、直感にも関与します。 宇宙の中の自分の姿や、自分がどのように他人とつながっているか、そしてどのように自己をケアしているかを司ります。 宇宙の中の自分の姿や、自分がどのように他人とつながっているか、そしてどのように自己にケアを施しているかを判断し、個人の力、意志、信頼へと発展して行きます。

 このチャクラにブロックがあったり、弱かったりすると、 自分の言動に自信を持てず、人目を気にしたりします。また、自分の内側にある不安を頭の中で解決しようとするため考え過ぎてストレスを溜めやすかったりします。頑なに自分の考え方を守ろうとしたり、我慢しすぎてしまうかもしれません。


◇ #4アナーハタ/ハート チャクラ

04チャクラ

 第4チャクラは胸にあり、サンスクリット語でアナーハタ、一般的にはハート チャクラと呼ばれます。12葉の金色の花弁をもつ赤い蓮華として描かれ、中に六芒星があります。風の元素に関係する。「アナーハタ」とは「二物が触れ合うことなくして発せられる神秘的な音」の意味です。

【第4チャクラのテーマ】
 ・ハート
 ・ゆるし、受容
 ・あるがままを受け取る
 ・今この瞬間を感じる


 肉体と関わりの深い第1チャクラから第3チャクラ、そして高次の領域と関わりあう第5から第7チャクラの中間に位置する第4チャクラは、「わたし」という個としての意識の世界と、個の視点から離れた大いなる意識の世界を調和させる場所です。
 嬉しい、楽しい、悲しい、苦しい、腹立たしいなど、わたしたちは日々さまざまなことを感じて生きています。今この瞬間をどのように受け取っているかという味わいです。自分が体験していることを感じる場所がハートです。きれいな景色を見て、はぁ~と感動する、好きな人を見かけてドキドキしたり嬉しくなったりする、物事が思うようにいかなくてイライラする、第4チャクラは感じる場所です。思考の世界から出て今この瞬間を味わうことをサポートするとも云われます。

 第4 のチャクラの機能は、自他の意志の調和、愛、人間関係、悲しみ、怒り、希望、生命の寛大さ、全てのものと結びつきを感じることであります。自我の意志、あるいは外的世界に対する意志、自分の意志と全てのものの意志を調和の中に経験することでもあります。

 このチャクラに障害があると、閉ざした心が自分を頑なにし、人と心を通わすことに不安を感じます。人に弱みを見せまいと防御姿勢が強くなったり、これ以上は踏み込まれたくないという壁をつくり、 偏った人間関係やひとりよがりな恋愛や自分を傷つけるような恋愛を繰り返したりします。また、物事を理論的にしか考えられなかったり、自分の考えでばかり理解しようとして、 他人を受け入れることができなかったり、その場を表面的にしか捉えられなかったりします。それでは、本来の自由な感性に気づけず、そこから広がる豊かな人生を閉ざし、 頭の判断によって物事を捉える彩りの少ない人生になってしまいます。


◇ #5 ヴィシュッダ/スロート チャクラ

05チャクラ

 第5のチャクラは喉にあり、ヴィシュッダ/スロート チャクラと呼ばれます。くすんだ紫色をした16の花弁をもちます。虚空(アーカーシャ)の元素と関係があり、「ヴィシュッダ・チャクラ」は「清浄なる輪」を意味します。

【第5チャクラのテーマ】
 ・創造的なコミュニケーション
 ・自己表現
 ・自由、素直
 ・創造性の開花


 喉に位置する第5チャクラはコミュニケーション、自己表現を司るチャクラです。自分らしさを受け入れ本当の自分の思いに素直になり、表現することを楽しむためのエネルギーです。アイデア生み出し表現したり、他人に伝えたりするエネルギーです。

 コミュニケーション、自己表現、創造力、決断力、与えることと受け取ること、そして真実を語る機能を持ちます。

 第5チャクラにブロックがあったり、成長していなかったりすると、 自分への信頼感が育っていないため、権威に弱かったり、 自分を厳しくコントロールしている分、他人にも厳しくなったり、批判的になります。自分の想定を超えていくことに不安を感じたり、 正しくあろうと自分に枠をつくり、それにがんじがらめになっていたりします。


◇ #6 アージュナー/ブラウ チャクラ

06チャクラ

 眉間、額と頭の後ろに位置し、先端部は頭の中心にある第6のチャクラをアージュナー/ブラウ チャクラと呼びます。インド人はこの部位にビンディをつけます。2枚の花弁の白い蓮華の形に描かれ、「アージュニャー」は「教令、教勅」を意味し、「意」(マナス)と関係があります。

【第6チャクラのテーマ】
 ・二元性を超えた視点
 ・知性と直感の統合、バランス
 ・クリアな視点、洞察
 ・思考を超えた気づき
 ・本質への目覚め
 ・霊性の目覚め


