アセンションへの道程 〜ある外科医のスピリチュアル〜

アセンションを目指したある1外科勤務医のスピリチュアルおよびその周辺事項への探求をご紹介します

カテゴリ:風水・占術・パワー事象 の記事一覧

八角鏡の風水


 長浜の「黒壁スクエア」という商店街にあるガラス細工の店で八角形の鏡(八角鏡)を見つけました。大小展示してありましたが、予期せぬスピリチュアリズムが感じられ、思わずその小さい方は購入しました。「八」および「八角形」の意味を勉強いたしました。風水の話です。

黒壁スクエア街並み

黒壁スクエアマップ

DSC_2434.jpg
黒壁スクエア(上)と八角鏡(下)


◇「八」の持つ意味

 「八」は、古来から日本人が好む、最高位を占める数字とされます。「八」を「末広がり」といって喜ぶのは、裾が開いた形からくるイメージです。

八 図

 わが国最古の歴史書である「古事記」(712年)あるいは「日本書紀」(720年)には、「八」へのこだわりが多く見られます。「大八島」、「八尋殿」、「八咫烏」、「八十建」,「八衢」、「八重雲」と言った「八」を含む単語が多数見られます。日本神話において、天孫降臨の際にニニギ(瓊瓊杵尊)が天照大神から授けられたという「三種の神器」(鏡、玉、剣)のうち鏡、玉はそれぞれ「八咫鏡(やたのかがみ)」、「八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)」と呼ばれ、「八」の形容詞を冠らせています。八は多大の意の日本における聖数であり、呪力のある数といえるのです。

三種の神器 写真
三種の神器

 大陸、中国においても、「八」という数字は、古くより非常に重大な意味をもっていました。紀元前十世紀ごろまとめられた易経における八卦に関係していて、宇宙のすべては、陰と陽を八卦で組み合わせることによって生まれるとされています。
 西洋でも「八」を数字の「8」で表し90度倒して横にすると「∞」となり、これは西洋では宇宙に末広がる、「無限」という意味にもなります。キリスト教の教義では、「8」は霊魂の再生、復活を表す数字とされてきました。

無限 図

 このように、「八」、「8」という数字は古今東西を問わず縁起が良い数字であります。


◇「八角形」の意味

 数字の「八」のみならず、「八角形」も古来の日本や中国の風水でも尊ばれて来ました。
 7世紀後半から8世紀はじめに造られた天皇陵は、「八角形」をした「八角古墳」であるとされ、天智天皇陵、天武・持統天皇合葬陵、文武天皇陵など重要な古墳の多くは、いずれも「八角形」をしています。

八角古墳 想定図
天武・持統天皇合葬陵の復元予想図

 古代中国でも、「八角形」の宗教哲学というべきものが発生し、それは天上の神(上帝)の儀式と、自然哲学、天文暦学、気象学に関連づけられた「風水」と言う思想で成立しました。そこでは、全宇宙を「八角形」として捉える宇宙論で始まり、「八方位」、すなわち東、北東、北、北西、南東、南、南西、西を宇宙の形であると考えられております。占いで使われる「八卦(はっけ)」が「八角形」をしているのもこのためであります。「八角形」の物体が、八方位に気を配り、エネルギーを引き寄せ、守りを置いて身を守ることが出来ると言われています。

八卦 図


◇「八角鏡」を置く場所

 八角形の鏡は「八角鏡(ミラー)」とも「風水鏡」、あるいは「八卦鏡」とも呼ばれます。私が購入したものは手のひらに乗るくらいの小さなものですので、カバンに入れて携帯しておりますが、風水ではその置き場所として推奨があるようです。

八角ミラーの置き方

 鏡は気の流れを遮ったり、気の向きを変えたりできるもので、置き場所を間違えなかったら便利なアイテムとされます。以下、鏡の置き場所について調べたものを列挙いたします。

 鏡の配置でおすすめの方角は西であり、西は金運や恋愛運を上げる方位とされます。

 リビングやダイニングなど部屋の入り口には鏡を配置しないようにとされています。

 1つの部屋に複数の鏡もよくなく、特に、対角上に向かい合わせになる配置は避けるべきとされます。

 玄関での鏡の置き場所は、正面を避け、左右どちらかに置くのが勧められます。

 寝室の場合、インテリアとして鏡を置くのは、あまりよくないとされています。特に、寝姿が写りこむ位置や、ベッドを写すのも運気を下げてしまいます。


スポンサーサイト

志方 弥公 女史の絵画に秘められた(?)パワー


 ある絵画とそれを描いた画家、志方 弥公(しかた みさと) 女史をご紹介します。どのカテゴリーにしたものか?、「芸術」かな?とも思いましたが、私などが彼女の芸術性を語るなど、恐れ多いと言うか、極めて不可能であり、正しい認識を持てない、と思われ、私の身の回りに起こっている現実をご紹介し、「風水・占術・パワー事象」の記事として扱いたいと思います。なお、ここでの絵の掲載については、ご本人のホームページでも掲載されており、直接、了解をいただいていることから、著作權などに抵触するものではないと申し上げます。

志方さん近影
志方 弥公 さん

◇ それは1通のメールから始まった

 当ブログには左の下の方にMAIL FORMを設けております。激励や賛同の便りをいただいたり、時にはご批判もお受けしており、ブログに掲載した写真や記事そのものを改めたり、削除したこともございます。匿名ではありますが、必ず返信をしております。
 昨年の10月、画家の 志方 弥公 さんからメールをいただき、会話させていただきました。会話の内容は控えさせていただきますが、ここで実名を公表させていただきましたのは、知るひとぞ知る、各分野で活躍され、知名度が高まっているので差し支えないだろうとの判断で、もちろん本人に了解を得ております。以下、多岐に渡る彼女のページをご紹介します。

 志方 弥公 女史 のホームページ

志方さんのHP

志方さんのFB
志方 弥公 女史 のFaceBooks

志方さんの会社のFB
志方 弥公 女史 が経営する化粧品会社のFaceBooks

 志方 弥公 女史 の夢分析専門のブログ

志方さんの夢分析のブログ

 つくづく、すごい人物だなあと思います。型にはまった人生しかできない、ともすると、それすらも難しい、そんな時代において、「当たって砕けろ!」的に、生き生きと頑張っている様子が伺われます。


◇ 彼女から贈られた絵

 ここでは彼女からのメールの一部をご紹介いたします。以下の文です。

 *****

志方 弥公 さんの絵

 この絵、すごいパワーを秘めていると皆言っています(笑)
 これを壁紙に設定したところ、結婚が決まった、マンションの空室が埋まった、
 仕事が決まった、などの嬉しい報告があります。
 是非飾ってみてください。

 私の絵はそういうパワーが秘められているようです。
 原画を飾ったらどれだけのものになるんでしょうか……。

 *****


 絵心が、全くと言っていいほど、ない私でも、大地に細かく根を張る大木が無数の実を付けていて、大地から空へ、緑、青、赤、黄色と彩られており、「パワーが秘められている」と言われると、そうかも知れないと思ってしまう一枚です。


◇ PCの壁紙を 志方 弥公 女史 の絵画に変えたところ、、、

 上の絵をいただいたのが11月10日で、速やかに医局のPC、デスクトップの壁紙にしました。最初はピンとこなくて、やっぱり元に戻そうかなどとも考えましたが、実は、それからと言うもの、様々な「良いこと」が私の周りで起こっております。幾つかご紹介いたします。

DSC_0920.jpg

1.仕事運の上昇

 外科医が仕事において望むのは、他の職種と同様、「良い仕事がしたい」と言うことですが、これは患者さんの側の要素も大きいです。進行癌なのに、高齢であったり、認知症があったり、他に合併症がある、家族の協力が得られないと言ったケースでは治療に難渋しますし、妥協点を探ったり、結果的に良い仕事になり切れない場合もあります。患者を選ぶ権利はないのですが、できれば状態の良い患者に己の持てる技術を発揮したいと言うのが本音です。
 PCの壁紙を 志方 弥公 女史 の絵画に変えたところ、私のところに来る患者さんの層が変わったような気がしています。当然の如く、治療(手術)は上手く行き、問題なく退院して行きますし、高度進行癌で切除不能であったり、術後再発のケースもありますが、次の手段、別の方策にすぐに恵まれ、絶望してはいません。総じて仕事運の上昇を実感しているところです。

2.身の回りが綺麗になった

 上に医局における私の机の写真を掲載しました。これは本日、撮影したものですが、実は以前はもう少し汚れておりました。様々は書類や学会誌、郵便物、患者のカルテ、診断書と言った類いが放置されていて、嫌だ嫌だと思っていても、なかなか片付けずにおりました。
 ところが、PCの壁紙を 志方 弥公 女史 の絵画に変えたところ、なぜかマメに片付けるようになりました。そんなに神経質にならずとも、整理整頓を心がけ、結果的として、仕事の効率が上がり、気持ちの良い生活が送れるようになりました。

3.欲しいものが手に入る

 金運が上がったので何でも買えるようになった、と言うのではありません。「こんなのが欲しかった!」、「前から探していた」、と言ったものがふと目の前に現れてくれるようになりました、それも安価で、、、。例えば何となく行ったショッピングモール、ふと引き寄せられるように入った店で、「こんなのが欲しかった!」と言う帽子やら、ゴルフウェアを見つけました。同じように、ふと見たサイトで、自分にぴったりのアプローチ・ウェッジを安価で手に入れました。観たい観たいと思っていた映画のDVDが高価なので躊躇していたら、宅配でレンタルできることを知りました。「こんなのがやりたかった!」と言うゲームを見つけて暇を見て遊んでいます。

4.人間関係の向上

 不思議なことに、友人が増えました。取り分け、ラウンドするゴルフ仲間がいなくて寂しかったのですが、貴重な存在に恵まれました。また、11月の中学校のクラス会でゴルフの話をしたら、「是非、やろう!」と言うことになって、定期的にラウンドする仲間ができました。
 そのクラス会では、ちょっと何年か険悪なムードとなっていた旧友がいたのですが、今回は良い雰囲気になりました。家庭の事情で、若干、もめていた親族とも、この正月はすっきりとした気持ちで会うことができました。

5.平静な心

 これが一番大きいかも知れません。PCの壁紙を 志方 弥公 女史 の絵画に変えてから、身の回りの出来事に不快に思うことが少なくなりました。もちろん、喜怒哀楽の「怒哀」の感情が無くなった訳ではありませんが、その程度や頻度が減少した、少なくとも、つまらないことに腹を立てなくなった、と言うことです。


◇ あとがき、絵画のパワー

 「絵画からもらえるパワー」、あるいは「強い絵」、と言うものは実際にあるようです。近いうちに勉強したいと思います。上でも申しました、絵心が、全くと言っていいほど、ない私ではありますが、芸術とは違って、スピリッツとしてパワーを感じたり、その絵画の影響で生活が好転するのを実感することはあります。「志方 弥公 女史 の絵画」、本人に頼まれたのでは断じてありません!、お勧めですね(笑)。

外科医が「お祓(はら)い」をする時


 変なタイトルで恐縮しますが、「外科医がお祓(はら)いをする時」、読んで字のごとくです。私は、日常の診療から、しばしば「お祓い」をしたい心境になります。
 先日、女子アナウンサーの故 黒木 奈々 さん著、「未来のことは未来の私にまかせよう」をご紹介しましたが、彼女は本文の中でステージIIIと告白しています。5年生存率は50%くらいです。ですから生命予後としては五分五分だったわけですが、まさか手術から1年で他界するとは、本人は当然として、主治医も夢にも思っていなかった、すなわち悪夢だと思います。
 熟練したドクターであればあるほど、そうした症例に出会った時、「お祓い」が脳裏をかすめるのであると今、思います。この「お祓い」について、折に触れ、風水のカテゴリーで取り上げて行きたいと思います。


◇「祓(はらえ、はらい)」とは?

 「祓(はらえ、はらい)」は、神道における宗教行為であり、天津罪、国津罪などの罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事、呪術とされます。一般に、神前での祈祷を、災厄除けの祈祷(本来の意味の「祓」)以外のものも含めて「お祓い」と言います。また、神社が頒布する災厄除けの神札も「お祓い」と呼ばれます。
 「祓」の意義は、神をお迎えして交流するための準備として、罪穢れのない清浄な空間を作りあげるとされます。そして、罪穢れについては、神事に臨む個人のものだけではなく、この世界のあらゆる罪穢れを徹底的に祓い浄め、「明(あか)き浄(きよ)き正しき直き」境地を求める、神道の根本思想に関わる姿勢とされます。


◇ 外科医が「お祓(はら)い」をする動機

 話を戻して、外科医がどんな時に「お祓い」をするか?、少なくともどんな時にそういう気分になるか?、と言いますと、それは医者としての年月によって違ってくると思います。

1.外科医として10年目くらいまで

 若い頃は、己の技術に自信がなく、術後の経過に影響を及ぼす因子のうち、自分の未熟さこそが最も大きな悪い要素に感じることはしばしばです。そういう感覚があるから、自分が執刀した症例は特別に思えるし、心配ですし、そして過剰な診療をしがちです。これは若い外科医であれば当然の発想であり、行動です。そういう年代においては、うまく行かない症例が続くと、まずは自分の未熟さに対する「お祓い」になります。ジンクスなんかも大切にする時期でもありますね。朝ごはんに特定のものを食べると良い手術ができる!、とかです。
 
2.少し熟練してくると

 ある程度、熟練してきて、逆を言えば成長が止まった時に、起こった出来事を「運、不運」で考えることがあります。これはあらゆる職種の人に共通しているかと存じますが、「最近、ついてないな〜!」って発想です。己の運気の低迷を感じてしまう発想で、患者に思わぬ合併症が起ったり、予期せぬがんの再発や転機を取った場合など、これは外科医にだってあります。
 こうした時、他の職種の人と同じように、外科医は自分の身に降りかかってくる不運を「祓う」気持ちになるのです。患者に降りかかった不幸なのに、自分の不運のように感じてしまうんですね。

3.歳をとって客観的な視点に立った時

 外科医は、ある時から、自分の技術も、その結果として起こる患者の状態も、客観的な目で見るようになります。いつも同じ技術を提供しており、その結果として起こることは、自分の運、不運ではなく、患者に備わった運気に寄るように思えてくるのです。あらゆる外科医がそうだとは言えませんが、私はそうでした。
 こうした年代になると、「外科医がお祓(はら)いをする時」は、当然のごとく、患者の経過がうまく行かない時ではありますが、それは自分の技術や運、不運ではなく、患者の運気を憂う気持ちが主な動機となるわけです。


◇ 外科医として「お祓(はら)い」をしてきて

 実は結構な回数、診療に基づいた「お祓い」をしてきました。その時、その時で「お祓い」をする動機が変わって来たことは上で申し上げた通りです。発見された時には切除不能で、緩和ケアしかしてあげられず、涙に暮れながら死を迎える患者、、、。若くしてがんに罹り、根治手術を行ったのに早く再発して、再手術では切除不能、、、。たまにお会いするこうした患者に対して、自分のことよりも、その患者の運気を念頭に「お祓い」をするのが正しいあり方と思う今日この頃です。

細木数子さんの「六星占術」覚え書き


 私は細木数子さんの「六星占術」では火星(—)であり、この運命星の2015年の年運は大殺界真っ只中の「停止」、月運も7月は「停止」であります。つまり私は、今月、12年に1度の凶運の1月を生活していることになります。今回は、この「六星占術」についてまとめてみました。


◇ 六星占術の概要

 「六星占術」とは?、細木数子さんのオフィシャル・サイトに説明されているものをそのままもって参りました。

細木数子 オフィシャルサイト 図

 *****

 「六星占術」という占いは、中国四千数百年の昔に人間が生みだし、それ以来長い時間をかけて育んできた統計学です。 その膨大な占術資料をもとに、細木数子が今日の時代に合わせて新たに編み出しました。
 今の世の中、両手に余るほどの占いがあります。とても古い時代から伝えられている占いもあれば、つい最近になり、突然話題にのぼってきた占いもあります。 洋の東西を問わず、私たちはそうした占いに関心を寄せてきました。その理由はただひとつ、誰もがあの人との恋愛を成就させたい。幸せな人生を送りたいと思っているからといえるでしょう。 逆の見方をすれば、不幸や災厄から逃れたいという願いのあらわれともいえます。
「六星占術」という占いは、そうした不幸や災厄がいつやってくるか簡単に、しかしきわめて正確に言い当てることができます。 なぜなら、はるか昔から中国の権力者たちが、みずからの権力の座を守るために駆使してきた算命学や万象学を土台にした膨大な統計にもとづいているから。 生年月日さえ分かれば、ひとりの人間の運命は、生まれてから死ぬまで、日ごとに予知することができる──それが「六星占術」なのです。

 六星占術では、生まれもった運命を土星、金星、火星、天王星、木星、水星の6つの星に分けて占います。これは生年月日によって決定され、自分の力で変えることのできない”運命星”なのです。

運命星の図

 土 星:理想が高く、現実になかなか満足しない、常に上を求めながら行動する。
 金 星:明るく開放的で人から好かれる。無駄を嫌い自由を求める自由主義者。
 火 星:プライドが高く、シャイで人見知り。本質を見抜く洞察力に長ける。
 天王星:チャーミングで楽天的な現実主義者。感情や人情を優先する。
 木 星:万事に貴著面、冷静沈着で地道に努力する。強い精神力を持った大器晩成型。
 水 星:生まれつき華やかでソフト・ムードを備えている。意思が強く独立心旺盛。

 *****



◇「六星占術」における「運命星」の求め方

 六星占術では、生まれもった運命を土星、金星、火星、天王星、木星、水星の6つの星に分けて占います。 これは生年月日によって決定され、自分の力で変えることのできない「運命星」なのです。 以下の手順で求めます。

1.生年月と「運命数表」から「運命数」の割り出し

 運命数は、生まれ年と月から導き出します。ここで必要なのが、以下に添付した「運命数表」であります。 この表には以下の如きある一定の法則性が見られます。例えば、昭和41年6月15日生まれを例にとると、運命数は「28」となります。

 【運命数表の法則性】
  ・01月は前年11月+1
  ・02月は前年12月+2
  ・03月は同年01月-1
  ・04月は同年02月-1
   ※03,04月の法則は昭和23年より4年毎に03月は01月、04月は02月と同数
  ・05月は同年03月+1
  ・06月は同年04月+1
  ・07月は同年05月+1
  ・08月は同年06月+1
  ・09月は同年07月+2
  ・10月は同年08月+1
  ・11月は同年09月+1
  ・12月は同年10月+1
  ・全ての数字は61までであるが、60+1は61であるのに対し60+2は2

昭和20年〜平成27年までの年別月別運命数表
運命数表更新

2.「星数」の算出

 以下の計算で運命数と生まれた日から「星数」を出します。昭和41年6月15日生まれの場合、運命数28 – 1 + 15 = 32 となります。但し、星数が61以上の人の場合は、そこからさらに60を引いた値が星数となります。

 運命数 - 1 + 生まれた日 = 星数
 運命数 - 1 + 生まれた日 -60 = 星数(得られた数字が61以上の場合)


3.「運命星」と「陽(+)/陰(-)」の決定

 自分の星数を下の表にあてはめて「運命星」、干支から「陽(+)/陰(-)」を決定します。昭和41年6月15日生まれは星数32の午年ですから天王星人の陽(+)となります。

 《星 数》   《運命星》  
 01〜10    土 星     
 11〜20    金 星
 21〜30    火 星
 31〜40    天王星
 41〜50    木 星
 51〜60    水 星

   《干 支》 《陽/陰》
 子 ( ね )  陽(+)
 丑 (う し)  陰(-)
 寅 (と ら)  陽(+)
 卯 ( う )  陰(-)   
 辰 (た つ)  陽(+)
 巳 ( み )  陰(-)
 午 (う ま)  陽(+)
 未 (ひつじ)  陰(-)
 申 (さ る)  陽(+)
 酉 (と り)  陰(-)
 戌 (い ぬ)  陽(+)
 亥 ( い )  陰(-)



◇「運命星」に与えられた性格

 六星占術では「概要」でも触れましたが、土星、金星、火星、天王星、木星、水星の6つの「運命星」毎に性格が異なるとされます。以下にはサイトからの引用で「運命星」に与えられた性格を供覧します。なお、この手の話になると、恋愛運や適性の職業など、様々な見方がありますが、ここでは性格のみに言及いたします。それ以外は他の専門サイトを参照ください。

1.土星人:孤独な世界に住む理想主義者

 極端に言って、土星人は「心の世界」に住んでいます。理想が高く、従って現実世界にはなじみにくい、という宿命を負っています。土星人は、まず、何ごとにもつけても、白黒のけじめをはっきりさせないと、なっとくできない面があります。清潔な性格で、正義感にもあふれ、実利よりも名誉を重んます。よく言えば「理想主義者」、悪く言えば「唯我独尊」タイプです。
 土星人が住んでいるのは「孤高の世界」ということができるでしょう。とにかく融通のきかなさ、無器用さ、要領の悪さ、逆に言えば、筋を通すということに関しては、土星人の右に出る者はいないほどです。責任感の強さも、他に例を見ません。土星人は、頼まれた仕事は体をこわしてでもやりとげるでしょう。
 こうした土星人特有の性格は、独創的な世界では、他人の追随を許さぬ独創性を発揮する一方、ときには、とくに対人関係の万では「融通のきかない頑固者」と思われて、他人から嫌われる原因にもなりかねません。

2.金星人:明るく行動的な自由主義者

 金星人は、一言で言うと、行動の星で、「せっかちな自由主義者」です。こよなく自由を求め、何ごとにつけ、合理主義にのっとって行動します。理屈に合わないことは絶対にしようとしないし、古き伝統とか、迷信などというものもあまり信用しないのが金星人です。ですから、現代的なセンスにあふれています。流行にもとても敏感で個性的なお洒落をします。
 生活態度も、行動的な性格が反映し、なんでも見てやろう、なんでもやってやろうの精神で、好奇心も旺盛。思い立ったら即座に行動に移す尻の軽さが特徴です。ただし、こうした行動力の反面、ものごとを深くじっくり考えたりすることは苦手で、どうしても、人間的な軽さがつきまといます。ふだんは、「便利屋」として重宝がられるのですが、ここ一発、という人生の肝心なところでポカをやるし、また、ポカをやりそうな不安を人に与えるので、真の信頼がなかなか勝ち得られません。