 第6チャクラは、判断を超えた気づきの意識に目覚め、二元性を超えた本質への扉を開くクリアな視点を司っています。人間が観ている世界は、あるかないか、正しいか間違っているか、良いか悪いかなど、今まで得た情報によって判断される二元性の世界です。第3の目に位置する第6チャクラは、判断をし続けながら表面的に世界を捉えているわたしたちに全く新しい視点をもたらしてくれます。それは判断を超えた視点、全てを統合した視点、そして本質からの視点で、 わたしたちを肉眼で捉えている世界よりもっと深みに気づかせ、新しい次元へと導いてくれるのです。第6チャクラが開いてくると、判断を超えた気づきの意識が目覚めてきます。それにより、思考により偏っていた男性的な見方をしている右目を司る左脳と 女性的な見方をしている左目を司る右脳がバランスし、その機能が発揮されるようになります。
 気づきの意識の目覚めは、今までの価値観を壊し、全く新しい視点、新しい世界をもたらします。新しい時代を迎えています。このチャクラが開くことにより、本当に自分の望む人生への扉は開かれようとしています。

 第6チャクラの機能は、直感、知恵、経験から学ぶ力、と言った目覚め、視野の広がり、気付きであります。


◇ #7 サハスラーラ、クラウン チャクラ

07チャクラ

 サハスラーラあるいはクラウン チャクラと呼ばれる第7着らは頭頂にあります。一説に千手観音の千手千眼はこのチャクラのことという。他の6チャクラとは異なり身体次元を超越しているとも考えられ、チャクラの内に数え入れられないこともあります。その場合、サハスラーラはチャクラに含まれず、チャクラは6輪あることになる。

【第7チャクラのテーマ】
 ・大自然や宇宙との調和
 ・ひとつであるということ
 ・感謝と至福

  
 第7チャクラを流れるのは、天からのエネルギーです。頭頂のチャクラを通り、他のチャクラのエネルギーと繋がりながら、下へ下へと降りてゆく宇宙からのエネルギーは、わたしたちが大自然とひとつである、調和しているということを教えてくれます。個の意識に対して大いなる意志、深い瞑想の中で感じるような、ひとつである感覚、感謝と至福のエネルギーです。
 肉体を持つ人間は、「私」、「貴方」のように個を意識して生きています。しかし、本当は私たちは宇宙や大自然と調和した一体となった存在であり、根は繋がっているとの考え方です。


◇ ヘミシンクによるチャクラへの働きかけ

 ヘミシンクのシリーズには「Hemi-Syncによるチャクラ瞑想」日本語版(Chakra Meditation)と言うのがあり、エルヴ作、朗読のこの音声ガイダンス・ヘミシンク・エクササイズでは、イルカの声と音楽が組み合わさり、7つの主要なチャクラのつながりとバランスを助けるとされます。
 体の中心線上にあるチャクラは、人間の生命力エネルギーを、肉体・精神体・感情体・霊体へと放射します。恐怖、怒り、罪悪感など、感情のわだかまりを感じる際は、エネルギーの流れが滞り、詰まってしまうこともあります。このCDに入っている「アファメーション(あなたを肯定する言葉)」が、それぞれのチャクラの働きを最大限に引き出し、あなたに全体的な幸福感を与えてくれると解説されております。

「Hemi-Syncによるチャクラ瞑想」日本語版(Chakra Meditation)


◇ パワーストーンのチャクラへの作用

 各チャクラには、それぞれ対応する色があり、それに対応したパワーストーンが、チャクラを活性化する(開く)と言われています。

○ 第1チャクラ = 赤、黒
  : ヘマタイト、タイガーアイ、オブシディアン、ブラックトルマリン 等
  → 物質的に必要な物を求める力、物質的欲求、生きる力、安心感

○ 第2チャクラ = 橙色、赤
  : アラゴナイト、カーネリアン、サンストーン、アンバー 等
  → 性的な欲求バランス、現実的なレベルでの創造性、倫理観、
    尊厳、集団の中でのバランス

○ 第3チャクラ = 黄
  : シトリン、ルチルクォーツ、レモンクォーツ、タイガーアイ
  → 意志と責任、自尊の念、自信、感情の力とコントロール、信頼

○ 第4チャクラ = 緑・ピンク
  : ローズクォーツ、インカローズ、ピンクオパール、ピンクカルセドニ、
    クンツァイト、モルガナイト、フローライト、アベンチュリン、
    アマゾナイト、エメラルド、マラカイト、ペリドット 等
  → 愛と憎しみ、許し、慈しみの心、希望、慈悲と博愛、情緒性