3.火星人:プライドが高いフィーリング人間

 火星人は「知恵の世界」に住み、マイペースでプライドが高く、反骨精神が旺盛です。しかし、その行動において「奇人・変人」が多く、まわりが理解されない傾向があります。
 火星人は、初対面の人に対して、とても”人見知り”をします。これは多分に火星人の中にあるプライドの高さや、警戒心の強さが影響しています。つまり、プライドが高いために、人に腹をさぐられたり、自分の考えていることを先回りして指摘されるのが何よりも嫌いですし、人から干渉されるのも大嫌いなのです。また、「知恵の世界」に住むだけに、ものごとを深く考えすぎたり、警戒心も強く、そのため、心の底で思っていることを、なかなか人に明かそうとはしません。本音と建前をうまく使いわけ、相手の質問をはぐらかして楽しんでいるようなところがあります。
 そてでいて、ひとたび心を許すと、相手を徹底的に信頼し、親密につきあるところもあるのです。それに火星人はマイペース人間ですから、人見知りをするのも親密につきあうのも、火星人にとってはごく自然な振舞いなのですが、でも第三者には、そのことはなかなか理解されません。そのため、人から誤解を受けることもしばしばです。

4.天王星人:チャーミングで楽天的な現実主義者

 天王星人は、物事にけじめをつけたり、きちんと筋をとおしたりすることが大の苦手です。とにかく、なあなあの「事なかれ主義」で、物事を収めてしまおうとするのが特徴で、理性や知性より感情や人情を優先するタイプといえるでしょう。寛容な精神の持ち主だけに、他人に対しても広い心で接することができます。どんな人の考えでも、また、どんな意見にでも耳を傾けますし、性格や表情もチャーミングで人見知りをしません。どんなときでも人づき合いを大切にしますから、なんでも話せる友人がたくさんいるのも天王星人の特徴でしょう。ただ、いつもだれかがそばにいないと不安でたまらないという「寂しがり屋」でもあります。しかし、こうした性格は、ビジネスの世界においては、「けじめのないルーズな人」と評価されがちです。また、恋愛面では、かえってだらしなさが目立ち、異性間のトラブルに巻き込まれることも少なくありません。とくに”大殺界”にはいると、不倫や三角関係の中心人物となってしまい、人間関係の泥沼にはまるといったこともよくあります。
 とかく優柔不断なため、何かを決めなければならないという局面でも、決断力に乏しい面が顔を出します。こちらを立てるとあちらが立たないといった具合に迷うのですが、それは同時に、「人」を大切にしようとする優しさをもっていることを意味しているのです。
 その半面、天王星人は現実主義的な面も持ち合わせています。たえば、好意をもった人には言葉でいわず、品物を贈ってその意思をあらわします。また、人から物をもらったりすると、心がこもっているかどうかということよりも、それが金銭的に高価なものか、または安価なものかで、その価値を判断しがちです。どんなに心のこもった贈り物でも、安価なものでは喜ばないところがあるのです。愛情をお金に換算してしまうタイプといえるでしょう。ただ、困難な状態におちいって一時的に落胆するようなことがあったとしても、そうした気分を引きずることはない楽天家でもあります。将来はこうなりたいという大きな夢をもつと、何があってもくじけない強さをもっていますから、夢をみつづけることができるロマンチストともいえるでしょう。

5.木星人:困難を乗り越える強い精神力をもった大器晩成型

 木星人は、何ごとに対してもコツコツと着実に成し遂げていく努力家です。几帳面で忍耐強く、一度目標を決めるとそれに向かって邁進し、どんな困難な事態におちいっても、目的を達成するまで努力しつづけます。リーダーとして周囲をグングン引っ張ったり、突出した才能によって華々しい活躍をすることは少ないものの、目標に向かって、確実に一歩一歩、階段を上がっていこうとする姿勢は、生涯を通じて強力な武器になります。
 また、感情よりも理性を重んじるタイプですから、木星人の行動にはつねに理性による裏づけがあります。そのため、たとえ自分の意にそわない状況であっても、感情に流されて衝動的な行動をとることはまずありませんが、半面、自分の思ったことを相手にうまく伝えられず、まわりの人から誤解されやすいところもあります。
 そんな実直でまじめな木星人は、縁の下の力持ち的な存在として一目おかれるなど、周囲の人たちから多大な信頼と尊敬を得ることができるでしょう。しかし、石橋をたたいて渡る堅実な性格が、かえって裏目にでることもあります。自分の行為が正しいと納得してからでないと行動をおこさないため、ときには周囲と足並みそろわず、異性から“カタブツ”と敬遠されたりします。
 しかも、保守的で冒険を好まない性格に加え、情報をいち早くキャッチして自分のものにするのが大の苦手です。信用を積み重ねてやっと手がけることができた仕事を土壇場で他人にさらわれたり、決断を遅らせたためにチャンスを逃したりすることが、ままあります。そればかりでなく、人づき合いがあまり上手でない性格が災いして、その後のフォローがうまくいかずに悩む人も少なくないようです。
 とはいえ、どんなにつらい目にあっても、それをはねのけ、乗り越えていく強い精神力をもっているのが木星人の長所です。初対面で相手に悪い印象をもたれたとしても、じっくり時間をかけて誤解を解いていくでしょうし、要領が悪くて失敗したとしても、地道な努力によって信頼を回復していくことでしょう。長年にわたって裏方に徹しながら人を動かす立場に立つと、驚くほど才能を発揮する木星人には、まさに大器晩成という言葉がピッタリです。若いころは、重厚にみえる外見のわりに中身がともなっていないといったギャップで損をすることもありますが、年齢を重ねるにつれて、味のある人物に成長していきます。じつは、俗にいう"影の実力者"といわれる人にいちばん多いのが木星人なのです。

6.水星人:財運抜群、だがクールな利己主義者

 水星人は、非常に利己的でクールな性格の持ち主です。ある意味で、人生をつねに醒めた目で見ているところがあります。それでいて、生まれつき華やかでソフトなムードをそなえていますから、男女ともに、とても強烈な個性の持ち主が多いと言えましょう。他人は他人、自分は自分と、割り切って行動しますから、他人からは、自分勝手で独善的な人間と思われやすい傾向がありますが、なんと思われようと、それを意に介さないのも水星人の大きな特徴の一つです。それは、裏を返せば、意思が強く、つねに自分を見失わないで冷静に行動するということでもあります。
 事実、水星人には、一時の情熱に身を任せて、自らを破滅させてしまうようなことはめったになく、怜悧(れいり)とも思えるくらい、確実に自分の人生の目的を実現していくタイプが多いのです。

7.霊合星人

 全ての人は上記運命星と陽(+)/陰(-)を掛け合わせた12通りに分類されるのですが、自分の生まれた年が、下記の12の「運命周期」において「停止」にあたる人を特別霊合星人と呼びます。具体的には以下に示す運命星と生まれた干支の組み合わせとなります。

 土 星(+) 戌年生まれ
 土 星(-) 亥年生まれ
 金 星(+) 申年生まれ
 金 星(-) 酉年生まれ
 火 星(+) 午年生まれ
 火 星(-) 未年生まれ
 天王星(+) 辰年生まれ
 天王星(-) 巳年生まれ
 木 星(+) 寅年生まれ
 木 星(-) 卯年生まれ
 水 星(+) 子年生まれ
 水 星(-) 丑年生まれ


「霊合星人」の特徴は、だいたい次の三点に整理することができるとのことです。

1)向かい側にある運命星の影響をうけるので、通常の運気(メインの運気)のほか、占命盤上で向かい合わせの運気(サブの運気)も併せて見る必要がある。そのため、二つの運命星が混ざり合っているため、周囲の人も性格・気質がつかみにくい。

2)せっかくの好運気でも、それを100パーセント活かせないことがある。逆に、ひじょうに悪い運気のときでも、不思議と救われるときがある。

3)若くして(あるいはほんの短期間で)人生のエネルギーの大半を消費してしまい、志をまっとうすることができない場合と、いわゆる「細く長く」という言葉に示されるような、地味ではあっても、その世界で長い間活躍するというパターンの、どちらかに偏りやすい。

 事実、霊合星人は、幼少時から一風変わった人が多く、世間からの常識から外れ、変人・奇人となる危険性をはらんでいます。どちらかというと、精神や理論ばかりが先行して、現実がともなわない傾向が出てくるわけです。
 従って、正直なところ、現実社会では、出世しにくということができます。といっても霊合星人は、想像もつかぬような鋭い発想や、奇抜なアイデアを持っているわけですから、精神面を充実させ、長所で弱点をカバーするよう心がけると、大変な成功を収めることができます。


◇ 12の「運命周期」

 六星占術では各運命星の陽(+)/陰(—)毎に12の「運命周期」が与えられております。各運命星は、年運、月運ともに、12の運命の周期で運気が決められているとされます。運気の流れを示したのが下図となりますが、各運命周期についてはサイトより引用して供覧します。

六星占術運気の流れ図

1.種子

 12年間(ヶ月)の運命周期がはじまります。総合的に、自分の運命がよい方向に回転をはじめる時期、物事を開始する時期と考えてください。結婚、就職、引越しなどによい時期です。この時期に知り合った人は、将来あなたにとって大事な人になります。新しく商売をはじめたりすると、将来、大きな実りが期待できるでしょう。

2.緑生

 大地にまかれた種が芽吹き、根をはり、グングン成長する時期です。愛情運も高まり、この時期にあらわれた異性は、ほぼ本物とみていいでしょう。財運、仕事運しもによし。ただし、この芽はまだひ弱なため、ちょっとした環境の変化で、ポキッと折れてしまうこともあります。油断していると、大きな落とし穴にはまってしまう危険もあるので、慎重な行動を心がけましょう。

3.立花

 今後の基本的な方向を決定づける重要な時期です。この時期に成し遂げたことは、生涯、不動のものになります。とくに経済的には、この時期に得たものは生涯あなたが財運に恵まれる要素となります。ただし、ほかの運気と重なると、その運気を強烈にする働きがあるので、「殺界」と重なったときは要注意です。

4.健弱

 「小殺界」です。しかし、まだ決定的なものではありません。<種子>からの成長でたまった「運気のウミ」を出す時期です。とくに肉体面にはっきりとあらわれてくるのが特徴ですが、経済面、愛情面でも無理な行動はやめ、冷静に、自分も周囲もかえりみる小休止の時期です。

5.達成

 文字どおり、自分の望みが叶い、目的が達成されるという強運気です。<立花>で果たさなかったことは、この時期に完成させるといいのです。運気は最高潮に達しているので、愛情運、家庭運ともに充実しています。経済的にも好調で、収穫するほどの実りといった感じではないものの、何をやっても楽しい時期です。

6.乱気

 「中殺界」です。<健弱>で肉体的な「運気のウミ」を出したのに対し、こんどは5年間たまった精神的な「運気のウミ」を出す時期です。働きずくめできた人は、ここでひと休みしましょう。新たな事をはじめようとしても空回りするだけなので、現状維持を心がけてください。もちろん結婚はいけません。身内に不幸が起きやすいとというように、精神的なダメージを受けることの多い時期です。

7.再会

 結婚、就職、転職、開業、引越しなど、すべてにおいて、新しい事を仕掛けるチャンスが再度到来しました。愛情面でもやり直すよい時期です。人との出会いに幸運のカギがあります。また、前年に起きたトラブルも、この時期に働きかければ、以前よりよい状態に改善できます。

8.財成

 収穫の時期です。とくに財運は強く、やることすべてがお金になり、何をしても成功に結びつきます。12年に一度だけ訪れる蓄財の年なので、大いに稼ぎまくってください。ただ、大切な人との別れが生じる可能性があります。財を得たら、何か人のため、世のためになることに使うことで愛情運が上昇します。

9.安定

 すべての成果をを勝ち取り、人生の果実を味わう時期です。ここでは、新たに事を起こそうなどと考えず、優雅に充実した生活をおくるように心がけましょう。がむしゃらに押しまくることはやめて、これまでの8年間の人生を静かに振り返り、次にくる「人生の冬」に備えることです。

10.陰影(大殺界)

 冬の到来、「大殺界」です。運気がただひたすら降下します。周囲に対するものの見方が歪み、それが原因で判断をあやまったり、大きな錯覚におちいったりしがちです。あなたのまわりでも、あなたを不安におとしいれるような心配事が相次いだり、判断に苦しむような得体の知れない出来事が起こるのも特徴です。

11.停止(大殺界)

 「大殺界」のど真ん中、まさに八方ふさがりといった言葉がビッタリの状態です。だれもあなたのいうことに耳を傾けてくれません。だからといって、自分一人で行動すると大きなミスを犯し、周囲に大きなダメージを与えたり、他人の信用を損ねたりします。ただおとなしく耐える時期です。

12.減退(大殺界)

 「大殺界」のラストです。多少運気が上昇に向かっていきますから、なんとなく気分は明るくなります。しかし、油断は禁物です。自分が信頼していた人に裏切られたり、身内や愛している人が突然亡くなったりと、取り返しのつかないことが起こりやすい時期です。そして、とかく悪い運気が自分の内側へ内側へと向かってくるので、心の病気におかされやすいのもこの時期です。金銭的には、身につけたものをゼロにしてください。ここで金銭を惜しんでいると、運気はさらにマイナスになり、翌年訪れる<種子>の運気まで損なう恐れがあります。


◇ 運命星毎の運命周期

 以下に月運と年運における運命星毎の運命周期表を作成しました。月は1〜12月まででありますが、年運については過去に遡って、また未来に照らして検討できるよう、1980年から2050年までと、長期にわたる運命周期を示しております。

六星戦術 月運 更新

六星占術 年運 更新


◇ 停止の年の停止の月を迎えて 〜 あとがき にかえて 〜

 六星占術は、たいへん知名度が高く、日々の生活において話題になりやすい占いとなっております。真剣に信じている人、この占術に従って生きたことにより、不運から脱却できた、あるいは成功を収めた人がいることを否定はしません。
 しかしながら、具体的に身の上を考えた時、例えば私自身、今年の7月は、停止の年、停止の月であり、大殺界の年と月が重なっておりますが、なにも問題なく生活しております。私は「OWN HISTORY」と題して、生まれてから現在までの自分の歴史を年表にしております。上で年別の運命周期を載せましたが、自分の不運だった時、幸運だった時を振り返っても、この運命周期には全く合致いたしません。

 OWN HISTORYに全く合致しない六星占術の運命周期

 上の例えで挙げた昭和41年6月15日生まれの人物は天王星人の陽(+)でありますが、実は1990年5月30日未明、交通事故で他界しました。天王星人の陽(+)にとって1990年は「種子」であり、新しいことを始める出発の年のはずでありました。5月が天王星人の陽(+)にとって「減退」であるからとするにはちょっと無理があるかと思います。

 そもそも、スピリチュアルの立場に立った時、運気や身の回りに起こっていることは自分が引き寄せたものである、とする考え方、人生において、幸福と不幸は紙一重、表裏一体であり、内面が投影されたものであるとの考え方があります。運命周期が決まっていて、人間は、ただそれを受けいれる受動的な立場ではない、積極的に運気を上げることが可能であり、人生を自分で切り開くことができる存在であると考えます。数ある占術の自分の人生、生活における位置づけをどこに持って来るかは個人に委ねられるものであり、不変の真理たり得ないと考える次第です。
 

思わぬ風水の経験;綺麗に磨いてあげたらゴルフ・クラブが喜んだ!?


 昨日、ちょっとした不思議な出来事に遭遇しました。ゴルフのクラブを磨いてあげたら、クラブたちが喜んで、ナイスショットを引き起こしてくれた、と言う話です。スピリチュアルな内容かな?、とも思いましたが、「掃除で開運」と言うのは立派な風水と思われ、「風水の関連とパワー事象」のカテゴリとしてご投稿いたします。


◇ 保有クラブのご紹介

 自分の保有するゴルフ・クラブをここでご紹介する必要はないのですが、セット購入ではなく、単発での無計画な購入を繰り返した結果、なかなか言うことを聞かない、いろんな家庭からの子供を預かる託児所、あるいは多国籍のアスリートが集まったチームのようになっております。ヒーローが日替わりで出る代わりに、信じていたのに裏切られることもしばしばで、世話の焼ける子供たちのような存在です。ゴルフ・バッグに入れている14本のレギュラー・プレーヤーは以下の表の通りです。

クラブ一覧 表

SPALDING ドライバー 写真
SPALDING 1W TourProGrind
:これは友人から譲り受けました、珍しい42.5インチの短尺であります。初心者向けですが、まあまあよく飛び、曲がらないので愛用しております。

BIG BERTHA FW 写真
CallaWay 3W BIG BERTHA
:10年以上前に何万もはたいて購入した古いモデルのスプーンですが、1ラウンドで1〜2回、200Y越えのとんでもない仕事をしてくれる「仕事人」です。

MACGREGOR RED TOURNEY UT SOLE
Macgregor UT4 Red TOURNEY UT
:今、最も信頼して150-160Yを打てるユーティリティです。大きなアーチを作らずコンパクトに振り抜くのがコツとなっております。

スポルディングHIGH BALL III 写真
SPALDING 5-7I HIGH BALL III
:アイアンは2種類のセットがあり、7番アイアンは2本となっております。5-7番にLOFT24, 27, 30の、SPALDING ユーティリティ・アイアンを愛用しております。

CHIPPER WOSS 図
WOSS GOLF CHIPPER WEDGE LOFT 35, 55
:アプローチに大きな課題がある私は2種類のChipperを駆使しておりますが、まだまだ、コントロール不十分です。バック・スピンがかからないのが不満です。


◇ 練習の終わりにクラブを磨いたら!!

 一昨日の土曜日、近所のゴルフ場、アフタヌーン・ハーフを一人で回りました。9ホールで50ですから、ゴルフの腕前はご想像に任せます。安いところなので、芝が禿げているところが多く、ずいぶんと土を被りました。

常総カントリー 写真

 昨日は、一昨日のラウンドの反省を込めて、午前中から練習場です。ウッドを中心に100球ほど打ったところで、「いまいち不調だけれど、今日はここまで!」と椅子に腰掛け、シューズを脱ぎました。ふと後ろを振り返ると、真後ろにお手拭きタオルのボックスがあり、その横にシューズ、クラブ用の濡れた雑巾が積み上げてありました。

加須インターゴルフガーデン写真

 突然、直感が現れ、クラブを「磨いてあげよう!」と思いました。実は恥ずかしながら初めてのことです。パターはそのままで、PWからChipper x 2本、9〜7の普通のアイアン、7〜5のユーティリティ・アイアン、そしてUT4、W5、3、1までです。1本につき2,3分ですが、13本で30分くらいはかかったと思います。クラブに張り付いた緑の人工芝を丁寧に剥がし、ブラシでこすって、雑巾で磨きをかけました。
 全部のクラブをバッグに戻して、帰宅しようとした時、風のせいかも知れませんが、クラブがサワサワと動いており、さも感謝の気持ちを表しているかのようでした。また直感が走りました。「クラブたちは磨いてもらって喜んでいる!」でした。

 磨いたゴルフ・クラブたちが喜びの表現!?

 「今ならこの子たちは私の言うことを聞いてくれる!」と確信し、ゴルフ・シューズを履き直して、手袋をはめて、もう一度、打ち直しました。果たして、芯を食い、ジャスト・ミートの連続で、素晴らしい打球ばかりでした。「こういうこともあるものだなぁ〜!」とかなり心が動かされた時間でありました。


◇ 風水で運が良くなる方法:掃除

 ふと、「掃除すると部屋が喜ぶ」、そんな言葉を思い出しました。ごくごく風水の初歩ではありますが、素人が日常に実践できる開運法であります。早速、ネットで検索したら以下の文章を見つけました。

 *****

風水で運が良くなる方法「全体運を上げる」掃除編

 普段の生活や仕事などで、良い事が続かずに悪い事ばかりが続き、運が悪いと思っていらっしゃる方も多いと思います。どうしたら運が良くなるのかと思っていても、なかなか良い方法が見つからなかったり、いずれ運が良くなるだろうと信じて毎日を過ごされている方がほとんどではないでしょうか。
 風水に興味を持ち、風水を始めようと思っていても、いろんな方法があってどれに手を出したら良いのかわからなくなってしまったり、風水を始めて運を良くしようとしても、縁起の良い置物などを買わなくてはいけないと思われたり、お金がかかるのではないかと思っている方が、もしかしたら多いのかもしれません。方角がどちらが良いということや縁起の良い物などを購入するのには、正しい知識や専門家のアドバイスなどが必要です。本格的に風水を始めるのには奥が深すぎると感じている方もいらっしゃるかもしれません。
 ですが、専門的な知識をあまり必要とせず、普段からしていることを続けることによって、結果的に風水と同じような効果をもたらすことをするとなると、話は変わってくると思います。専門的な知識は、もっと後にして、まずはいつもしていることをきちんとするようにすれば、風水的にみても良くなり、運が開けてくるという方法を紹介したいと思います。

掃除をすることで、全体運を上げる

 その方法は、「掃除をする」ということです。テレビなどで、風水をしている方の自宅訪問や芸能人の自宅訪問などで、綺麗になっている家の中をご覧になった方も多いと思います。運が良い方で、いろんな職業の方で成功している方の共通点は、家や部屋を綺麗にしているというところです。
 この、掃除をしていて、いつも綺麗にしているということが風水的にもとても良いことで、良い運である「福運」が家や部屋に来てくれて、家や部屋に長期滞在をしてくれているので、結果、生活面や仕事面で良いことが起こるということなのです。ですので、答えは簡単です。家や部屋を掃除して、綺麗な状態を保つようにしていれば良いのです。これは、誰にでもできることですので、特別なことをする必要は全くありません。専門的な知識も必要ありません。そして、家やお部屋の住環境を見直して、掃除して、整える事で、運が良くなっていくようにすることで、運が良くなっていきます。
 掃除はいつもしていることですから、新たにお金をかけることなく、無料で始められますし、しかも、運が良くなるとしたら、試してみたくなりませんか?

 *****


 家や部屋は自分の生活環境ですので、掃除することでその「気」を高めてあげることが、運気の向上につながるとの考え方には賛成です。今回、私が経験したのはスポーツの道具でありますが、そう言えば、昔、学生で野球部の頃、よくバットやグラブの手入れをしたものでした。その物への思い入れが高ければ高いほど、大切に扱おうとして、それが運気を引き寄せることを、人間は無意識に知っているのかも知れません。

 ちょっとした日常に風水を感じた次第です。


金運が上がる日本のパワースポット

 ブログを見ていただいているある方から、金運が上がるパワースポットを教えてほしいとのご依頼を受けました。お子さんの大学の授業料でお困りとのこと、、、。もちろん、不勉強にて即答できませんでしたが、ネットを調べればいくらでも見つかりましたので、ちょっとお勉強、まとめてみました。以前、「日本のパワースポット」としてご紹介したものと重複するものは引用、更新いたします。

◇ 北海道

北海道神宮

祭  神 大国魂神、那牟遅神、少彦名神、明治天皇
所  在 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
電  話 011-611-0261
アクセス 地下鉄東西線 円山公園駅下車、徒歩約15分

北海道神社地図

 北海道札幌市中央区宮ケ丘。明治初期、札幌市内の円山に建てられた札幌神社が、戦後改称されて北海道神宮となりました。蝦夷地開拓の守護を祈願して、日本神話の開拓の神々を東京でお祭りしたのがそもそもの始まりです。
 北海道神宮は蝦夷地開拓の夢を託した神社です。全国から新天地を目指した開拓民たちは極寒の北海道でさまざま苦労を重ねて、いまのまちづくりをやり遂げました。そのバックボーンを担ったのが北海道神宮で祀られている大国魂命や少彦名神など神代の日本で国づくりをされた神々なのです。苦しい状況や花を咲かせれらない辛い時期を過ごしている人にとって、その心の支えとなる「気」が漂う神社と言えます。
 全国から集まった開拓民はこの地で苦しい生活の中から少しずつ富を築いたとされます。北海道神社に祀られている開拓者たちの守護神、大国魂神、大那牟遅神、少彦名神、そして明治天皇の四柱(よはしら)の神様らは、安全祈願と同時に富をもたらす金運の神様でもあります。

 蝦夷地開拓の夢を託した神社
 安全祈願と富をもたらす金運


北海道神宮


◇ 埼玉県

聖(ひじり)神社

祭  神 金山彦命、国常立尊、大日孁貴尊(天照大神)、神日本磐余彦命
     (神武天皇)の4柱に元明金命(元明天皇)を合祀
所  在 埼玉県秩父市黒谷2191
電  話 0494-23-5631
アクセス 秩父鉄道和銅黒谷駅より徒歩

埼玉県秩父市聖神社

 埼玉県秩父市にある、銭神様と呼ばれる「聖神社」、この神社で祈願すると、お金に不自由しないと言われています。近くに、和銅の産地と言われる露天ほりの遺跡があります。ここで、日本初の自然銅が見つかったことがきっかけとなり、流通貨幣が作られるようになりました。社殿は江戸時代中期の建築、気品溢れる本殿と礼拝堂があります。奥には銅製のムカデが保管されてるとされ、足がたくさんあるムカデはお金に困らないと言われています。神社の右手には、“和銅開珎(わどうかいちん)”という日本初の通貨のモニュメントが飾られています。さほど大きな神社ではありませんが、金運のご利益がありそうな雰囲気を醸し出しています。ここで参拝すると、金運や開運のご利益を受けることが出来るということで、全国から金運を上げたい人達が集う神社になりました。

 お金に不自由しなくなる金運/開運の神社

秩父市「聖神社」


和銅遺跡

祭  神 なし
所  在 埼玉県秩父市黒谷1918
電  話 0494-23-5631
アクセス 聖神社より山道を車で5分

 元明天皇の時代に武蔵国秩父郡(現在の埼玉県秩父市)から自然銅(ニギアカガネ)が発見され、慶雲5年(708年)正月11日に朝廷に献上されました。これを大いに喜んだ元明天皇は、同日に元号を「和銅」に改元し、その後日本最初の流通通貨となる和同開珎を発行しました。その和銅が採掘された史跡(旧跡)であると埼玉県から指定された露天掘跡が今もなお残されており、大正11年には埼玉県指定史跡でしたが、昭和36年に埼玉県指定旧跡となりました。和銅採掘露天掘跡の近くには、和同開珎を模した巨大モニュメントが建てられております。

 聖神社から山道を車で5分ほど登ったところに、和銅遺跡の駐車場があります。駐車場に車を停めたら、登ってきた坂を下り、「露天掘り跡」と言う看板を目印に和銅遺跡を目指します。うっそうとした森の中を徒歩15分です。

 和銅が発見され本邦初の通貨「和同開珎」が発行された記念の地

和銅遺跡


◇ 東京都

小網(こあみ)神社

祭  神 稲荷大神
所  在 東京都中央区日本橋小網町16-23
電  話 03-3668-1080
アクセス 都営浅草線・地下鉄日比谷線 人形町駅徒歩4分

日本橋小網神社

 武蔵国豊島郡入江のあたりに万福庵という観世音と弁財天とを安置する庵がありました。この庵は恵心僧都の開基で、観世音と弁財天も僧都の作と伝えられています。開基は約1000年前とされます。
 文正元年(1466年)、庵の周辺で疫病が流行し多数の死者が出ていたところ、網師の翁が海上で網にかかった稲穂を持って庵を訪れ、数日間をこの庵で過ごしました。ある夜、庵の開基・恵心僧都が当時の庵主の夢枕にたち、網師の翁を稲荷大神と崇めれば、村の悪疫は消滅することを告げます。夜が明け、網師翁の姿は庵にはありませんでしたが、庵主は恵心僧都の託宣を村人たちに告げ、翁を小網稲荷大明神と称え、神社を創建して日夜祈願をつづけました。すると間もなく村の疫病は鎮まったとされます。
 領主、太田持資公(道灌)も、この御神徳を聞き、折に触れて、当神社を詣でました。そして土地を寄附し、小網山稲荷院万福寿寺と名づけたと伝えられています。慶長年間(1596-1615年)には、これらにちなみ周辺地域が小網町と名づけられ、当神社を氏神と崇めました。
由緒の逸話に加えて、近年では、太平洋戦争の際、この神社の御守を受け戦地に赴いた兵士が全員無事帰還したこと、社殿を含む建物全部が東京大空襲の戦災を免れたことなどから、強運厄除の神様として崇められております。受験や就活の前、宝くじ購入時など、参拝の動機や目的は人それぞれ。日本橋七福神めぐりで訪れる人も多いようです。

小網(こあみ)神社

 下の写真のように、境内の「銭洗いの井」で金銭を清め、財布などに入れておくと財運を授かることから「東京銭洗い弁天」とも呼ばれています。

銭洗いの井


穴八幡宮

祭  神 応神天皇・仲哀天皇・神功皇后
所  在 東京都新宿区西早稲田2-1-11
電  話 
アクセス 東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩3分

穴八幡宮地図

 1062年(康平5年)源義家が奥州からの凱旋の途中、この地に兜と太刀を納め、八幡神を祀ったとされます。1636年(寛永13年)ここに的場が造られ、この八幡宮は守護神とされました。1641年(寛永18年)宮守の庵を造るため、社僧良晶が南側の山裾を切り開いていると横穴が見つかり、中から金銅の御神像が現れ、掘った人は「芽出度い」と大喜びし、以来、「穴八幡宮」と称するようになりました。3代将軍、徳川家光は、この話を聞いて穴八幡宮を幕府の祈願所・城北の総鎮護とし、歴代将軍がたびたび参拝し、江戸の庶民からも信仰を集めたとされます。
 江戸時代元禄年間より歴史がある「一陽来復」の御守が有名です。お守りを受け取れる期間は毎年、冬至(12月22日頃)の日から翌年の節分の日(2月3日頃)までであり、冬至の日は特別に午前5時から受け取る事ができます。この期間限定のお守りが金運アップ、商売繁盛のご利益があると、噂になっています。この御守を飾るようになってから、お金の巡りがよくなったという方が多数いるとされます。御守を家の中、特に人が集まる部屋に貼ると、金運がみるみる上昇するというのです。また某有名モデルもこの御守のおかげで売れるようになったとのことです。

 冬至から節分まで期間限定「一陽来復」御守で金運アップ!

穴八幡宮

一陽来復」御守写真


◇ 山梨県

新屋山神社

祭  神 大山祇大神、天照大御神、木花開耶姫命
所  在 山梨県富士吉田市新屋神社河原1230 
電  話 0555-24-0932
アクセス 本宮:富士急行 浅間神社前駅から徒歩約10分、
        新屋公民館入口駅から徒歩約5分
     奥宮:国道138号線 富士浅間神社東交差点を南に約10分
        国道701号線 中の茶屋手前滝沢林道を約15分

新屋山神社 地図

 新屋神社の創建は、後奈良天皇ご在位の天文3年(1534年)10月17日と記録されています。もともと富士山は古くから日本人の信仰の対象とされ、修験道を始め、一般の富士講など霊験灼(あらた)かな、願い事成就を目的とする登山が盛んに行われてきました。明治23年(西暦1890年)に本殿の造営を行い、昭和に入るといよいよ信仰の熱は強まり、本殿の再建が行われ、末社、浅間社、大神社を合祀するに至りました。昭和48年に拝殿を造営し、今日に至ります。
 新屋神社が「金運神社」として注目されるようになったのは、「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」と船井総合研究所の船井幸雄氏が言った事からはじまります。投資や経営に詳しいコンサルティング会社の創業者がお勧めするからこそ説得力があり、金運を授かる神社として経営者が訪れるようになったのがはじまりです。今では「日本一の金運神社」などと扱われております。

日本一の金運神社と紹介

新屋神社 写真


◇ 静岡県

土肥金山/山(さん)神社

祭  神 なし
所  在 静岡県伊豆市土肥2726 
電  話 0558-98-0800
アクセス 東名高速沼津IC〜伊豆中央道〜136号線 土肥温泉

土肥温泉地図

 最盛期には新潟県の佐渡金山に次いで、金の産出量が全国第2位を誇っておりました土肥金山、現在は廃坑跡地を利用した金のテーマパークで、江戸時代の採掘の様子が見られる坑道内めぐりをメインに、ギネスブックが認定した250 kgの世界一の巨大金塊の実物展示がある黄金館、砂金採り体験ができる砂金館などがあります。
 黄金色に輝く鳥居は、金山守護の神が祀られた山(さん)神社の鳥居です。全部純金箔で覆われています。山神社は、金の採掘が行われた坑道内にあって、江戸時代、坑内を出入りする時は、必ず山神社に黄金の幸を祈っていました。

土肥金山 黄金の鳥居 写真

 山神社と同じ坑道内にある「黄金の泉」は、金鉱の岩盤の隙間から湧出している泉です。昔から「手や指、お金を浸したりすると金運を掴む」と伝えられていて、金運アップしたい方には、絶対外せない場所とされます。

黄金の泉 写真

 黄金館にはギネスブックに認定されている世界一の巨大金塊があります。純度99.99%、総重量は250 kg、約11億円の金塊に直接触れて、金のパワーを受け取ることができます。

ギネス認定の金の延べ棒 写真

日本のパワースポット:九州・沖縄地方 第二版

◇ 福岡県

宗像大社

祭  神 田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神
所  在 福岡県宗像市田島2331
電  話 0940-62-1311
アクセス JR鹿児島本線 東郷駅北口よりバスで約20分

宗像大社地図

 福岡県宗像市に鎮座する宗像大社は全国にある宗像神社の総本宮として崇敬を集める古社です。「宗像」と言う地名は、古くは「胸の形」であり、胸のうちに秘めたるものをもつ意味が考えられます。これは、自分の本来の魂のもつ意味や使命を胸に秘めていることとつながる深い意味をもっています。つまり、人がスピリチュアルな存在であることに気づき、この世に生まれてきた意味を考えるうえで、宗像三女神はたいへんサポートしてくださると考えられます。そして、この世で生きるには胸を踊らせる躍動感をつねに持ち続けることが大切、といったメッセージも伝えてくれるかもしれません。
 また、自分の人生とはなにか、どうやって生きていけばいいのか迷っているひとにもさまざまなインスピレーションを与えてくれる神様でもあります。人生は選択の連続です。どちらの道を進めばいいのだろう。そのような岐路に立ったとき、きっと正しい道を教えてくれるでしょう。さらに、現世での世間での道はもちろん、霊的な道を歩む上で傷ついたり、迷ったりしたとき、自分らしさを取り戻し新たな一歩を踏み出す力を引き出します。

 人生は胸を踊らす躍動感を持ち続けることが大切
 自分らしさを取り戻し新たな一歩を踏み出す力


宗像大社



◇ 熊本県

阿蘇神社

祭  神 阿蘇十二明神
所  在 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
電  話 0967-22-0064
アクセス JR肥薩本線 宮地駅下車、徒歩約15分

阿蘇神社地図

 熊本県阿蘇市にある肥後国の一の宮として阿蘇観光としても外せないスポットになっている阿蘇神社です。現在も活火山である阿蘇山の北側に鎮座しており、この付近は古代阿蘇の中心地でした。阿蘇神社の旧社格は官幣大社であり九州でも最大の規模を誇る神社の一つです。古代の阿蘇を治めた豪族がいかに強大だったかを物語っています。往古は阿蘇大明神として崇められていました。阿蘇一帯まで遠くの湖水を引き、開拓に尽力したのが阿蘇神社で祭られている神様と伝えられています。
 阿蘇神社でまず目を引くのは日本三大楼門の一つである大楼門です。十二脚唐門様式と呼ばれる豪華壮麗なもので、大寺院の山門を思わせる巨大さを誇ります。阿蘇神社でさらに注目すべき点は、参道が拝殿にまっすぐ向かわないで、阿蘇山の方角を向いて作られていることです。つまり、火山である阿蘇山を御神体山としていたのではないかと考えられます。それだけ、この地域と阿蘇山との関わりは切っても切れない深いものだったのでしょう。現在でも市街地にある阿蘇神社は下宮であって、阿蘇山の火口が上宮となっているからです。
 阿蘇神社、そして阿蘇山のエネルギーをひとことで表せば炎の力ということになるでしょう。情熱の炎、浄化の炎、燃え上がる火のエネルギーは人生においても大切な場面で必要になってきます。例えば、心が疲れてしまって情熱が湧いてこない時、自分の中の火種が消えそうになった時、そういう人生に疲れてしまった際に再び活力の炎を燃やしてくれるのが阿蘇神社のパワーです。源頼朝以来、数多くの武家の崇敬を集めてきたのも、勝負事や武運長久に火のエネルギーの御利益があったればこそと言えます。

 情熱の炎、浄化の炎、燃え上がる火のエネルギー

阿蘇神社



◇ 鹿児島県

霧島神宮

祭  神 ニニギノミコト
所  在 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
電  話 0995-57-0001
アクセス JR日豊本線 霧島神宮駅よりバスで約10分、
     霧島神宮バス停下車

霧島神宮地図

 天孫降臨伝説の伝わる高千穂峰を背景にした南九州でも随一の大きな神社です。天照大神から地上に向かうよう命を受けたニニギノミコトが最初に降り立ったのが、霧島の高千穂峰山頂だったといわれていて、天の逆鉾のモニュメントが置かれています。
 日常で忘れがちな本来の魂の使命とはなんであるか?、それは古代の神々の意思や情熱をたどることでもあります。天孫降臨の伝説は高千穂峰からはじまりました。これからの大きな流れをどう決めていけばいいのか?、自分の中に新しい意識を吹きこませ、大きな目的のために変革を起こしていく、そのような力が霧島神宮にはあるようです。それは神話でも明らかでしょうし、維新の志士たちがこの薩摩の土地から数多く輩出されたことからも明らかとなりました。
 大切なことは自分の中に宿る神の部分をしっかりと感じることとされます。普段の生活では気付かないかもしれませんが、とくに霧島神宮など、革新をもたらすエネルギーを後押ししてくれる神社に訪れれば、内側の神聖な部分に気付かさせててくれるはずです。そのなかで、宇宙と自分が実はつながっているんだという核心が、安らぎや心の安定感につながります。
 霧島神宮から少しはなれた高千穂河原には古宮跡があり、いまでも重要な神事が執り行われている強力なエネルギーを残しています。高千穂峯山頂にあった磐座がこちらに移されており、自分の神聖さをより思い起こしてくれるパワーがある場所です。現在でも火山として活動している霧島の火のエネルギーは、過去のあらゆる問題を浄め、成長のみちへと前進させてくれる働きがあります。

 宇宙と自分が実は繋がっているという核心
 自分の神聖さをより思い起こしてくれる


霧島神宮



◇ 沖縄県

斎場御嶽(せーふぁうたき)

祭  神 なし
所  在 沖縄県南城市知念字久手堅サヤハ原

斎場御嶽地図

 沖縄には御嶽(うたき)と呼ばれる地元に密着した聖地がたくさん大切に保存されており、日常的にシャーマニズムが溶け込んでいる特別な地域です。そのなかでも一番良く知られているのが斎場御嶽です。那覇の南東の知念地区にあり、沖縄でも特別神聖な場所です。琉球王朝時代から神に仕える女性たちによって祭事が行われてきたという由緒のあるスポットなのです。最近は観光地化が進んでいますが、それでもジャングルのような樹林や存在感のある磐座があり、沖縄でも随一の聖地といえるでしょう。鳥居こそありませんが、巨大な神社が存在しているといってよく、原始的な信仰が守られてきたのです。したがって、大庫理(うふぐーい)や寄満(ゆいんち)、三庫理(さんぐーい)といった祈りの場や磐座が大切に保存されています。
 あたりには天地を想像したという宇宙を包括するような気が満ち満ちており、一人ひとりの個人の願いを世界のための大きな使命とつなげてくれるサポートをいただけます。

 日常的にシャーマニズムが溶け込む地
 天地を想像した宇宙を包括するような気が満ちる場所


斎場御嶽


首里城

祭  神 なし
所  在 沖縄県那覇市首里金城町1-2

首里城地図

 沖縄観光の目玉、首里城は琉球王朝時代に王の居城として建てら城(ぐすく)です。琉球に安定をもたらすための祈りの場としても機能してきたこの首里城のなかでも強烈なエネルギーを誇っているのが首里森御嶽(すいむいうたき)です。ここには古来より沖縄を守護してきた龍神のエネルギーが放出されています。金龍のような光り輝くパワーは琉球王国に住むすべての民のために祈りが捧げられてきたことの証拠です。
 沖縄特有のそれぞれの御嶽には、楽観的な精神力や明るく前進させるパワーをいただくことができるでしょう。よりよい人生のためには、そもそもつらい経験も犠牲も必要なものではありません。魂がもともと持っている楽観的なものの見方を思い出すことができれば、きっと前途輝く未来が待っていることでしょう。

 楽観的な精神力や明るく前進させるパワー

首里城



http://ja.wikipedia.org/wiki/宗像大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/阿蘇神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/霧島神宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/斎場御嶽
http://ja.wikipedia.org/wiki/首里城

日本のパワースポット:四国地方 第二版

◇ 徳島県

大麻比古神社

祭  神 大麻比古大神、猿田彦大神
所  在 徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
電  話 088-689-1212
アクセス JR鳴門線 徳島駅より徳島バスで42分

大麻比古神社地図

 徳島県鳴門市にある大麻比古神社は阿波国一の宮で、地元では古くから大麻山を御神山として信仰が続けられてきた神社です。大麻比古神社は猿田彦大神も合わせて祭られています。
 おだやかな境内のシンボルが御神木で樹齢1000年を越えるといわれている大楠です。楠は神社でよく植えられていますが、柔和でやさしいエネルギーを持っていて、疲れた心や傷ついた心を包んで癒してくれるとされます。大麻比古神社のエネルギーはなんと言っても背後の霊峰・大麻山からやってくる、道開きの力です。世の中ですでにいろいろな選択肢が決まっている道のりについての開運を応援してくれるパワーもありますが、それ以上に、まだ誰も分け入ったことのない未知の分野に大きな一歩を進もうとするような、新しい可能性を切り開くパワーをサポートしてくれます。無垢で純真なそのエネルギーを現実化しようとする時に必ずお力になってくれます。

 新しい可能性を切り開くパワーをサポート
 無垢で純真なエネルギーを現実化する時に有効


大麻比古神社



金刀比羅宮

祭  神 大物主神、崇徳天皇
所  在 香川県仲多度郡琴平町892-1
アクセス JR土讃線 琴平駅下車、徒歩20分、
     高松琴平電鉄 琴電琴平駅下車、徒歩15分

金刀比羅宮地図

 金刀羅宮は長く神仏習合の一大聖地として知られていました。現在の御祭神は大物主神ですが、もともとインドの神様で仏教に取り入れられたクンビーラが日本に入ってきたとき祭られるようになったといわれています。こんぴら、というのはクンビーラが訛ったものではないかとされているのです。インドのガンジス川のワニが神格化されたヒンズーの神様として、農業や漁業を守る水神であったり、豊穣や富の神様として庶民の信仰を集めるようになりました。明治の神仏分離によって、現在ではオオクニヌシノミコトの和魂(にぎみたま)である大物主神が御祭神となっています。
 ヒンズーの神様であったクンビーラは富や水を司る金龍神のエネルギーを持っていました。そこに、オオクニノヌシノミコトの柔和な性質が加わることによって、庶民にも親しみやすく、人々の様々な願いを現実の世界に反映させるパワーを担っています。豊かな生活を願う庶民の思いを実現させ、商売繁盛のサポートをしてくださいます。

 人々の様々な願いを現実に反映させる

金刀比羅宮



http://www.ooasahikojinja.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/金刀比羅宮

日本のパワースポット:中国地方 第二版

◇ 広島県

厳島神社

祭  神 市杵島姫命、田心姫命、タギツヒメノミコト
所  在 広島県廿日市市宮島町1-1
電  話 0829-44-2020
アクセス JR山陽本線 宮島口駅からフェリーにて約10分、
     下船後徒歩10分

厳島神社地図

 福岡県にある宗像大社で祭られている宗像三女神が御祭神です。スサノオノミコトの剣が三つに分かれたことから生まれたとされており、さまざまな物事の数を生み増やす神様とされています。厳島神社のある安芸の宮島は日本三景の一つとしても有名で、近年は世界遺産の登録を受けて海外からも多数の観光客でにぎわうようになりました。また、海上に浮かぶ朱色の大鳥居は宮島の象徴として、国の重要文化財にも指定されています。
 厳島神社は海上に社殿が建てられていることから、海の浄化の作用が強く、人生のあらゆることを清めてくれるとされます。穏やかな海の風景を見ながら回廊をゆったり歩いているとそれだけで心洗われます。本殿には御祭神の宗像三女神が祭られています。背後の弥山のエネルギーと目前の海のエネルギーがちょうど融合する場所に建てられていることで、海と山、双方の偉大な力を感じとれるようになっています。そもそも、潮の満ち引きや波の様子は古くから人生の道程に例えられてきました。人生のトラブルを引かせて、潮が満ちるように新たなご縁をいただく、そのように考える人もいるようです。