○ 第5チャクラ = 青
  : ターコイズ、アクアマリン、アパタイト、ブルートパーズ、
    ブルーカルセドニ、ブルーレースアゲート 等
  → コミュニケーション、強い意志、積極性

○ 第6チャクラ = 藍
  : ラブラドライト、ソーダライト、カイヤナイト、ラピスラズリ、
    サファイア、アパタイト、アジュライト、アクアオーラ 等
  → 直感、集中力、アイデア

○ 第7チャクラ = 紫
  : アメジスト、チャロアイト、スギライト 等
  → 宇宙との繋がり、高い精神性

 *****

http://ja.wikipedia.org/wiki/チャクラ
http://akioiwai.com/wp-content/uploads/2013/05/ea34eccc9a1e015e1343b4372001cd0d.pdf#search='スワーディシュターナ・チャクラ+セイクラルチャクラ'
http://www.ishi-imi.com/2013/07/チャクラとパワーストーンの関係.html

パワーストーンの能力と浄化法、弱点

 パワーストーンについて、いくつかのサイトから、ほとんどコピペで覚え書きを掲載しましたが、ここからが真の勉強です。ここではパワーストーンの持てる力と、それを維持する上で重要な「浄化」、さらにはパワーストーンの弱点について調査しました。


◇ パワーストーンの能力

 パワーストーンの定義は、「宝石(貴石・半貴石)の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと」、とされます。その石を身に付けていると良い結果がもたらされる、能力の向上に繋がるとされますが、科学的には証明されておらず、疑似科学かオカルト、あるいはお守り、魔除けのような位置づけであります。その能力については、古来から様々な民族により言い伝えられており、パワーストーンには長い歴史と多くの人間の情感が込められているとも言えるかと存じます。
 具体的には、ジェード(翡翠)はマヤ文明やアステカ文明で呪術の道具として用いられ、アメジスト(紫水晶)は西洋で魔術や毒を防ぐ力をもっていると信じられていました。1970年代の米国において、ニューエイジムーブメント(ニューエイジ運動)が起こり、パワーストーンには癒し(ヒーリング)の力があるとの解釈が発生、とりわけクリスタル(水晶)にその効果が強いとされました。「クリスタルパワー」と言う言葉も生まれました。また、アカシックレコードリーダーとされたエドガー・ケーシー氏は、アズライトに対して「20世紀の人類にはまだ早いが21世紀にはこの石の力が必要だ」と述べたそうです。現代の日本において、スピリチュアル・カウンセラー 江原 啓之 氏は、「パワーストーンの中には『鉱物霊』なる神霊が宿っているのだ」と主張しています。

ケーシーと江原
エドガー・ケーシーと江原 啓之

 さて、パワーストーンの能力については、「願いごとが叶う」と言う観点から、個人の願いによって分類されることが多いです。以下に、ネット通販で分類されたパワーストーンの能力=可能な願い事の一覧を掲載します。

【パワーストーンの能力、願い事一覧】
  恋愛結婚 
   モテ運上昇・恋愛成就・出逢い・結婚運上昇
  恋人/夫婦円満
   浮気防止・夫婦円満・夜のお守り
  復縁/恋愛トラブル
   復活愛・失恋の癒し・嫉妬心の緩和・別離
  金運
   金運上昇・ギャンブル運上昇・不動産・土地
  
   魅力の向上・ダイエット
  妊娠
   子宝・安産祈願・産後のケア・生理の悩み解消
  家族
   子育て・介護・家庭円満・子供の成長
  人間関係
   人間関係改善・悪縁を遮断・コミュニケーション力・出逢い・人気運
  人生の導き
   自分自身への理解・引き寄せ・問題の顕在化・カルマの浄化・
   人生の方向性・ソウルメイトの引き寄せ
  健康
   病気予防・健康維持・病状回復・安眠・休息
  癒し
   ストレス解消・肉体回復・自然体の自分・ネガティブ感情の除去・
   落ち込んだ気持ちを癒す
  仕事/学業
   天職に出会う・夢の実現・出世・独立・成功・合格祈願・頭脳明晰
  

◇ パワーストーンの浄化法

 パワーストーンは浄化をせずにずっと身につけていると、少しずつネガティブなエネルギーが溜まってしまい、色や輝きがくすんで、疲れてしまうとされます。パワーストーンが本来持つエネルギーを回復させる為には定期的な浄化が必要とされます。ここでは、塩、水晶、日光または月光浴、お香(セージ)、エッセンスによる浄化をご紹介します。

1.天然塩での浄化

 よく盛り塩に使うような小皿に天然の塩をもります。その中にだいたい10分ほど埋めます。パワーストーンに溜まったネガティブエネルギーを完璧に抜いてくれます。ただし、塩に弱いパワーストーンがあるので種類によっては埋める時間は5分以下にするか違う浄化方法を使うと良いでしょう。アンバー(琥珀)やカルサイトは短めにしましょう。