 人生のあらゆることを清めてくれる

厳島神社



◇ 島根県

出雲大社

祭  神 大国主大神(オオクニノヌシノオオカミ)
所  在 島根県出雲市大社町杵築東195
電  話 0853-53-3100
アクセス 一畑電車 出雲大社前駅下車、徒歩約7分

出雲大社地図

 縁結びの神さまとして全国的にあまりに有名です。その歴史は古く、古事記や日本書紀に描かれる国づくり神話の主人公、大国主大神、オオクニノヌシノミコトを中心に祭られています。
 出雲大社の境内に入ると、なんとも言えない穏やかでおおらか気持ちになると言われます。これは日本の国づくりを大局的な視点から建設し見守ったオオクニノヌシノミコトならではのエネルギーと考えられます。日常の生活に追われ、本来の自分を見失いがちなとき、心や魂に余裕の持ったおおらかさを与えてくださいます。また、固定概念に考えが固まってしまい物事が行き詰まってしまったときに、その状況を穏やかに解決してくれるとされます。また、縁結びの神様でありますが、逆に言えば失恋の痛手から癒してくれる神様でもあります。
 このように、出雲大社がよく縁結びの神様といわれるのは、単に恋愛や結婚だけを司っているのではなく、仕事や趣味、人生での貴重の出会いなど、大きな意味での御縁をつないでくれる、そんな寛大な神様が出雲大社のオオクニノヌシノミコトなのです。

 縁結び、貴重な出逢い
 見失った自分を取り戻す


出雲大社


http://ja.wikipedia.org/wiki/厳島神社
http://www.izumooyashiro.or.jp

日本のパワースポット:関西地方 第二版

◇ 三重県

椿大神社

祭  神 猿田彦大神、瓊瓊杵尊、栲幡千千姫命、行満大明神、
     天之鈿女命
所  在 三重県鈴鹿市山本町1871
電  話 059-371-1515
アクセス 近鉄鈴鹿線 平田町駅より鈴鹿市CーBUSで約50分、
     JR関西本線 加佐登駅より鈴鹿市CーBUSで約40分

椿大神社地図

 道ひらきの神として親しまれている猿田彦大神は、天孫降臨のとき、瓊瓊杵尊をはじめとする天津神を高千穂峰へと導いた神様です。道案内とは、地上にあるすべての道理を統べる力です。善悪を明確にし、邪な道に逸れないように制する力を猿田彦大神に感じます。普段生活しているなかで、人はどうしてもつい本来の魂が求めている道や自分の生まれてきた意味を見失いがちです。そんなとき、猿田彦大神の御神徳は、勧善懲悪のイメージさながらに人々を正しい道へと導こうとしてくださいます。

 善悪を明確にして邪な道に逸れないように制する力

椿大神社


伊勢神宮

祭  神 外宮:豊受大御神、内宮:天照大御神
所  在 三重県伊勢市宇治館町1
電  話 0596-24-1111
アクセス 外宮:JR参宮線伊勢市駅下車、徒歩約5分、
        近鉄山田線伊勢市駅下車、徒歩約5分
     内宮:近鉄山田線宇治山田駅よりバスで約15分

伊勢神宮地図

 三重県伊勢市宇治館町にある伊勢神宮は、日本の歴史において、2000年にわたり皇室の祖である天照大御神をお祀りし、国家の柱としての役割を果たしてきました。日本という国の精神性や文化性、その他の集合意識を統一してきたのが、皇祖神である天照大御神とその衣食住を司る豊受大御神が鎮座する伊勢神宮です。伊勢神宮は一つの神社ではなく、内宮や外宮、その他の別宮に摂末社を含め125社の総称を単に「神宮」と呼んでいます。しかし、一般には伊勢神宮をはじめ、伊勢やお伊勢さんという名称で親しまれています。
 江戸時代の後期、おかげ参りという伊勢参宮が庶民のあいだで爆発的に高まりを見せました。一生のうち一度は伊勢にお参りしたい、それが江戸庶民の願いだったのです。それほど伊勢の御神徳は日本全国津々浦々に浸透し、現在でもスピリチュアルブームの聖地の1つとしてたいへん賑わっています。
 外宮は豊受大神宮と呼ばれているように、万物の恵みを感謝する意味合いが多く、現実世界に働きかける力が強いといわれます。豊かになるとは、まず今自分にあるものを振り返り、それを感謝することから始まるからです。一方、内宮は、日本の精神的支柱である皇祖神の天照大御神をお祀りすることから、個人的なお願いといより、日本のすべてが反映し、よりより道に進むことができるように祈願するにふさわしいでしょう。国民の繁栄がやがて巡り巡って自分にも恩恵をもたらす、そのようなイメージでお参りしたい神社です。

 国民の繁栄と個人の恩恵をもたらす

伊勢神宮



◇ 和歌山県

高野山

祭  神 なし
所  在 和歌山県伊都郡高野町高野山132
電  話 0736-56-2011
アクセス 南海高野線 極楽橋駅下車、南海高野ケーブルで
     高野山駅へ

高野山地図

 和歌山県伊都郡高野町にある標高約1000m前後の山々の総称で、平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地であります。
 高野山の山脈の気のエネルギーには、まとまりのつかなくなったさまざまな人の想念をまとめて集中させ、これだというものに向かうときの創造性をサポートしてくれるものです。どんな才能も、まずは目の前の一つの事に集中して突破しなければ大成することはできません。しかしながら、人間は雑念にとらわれがちであって、何か一つに意識を集中することが苦手な生き物であります。自分の国を実現したいとき必要な心の知恵をうまく使えるようになるためには、すべての意識を集中して魂のもつ知性に気づくことが必要なのです。
 また、この高野山は日本だけでなく世界につながるようなレイラインを意識した場所に建てられています。曇りのない目でこの聖地に立ったとき、弘法大師の意図を通じて、日本の国を大切にして発展させることや、人々のスピリチュアルな意識をもっと押し広めることの意義を再確認することができます。

 雑念を払い意識を集中させる

高野山



◇ 奈良県

玉置神社

祭  神 国常立尊、伊弉諾尊、伊弉冊尊、天照大御神、
     神日本磐余彦尊(神武天皇)
所  在 奈良県吉野郡十津川村玉置川1
電  話 0746-64-0500
アクセス JR和歌山線 五條駅またはJR紀勢本線 新宮駅より
     バスで十津川温泉下車

玉置神社地図

 紀伊半島のほぼ中央、標高千メートル級の山々が連なる中に玉置山という霊峰があります。熊野本宮大社からさらに険しい道を進むのですが、車でもなかなか行くのに大変な場所、まるで参拝する覚悟を持つものにしか門戸を開いていないような、そんな一点の曇りもない厳しささえ感じると言われます。時機が来ないと辿り着くことができないと噂され、何度目かの挑戦でようやく参拝することが叶ったという人もいるなど、スピリチュアルや神社などの聖地に関心がある人なら一度は訪ねてみたいという霊域です。三つの熊野大社の奥の院といわれて修験者から深く信仰されてきました。神社の背後に山頂がある玉置山は、熊野の象徴であるヤタガラスに先導を受けた東征中の神武天皇がこの地で勝利を祈願したという伝承さえ残されています。
 玉置山の周辺は太古の昔、海底が隆起してできた山地で、貴重な枕状溶岩が見受けられます。古来、このような山は全国的に霊山として山岳信仰の中心地とされてきました。成り立ちが表すかのように、玉置山で祀られる国常立尊は、すべてのエネルギーを大地から天へと向かわせているようで、ご神徳も国や社会、世界のために役に立つようなリーダーを目指す者をサポートすると言われます。

 すべてのエネルギーを大地から天へ

玉置神社



◇ 京都府

貴船神社

祭  神 高お神
所  在 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電  話 075-741-2016
アクセス 叡山電鉄鞍馬線 鞍馬駅下車、徒歩約15分

貴船神社地図

 京都市の北部、山深い場所にあり、古くから朝廷からの崇敬も受けてきた古社です。由緒によると、神武天皇の母といわれる玉依姫命が大阪の淀川からこの貴船まで船で川をさかのぼってやってきて、水神を祀ったのがはじまりといわれていて、いまも奥宮に残る御船型石はそのときの船の一部だと言われています。その船が黄色だったことから黄船となり、やがて気の産まれる根源の地であるということから気生根となったなど、いずれにしても古くから人々の信仰を集めていた場所だと考えられています。現在ではテレビやコミックの影響もあり若い女性のあいだで縁結びの神様として大変人気が高く、本社の境内はいつも参拝客で賑わっています。一方で、平安の時代から、丑の刻参りの発祥の地として知られているという正反対の側面もあって、縁切りにもご利益があるとされています。
 貴船神社はひとことでいえば水の神さまです。水は万物に命を与え、天地を潤すことから、人生においてもさまざまな障害を清めて取り去ったり、物事を前進させてくれるパワーがあると信じられてきました。とくに、貴船神社の境内には霊水があって、魂に響くスピリチュアルな名水です。霊水は私たちの魂を心身ともすみずみまで潤して若返りらしてくれます。結果として、男性も女性も本来の魅力が引き出されて異性はもちろんさまざまな人や物を引きつけてくれます。

 縁結びと縁切りの神様
 境内の霊水は魂に響くスピリチュアルな名水


貴船神社



◇ 大阪府

住吉大社

祭  神 住吉大神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)、
     息長足姫命(神功皇后)
所  在 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電  話 06-6672-0753
アクセス 南海本線 住吉大社駅下車、東へ徒歩3分、
     南海高野線 住吉東駅下車、西へ徒歩5分、
     阪堺電気阪堺線 住吉鳥居前駅下車、徒歩すぐ

住吉大社地図

 地元では愛着を込めてすみよっさんと呼ばれる大阪を代表する大きな神社で、初詣には多数の参拝客を迎えることで全国的にも知られています。全国に二千社以上あるといわれる住吉神社の総本宮でもあり、摂津国の一の宮として西暦200年頃に、神宮皇后が朝鮮へ出兵するときにこの住吉大神をお祭りしたことに由来すると言われています。住吉大社の四つの本宮はいまも大阪湾を向かって建てられており、それはすなわち海、さらには水のエネルギーを司っていることを表しています。そもそも現在の境内には大海神社という地元の豪族の産土神が祀られていたそうなので、海との結びつきが古代より深かったようです。
 住吉大社のご神徳が航海安全はもちろん商売繁盛から縁結びなどたいへん多岐にわたるのは、人生という航路を安全にそしてより意義のあるものにしてくれるからなのです。なお、住吉大社は和歌ともゆかりが深い神社とされています。平安時代を中心に、人々は和歌を通じて喜びや悲しみ、楽しさを表現し、恋心も和歌に託すほど生活に密着した意思疎通の手段でした。

 古代より深い海との結びつき
 航海安全、商売繁盛、縁結び


住吉大社


http://www.tsubaki.or.jp
http://www.isejingu.or.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/高野山
http://ja.wikipedia.org/wiki/玉置神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/貴船神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/住吉大社

日本のパワースポット:北陸・中部地方 第二版

◇ 新潟県

弥彦神社

祭  神 天香山命
所  在 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
アクセス JR弥彦線 弥彦駅にて下車、徒歩13分

弥彦神社地図

 弥彦神社は万葉のいにしえにはすでに和歌にも登場するほどの歴史を持ち、越後国一の宮として崇敬を集めています。地元ではおやひこさまという呼び名で親しまれてきました。弥彦村の温泉街を抜けたところに鳥居があり、それを抜けると静かな境内地に入ります。神社の杜はたいへん清らかで、川も流れて水のパワーで満ちています。立派な社殿は弥彦山の麓に位置していますが、実は弥彦山全体がご神域となっています。またここは、宮中でも執り行われる鎮魂祭を行なっている数少ない神社のひとつとして知られており、宮中では11月22日に鎮魂祭が行われるところ、弥彦神社では4月1日と11月1日の年2回行われているという特色があります。新潟を代表する神社として、2年参りや初詣はもちろん、秋の菊まつりは参拝客も大勢詰めかけ盛大に行われています。
 ご祭神の天香山命は、神武天皇の東国征伐に功績があった神様であり、また越後国の開拓を命ぜられ、地元の人たちに塩づくりや稲作、漁法などを伝えたとされています。しかも、開拓する際には武力によって平定したのではなく、知恵を出し合う話し合いによって統一したことから、また名を伊夜比古神とも呼ばれています。異なった意見をもつ人々をまとめて、大きな一つの流れに変えていく、そのような提案力や交渉力が必要なひとには大いにサポートします。しかし、表舞台の議論は華やかであっても、それまで裏では情報を正確に把握し、それを緻密に分析する能力が必要なことはいうまでもありません。従って、今、何かのトラブルに巻き込まれていてその解決の糸口を見つけ出したいといった人には、冷静な分析力に裏打ちされた解決力を引き出してくださるでしょう。

 提案力や交渉力のサポート
 冷静な分析力に裏打ちされた解決力


弥彦神社



◇ 石川県

白山比咩神社

祭  神 白山比咩大神(菊理媛神)、伊邪那岐尊、伊弉冉尊
所  在 本宮:石川県白山市三宮町ニ105-1
     奥宮:石川県白山市白峰白山嶺上(白山国立公園地内)
電  話 本宮:076-272-0680
アクセス 本宮:北陸鉄道石川線 加賀一の宮駅下車、徒歩10分、
     奥宮:JR北陸本線 金沢駅よりバスで約2時間10分
     (夏期のみ運行)で別当出合下車、山頂まで登山道
     徒歩約3-5時間

白山比咩神社地図

 加賀国一の宮さらに北陸鎮護の大社として地元ではしらやまさんとして親しまれる白山比咩神社は、紀元前91年の崇神天皇の時代に創建されたといわれるほど由緒正しい神社です。全国各地にある白山神社約三千社の総本宮でもあります。奈良時代の高僧・泰澄が山頂に奥宮を建立したことから修験道である白山信仰が始まりました。特に現在の石川県白山市の白山比咩神社は白山登山の拠点として一大中心地として大いに栄えました。現在も白山本宮として石川県随一の大河である手取川を望む広大な境内地を持っています。境内にはご神木である老杉や大ケヤキなど巨木がそびえています。また、延命長寿の冷水として遠方からも水汲みに来る人が絶えない白山霊水が湧き出ています。
 ご祭神の白山比咩大神は菊理媛神(くくりひめのかみ)と同一視されています。くくり、という音からもわかるように、すべての物事を最後にくくってくれる、まとめあげてくれる神様として知られ、とくに縁結びの神として有名です。ただし、ここでいう縁結びとは単に恋人や結婚相手と出会えるという意味よりは、魂の使命にしたがって自分を成長させてくれる人との出会いやふさわしい場との出会いを結んでくれるという縁結びのことでしょう。さらに、境内から遠く見える白山の山のエネルギーは凛とした鋭いものですが、それは自分の内面を深く厳しく振り返る手助けをしてくださいます。従って、多忙な毎日で魂がすり減ってしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまったような人に推奨されます。きっと、宇宙すべてのものに意味があって、そのなかで自分が成長させていただいているという感謝をすることができ、結果として生きる原動力を引き出してくれると感じます。

 延命長寿の冷水が湧き出る
 縁結びの神


白山比咩神社



◇ 福井県

若狭彦・若狭姫神社

祭  神 若狭彦神社:彦火火出見尊、若狭姫神社:豊玉姫命
所  在 若狭彦神社:福井県小浜市龍前28-7
     若狭姫神社:福井県小浜市遠敷65-41
電  話 0770-56-1166
アクセス 若狭彦神社:JR小浜線 東小浜駅下車、徒歩30分
     若狭姫神社:JR小浜線 東小浜駅下車、徒歩10分

若狭彦神社地図
若狭彦神社

若狭姫神社地図
若狭姫神社

 樹木のエネルギーを活性化させる若水を司る聖地である若狭彦神社と若狭姫神社ですが、新しい物事を始めようとする時や若返りを図りたい時に有効な神社です。自らのなかの木の性質を育てたい時、この若水のエネルギーをいただけば、春に木々が芽吹くように新しい息吹を与えてくださいます。

 物事を始める、若返りを図りたい時に有効

若狭彦・若狭姫神社



◇ 山梨県

北口本宮冨士浅間神社

祭  神 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、
     天津彦火瓊々杵命(あまつひこほのににぎのみこと)、
     大山祗神(おおやまずみのかみ)
所  在 山梨県富士吉田市上吉田5558
電  話 0555-22-0221
アクセス 富士急行河口湖線 富士吉田駅より徒歩約17分

北口本宮冨士浅間神社地図

 日本の霊峰・富士山をご神体山と仰ぐ浅間神社のなかでも重要なもののひとつが北口本宮冨士浅間神社です。現在でも、富士山の吉田口登山道のスタート地点として登山者の姿を見ることができます。北口本宮冨士浅間神社は、社伝によると西暦110年に東国征伐にやってきた日本武尊がこの近くの大塚丘に社伝を造営したことからはじまると伝えられています。二千年以上の歴史を刻む古社ですが、神仏混淆時代には神宮寺も置かれ、修験道などの富士信仰のメッカでもありました。
 道路沿いの鳥居をくぐり、まっすぐと抜ける参道には杉の大木が立ち並んでいて、一瞬で厳粛な、引き締まった思いにさせられます。凛とした男性的なエネルギーは境内全体を覆っており、地底から天に大きなエネルギーが一直線に吹き上がっているかのようです。北口本宮冨士浅間神社は個人的な願いよりも、他人のため公のためになにかをなすために必要な自分づくりを支えてくれます。富士山の高潔な姿そのままに、自分のなかの高潔な魂を引き出してくださり、内面に確固とした自信をもたらしてくれます。目先の利益ばかり追い求めるよりも、まずは精神的な成長を願えば、巡り巡って気づいたときには周りと一緒に豊かさを体現しているはずです。そのためにも北口本宮冨士浅間神社の厳しくスパルタのようなパワーは現実を前へ動かす加速度をつけてくださるとされます。

 境内全体に男性的なエネルギーが地底から天に吹き上がる
 参拝した者の内面に確固とした自信をもたらす


北口本宮冨士浅間神社



◇ 長野県

戸隠神社

祭  神 天八意思兼命、天手力雄命、天表春命、九頭龍大神、
     九頭龍大神、天鈿女命
所  在 長野県長野市戸隠3506
電  話 026-254-2001
アクセス JR長野駅(川中島バス長野駅前総合案内所前)から
     「バードライン経由戸隠高原行き」乗車、約1時間

戸隠神社地図

 長野市にあり、平安時代から修験道の一大聖地として知られた戸隠山は霊山として人々の崇敬を集めてきました。戸隠神社で祀られているのは、天照大神が天の岩戸にお隠れになった際、外にお連れする功績のあった神々です。
 人の心も同じように、なかなか取り去ることのできない硬い岩で覆われています。それがいわゆるエゴで、いかに我欲と離れるかが、人が本来持っている太陽のような明るく清らかな心を引き出せる鍵となります。心が曇ってしまいがちだったり、道を逸れそうになってしまったとき、本来の自分の霊の道筋を確かめるためにこれらの神々にお力添えしていただけます。

 道を逸れそうな時に自分を取り戻す

戸隠神社


穂高神社

祭  神 中殿:穂高見神(ほたかみのかみ)
     左殿:綿津見神(わたつみのかみ)
     右殿:瓊瓊杵神(ににぎのかみ)
所  在 長野県安曇野市穂高6079
電  話 0263-82-2003
アクセス 松本電鉄 新島々駅、松本電鉄バス上高地行きで
     1時間5分、終点下車、徒歩1時間

穂高神社地図

 信州の中心に位置する長野県安曇野市穂高にご鎮座する穂高神社は、穂高見命を主祭神とする神社です。また、北アルプスの穂高岳の麓に位置する上高地には奥宮が、さらに奥穂高岳の頂上には嶺宮があります。
 穂高見命は海と水を司り、毎年9月に行われる例大祭で御船神事が行われます。大きな舟形の山車をぶつけ合う勇壮なもので、海運とともに行きてきた安曇族のエネルギーが現代まで残されています。何かを水に浮かべて流すイメージで、人生を好転させたい時、あるいは日頃の生活で汚れてしまった心身を清らかに浄化する、そんな感覚を持たせます。境内には樹齢500年を超える孝養杉があり、地元では親孝行の思いがこめられている良い波動を持つとして、崇敬されています。

 人生を好転させたい
 汚れた心身を浄化する


穂高神社



◇ 岐阜県

伊奈波神社

祭  神 五十瓊敷入彦命
所  在 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
電  話 058-262-5151
アクセス JR岐阜駅よりバス10分、伊奈波下車徒歩10分

伊奈波神社地図

 垂仁天皇の第一皇子でこの地方を開拓したと伝えられる五十瓊敷入彦命が主祭神ですが、その他の家族や臣下とされる神々を総称して伊奈波大神と呼ぶこともあります。この地域は、揖斐川、長良川、木曽川の3つの河川に取り囲まれ、水の恩恵を受けたと同時に、洪水に苦しめられた歴史でもありました。そこを開拓したのが、政治や土木、軍事に秀でていた五十瓊敷入彦命でありました。
 古代はもとより戦国時代には武勇を後押ししてくれるエネルギーが満ちていました。戦争のなくなった現代では仕事や勝負事で打ち勝つための気概や意志の力を与えて下さいます。戦いに虚しさを感じたり、くじけそうになったとき、そっと優しくあなたを包んで前進させるパワーを授けて下さいます。
 また、五十瓊敷入彦命が多くの兵士を率いて奥州を平定したり、この付近の豪族や戦国大名が勢力争いにしのぎを削るとき家臣から足軽に至るまで十全なリーダーシップを取ったように、より高い目標に向かってグループや仲間を統率しなければならないような人に、統率力を引き出してくれます。

 仕事や勝負事で打ち勝つための気概や意志の力
 戦いの虚しさを癒し、統率力を引き出す


伊奈波神社



◇ 静岡県

伊豆山神社

祭  神 伊豆大神
所  在 静岡県熱海市伊豆山上野地708-1
電  話 0557-80-3164
アクセス JR熱海駅よりバスで7分、伊豆山神社下車

伊豆山神社地図

 伊豆山神社は静岡県熱海市にあり、JR熱海駅から北東へ約1.5 kmほど行った伊豆山の麓に広がる神社です。古来は伊豆大権現や走湯大権現、伊豆山などと呼ばれていましたが、明治になって伊豆山神社に改名されました。伊豆山は万葉の昔から歌枕になるなど景勝地として知られていました。また、中世から明治になるまで、神仏習合がとても盛んな場所で、役小角や空海を始めとした僧侶や修験者が多く修行を積んだともいわれています。また、皇室からの崇敬も厚く、歴代の皇族の祈願所としても大切にされてきました。得に有名な逸話は、源頼朝が伊豆に配流された時、この伊豆山神社に源氏再興を祈願しましたが、一時期、ここに身を寄せたり、北条政子との逢瀬に使われたとも伝えられています。頼朝が鎌倉幕府を開いてからは「関八州鎮護」と称えて多くの社領を寄進しました。さらに、江戸時代に入ると、近くにあった阿多湊が湯治場として有名になったことで徳川家康をはじめ湯治がてら参詣したとのことです。
 伊豆山神社の鎮座する熱海の地は、富士山のエネルギーがダイレクトに相模湾に向かって走り抜ける龍脈の上にあります。そのエネルギーはあまりに強烈で、かつては海中に熱だまりがあるせいで魚が住めないほどだったということから熱海と名付けられたともいわれているほどです。その熱エネルギーそのものといったこの地域をまとめているのが伊豆山神社ともいえます。このことから、魂が何かにむかって熱く情熱をたぎらせているような人生の変革期にふさわしい聖地といえるでしょう。決して生ぬるい、漠然とした願望だけで叶えられるほど人生のテーマは簡単ではありません。厳しいぐらいの熱気を魂に吹きこんでこそ新しい自分に出会うことができるのです。最近では、頼朝と政子との恋のゆかりの地として縁結びや恋愛の神様としても知られるようになっています。

 魂が熱く情熱をたぎらせる人生の変革期にふさわしい聖地

伊豆山神社



◇ 愛知県

熱田神宮

祭  神 熱田大神(天照大神、素戔嗚尊、日本武尊、
     宮簀媛命、建稲種命)
所  在 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
電  話 052-671-4153
アクセス JR東海道本線 熱田駅下車、徒歩8分、
     名鉄名古屋本線 神宮前駅下車、徒歩3分、
     地下鉄名城線 神宮西駅、伝馬町駅下車、徒歩7分

熱田神宮地図

 熱田神宮は東海地方を代表する大社で、古代、三種の神器のひとつである草薙神剣を祀ったことに由来します。境内は神宮の名にふさわしく、スッキリと掃き清められ、伊勢を思わせます。三種の神器のひとつを祀るということで、古来朝廷からとても大切にされてました。また、別宮の八剣宮は、織田信長といった戦国大名はもとより徳川将軍家などの武家から大変崇敬を集めたお宮です。まさしく剣のエネルギーを伝えて来た神社ですが、それは清雪門または不開門と呼ばれる何百年も硬く門を閉ざした場所があることからも、どれほど強いエネルギーかがうかがい知れます。
 草薙神剣は、素戔嗚尊がヤマタノオロチを退治したときに得たもので、やがて天照大神に献上され、その後、日本武尊が東国征伐に用いました。薙ぎ払うというイメージから、人生における迷いや前途をさえぎるものをこの剣の強烈なパワーで払い、意思とエネルギーを増幅させてくれる果てに確かなものを得られるのをサポートしくださいます。また、草薙神剣のパワーで、日常にとらわれがちなささいな迷いや雑念を捨てる手助けもしてくださるでしょう。熱田神宮がご鎮座する名古屋周辺は、戦国時代、数々の武将を輩出しました。これは、この古社にある燃えるような剣のエネルギーを背景にみな天下を目指したのです。できれは、熱田神宮ではそうした公のため、世界のための祈願するのにふさわしいと言えます。

 人生の迷いや障害を草薙神剣の強烈なパワーで払う
 意思とエネルギーを増幅させ確かなものを得られる


熱田神宮



鳥羽神明社

祭  神 天照大御神
所  在 愛知県幡豆郡幡豆町大字鳥羽字西迫89
電  話 0563-62-2852
アクセス 名鉄蒲郡線 三河鳥羽駅下車、徒歩10分

鳥羽神明社地図

 天下の奇祭として知られる火祭りで有名な鳥羽神明社は、三河湾に面した愛知県幡豆郡幡豆町幡豆郡幡豆町にあります。海や山の恵みに感謝する、いわゆる村の鎮守様で、田園の広がる静かな郊外にある、ひっそりとしたそれほど大きくはない神社ですが、毎年旧暦の一月七日に行われる火祭りは国の重要文化財に指定されているほど、歴史的、民俗的にも貴重なものです。七メートルもある松明二つを使って行われることはもちろんですが、その製作方法もご神木と竹、茅、縄をそれぞれ古来から伝わる順番にや巻き方で作り、うるう年にはその数が変わるという呪術的な要素も見える興味深いものです。また、二つの松明を使うというのは、陰陽双方の火のエネルギーを意味するのでしょう。

鳥羽神明社 火祭り02

 火祭りに象徴されるこの神明社が持つ炎のエネルギーは一年中強烈に保たれていますので、日常でついてしまう垢から人生の節目で発生するさまざまな厄を払ってくださります。ネガティブなエネルギーを払っていただことで、病気平癒や心身をの健康をお守りくださるように感じます。また、火祭りでも陰陽ふたつの松明を用いていますが、人生の陰と陽、明と暗、光と影のバランスを図り、全方向的に人生を進めて行くサポートもいただけます。具体的には、一組の男女の恋についてや夫婦関係、また去って行ってしまった人間関係の修復などにも最善のパワーを与えてくださるはずです。そもそも、この鳥羽神明社のあたりは、強力な水脈が地下に眠っているようです。そこに火のエネルギーが合わさることによって、調和的なエネルギーを引き出すことに成功しています。調和の取れた人生や人間関係を歩みたいという上で何が大切であり、また、つらいことであっても最後には丸く収まるという気持ちの余裕の大切さも教えていただけることでしょう。

 炎のエネルギーで厄払い
 人生の陰陽、明暗、光と影のバランス
 全方向的に人生を進めて行く


鳥羽神明社



http://ja.wikipedia.org/wiki/彌彦神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/穂高神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/白山比め神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/若狭彦神社
http://www.togakushi-jinja.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/穂高神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊奈波神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊豆山神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/熱田神宮
http://www.katch.ne.jp/~toba-shinmeisha/himatsuri/

日本のパワースポット:関東地方 第二版

◇ 群馬県

赤城神社

祭  神 赤城大神
所  在 群馬県前橋市富士見町赤城山4-2
電話番号 027-287-8202
アクセス JR前橋駅より関越交通バスにて、富士見温泉経由、
     約1時間10分

赤城神社地図

 恋愛の成就、縁結び、安産、子育て、心身健康と、女性に様々なご利益をもたらしてくれるとして有名です。女性が一生涯に渡って信仰できる素晴らしい神社と言われます。中でも山頂の湖には美しい赤城姫と淵名姫の伝説があり、その伝説によると、厚く信仰することで美人の娘を授かることができるそうです。

 女性の、恋愛の成就、縁結び、安産、子育て、心身健康

赤城神社


榛名神社

祭  神 火産霊神、埴山毘売神
所  在 群馬県高崎市榛名山町849
電  話 027-374-9050
アクセス JR高崎駅西口から群馬バスで約80分、
     榛名神社前バス停を下車後、徒歩約15分

榛名神社地図

 群馬県高崎市にある榛名山の山腹に、上野国六宮である榛名神社が鎮座しています。山深く幽玄な空気に取り囲まれていて、幻想的な巨岩・奇岩や老杉が多く見られて峻厳な水墨画を見ているような景色です。最近では、火の神様、土の神様のご利益が高いとして、土木関係者、電気関係者、通信機器や陶器、焼き物などに携わる参拝客が多く見られ、それらの守り神として格別な信仰をされています。
 境内には御姿岩や鉾岩など、巨岩がそびえたっていて、まさに神が岩に宿る雰囲気を醸し出しています。また、杉の大木も多く、とくに矢立杉は樹齢1000年といわれ、戦国大名・武田信玄が近くの城攻めに際して、戦勝祈願に矢を立てたと伝えられています。社伝は朱色のものが多いですが、建築様式は寺院の雰囲気を持っています。これはもともと明治の神仏分離まで神仏混淆が進んでいた寺社だったためその名残りです。巨岩を背景に荘厳な社殿が立ち並んでいます。また、参道脇には七福神の像が祀られていて、新たな信仰対象として福徳をいただこうと参拝者が手を合わせる姿が見受けられます。
ご祭神である火産霊神は文字通り火を司る神様で、榛名神社には火のエネルギーが渦巻いています。榛名の地を舞台としてその上に燃え盛るような炎のパワーが輝いています。これはとくに現実世界で大きな事を成し遂げて活躍していくときにサポートしてくださる火の力です。また、さまざまな芸術や芸能方面を志すひとにも夢を実現するお手伝いをしてくれるでしょう。近くに榛名湖があり、神社の火のエネルギーを湖の水のエネルギー、一見相反するようですが、陰陽の考え方ではどちらも補いながらエネルギーをもたらすものとされています。

 現実世界での成功をサポートする火の力

榛名神社



◇ 栃木県

日光二荒山神社

祭  神 二荒山大神(大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命)
所  在 栃木県日光市山内2307
電  話 0288-55-0017
アクセス JR日光線 日光駅または東武鉄道日光線 東武日光駅
     下車、東武バス 湯元温泉行きで50分、
     二荒山神社前下車、徒歩1分

日光二荒山神社地図

 日光二荒山神社は栃木県日光市に鎮座しており、下野国一の宮として知られています。日光にある男体山(二荒山)、女峯山、太郎山にいらっしゃる三つの山の神を総称して二荒山大神として祀られてきました。これらの山は霊峰のご神体山として古くから信仰されており、平安時代にこの地を訪れた弘法大師空海も修行を重ね、二荒をにこうと呼んだことから日光になったという説もあるほどです。
 三つのご神体山が男体山と女体山、そしてその子供に当たる太郎山であることから、国生み神話のイザナギ・イザナミと同様、夫婦和合や男女の縁結び、子授けを引き寄せる力があるとされます。この日光二荒山神社で、3つの山を巡ることによってエネルギーが上昇しなにか新しい側面が生まれるということで、人生の停滞した局面を打開したいときに助けになると言われます。また、日光は江戸時代初期に、徳川家康が祀られたパワースポットとしても知られています。江戸から見て鬼門である北東角に鎮座することによって家康公そのものが鬼門からやってくるネガティブなエネルギーの防護壁となり、江戸や幕藩体制を協力に守ってきたといえるでしょう。そのように、日本にとってもいまでも重要なエネルギーを司る聖地です。

 人生の停滞した局面を打開

日光二荒山神社


滝尾神社

祭  神 田心姫命
所  在 栃木県日光市山内2310-1
電  話 0288-54-0535
アクセス JR東武日光線 日光駅から東武バス中禅寺湖方面行き
     で5分、神橋下車徒歩30分

滝尾神社地図

 滝尾神社は弘仁11 (820) 年に弘法大師が滝尾の霊区をひらき、女峰山を拝して田心姫命をまつった社で、女体中宮とたたえられています。この社に参るには、白糸ノ滝からうっそうとした樹林の間の坂道を登り、「運だめしの鳥居」をくぐります。やがて滝尾神社の美しい楼門に出ます。楼門をくぐると拝殿・唐門・本殿があり、いずれも重要文化財に指定されています。本殿裏には「三本杉」の巨木が立ち、石鳥居や石灯籠を建てて石柵を巡らした一画があり、ここが滝尾の大神(田心姫命)の降臨したところと伝えられています。
 滝尾神社は弘法大師空海が修行した場所とも伝えらていて、滝や湧き水に恵まれ、清涼な気の漂う空間です。秋は紅葉の名所でもあります。
神社の奥まった部分には「子種石」という石があり、子授け、安産、子育てなどにご利益があるといわれています。1689年に家光の忠臣梶定良が奉納した「運試しの鳥居」があり、鳥居の真ん中に開いた穴に拾った小石を三つ投げ、いくつ通ったかで運試しをする事ができます。「無念橋」という橋は、自分の歳と同じ歩数で渡り切ることで邪念を払い、俗世間と縁が切れるという言い伝えがあります。御神木の三本杉は250~300年の樹齢といわれており、強い力を感じられるパワースポットの一つです。

 子授け、安産、子育てなどにご利益
 邪念を払い、俗世間と縁が切れる


滝尾神社



◇ 茨城県

大洗磯前神社

祭  神 大己貴命、少彦名命
所  在 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
電  話 029-267-2637
アクセス 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 大洗駅から徒歩約40分

大洗磯前神社地図

 医薬の祖神、福徳の神、縁結の神、知徳剛健の神として広く厚く崇敬信仰されています。大洗磯前神社のパワースポットは境内の外にある海に立っている鳥居「神磯」です。神磯とは大御降臨の地のことで、ここに神様が降り立ったと伝えられています。福徳円満・家内安全・商売繁盛・農業・漁業・酒造・知徳剛健・良縁成就・開運厄除・病難治療にご利益があると言われています。

 鳥居「神磯」に神様が降り立った

大洗磯前神社


鹿島神宮

祭  神 武甕槌大神
所  在 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電  話 0299-82-1209
アクセス JR鹿島線 鹿島神宮駅下車、徒歩約7分、高速バス
     関東鉄道・鹿島バスターミナル下車、徒歩約5分。

鹿島神宮地図

 茨城県鹿嶋市に鎮座する鹿島神宮は、常陸国一の宮であり、全国に約600社あるといわれている鹿島神社の総本宮です。主祭神の武甕槌大神は大和朝廷とのつながりも深く、また剣の神様として、武芸の神様として千葉県香取市の香取神宮で祀られている経津主神とともに武士や武道家に広く愛されてきました。剣はもともと霊的な呪術において古代祭祀で重要な役割を担ってきました。すべての邪悪なエネルギーを祓い、神の意志をこの世に実現するといった強烈な意思を感じさせます。鹿島神宮で祀られる剣の神様としての武甕槌大神のパワーも、物事をすっきりと整理し、善悪をはっきりさせ、人生を確固とした意志で生きるサポートをしてくださいます。

 神の意志をこの世に実現する強い意思

鹿島神宮



◇ 埼玉県

氷川神社

祭  神 須佐之男命、稲田姫命、大己貴命
所  在 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電  話 048-641-0137
アクセス JR大宮駅東口、東武線 北大宮駅から徒歩約15分

氷川神社地図

 出雲神話の家族の神様で強い土地神様(良縁・人生全般の守護)でもあるので、縁結び・愛情運や、周囲と協調して発展する仕事運などのご利益があるといわれています。ご縁や人間関係に悩まれている方が参拝することで、新しい気付きが得られる神社です。

 縁結び・愛情運、周囲と協調、仕事運

氷川神社


三峯神社

祭  神 伊弉諾尊、伊弉冉尊
所  在 埼玉県秩父市三峰298-1
電  話 0494-55-0241
アクセス 西武秩父線 西武秩父駅から西武急行バス
     三峰神社行きで約1時間30分、秩父鉄道秩父本線
     三峰口駅から西武バス三峯神社行きで約45分

三峯神社地図

 埼玉県秩父市三峰という秩父でもたいへん山奥にある聖域であり、秩父神社、宝登山神社と並んで秩父三社のひとつに数えられています。交通の便が良くない山奥にある三峯神社ですが、それだけに古来からの鋭い御神気が理想的なかたちで残されています。東国征伐にかかわる日本武尊ゆかりの聖地であり、一帯の山々を走る水脈はまさに時には困難な壁に突き当たる人生を前へ前と押してくれる強烈なパワーを持っています。

 困難な壁に突き当たる人生を押してくれるパワー

三峯神社



◇ 千葉県

玉前神社

祭  神 玉依姫命
所  在 千葉県長生郡一宮町一宮3048
電話番号 0475-42-2711
アクセス JR外房線 上総一宮駅から徒歩約8分

玉前神社地図

 千葉県長生郡一宮町は房総半島九十九里浜の最南端に位置し、一年を通して寒暑の差が少なく温暖な気候に恵まれた土地で、縄文弥生の頃から人々の営みがあったことが遺跡や貝塚などによって明らかにされています。歴史の古いこの一宮町の名称の由来となった玉前神社は上総国にまつられる古社であり、平安時代にまとめられた「延喜式神名帳」では名神大社としてその名を列せられ、全国でも重きをおくべき神社として古くから朝廷・豪族・幕府の信仰を集め、上総国一之宮の格式を保ってきました。
 昔から玉前神社は女性、特に母性を尊び守護する神社として知られていました。玉前神社は女性の一生を見守ってくれる場所だそうで、特に縁結び・子授け・安産・子育てにご利益があるとされています。

 縁結び・子授け・安産・子育てにご利益

玉前神社


◇ 東京都

深川不動尊

祭  神 不動明王
所  在 東京都江東区富岡1-17-13
電  話 03-3641-8288
アクセス 東京メトロ東西線 門前仲町駅より徒歩1分

深川不動尊地図

 不動明王信仰が広がった江戸時代、千葉県の成田山新勝寺はその中心地としてたいへん栄えましたが、江戸でも気軽に参拝したいという庶民の願いからこの地に深川不動堂が建立されたといわれています。不動明王はあらゆる願望に応えてくださる心強い仏様で、どんな願いでも叶えてくださる強烈なパワーをお持ちです。

 あらゆる願望に応えてくださる心強い仏様

深川不動尊


大宮八幡宮

祭  神 応神天皇(国家鎮護、破邪顕正の神)、
     仲哀天皇、神功皇后
所  在 東京都杉並区大宮2-3-1
電  話 03-3311-0105
アクセス 京王電鉄井の頭線 西永福駅より徒歩7分

大宮八幡宮地図

 八幡様の御神徳はたいへん広範囲にわたっていて、とくに安産や子育て、男女の縁結び、厄払いなどに効果があるとされています。とくに、現実社会で生きていくうえで、仕事や将来などのこれからの人生について判断に迷っている時に、最善の知恵を授けてくれる神様だとしても崇敬を集めています。

 安産や子育て、男女の縁結び、厄払い

大宮八幡宮


代々木八幡宮

祭  神 応神天皇(国家鎮護、破邪顕正の神)、
     埴山毘売神(はにやまひめのかみ)
所  在 東京都渋谷区代々木5-5-1
電  話 03-3466-2021
アクセス 小田急線 代々木八幡駅より徒歩5分、
     東京メトロ千代田線 代々木公園駅より徒歩6分

代々木八幡宮地図

 代々木八幡宮は、東京都渋谷区代々木にありますが、鎮守の森が都会のオアシスとして大切にされている神社です。神社の大きさとしてはそれほどの広さを誇るわけではありませんが、都心にあって貴重な緑豊かな場所なのでリラックス効果抜群であります。創建は鎌倉時代で、二代将軍源頼家の側近・近藤三郎是茂の家来として活躍した荒井外記智明が代々木のに隠棲するに際して、元八幡の地に祠を作り、鎌倉から鶴岡八幡宮を勧請したことが由来です。主祭神である応神天皇は大分県の宇佐神宮を総本宮としている八幡様であり、厄除開運の神様として全国各地で祀られています。また、安産・子育て・家内安全の神としてもご利益があるといわれています。
 都会の喧騒の真っ只中にある代々木八幡宮は、慌ただしい日常生活で忘れてしまいがちな自然を愛する気持ちや、豊かな緑に癒されるという心地よさを再認識させてくれるスピリチュアルスポットです。仕事や家庭に疲れて、エネルギーを不足かなぁと感じたとき、すかさずこの神社にお参りしてエネルギーをチャージすることで、身も心もスッキリ禊されて新たな毎日を踏み出すことができるはずです。

 安産・子育て・家内安全の神
 都会の中でエネルギーをチャージする場所


代々木八幡宮


日枝神社

祭  神 大山咋神(おほやまくひのかみ)
     :厄除け・安産・縁結び、商売繁盛の神、
     国常立神(くにのとこたちのかみ)、
     伊弉冉神(いざなみのかみ)、
     足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
所  在 東京都千代田区永田町2-10-5
電  話 03-3581-2471
アクセス 地下鉄千代田線 国会議事堂前駅より徒歩5分、
     銀座線、南北線 溜池山王駅より徒歩3分

日枝神社地図

 日枝神社は、江戸が建設されるとき、武蔵開拓が成功するようにと江戸の郷の守護神として山王宮を祀ったことからはじまります。その後、江戸城内に移されて城の鎮護と定められましたが、二代将軍秀忠が江戸城大改築の際に、城外へ社殿を造営して江戸の鎮護としました。日枝神社のご祭神である大山咋神は、滋賀県の琵琶湖を望む比叡山に祀られていることで有名です。そのご神徳はとても広くて大きく、山と水と大地を司ることから、やがて厄除け・安産・縁結び、また商売繁盛・社運隆昌の神として崇敬されるようになりました。
 ご祭神の大山咋神は、人々のなかの核となる中心点を認識させ、しっかり両足で現実の世界に立つことを促してくれます。それは江戸幕府を開いて260年以上の太平の世を築いた徳川家康もそうですし、明治以降は天皇家が日本全体の核となる存在としていらっしゃいます。そのようなイメージはひとりひとりにも当てはまるといえるでしょう。自分の人生の核を見出せず、なにをしていいのか途方に暮れていたり、これから社会のなかでしっかりと根をおろしたい就活中や新社会人がお参りにいく神社としてぴったりだといえます。

 厄除け・安産・縁結び、また商売繁盛・社運隆昌の神

日枝神社



◇ 神奈川県

寒川神社

祭  神 寒川比古命、寒川比女命
所  在 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電  話 0467-75-0004
アクセス JR相模線 宮山駅徒歩10分、寒川駅から徒歩20分

寒川神社地図

 神奈川県高座郡寒川町宮山。古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門を護る社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらす八方除の信仰です。

 禍事、災難を除き、家業繁栄、福徳円満
 をもたらす八方除の信仰


寒川神社


大山阿夫利神社

祭  神 大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)
     :山の神・水の神で産業・海運の神、
     高お神(たかおかみのかみ):水神、
     大雷神(おおいかずちのかみ):雷神
所  在 神奈川県伊勢原市大山355
電話番号 0463-95-2006
アクセス 小田急小田原線 伊勢原駅より神奈川中央交通バス
     4番線の大山ケーブル駅行きで約30分