2.水晶のさざれ石での浄化

 水晶さざれ石やドームのアメジストの上か中に入れると浄化になります。エネルギーの吸収と放出を一緒にやってくれます。もともと水晶は浄化や癒しの力があり他のパワーストーンとは違って癖が少なくパワー的な影響力が少なめでとても使い勝手が良いです。ほぼすべてのパワーストーンに使える手法です。

3.日光または月光浴

 なるべく早朝からお昼の最も明るい時間帯に最低10分から一時間ほどと日光に当てると良いでしょう。ただし、サンストーンなど太陽に関係するパワーストーンだけに有効です。セレスタイトやローズクォーツなどは日光に弱いので注意してください。直接外にパワーストーンを出さなくてもガラス越しに日光を取り入れても浄化ができます。月光浴に合うのはムーンストーンやモルダバイトなど月や宇宙に関連するパワーストーンです。陰の性質を持っているアクアマリンやアンジェライドにも効果があります。

3.お香(セージ)やインセンスを使った浄化

 代表的な浄化の一つとしてホワイトセージを炊いて浄化する方法です。パワーストーンが曇ったようみえたときなどに煙に軽くくぐらせてみると良いでしょう。お気に入りのインセンスでも効果がありますので好きな香りを探してみるのもありです。

4.エッセンスによる浄化

 大自然のパワーを水に移したフラワーエッセンス、石のエネルギーを集めたジェムエッセンスなど、どちらも、石を浄化し、そのパワーをより引き出し高めてくれます。綺麗な水に市販のエッセンスを数滴入れ、その中に石を数分間浸します。石に直接エッセンスを数滴垂らしても浄化が可能です。この方法は、全ての石に対応できます。

 *****

【パワーストーン浄化の実際】
 専門家に指南いただいた、私個人のパワーストーンの水晶クラスターによる浄化法をご紹介します。市販のアクセサリートレーにヒマラヤ産の水晶チップを敷き詰めて、そこに、やはりヒマラヤ産の水晶クラスターを乗せました。専門家によると、複数の、それも複数人のパワーストーンが交差する形で置くのはかえって良くないとのことです。別の人の負の「気」を引き寄せてしまい、かえって逆効果とのことでした。

PS浄化1
アクセサリートレーを用意して

PS浄化2
ヒマラヤ産の水晶チップを敷き詰めて

PS浄化3
ヒマラヤ産の水晶クラスターを乗せて

PS浄化4
各パワーストーンを乗せました

PS浄化5
図の如くパワーストーン同士が交叉するのは良くありません


◇ パワーストーン浄化後の処置

 パワーストーンを浄化した後に推奨される処置が3つあるとのことです。ちょっと精神世界にドップリと浸って来た感が強いですが、ご紹介いたします。

1.エネルギーのチャージ

 パワーストーンはただ浄化するだけでは栄養失調の状態になると言われます。音楽での浄化や日光浴などは浄化とエネルギーのチャージを同時に行いますが、塩や水での浄化ではネガティブなエネルギーを抜くだけとのことです。願いを叶えるには浄化の後に念を込めたり、パワーストーンに思いやりの言葉をかけるとのことです。エネルギーのチャージと同時に思念でのプログラミングができます。

2.願望のプログラミング

 パワーストーンを使っての願望成就はあくまでもパワーストーンを補助として考えないと他力本願になってしまいエネルギーの方向性がネガティブになってしまいます。己の願望を明確にして、例えば写真やイメージと一緒にストーンの浄化を行い、願望のエネルギーをストーンに転写するのだそうです。

3.欲望と願望の区別をつける

 自分の願いが純粋に幸せになりたいものなのか欲望が先行してしまっているものなのかを見極める必要があるとのことです。パワーストーンはエネルギーの増幅器であるため、種類によっては良くないことが起きるそうです。願いを込める、その願い自体を、時々は見つめ直すということかと存じます。


◇ パワーストーンの弱点

 パワーストーンは自然の神秘的な力を秘めた特別な石です。しかし、それぞれの種類に応じて弱点があるのも事実です。保管方法にしろ浄化にしろ、それぞれの弱点を踏まえた上でパワーストーンを扱うことが求められます。

 既に「パワーストーン 覚え書き 五十音順」(3/28掲載)を更新して、各パワーストーンについて浄化法と弱点を加えました。以下に一覧表も作りましたので参考になれば幸いです。

パワーストーン浄化、弱点
(※は浄化法でもあるしそれ自体が弱点でもあるもの)


http://seikou.me/page/cat21/cat20/415.php
http://psycross.com/blog/?p=2779
http://www.ishi-imi.com