大山阿夫利神社地図

 大山阿夫利神社は山の神としてしまなみ海道の大山祇神社や伊豆の三嶋大社に祀られる大山祇大神を祀っています。伊勢原市の大山に本社、摂社、奥社と三つに分けられてご祭神が鎮座しています。明治までは山開きの短期間以外は山門が閉ざされご神域を固く守っていました。大山のパワーはそれほど計り知れない強大なものを誇っているのかも知れません。事実、山頂からは縄文時代の祭祀土器が多数出土していますが、それからわかるように、太古の昔から霊山として信仰の対象になっていたのです。さらに、中世においては神仏混淆の流れが進み、修験道の山伏の修行場としても賑わいました。
 大山阿夫利神社のパワーは、キリリとした清々しさにあり、浄化のエネルギーにあふれています。人々の心を祓い清め、道開きに導いてくれるでしょう。もしくは、周囲の理解を得られない、協力をしてくれないなど、一人で困っているときにやさしく癒してくれて、ゆるやかな流れを引き出してくれるパワーも持っています。修験道の霊峰とされてきていただけに、いまでも白龍や天狗のエネルギーに囲まれているのも大山阿夫利神社の特徴といえるでしょう。自然にやさしく触れることで、心身がリフレッシュして、気が枯れて疲れていても蘇らせてくれるはずです。また、人生において迷いやつらい経験を肯定し将来につなげてくれる神様でもあります。嫌な体験というものは、それが自分の本来の道とそれていることを教えてくれているのだという見方をすることもできるからです。

 溢れる浄化のエネルギー
 人々の心を祓い清め、道開きに導く
 やさしい癒し


大山阿夫利神社


http://akagijinja.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/日光二荒山神社
http://oarai-isosakijinja.or.jp
http://www.kashimajingu.jp/wp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/氷川神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp
http://www.tamasaki.org/home.htm
http://www.fukagawa-kanko.com/midokoro/fukagawafudo.htm
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/寒川神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/大山阿夫利神社

日本のパワースポット:東北地方 第二版

◇ 青森県

岩木山神社

祭  神 顕国魂神
所  在 青森県弘前市百沢字寺沢27
電  話 0172-83-2135
アクセス JR奥羽本線 弘前駅より弘南バスで枯木平行き約40分、
     岩木山神社前下車すぐ

岩木山神社地図

 青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社で、昔から農漁業の守護神として親しまれてきましたが、現在は「良縁をもたらすパワーにあふれている」とされ、縁結びのスポットでもあります。背後には、神山、霊山として仰がれる岩木山があり、多彩な神々が祀られている岩木山神社のパワーと相まって、運気上昇のご利益もあるとされます。
 岩木山神社のスピリチュアルなエネルギーの源はなんといっても東北を代表する霊峰のひとつである岩木山です。奥宮に行けなくても、ふもとからじっくりと時間をかけて山のエネルギーを受け取れます。さらに、岩木山神社には霊感や人々の持つさまざまな感性を引き出してくれるサポートをしてくださいます。それは、修験道の聖地として山伏たちが集ったことからもわかるようにいままでとは違ったものの見方、感じ方ができるようになるでしょう。

 縁結び、運気上昇の神社
 東北を代表する霊峰、岩木山のスピリチュアルなパワー


岩木山神社


十和田神社

祭  神 日本武尊、青龍大権現
所  在 青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486
電  話 0176-75-2508
アクセス JR八戸駅よりJRバス十和田湖行きで2時間15分、
     十和田湖バスターミナル下車徒歩15分

十和田神社地図

 十和田神社は十和田湖に突き出してる半島の根元の杉林にあり、古来から山伏たちの修行場として、北東北の三大霊場のひとつと称えられてきました。実際、古くは熊野権現の名称で呼ばれていたことからも神仏混淆のメッカだったことがうかがえます。紀行文作家として活躍した大町桂月は十和田湖の美しさを「山は富士、湖は十和田湖、広い世界に一つずつ」と評しています。
 十和田神社のエネルギーを一言で申せば、人生における選択を見守ってくださることです。人生は選択の連続です。日常のこまごましたことはもちろんですが、どちらの道に進むかで将来が大きく変わるような選択についてはどうしても迷ってしまいます。そのような時、静かに十和田神社の境内で時間を過ごして自分の心の奥側を見つめ直します。本当に自分がやりたいことは何か?、ただ目先のことだけで選んではいないか?、霊的な成長に繋がるのはどちらの道なのか?、これらの観点から目前の分かれ目を見つめてやれば、自ずから自分が本当に自分が進むべき道がわかるはずです。
 十和田湖の水のエネルギーは龍神とつながっています。龍は強力なエネルギーとして人々の進む道をバックアップしてくださいます。さらに、選択するうえで必要な直感を研ぎ澄ませてくれるパワーもいただけることでしょう。

 人生における選択を見守ってくださる

十和田神社

【十和田湖伝説】
 日本武尊とともに十和田神社に祀られている、青龍大権現の由来に「十和田湖伝説」と言うものがあります。
 その昔熊野で修業をしていた「南祖坊」という修行僧が十和田湖にやってきました。南祖坊は熊野で権現様から「この草鞋を履いて諸国を修行し、草鞋が切れたところを住処とせよ」と鉄の草鞋を授かりました。そしてその草鞋が切れたところが十和田湖でした(十和田神社には鉄の草鞋が奉納されています)。
 ところがその十和田湖には秋田のマタギであった八郎太郎が姿を変えた龍が住み着いていました。そして住処をめぐり八郎太郎と南祖坊の間で激しい戦いになりました。戦いは七日七晩にもおよび八郎太郎は八つ頭の龍と変じ、南祖坊は法華経を唱え経文を投げつけました。その結果、南祖坊が勝利し八郎太郎は八郎潟へと逃れることになります。
 そして勝利した南祖坊は十和田湖へ入寂し龍へと姿を変え「青龍大権現」として祀られることとなったそうです。

十和田神社から青龍大権現の住む十和田湖へ
乙女の像と青龍大権現の住む十和田湖



◇ 秋田県

太平山三吉神社

祭  神 大己貴大神、少彦名大神、三吉霊神(みよしのおおかみ)
所  在 秋田県秋田市広面字赤沼3

太平山三吉神社地図

 全国各地およびブラジル、サンパウロの三吉神社並びに太平山講の総本宮です。霊峰太平山の山頂(標高1170 m)に奥宮、また秋田市広面赤沼に里宮が鎮座し、古来より「勝利成功」、「事業繁栄」の守護神としてご崇敬を頂いているとされます。

 勝利・成功・繁栄の守護神

太平山三吉神社



◇ 山形県

出羽三山神社

祭  神 月山神社 :月読命(つきよみのみこと)
     出羽神社 :伊氏波神(いではのかみ)、
           稲倉魂命(うかのみたまのみこと)
     湯殿山神社:大山祇神(おおやまのつみのみこと)、
           大己貴命(おおなむちのみこと)、
           少彦名命(すくなひこなのみこと)
所  在 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
電  話 0235-62-2355
アクセス JR羽越本線 鶴岡駅より庄内交通バスで55分、
     下車徒歩5分

出羽三山神社地図

 山形県鶴岡市羽黒町にある神社、現在でも出羽三山は山岳信仰の聖地として山伏や参拝者が多く行き交う霊場です。出羽三山の霊場は修験道の山伏たちが自らの背負った業を少しでも軽くするために修行を重ねるように、先祖や過去世におけるさまざまな言動について霊的に解消するよう働きかけるエネルギーに満ちているとされます。自分の霊が過去世の痛みによって曇ってしまったままでは、本来の魂の輝きを取り戻して、心の意味でこの世界に貢献することができません。現在の自分を振り返ること、さらに過去の先祖や自分の過去世の背負っている重荷を少しでも軽くなるよう感謝の気持ちを持って供養の念を捧げることが大切になってきます。そんな時、出羽三山の神々は、素直にその意を表現できるようサポートしてくださると言われます。

 過去(世)から背負う業を軽減する修行の場

出羽三山神社



◇ 福島県

都々古別神社

祭  神 味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)、
     日本武尊
所  在 福島県東白川郡棚倉町大字八槻字大宮224
電  話 0247-33-3505
アクセス JR水郡線 近江駅より徒歩で約10分(八槻)

都々古別神社地図

 日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭った神社です。日本武尊の東国征伐では千度戦って千度勝ったといわれるほど武勇の神様として知られており、平安時代に陸奥国に来た八幡太郎義家は、この故事にちなみ「千勝大明神(ちかつだいみょうじん)」と名づけました。この由来に基づき、勝負事を前にした人にパワーを与えるスポットとされています。

 勝負事を前にパワーを与えるスポット

都々古別神社


http://ja.wikipedia.org/wiki/岩木山神社
http://www.miyoshi.or.jp
http://www.dewasanzan.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/都都古別神社

日本のパワースポット:北海道 第二版

洞爺湖

祭  神 なし
所  在 北海道胆振支庁虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142
     (洞爺湖温泉観光協会)
電  話  0142-75-2446
アクセス JR室蘭本線 洞爺駅

洞爺湖地図02

 洞爺湖は支笏湖洞爺国立公園のなかにあるカルデラ湖で、2008年には日本百景に選ばれました。北海道を有数の観光地として、温泉街として全国から多くの観光客が集まるスポットでもあります。洞爺湖のわきにそびえる昭和新山は、第二次世界大戦中に噴火によって新しく形成され、その後も時の政局の移り変わりを暗示するかのような場面において、未来を指し示すようなエネルギーを放出してきたとされます。時代の変化に伴う羅針盤のような役割を担うことから、新しい出発を迎えた人が「気」を受け取る場とされます。

 新しい出発を迎える人が「気」を受け取る場

洞爺湖


北海道神宮

祭  神 大国魂神、那牟遅神、少彦名神、明治天皇
所  在 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
電  話 011-611-0261
アクセス 地下鉄東西線 円山公園駅下車、徒歩約15分

北海道神社地図

 北海道札幌市中央区宮ケ丘。明治初期、札幌市内の円山に建てられた札幌神社が、戦後改称されて北海道神宮となりました。蝦夷地開拓の守護を祈願して、日本神話の開拓の神々を東京でお祭りしたのがそもそもの始まりです。
 北海道神宮は蝦夷地開拓の夢を託した神社です。全国から新天地を目指した開拓民たちは極寒の北海道でさまざま苦労を重ねて、いまのまちづくりをやり遂げました。そのバックボーンを担ったのが北海道神宮で祀られている大国魂命や少彦名神など神代の日本で国づくりをされた神々なのです。苦しい状況や花を咲かせれらない辛い時期を過ごしている人にとって、その心の支えとなる「気」が漂う神社と言えます。

 蝦夷地開拓の夢を託した神社

北海道神宮


http://ja.wikipedia.org/wiki/洞爺湖
http://www.hokkaidojingu.or.jp/index.html

伊勢神宮 特集

 ちょっとしたきっかけがあって、1つの記念に、伊勢神宮を勉強することとしました。まだ、行ったことはありませんので、今後のための下勉強です。もちろんパワースポットとして興味深い場所であります。

伊勢神宮01

伊勢神宮02


◇ 伊勢神宮概要

 伊勢神宮(いせじんぐう)は、三重県伊勢市にある神社であり、正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)とされますが、他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶようになり、親しみを込めて「お伊勢さん」、「大神宮さん」とも呼ばれております。本ブログでは「伊勢神宮」で統一させていただきます。
 伊勢神宮に祀られる主祭神は、太陽を神格化した天照大御神(あまてらすおおみかみ、天照坐皇大御神)で、女性の太陽神であり、皇室の始祖でもあります。伊勢神宮は他の神社とは異なり、内宮(ないくう)= 別名、皇大神宮(こうたいじんぐう)と、外宮(げくう)= 別名、豊受大神宮(とようけたいじんぐう)という二つのお宮に分かれております。各々、内宮は約2000年前の垂仁天皇二十六年、外宮は約1500年前の雄略天皇二十二年に建立されました。内宮には主祭神である天照大御神、外宮には、衣食住の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られます。

 内宮(皇大神宮) 約2000年前の垂仁天皇二十六年建立
  天照大御神:女性の太陽神、皇室の始祖
 外宮(豊受大神宮)約1500年前の雄略天皇二十二年建立
  豊受大御神:衣食住の守り神


内宮と外宮
内宮(左)と外宮(右)

 伊勢神宮外宮の社伝によりますと、雄略天皇の夢枕に天照大御神が現れ、「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の比沼真奈井(ひぬまのまない)にいる御饌の神、等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」と言われたので、丹波国から伊勢国の度会に遷宮させたとされています即ち、外宮の豊受大御神は、元々は丹波国の神とされています。

天照大御神
天照大御神

 内宮と外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝する人が多いですが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされています。広義には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称し、この場合は、所在地は三重県内の4市2郡に分布します。伊勢神宮は皇室の氏神である天照坐皇大御神を祀るため、皇室・朝廷の権威との結びつきが強い神社であります。
 伊勢神宮は建立された当時は、現在のような隆盛はなく、昔は天照大御神より素盞嗚尊(すさのおのみこと)の方が、神社が各地に建造されており、参拝が多かったようですが、江戸時代に藩制度が敷かれて移動の自由がなくなった代わりに伊勢参りだけは自由に行くことができるようにして、そこから伊勢神宮に人気が出てきたとされます。


◇ 式年遷宮

 式年遷宮(しきねんせんぐう)とは、伊勢神宮において、20年毎に、神体を従前とは異なる本殿に移して、建物を全て新造し、御装束(おしょうぞく)や神宝(しんぽう)を新調する行事であります。記録によると、飛鳥時代の天武天皇がこれを定め、持統天皇4年(690年)に第1回が行われました。その後、戦国時代の120年以上に及ぶ中断や幾度かの延期はあったものの、平成17年から昨年、平成25年(2013年)まで8年間続いた、第62回式年遷宮まで、1323年間行われて来ました。

式年遷宮記念神宮美術館
式年遷宮記念神宮美術館


◇ 伊勢神宮の所管区分

 上述の如く、伊勢神宮は、内宮、外宮、これらを正宮(しょうぐう)と呼びますが、それ以外に、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた合計125の社宮からなっております。外宮と内宮を参拝するだけではなく、別宮も参拝することが推奨されております。

伊勢神宮別宮

 正 宮:内宮、外宮の本殿のことです
 別 宮:正宮の「わけみや」、所属の宮社の中でも重んじられます
 摂 社:「延喜神名式」(927年)いわゆる延喜式に所載された社です
 末 社:神名帳にはないが、「儀式帳」(804年)に載せられた社です
 所管社:正宮及び別宮が所管する社です


◇ 参拝順序

 参拝順序として推奨されているのは、神々にたてまつる食物をつかさどる豊受大御神に参拝したのち、太陽神である天照大御神に参拝するという順番になるので、まず外宮に参拝した後に、内宮に参拝するということになります。宮域にある別宮も参拝する場合は、別宮に参拝した後に正宮に参拝します。また、宮域には別宮以外にも摂社末社があるので、そちらも含めて参拝するとなお良いとされます。以下、代表的な参拝順序として、「外宮から内宮」と「伊雑宮から斎宮」を各宮を供覧しつつご紹介します。


◇ 外宮から内宮へ

01.月夜見宮(つきよみのみや)

位置:豊受大神宮神域外の別宮
祭神:月夜見尊(つきよみのみこと)
   月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
鎮座:三重県伊勢市宮後1-1006(近鉄/JR伊勢市駅から500m)
   近鉄/JR伊勢市駅前から南にて10分、外宮から北に徒歩で10分

 月夜見尊皇大神宮別宮の月讀宮にまつられている月讀尊と同じです。太陽神である天照坐皇大御神が、見えるもの、昼を司るのに対して、見えないもの・夜を司るとされます。陰陽で言えば天照坐皇大御神が陽であるのにたして、月夜見尊は陰であり、陰陽の両方があって初めてこの世界が成り立つという構造を持っています。

月夜の宮

02.豊受大神宮(外宮)、風宮(かぜのみや)

位置:豊受大神宮神域内の別宮
祭神:級長津彦命(しなつひこのみこと)
   級長戸辺命(しなとべのみこと)
鎮座:三重県伊勢市豊川町(近鉄/JR伊勢市駅から500m)

 風雨の災害なく稲を中心とする農作物が順調に成育するようにと祈りが捧げられる社でありました。弘安4年(1281)の元冦に際して蒙古の敵軍を全滅に至らしめた神風の功により、別宮に昇格したと言われます。級長津彦命、級長戸辺命は祓戸(はらえど)の神様とされ、神社を参拝するときに、祓う(浄化する)ことで、心身共に清々(すがすが)しい状態で参拝するために、まず最初に参拝する社とも言われます。

豊受大神宮

03.豊受大神宮(外宮)、多賀宮(たがのみや)

位置:豊受大神宮神域内の別宮
祭神:豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)
鎮座:三重県伊勢市豊川町(近鉄/JR伊勢市駅から500m)

 外宮第一の別宮です。豊受大御神の荒御魂がまつられています。和御魂をまつる本宮とは対になっているお宮です。神や人間の霊魂は「一霊四魂」、つまり、一つの霊と四つの魂から成るとされ、一霊は「直霊(ナオビ)」で、四魂(しこん)は「荒魂(あらみたま)」、「和魂(にぎみたま)」、「奇魂(くしみみたま)」、「幸魂(さきみたま)」とされます。御魂のおだやかな姿を「和魂」とするのに対して、顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを「荒魂」とされています。

多賀宮

04.豊受大神宮(外宮)、土宮(つちのみや)

位置:豊受大神宮神域内の別宮
祭神:大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)
鎮座:三重県伊勢市豊川町(近鉄/JR伊勢市駅から500m)

 伊勢市の西を流れる宮川は、かつては市街地に流れ込んでおり、宮川治水は神宮にとっても非常に重要でありました。そのために土地の守護としての大土乃御祖神を祭っております。

土宮

05.豊受大神宮(外宮)、正宮(しょうぐう)

位置:豊受大神宮の正宮
祭神:豊受大御神(とようけのおおみかみ)
鎮座:三重県伊勢市豊川町(近鉄/JR伊勢市駅から500m)

 豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、神々にたてまつる食物、つまり御饌をつかさどっており、ここから衣食住、農耕、そして産業の神としてまつられています。

豊受大神宮の正宮

06.倭姫宮(やまとひめのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:倭姫命(やまとひめのみこと)
鎮座:伊勢市楠部町字赤井谷5(近鉄五十鈴川駅から1.2Km)

 大正10年1月4日、皇大神宮別宮として当宮のご創立が許可され、同12年11月5日にご鎮座祭が執り行われた伊勢神宮の別宮の中では珍しく近年に立てられたお宮です。倭姫命は第11代垂仁天皇の皇女で、豊鋤入姫命(とよすきいりひめのみこと)に代わって御杖代(みつえしろ)として、天照皇大神祀る宮地を求めて、諸国を巡幸し、伊勢国五十鈴の川上伊勢神宮を創建されました。

倭姫宮(やまとひめのみや)

07.月讀宮(つきよみのみや)

 皇大神宮神域外の別宮である月讀宮の神域内には、月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮の四つの別宮が鎮座しています。

07-1.伊佐奈彌宮(いざなみのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:伊弉冉尊(いざなみのみこと)
鎮座:伊勢市中村町字向垣内724-1(近鉄五十鈴川駅から600m)

 日本の国土、山川草木、天照大御神、月讀尊をお生みになられたニ柱の御親神のうちの女性神とされます。

伊佐奈彌宮

07-2.伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
鎮座:伊勢市中村町字向垣内724-1(近鉄五十鈴川駅から600m)


 日本の国土、山川草木、天照大御神、月讀尊をお生みになられたニ柱の御親神のうちの男性神とされます。

伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)
 
07-3.月讀宮(つきよみのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:月讀尊(つきよみのみこと)
鎮座:伊勢市中村町字向垣内724-1(近鉄五十鈴川駅から600m)

 月夜見尊皇大神宮内宮の月夜見宮にまつられている月夜見尊と同じです。太陽神である天照坐皇大御神が見えるもの、昼をつかさどるのに対して、見えないもの、夜をつかさどる。陰陽で言えば天照坐皇大御神が陽であるのに対して、月夜見尊は陰であり、陰陽の両方があって初めてこの世界が成り立つとされます。

月讀宮(つきよみのみや)

07-4.月讀荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
鎮座:伊勢市中村町字向垣内724-1(近鉄五十鈴川駅から600m)

 月夜見尊の荒御魂を祭ります。

月讀荒御魂宮

08.皇大神宮(内宮)

 皇大神宮神域内には、風日祈宮、荒祭宮の二つの別宮が鎮座しており、また、所管社がいくつかあります。

08-1.饗土橋姫神社(あえどばしひめじんじゃ)

位置:皇大神宮所管社
祭神:宇治橋鎮守神

 宇治橋をお守りする神が祭られています。饗土とは内宮神域四方の境に悪しきものが入ってこないよう防ぎ、お祭する場所とのことです。

饗土橋姫神社

08-2.滝祭神( たきまつりのかみ)

位置:皇大神宮所管社
祭神:弥都波能売神 (みづはのめのかみ)
鎮座:伊勢市五十鈴川

 内宮の中ではここだけが社殿がない古来の神殿姿をとどめています。 祭神は弥都波能売神 (みづはのめのかみ) で五十鈴川の水の神です。

滝祭神

08-3.風日祈宮(かざひのみのみや)

位置:皇大神宮神域内の別宮
祭神:級長津彦命(しなつひこのみこと)
   級長戸辺命(しなとべのみこと)
鎮座:伊勢市五十鈴川

 風雨を司り、風雨は農作物に大きな影響を与えるため、神宮では古より正宮に準じて丁重にお祭りしています。級長津彦命、級長戸辺命は祓戸(はらえど)の神様とされ、神社を参拝するときに、祓う(浄化する)ことで、心身共に清々(すがすが)しい状態で参拝するために、まず最初に参拝する社とも言われます。

風日祈宮

08-4.荒祭宮(あらまつりのみや)

位置:皇大神宮神域内の別宮
祭神:天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)
鎮座:伊勢市五十鈴川

 天照坐皇大御神の荒御魂が祭られています。和御魂を祭る本宮とは言わば対になっているお宮であり、また荒祭宮は伊勢神宮の別宮のなかでも第一位に位置付けされており、祭典やお供物も正宮と変わることなく行なわれています。 参拝者が絶えない正宮と同じ祭神だが、こちらは参拝者も少なくまた本殿とも直接対面できる場所であり、パワーも強いのでこちらをメインに参拝すると言う人もいます。内宮参拝時にはかならず参拝しておきたいところとされます。

荒祭宮

08-5.皇大神宮(内宮)

位置:皇大神宮正宮

祭神:天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)
鎮座:伊勢市五十鈴川

 天照坐皇大御神は神前での改まった最高位の呼び方で、通常は皇大御神や天照大御神と申し上げます。女性の太陽神であり、日本人の総氏神、皇祖神、高天原の主として祭られております。

皇大神宮(内宮)


◇ 伊雑宮から斎宮へ

01.伊雜宮(いざわのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)
鎮座:志摩郡磯部町大字上之郷字上ノ里374
   (内宮から南東へ約12Km、近鉄上之郷駅から200m)

 志摩の国第一の宮、古くから皇大神宮の遙宮(とおのみや)と呼ばれています。一般には「いぞうぐう」もしくは「磯部の宮」、「磯部の大神宮さん」、「いそべさん」とも呼ばれます。創立は、約2000年前の第11代垂仁天皇の御代で、伊勢神宮はこちらが元伊勢という説もあります。神域の隣には、磯部の御神田(おみた)といわれる稲作の田があり、神宮で用いられる米はすべてここで作られたものを使っているとのことです。

Izawa-no-miya_01.jpg

Izawa-no-miya_02.jpg

 この伊雑宮をパワースポットとして訪れた日記が見つかりましたので引用します。とっても「気」がみなぎる素晴らしいところのようです。

 *****

伊雑宮のブログ題

磯部サン参拝の日記

パワースポット?元伊勢、磯部の「伊雑宮」さん参拝!

 私たちが、今回たずねたのは志摩市磯部にある「伊雑宮」イザワノミヤとかイゾウノミヤとか磯部さんと言われる知る人ぞ知る!秘密のお宮さんかと思っていたらナント!最近、注目のパワースポットとして注目を浴びているとのこと。
 その場所は伊勢神宮内宮から伊勢街道を車で30分ほどのところにある素晴らしいお宮さん。元伊勢という言葉通り、今の伊勢神宮が今の場所に移る前に、この場所に天照大神が祭られていたというお宮さん。なので元伊勢と言われているらしい。

 伊雑宮との出会いは、随分前でいつだったか忘れてしまった。いつもは意識の中にあまり無いけど何かのきっかけでいかなくちゃ!って思ってしまう不思議なお宮さんです。いつもなら、伊勢神宮外宮に参り、内宮を参拝してからこの伊雑宮に伺うコースを、今回は外宮をパスしています。

 駐車場に車を止め、鳥居をくぐると沢山の古い大木が迎えてくれる。今回、驚いたのは左手に新しい建物があって、門番さん?が常駐しているようだ。前回訪ねたときにはいなかったけどね? 警護も大変って言うことなのかもしれない。。
 木の間から、太陽のキラキラが見えています、1本1本が太くて見上げるくらい大きな木ばかり。入るなり、身体がザワザワしだすし鳥肌が立つのは、毎回感じること。。そして、体中に安心感がみなぎる感じも変わってない。見上げると金色に輝く木々が美しい。思わず手を合わせたくなります! 大きなお社ではないので、ちょっと奥のほうへ向かうと本殿が見えてくる。
 写真では難しいですが、後ろのほうが金色に輝いています。実際は、本当に輝いていてあまりの美しさに涙が出そうになり、ドキドキしてきます。派手さはありません。でも、心が洗われる感覚になります!

 (中 略)

屋根の上にある飾りとでもいいますかそれが、金色に光っていて後ろの木々も、日光の関係かもしれないけど金色なんです!思わず、お~ッと声が出てしまうくらい美しい。。。
 勝手にこじつけかもしれないけど朝夜明け、この方角に太い虹が立っていたんです。それを見て、いかなくっちゃって思いましてね?これを見せたかったのかなって、勝手に思い込んでいるんですが。。素晴らしかったですよ~。

 普段はほとんど参拝客がいないのに1グループと二組のご夫婦がきてました。皆さんこの景色に神妙な感じで参拝してました。

 1番立派な楠の木! この木の下にいるだけで凄いです。。日の光はこの写真の奥の方向
この木の後ろのほうから射していてこちら側は林でうっそうとしてますね。写真見てビックリです。。
 有名な「茶巾楠」。楠の大木の根元がコブになっている珍しい木で、うわさでは触るとお金持ちになれるとか…。神主さんにずうずうしくも頼んでみた。「ちょこっと触らせて?」「ダメです!」とキッパリ断られました。今は触ること禁止のようです。この茶巾楠の木も凄いパワーを出してますよ~。感じる人にはわかりますよね?

 こうやって書いているだけでもうわ~って感じですよ!素晴らしいお宮さんですからお伊勢さんに参拝したらよって見ては如何ですか?

 *****


 とっても素晴らしいところのようですね。動画も見つけましたので以下を視聴いただければ幸いです。「アマテラスのパワースポット 伊勢神宮 皇大神宮別宮 伊雑宮」と題したYouTubeです(クリックして下さい↓)

アマテラスのパワースポット 伊勢神宮 皇大神宮別宮 伊雑宮

02.瀧原宮

 瀧原宮のある度会郡大宮町大字滝原字宮野には、瀧原宮、瀧原竝宮の二つのお宮が並んでいます。

02-1.瀧原竝宮(たきはらならびのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)
鎮座:度会郡大宮町大字滝原字宮野872、内宮から西南西へ約30Km、
   JR滝原駅から1.8Km

 現在の伊勢市の内宮、外宮に鎮座する前に、倭姫命が滞在した場所であり、伊勢神宮の奥宮とも元宮とも言われます。この宮は創建当初から宮号があり、 神宮の別宮の中でも、 荒祭宮、 多賀宮、 伊雑宮と並ぶ特別の地位にあります。

瀧原竝宮

02-2.瀧原宮(たきはらのみや)

位置:皇大神宮神域外の別宮
祭神:天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)
鎮座:度会郡大宮町大字滝原字宮野872、内宮から西南西へ約30Km、
   JR滝原駅から1.8Km

 滝原宮はどちらも祭神が天照坐皇大御神御魂とされていますが、瀧原宮が宮皇大神の和魂宮、瀧原竝が荒魂宮とも言われ、古くは瀧原宮、 すなわち和魂宮がお宮を代表されたようです。

瀧原宮

03.斎宮(さいくう)

位置:斎宮は「いつきのみや」とも呼ばれ、天皇に代わって伊勢神宮に仕える斎王が勤める斎宮寮(さいくうりょう)という役所。
鎮座:三重県多気郡明和町竹川

 斎王は、天皇に代わって伊勢神宮に仕えるため、天皇の代替りごとに皇族女性の中から選ばれて、都から伊勢に派遣されました。 伊勢神宮に勤めるといっても、神宮の近くに住まうのではなく、離れた場所であり。この斎宮で祭祀も行われていたとのことです。

斎宮(さいくう)


◇ 各宮の位置関係

〜 斎宮-伊雑宮-滝原宮-内宮・外宮-夫婦岩と富士山の位置関係 〜

 三重県二見浦にある夫婦岩は岩と岩の真ん中は天気がよければ富士山が見渡せる場所になっており、夏至にはその富士山の真上に太陽が昇ります。天照大御神は太陽神でもあり、その朝日は伊勢神宮の外宮・内宮の間を通り、伊勢のグランドクロスを形成する、そんな立地となっているようです。

位置関係


http://ja.wikipedia.org/wiki/伊勢神宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊雑宮
http://www.isejingu.or.jp
http://power-spots.jp/Jingu/index.html
http://ameblo.jp/baba-a0358/entry-11448172885.html

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「ら」行 第二版

◇ ラピスラズリ Lapis Lazuli

 世界最初のパワーストーン・幸運
 チャクラを刺激して直感力、創造力を高める
 持ち主が本当の意味で成長できるよう試練を与える


【和  名】瑠璃、青金石
【宝石言葉】聖業、健康、愛和、永遠の誓い
【一般効果】古代から世界各地で聖なる石として崇められ、世界で最初にパワーストーンとして認められた石だと言われます。色が濃くなったり、金色の点が増えたりしているのを発見した時はラッキーの兆候だと言われています。
 邪気を退けるパワーをもちますが、外部からの邪気だけでなく自身の心の邪念も退けるといわれます。怒りや嫉妬などを払いのけ、危険を回避してくれます。霊的能力の開発にも使われ、災い、危険、悪運を跳ね除け、全体運を上昇させ、持ち主に最高の幸運をもたらすと言われ、吉運を大吉運に、凶運を吉運に変える強いパワーを持ちます。邪念、嫉妬、不安、怒りを払い、情緒、精神、霊性を調和させ、ストレスを軽減し、心に深い平穏をもたらします。
「第三の目」のチャクラを刺激し、直感力、創造力、を高め、潜在能力を引き出す効果があります。心にある誤った考え方を正し、正しい判断力を持つ知恵と洞察力を高め、目先の結果だけではなく、進むべき正しい方向へ導いてくれます。問題のあるコミュニケーションに効果的で、協調性を高めます。
 恋人たちの愛と夢を守る石とも言われており、恋愛に絶大なパワーを発揮、愛、優しさ、温和、貞節、純真な心を授け、愛する人との幸せを優しく守ってくれ、幸せな結婚ができると言われています。
 さまざまなパワーをもつとされるラピスラズリですが、ひとつ大きな特徴を持っています。ラピスは、目先の幸福だけを運んでくるだけではありません。持ち主が本当の意味で成長できるように、試練をあたえることがあるのです。それぞれの人がもつ、越えなくてはならないこと(カルマ)をいちはやく感づかせ魂のレベルを高めるサポートをしてくれるといわれています。身につけることによって、普段らしくない経験をすることから「本当に幸運の石なのかな?」と思うことも多いようです。しかし、それは、ラピスラズリが教えてくれる魂を磨くためのメッセージ、その意味は後になってわかるはずです。ただ幸運を運ぶだけではなく、持ち主を本当の意味で磨いてくれる奥深いパワーをもつラピスラズリ、お守りとしてだけではなく、良きパートナーとして身につけることをお勧めします。
【伝  説】ラピス・ラズリは和名を「瑠璃」と呼びます。石を意味するラテン語の「ラピス」と青を意味するアラビア語の「ラズリ」との創作語になります。
 民族を越えた名前のとおり、紀元前から世界各地で「聖なる石」と崇められてきました。時に、深い青は「夜空」を金色を「星」を表し「天を象徴する石」とされることもあったようです。愛と美の女神「アフロディーテ」とも関係が深く、古代ローマ時代では、恋人たちの愛と夢を守る石と崇められた歴史も伝えられています。現在でも、恋愛に絶大なパワーを発揮し、愛する人との幸せを優しく守ってくれるでしょう。日本でも、仏教の世界では極楽浄土を飾るとされる「七宝」のひとつ「瑠璃」と呼ばれ、「幸運のお守り石」として古くから人々に愛されてきました。またこの美しい青色は魔よけのパワーがあるとされ、バビロニアやエジプトでは、この石の粉を使い壁画を描き護符としたといわれています。特に、エジプトでは最高の力を秘めた護符として、黄金に匹敵するほどの価値を与えられることもありました。ツタンカーメン王の棺の装飾品として、この石が多くはめ込まれていたことからも特別な存在であったことがうかがえます。
 世界で最初にパワーストーンとして認められた石はこのラピスラズリだといわれています。最も歴史の古い石のひとつといえるでしょう。
【身体効果】皮膚病、喉、鼻、耳、風邪、視力回復、心臓、脈拍、 便秘、眼の病気、てんかん、 美肌、細胞の活性化、循環器系、うつ病、血液
【使用方法】青が濃いものを、ブローチやネックレスとして、心臓の辺りから上に付ける、あるいは喉に付けると良いとされます。
【注意事項】イヤリングにしない方が良いとされ、青縞メノウと相性が悪いです。
【守護対象】9月(英、米)、12月、1月22日、5月25日、8月6日、9月19日、9月24日、10月27日、12月19日、牡牛座、天秤座、射手座、戌年
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香
【弱  点】塩、水、土、衝撃、熱、化粧品、汚れ

ラピスラズリ


◇ ラブラドライト Labradrite

 精神の安定・平常心
 オーラバランスを整える


【和  名】曹灰長石
【宝石言葉】思慕
【一般効果】月、太陽を象徴するといわれるラブラドライトは、根気強い実行力を養い、信念を貫けるよう導く力があるとされますそして、特に「虹色」の光を持つものは、「霊性を高める石」として尊ばれ、予知能力や霊的な能力を敏感にし、高次の意識レベルへ到達できるようオーラバランスを整えると言われています。 ラブラドライトの神秘的な輝きは銀河系の惑星から宿ったと言われ、宇宙の叡智を秘めたものとされます。その果てしなく壮大な宇宙空間に広がる神秘のエネルギーが、人間の意識レベルを超えた鋭いインスピレーションをもたらし、直感力・洞察力・創造性を高めてくれるでしょう。 また、神秘的な波動が強く“魂のルーツ”を象徴する石とも言われ、深く眠った魂レベルでの意識・記憶力を目覚めさせ潜在能力を引き出してくれます。
 ねたみ、嫉妬、憎しみ、失望、うつ状態などのマイナスな感情を吸収し、平常心を保たせ、自分を素直に表現できるようにしてくれます。ストレスや悪いエネルギーからの要因で起こる精神的な損傷に対して効果的で、精神を安定させ、調和、温かさ、癒しを与え、心身を回復させます。ひらめきの石と言われ、想像力や創造力、直感力を高め、インスピレーションを与え、深く眠った魂レベルでの意識、記憶を目覚めさせ、潜在能力を引き出して才能を開花させます。自信を失っている時、潜在意識のレベルから少しずつ自信をつけさせます。洞察力、予知能力なども向上させます。生まれた意味、生きる意味の探求、自己の探求、真理の追求を手助けし、活力を与え、生きる力を強めてくれます。集中力や根気強さを養い、信念を貫けるように導き、目的を達成させます。
 金運や仕事運にも効果があります。強力な魔よけの石としても有名で、霊的な邪気祓いにも高い効果があり、呪縛を解き放つ儀式に使われていました。自分に合う仕事や環境、人脈を引き寄せる力があると言われ、転職、就職、価値観の合う人、共通点を持つ人に出会いたい時などに効果的です。人と人の縁を復活させてくれる力があると言われ、別れた恋人とよりを戻したい時や、離ればなれになっている人と再会したい時などに力を貸してくれます。また、望まない縁を断つとも言われます。
【伝  説】1770年、カナダのラブラドル沿岸のセント・ポール島で虹色の閃光を放つ「長石」が発見されました。それが、ラブラドライトの始まりです。最初に発見された産地“ラブラドル”に因んで名付けられました。同時に、ラブラドライトの特徴である虹色(光学効果)は、「ラブラドルの光り=ラブラドレッセンスLabrado-rescence」と名付けられました。
【身体効果】血液、神経系、肺、呼吸器系し、痛み
【守護対象】8月16日、12月17日、射手座、山羊座、水瓶座、魚座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】土、太陽

ラブラドライト


◇ ラリマー Larimar

「愛と平和」を象徴
 世界3大ヒーリングストーンの1つ
 創造性やインスピレーションを高める作用


【和  名】ソーダ珪灰石
【特記事項】ペクトライトの中でドミニカ共和国産の青色の物をラリマーと呼びます。
【宝石言葉】安らぎ、愛と平和
【一般効果】「愛と平和」を象徴するラリマーは、心の奥に隠された怒りや嫉妬などのマイナス感情を鎮めてくれるといわれています。情緒のバランスをとり、安らぎの心をはぐくみ、避けられないストレスさえも軽減してくれます。それにより悲観的な考えを退け、前に向かって進むポジティブさをもたらしてくれます。
 「世界3大ヒーリングストーン」と言われるほど癒しの力は強力で、精神的なダメージや緊張をほくし、気持ちを落ち着かせてくれます。穏やかさをもたらし、心を広くして、いたわりの気持ちをもって行動できるようになり、愛と平穏を授けます。心の奥の不安、怒り、邪念、嫉妬などのマイナス感情や悲観的な考えを静め、間違った考え方を正して、心身のバランスを保ちより良い方向へと導きます。
 知恵と洞察力を高め、思慮深さや、冷静で正しいな判断力を授けて、転職や転居など、さまざまな変化の苦痛を和らげる効果があります。 眉間や頭部にかざすと、創造性やインスピレーションが高まり、表現力が増し、アイデアが湧き出てくると言われており、芸術やクリエイティブな仕事をしている方におすすめです。トラブル回避などの魔除け効果もあります。協調性を高め、周囲の人とのコミュニケーションをスムーズにしてくれると言われ、家族や、友人、恋人など、心から分かり合える人間関係を作ることが出来るように手助けしてくれます。年配の方がラリマーを持つと、好奇心を刺激し、生き生きとした若さと、生きる喜びをもたらしてくれます。
 創造性やインスピレーションを高める作用もありますので、芸術やクリエイティブな仕事に携わっている人には、素晴らしい効果が期待できるでしょう。その場合は、ラリマーを眉間や頭部にかざすと良いアイディアが生まれるといわれています。水と空気の波動を放つとされるこの石は、あなたの心に、カリブ海の穏やかなやすらぎのパワーをもたらしてくれるような優しいさわやかさにあふれています。
【伝  説】ラリマーは、カリブ海に浮かぶ小さな島、ドミニカ共和国から産出されます。正式名称を「ブルー・ペクトライト」、宝石業界でもっとも有名なのが「ラリマー」と呼ばれるドミニカ共和国由来の名前のため、正式名称はあまり知られていないようです。「ラリマー」の語源は、発見した地実学者の娘「ラリッサ」とスペイン語で「海」を意味する「マール」を組み合わせたことに由来します。
 比較的新しいパワーストーンで、発見されたのは1974年、ノーマン・ライリングにより、南部のパオル村の鉱山から発見されました。その時期は、ちょうど世界的に環境保護の動きが高まったころにあたります。「平和」、「自然との共生」というキーワードをもつこの石は、自然環境の保護と人々の意識の芽生えを象徴した石ともいえるでしょう。1985年、アメリカの宝石商が「カリブ海の宝石」と売り出したことにより、そのネーミングのおもしろさと美しさから次第に人気が高まってきたといわれています。
 主な産地のドミニカ共和国は、アトランティスの失われた大陸だったという伝説をもつため、このラリマーは別名を「アトランティス・ストーン」と呼ばれることもあるそうです。また、カリブ海に泳ぐイルカをイメージした「ドルフィン・ストーン」という可愛らしい別名もあります。カリブ海の景色をそのまま石にしてしまったかのような美しいブルー模様が人気のパワーストーンです
【身体効果】骨折やヒビ、不眠症、うつ
【守護対象】6月8日、獅子座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】土、太陽、乾燥

ラリマー


◇ ルチルクォーツ Rutilated Quartz

直感力、感性、集中力の向上
 「金銭」を呼び込むパワーストーン
 キューピットストーンとも言われ良縁に恵まれる


【和  名】針入水晶
【宝石言葉】家庭の平和(金)、肉体の成長(赤)、長寿(緑)
【一般効果】ルチルクォーツはクォーツの一種ですが、ルチルがクォーツのパワーをいっそう高めるため、通常のクォーツよりも強力なエネルギーをもつといわれています。内部に「金色の線」が入っていることから「金銭」を呼び込むパワーストーンとされ、特に、黄金色に美しく輝くものは金運のお守りとして古くから珍重されてきました。
 頭を活性化させ洞察力、直観力、冷静な判断力を向上させ、真実を見分ける力を研ぎ澄まします。直感力や感性、集中力を高め、アイデアをもたらして、芸術的才能を伸ばすので、芸術家などアートに関わる仕事をしている方にもおすすめです。金運や人を呼び寄せる効果があると言われ、自信に満ちた毅然とした雰囲気をもたらして、金運や仕事運アップに効果があります。また、勝負運を上げる力があるので、仕事や試験などでの競争で勝利に導いてくれます。
 キューピットストーンとも言われ、良縁に恵まれる手助けをし、愛と情熱を運んできます。不安や恐怖を取り去ってくれる効果もあり、新しい環境に対する不安な気持ちを和らげてくれるので、転職や転居などの人生の転機を力強くサポートしてくれます。肉体、精神力を強化し、情熱や行動力を起こさせ、信念や困難に打ち勝つ力を与え、夢や目標を達成する手助けをしてくれます。 浄化能力も強力です。
【伝  説】ルチルクォーツは、和名で「金紅石入り水晶」と呼ばれます。ラテン語で「黄金色に輝く」という意味の言葉が語源です。ルチル(金紅石)は、その強い輝きで古くより人々に愛されてきたと伝えられています。そのルチルがクォーツに含まれたものを「ルチルクォーツ」、または「ルチルレイテッドクォーツ」と呼んでいます。ブラジルが主産地であるこの鉱物が、ヨーロッパに持ち込まれたのは近世になってから、日本では、その見た目から「針入り水晶」または「金線水晶」と呼ばれることもあるようです。その名から予想されるように、「金銭」を呼び込むものとして近年、非常に人気が高まってきている石のひとつです。
【身体効果】呼吸器系
【守護対象】2月8日、2月22日、双子座、乙女座
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

ルチルクォーツ


◇ ルビー Ruby

 勝利を呼ぶ石、カリスマ性
 情熱と深い愛情、不死身の力


【和  名】紅玉
【宝石言葉】愛の疑惑、情熱、仁愛、勇気、仁徳、威厳、精神面の浄化、血液の浄化、永遠の命、美、優雅
【一般効果】宝石の女王とも呼ばれる程鮮烈な華やかさを持ちますルビーの性質は、情熱的であり、官能的なあでやかさがあります。古くから勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石として、権力の象徴として扱われてきたのですが、やはり女性が活力を持ってアクティブに生きていく為に、これほど頼りになる石はないかと言われます。
 情熱や深い愛情に恵まれるとされ、パートナーの愛を取り戻す力があると言われています。信念と決意を強め、交渉事をスムーズにし、論争や議論での成功を収め、戦いにおいては敵を破り、勝利に導くと言われ、望むことを実現する力を与えてくれます。ルビーは不死身の力を授けると言われ、健康運にも効果的で、情熱やエネルギーを高め、健康な体を作る手助けをしてくれます。持ち主の身を災難から守り、不運が近づいたり、健康を損なうと、色が変わって持ち主に知らせてくれます。精神を浄化し、乱れた精神を鎮め、悲しみや邪悪な考えを取り除きます。傷つきやすい性格を守り、分裂的性格を防止します。魅力や美しさを倍増させ、優雅な身のこなしと気品を強調させてくれる。醜くて愛されないという恐怖心を取り去ります。繁栄や富をもたらすともされます。
【伝  説】名前の由来はラテン語の“Ruber”からきています。古い歴史を持つルビーですが、今のような鑑別技術を持たない時代にルビーと呼ばれていた物の中には、実はルビー以外の石も多く、 有名なものとしては、イギリスの王冠を飾る「ブラックプリンスルビー」 が 実は「スピネル」であり、この二つの石は歴史的に混同される事が非常に多かったようです。
【身体効果】血液、貧血、安産、衰弱、風邪、発熱、痛み、胃痛、心臓、低血圧、感染症、灼熱感、おでき、潰瘍、中毒、便秘、眼の病気、視力保持、肝臓
【守護対象】3月(仏)、7月、2月23日、牡羊座、蟹座、獅子座、射手座、山羊座、午年、亥年、火曜日、結婚40周年、結婚52周年(スター・ルビー)
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

ルビー


◇ レピドライト Lepidolite

 変革の石、新しい挑戦

【和  名】リチア雲母、鱗雲母
【宝石言葉】精神の安定
【一般効果】変革の石と呼ばれ、新しい物事へ挑戦する時に身に付けると良い。環境の変化を受け入れられるようになります。古い考えや行動に変化をもたらし、過去の愛、こだわりを忘れさせ、気持ちに変化をもたらします。深い癒しをもたらし、心を平穏にし、リラックスさせて、ストレスを解放してくれます。肉体と精神、感情のバランスを保ち、安定させる。取りこし苦労をなくし、楽観的、ポジティブになれます。進路にある障害物を希望に変え、困難を克服できるように手助けします。これから苦手な人に会うという時にもレピドライトを持つと、嫌な気分を取り払われます。 豊かな創造力を与える、美的感覚、色彩感覚を向上させます。電磁波からの影響を軽減します。
【身体効果】安眠、血行障害、心臓病、更年期障害、アレルギー、疲労、アルコール中毒
【守護対象】天秤座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香
【弱  点】太陽、水


◇ ローズクォーツ Rose Quartz

「愛とやさしさの象徴」
 真実の愛、永遠の愛の象徴


【和  名】紅水晶、バラ水晶
【宝石言葉】愛を伝える、平和、感情の支え
【一般効果】「愛とやさしさの象徴」とされ、女性の内なる美しさを輝かせてくれ、現在、女性からの絶大なる人気を博している石のひとつです。社会人として働き、忙しい日々を送っている女性には特にお勧めのパワーストーンです。ゆっくりとした余裕がなく、最近メイクやオシャレに手抜きかなと感じる時、身につけることで女性らしい輝きをふたたびもたらしてくれます。
 鉄より硬く衝撃にも強い性質から、真実の愛、永遠の愛を象徴し、恋愛、家族の愛、友人への愛、物や仕事への愛、母性愛など、あらゆる愛の石と呼ばれます。特に恋愛に対しては効果が高く、片思い、出会い、良縁、結婚などに効果的です。自分を愛することで、すべての人に限りない愛を向けることができるようになります。自分を許し慈しみ、内面へむけての愛をはぐくむ事ができるようになります。女性ホルモンを活性化させ、美しさ、肌のハリ、みずみずしい若さを保ち、しわを減らすなど、美容、アンチエイジングに効果的。優しさや柔らかさを与え、女性らしい魅力を身に付けさせます。美的感覚を養うので、クリエイティブな仕事をしている方にもおすすめです。
 持つ人を穏やかで優しい気持ちにさせ、疲れた心を癒し、悲しみや孤独、失恋などで傷ついた心、トラウマ、自分に対するマイナスな感情などを優しくなだめてくれます。発色が美しく透明度が高いものは特にヒーリングに効果的で、マダガスカルローズクォーツ、あるいは非常に希少なローズクォーツ・クラスターが最強と言われます。
【伝  説】その美しいピンク色やローズ色から、和名を「紅石英」または「バラ石英」と呼ばれます。愛と美の女神「アフロディーテ」の石とされ、アフロディーテに捧げられたバラ(ローズ)からこの名が由来するともいわれています。古代ローマやエジプトでは、この石を美しさの秘薬として活用したと伝えられています。また、"カメオ"や"インタリオ"などの装飾品や印章に彫刻され、制約のある一途な愛を貫いた人に、「激愛の戦士」の称号とともに贈られたといわれています。
【身体効果】ホルモン、骨、喘息、外傷、内分泌系、咳、冷え性、美肌、新陳代謝
【使用方法】胸元に付けると効果的で、毎日直接肌に触れさせるのが良いとされます。
【守護対象】3月16日、牡牛座、天秤座、亥年
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】太陽、熱

ローズクォーツ


◇ ロードナイト Rhodonite

「友愛を象徴する石」
 愛情あふれる人間関係


【和  名】バラ輝石
【宝石言葉】秘めた情熱、不安からの解放
【一般効果】ロードナイトは、素朴な力強さを持つ石です。「友愛を象徴する石」と言われるように、身に付けると、様々なものに対して愛を持ち、優しく接することができるようになり、愛情あふれる人間関係を築けるようになります。すべてを包み込むような愛のエネルギーをもち、友人や家族、その他の人々に対して包容力と寛大な心を持って接することができるようサポートしてくれます。社交性を高めて、人間関係においてのバランスを調整します。愛情表現を豊かにさせ、冷めきった恋愛への情熱を蘇らせたり、不仲の恋人を結び付けたり、恋愛面でも効果的です。異性を引きつけるパワーがあり、美しく、華やかになり、自信がもてるようになります。美的感覚を高め、創造力をもたらし、潜在能力、隠れた才能を開花させます。
 また、肉体のエネルギーを活性化させ新陳代謝を促す力があり、怪我をした時の細胞の再生や体の回復を助けます。ロードナイトが「友愛の石」と呼ばれ、寛大さや包容力を象徴する石とされる理由の一つには、肉体の不調を和らげたり、疲労やストレスを緩和する力を持つ事が強く関係していると思われます。疲れた心、過去の心の傷、恐怖心、不安、、パニック、苛立ち、焦りなど、マイナスの感情を浄化していき、心身のバランスを保ち、精神状態を安定させてくれ、心を明るくしてくれます。持ち主の心を優しく癒し、自分を愛せるようになり、自信を取り戻させてくれます。持ち主の体のエネルギーを回復させる効果があり、魔よけにも利用されています。肉体の不調から来る精神状態の乱れは、人間関係の摩擦を引き起こす原因となります。肉体の不調を和らげ、ストレスを緩和する力を持つロードナイトは、愛に満ちた人間関係を築くためにとても有益な石と言えるでしょう。
【身体効果】甲状腺、細胞、美肌、関節
【守護対象】10月7日、牡牛座、蟹座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】太陽、土

ロードナイト

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「や」行 第二版

◇ ユナカイト Unakite

 心に受けたトラウマを癒す
 美しい肌を保つのに効果的


【和  名】ユナカ石
【宝石言葉】恐怖心の解除、春風
【一般効果】失敗した時や絶望感で苦しんでいる時、心に受けた傷やトラウマを癒してくれます。リラックスさせ、恐怖心や罪悪感を取り除き、問題の原因を探って、正しく対処できるようにさせ、希望をもって前進できるように手助けしてくれます。美しい肌を保つのに効果的とされます。
【身体効果】美肌
【守護対象】8月8日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

ユカナイト

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「ま」行 第二版

◇ マーカサイト Marcasite

 落ち着き、冷静沈着から判断力、知性、叡智を与える

【和  名】白鉄鋼
【宝石言葉】計画
【一般効果】落ち着きを与え、冷静沈着に物事を見つめ、正しい判断、知性、叡智を身に付けさせます。前進する勇気を与えてくれます。
【身体効果】肺
【守護対象】12月31日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス


◇ マラカイト Malachite

 心身の癒しに非常に優れた石
 ネガティブな感情の除去


【和  名】孔雀石
【宝石言葉】子の保護、再会、繁栄、危険な愛情、恋の成就、魔と病の退散
【一般効果】心身の癒しに非常に優れた石です。心と身体、両面のエネルギー的な毒素や淀みを綺麗にしてくれます。しかし、マラカイトは、それが外部からのマイナスエネルギーであっても自分自身の心身のエネルギー的汚れにしても、エネルギー的毒素を吸い込んでしまう石なので、身に着ける際には特に小まめな浄化を心がけることが必要です。邪気払いの石としてもとても強い力を持つマラカイトですが、それは天眼石などと同じく、研磨したマラカイトの面に目のような模様が浮かぶことと非常に大きな関わりがあります。ですから、マラカイトを邪気払いとして利用するなら、模様のはっきりした加工品を選ぶ方が良いとされます。
 緊張や不安、恐怖、トラウマなどのネガティブな感情を取り除き、心残りのことなどや悔やまれる事などがある時、自分がどうすれば良かったのか、どう変わればいいのかを気付かせてくれます。神経をリラックスさせ、ストレスや緊張を和らげ、荒れた感情を落ち着かせる癒しのパワーを持っています。危険を察知する石と呼ばれ、持ち主の身を守り、危険が迫ると身代わりとなって石が割れると言われています。また、悪意、嫉妬、いじめ、悪口など、人間のマイナス感情やネガティブなエネルギーを跳ね除けます。洞察力、創造力、想像力、直感力、感受性、集中力、判断力、霊的能力を向上させ、芸術的な仕事に就いている人におすすめです。セールスマンの石とも呼ばれ、好ましくない商取引を退けるなど、ビジネス上のトラブルを防ぎ、販売能力を高めると言われ、起業など、ビジネスの上での成功を助けてくれます。 人間関係の拡大や安定にも効果的です。粉末をまぶたにつけると、目の回りに飛んでくる虫除けになると言われ、クレオパトラはアイシャドーに使っていたとされます。
【伝  説】マラカイトは和名を孔雀石といいます。その美しいグリーンと、模様が羽を広げた孔雀の様に見える事から、その名前がつけられました。古くから多くの伝承が残る石で、ヨーロッパでは幼児を危険から守るお守りとして護符を作って籠に結びつけたり、顔料として使われてきたという記録が残っています。エジプトではクレオパトラがアイシャドウとしてマラカイトの粉末を油で練った物を使用したと言われているのですが、実はマラカイトの粉末は人の肌につけると肌がかぶれ易く、目に入るとかなりの刺激がある為、この言い伝えはもしかするとやや事実から離れているかもしれません。粉末にしやすく発色の良いマラカイトは岩絵の具や花火の発色剤としても利用されています。
【身体効果】視力、眼病、毛髪、中毒、下痢、生理痛、コレラ、皮膚、リューマチ、白内障、血糖値、殺菌効果、感染、脾臓、膵臓、不眠症、安眠、解毒作用、痛み、不快感
【使用方法】身体のツボの上に置き、指先でつまむとパワーが体のツボへ流れます。
【注意事項】ターコイズがマラカイトのパワーをなくしてしまうので、一緒に使用しません。常に身に付けない方が良いとされます。
【守護対象】6月25日、牡牛座、蠍座、射手座、山羊座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス

マラカイト


◇ ムーンストーン Moonstone

 愛の石・恋愛成就 
 予知能力の活性化


【和  名】月長石
【宝石言葉】健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い
【一般効果】月の光を宿したようなムーンストーンは、古くから神秘的な力を秘めた石として人々に愛されてきました。「月」は女性性の象徴であり、そのエネルギーを持つとされるこの石は、女性をサポートしてくれる力にあふれています。「恋人たちの石」、「愛を伝える石」とも言われ、持ち主を優しく大らかな愛情で満たしてくれるといわれています。愛する人との出会いと恋愛を成就させ、幸せな結婚そして家庭へと導いてくれます。情熱的なパワーをもつとされ、マンネリ化している関係にも新鮮さをもたらしてくれます。恋人や愛する人に贈ると、絆をより一層深めて、愛が一層深まり、贈った人の事を信じさせてくれます。永遠の若さを与えると言われ、女性らしい魅力を与えます。感受性を豊かにし、直感力、インスピレーションを高め、眠っている能力を引き出してくれます。
 ムーンストーンを身につけると予知能力が活性化される。「月が満ちている時にムーンストーンを身につけていると未来の恋人に会える」、「自分の将来が見える」などと言われます。旅の安全が守られ、旅行のお守りに使われます。家族や親しい友人などの危険を知らせ、危険から守ってくれると言われます。邪気払い、魔よけにも効果的です。「ムーンストーンにキスをしながら願い事を祈るとそれが叶う」、「満月の夜にムーンストーンを口に含んで願をかけるとその願いがかなう」などと言われています。
 心を明晰にし、適切な判断をさせ、自分の進むべき道に迷っている時は、迷いを取り去って、正しい選択へと導いてくれ、恋人選びの時は、冷静さを持って、的確に人を見抜く力を与えます。怒りや悲しみ、感情の乱れやストレス、過去に蓄積された心の中のマイナスのパターンなどを鎮め、心を癒して穏やかで優しい気持ちにさせてくれ、精神を安定させ、情緒不安定、うつやノイローゼなど精神病に効果があります。
【伝  説】ムーンストーンは、紀元前1世紀頃から人々に知られていたとされ、プリニウスの「博物誌」やアルベルトゥスの「鉱物書」の中では「この石(ムーンストーン)は、月の満ち欠けに従いその形も大きくなったり小さくなったりする」と記述されています。その神秘的な名が示すように、世界各地で月のパワーを秘めた石として崇められ大切にされてきました。
 現在の「ムーンストーン」という名で呼ばれ始めたのは、1600年代からだといわれています。その語源は、ギリシャ語で月という意味の「セレニテス」、これは「月の満ち欠けに従い、その形も大きくなったり小さくなったりする」ことから名づけられました。現在ある電灯などの強い光がない時代、弱い月の光でこの石を見ると、本当にそのように感じられるそうです。
 そのような伝承から古代インドでは「聖なる石」として聖職者が身につけたり、豊穣を祈って農具につけたりなど大切に扱われてきたようです。また、ヨーロッパでは「旅人の石」として、旅に出かける際は安全を祈願して、この石を身につけたといわれています。ムーンストーンは、古くから神秘的な月とのかかわりが深く、そのエネルギーを宿した石とされ、多くの人々に愛されてきたパワーストーンといえるでしょう。
【身体効果】肺疾患、水腫、新陳代謝、ホルモンのバランス、リンパの流れ、生理痛、不妊、安産、難産、風邪、咳、気管支炎、咽頭炎、肥満、更年期障害、嘔吐、吐き気、肥満解消、痔核、食欲不振、消化不良、手足のほてり、ライ病
【守護対象】6月、双子座、蟹座、乙女座、天秤座、蠍座、水瓶座、魚座、丑年、月曜日、結婚13年目
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】土、太陽、衝撃、熱

ムーンストーン


◇ モルガナイト Morganite

 愛らしさ・清純さ・愛情・優美

【和名別名】緑柱石/ベリル
【宝石言葉】チャーミング、洞察力の向上、統率力の高揚、気立てのよさ
【一般効果】モルガナイトはベリル系の石の中でもアクアマリンとエネルギー面での共通点の多い石です。アクアマリンには、幸せな結婚を象徴するというエネルギー的特性がありますが、モルガナイトもこれらの特性を色濃く持ち、アクアマリンとモルガナイトは理想的な陰陽の関係にあると言えます。女性が持つ事によって、大切な人ととの関係において相手を思いやり、良い意味での献身的な愛情を高めます。
 愛らしさや、清純さ、愛情、優美を表すと言われ、持ち主を愛情のこもった思考に導いて、思いやりを持たせ、美しさや優しさ、愛らしさなどの多彩な魅力を引き出します。理想の人と出会わせてくれ、恋愛にも効果があります。辛い状況の時も無条件の愛で包んでくれ、心の傷を癒し、希望を与え、前向きな気持ちにさせて立ち直らせてくれます。直観力や洞察力を高め、知恵を与え、物事の真実を見極める力を養います。
【身体効果】呼吸器系
【守護対象】3月3日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス


◇ モルダバイト Moldavite

 脳のデルタ波を高める
 癒し・ヒーリングの効果はパワーストーン中最大
 前世から持ち越されたカルマを浄化


【和  名】モルダゥ石
【特記事項】約1500万年前、現在のドイツ南部に隕石が落下した際、跳ね上げられた地表の物質が急速に冷やされてガラス化したものとされます。
【宝石言葉】自然のおきて、生命力と調和力
【一般効果】モルダバイトは数ある石の中でも最高のヒーリングストーンの一つとされています。石の持つエネルギーに慣れない人がモルダバイトを持つと、湯あたりのような状態になる事があります。これは、モルダバイトが脳のデルタ波に影響を与えるからだという結果が波動測定上で確認されました。デルタ波はヒーリングと非常に強い関わりがある脳波です。モルダバイトはデルタ波を高める事で、ヒーリングをする際にかかる身体への負荷をかなり軽減してくれるとも言われています。モルダバイトはその形成過程に宇宙的なルーツを持つ石で、そのことから自分がここに生まれてきた意味に触れる石、魂のルーツに触れるように働く石でもあります。それはカルマと深い関りがあり、前世から持ち越された問題を浄化する為に働き、意識の進化を促します。持つ人を選ぶ石とも言えるモルダバイトですが、上手く力を引き出すことができれば、大変頼りになる石といえます。
 古くから神聖なる石として扱われ幸運と豊穣のお守りとされました。地球上で最もピュアな存在とされ、癒し効果、ヒーリングの効果はパワーストーン中でも最大と言われ、身体全体を常に浄化し、癒してくれます。悩み事がある時、新しい発想で解決できるようになります。ヨーロッパの国々では、モルダバイトを愛情や幸運の証として恋人に贈ったと言われ、二人の絆を強める効果があります。宇宙の波動を持っていると言われ、自然の理念に基づいた考え方に導きます。隠れていた自身の能力や才能を開花させてくれ、厄事から身を守る魔除けの効果もあります。うつ病の改善に効果的とされます。
【伝  説】古くから神聖な石として用いられ、300年程前のヨーロッパでは愛の証として婚約指輪や結婚指輪にして恋人に贈り、幸せを誓い合ったと言い伝えられています。
【身体効果】視力回復、解毒、循環器系、うつ病
【守護対象】12月30日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】土

モルダバイト

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「は」行 第二版

◇ パール Pearl

 純潔、健康、長寿、富、女王の品格

【和  名】真珠
【宝石言葉】純潔、健康、長寿、富、女王の品格、傷つきやすい心を守り忍耐が報われる、安産のお守り、静かな力強さ(黒)
【一般効果】守護のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果があります。ストレスにより眠りが浅い人は、枕元に置いて寝ると愛に包まれたように安眠できます。美しさを表す石であり、身につけると女性の美しさ、柔らかさ、エレガントさを引き出し、魅力と愛情、優しさを高めてくれます。イライラを静めて、感情を安定させ、内面の美しさを引き出し、他者へのいたわり、慈悲、優しさを授けてくれます。 マイナスの力を取り除き、プラスの力を持たせてくれます。
○ブラックパール(黒真珠):悪霊や邪気を払い、邪魔を取り除いてくれます。
【身体効果】胃潰瘍、白血病、安眠、眼の充血、てんかん、熱
【使用方法】シルバーにはめて、肌に直接付け、いつも指でこするのが良く、月曜、木曜と相性が良いとされます。
【注意事項】欠陥がある真珠、輝きのない真珠を不可、斑点がある真珠を付けると子を失うとされます。
【守護対象】6月、9月8日、5月9日(黒)、双子座、蟹座、魚座、丑年、巳年(黒)、月曜日、結婚30年目
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】化粧品、乾燥、湿気、酸、砂、ほこり、汗、熱


◇ パイライト Pyrite

 非常に強い邪気払いの石
 富と高貴・金運


【和  名】黄鉄鋼
【宝石言葉】恋のたわむれ、危険からの回避、意識の高揚
【一般効果】非常に強い邪気払いの石の一つです。霊的なものというよりは、どちらかというと人の悪意や環境的なレベルでのネガティブなエネルギーから持ち主を守ります。身体の周囲に防御フィールドを作るような、魔よけの護符といったイメージの石です。また、パイライトの中でも穴がゴツゴツと開いているようなタイプのものは、人の為に尽くしすぎる人に自分自身を犠牲にしないで人と付き合う方法を潜在意識レベルで伝えてくれるようなエネルギーを持ちます。このようにパイライトは形にも意味があり、綺麗なキューブは安定力がとても強く、心身のバランスをとるのに有用です。
 また、富と高貴さを表し、金運を上昇させてくれます。特に将来の夢の為にお金を貯めたい人に効果的です。強い保護力で持ち主をトラブルや危険、邪悪な念から守ってくれ、苦手な人に会う時に持つのも良いです。ポジティブで強い精神力を与えてくれ、気づかなかった精神的負担に気づかせて、治癒を早めてくれます。自己を信じ、信念を強化させ、意思を強くし、しっかり地に足をつけて生きていくサポートをしてくれます。脳を活性化させ、様々な方向から物事を考えられるようになり、アイディアが閃き、勉強や研究のお守りにも使われます。
【伝  説】現在では加工品でというよりは、この完璧に見える原石の結晶状態を楽しむ石として人気が高いパイライトですが、18世紀頃には「マルカジット」というダイヤモンドの代用のジュエリーとして非常に人気がありました。最も人気が高かったのは20世紀初期で、ロンドンを中心に爆発的な人気があったといわれています。現在でも「マルカジット」はアンティークジュエリーとして人気がありますが、コンディションの良いものが少なく、希少性が高まっていると言われます。
【身体効果】気管支炎、呼吸器系、血液、循環器系、脊椎、軟骨、 肝胆
【守護対象】4月1日、12月6日(原石)
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、塩、太陽、湿気

パイライト


◇ ハウライト Howlite

 純粋さ、無垢、清らかな気持ち
 精神的、肉体的に浄化する
 脳の活性化させ、頭脳明晰にする


【和  名】ハウ石
【宝石言葉】純血、平穏、英知を伝える、目覚め、精粋、崇高
【一般効果】純粋さや無垢さを表すとされ、気持ちを清らかにし、寂しさや悲しさなどのマイナスの感情を和らげてくれ、精神的、肉体的に浄化し、身体にストレスや疲れがたまっている時に効果的です。トラブルを解決する道を気づかせてくれ、意識を高く引き上げてくれます。環境に慣れない時など、周りに順応し、溶け込めるように助けます。脳の活性化させ、頭脳明晰にします。
【身体効果】骨や血の強化
【守護対象】9月27日
【浄化方法】月、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】水

ハウライト


◇ プラチナ Platinum

 直観力・洞察力・判断力

【和  名】白金
【宝石言葉】婚姻の約束、強い絆
【一般効果】直観力や洞察力、判断力を高めると言われ、パワーストーンと一緒に身につけると、パワーストーンの力を高める効果があります。
【身体効果】肝臓、副腎、吐き気(額に当てる)
【使用方法】エメラルド、サファイア、ダイヤモンド、トルマリン、ルビーと相性が良いとされます。
【守護対象】7月5日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水


◇ ブラッドストーン Bloodstone

 脳の働きを活性化、思考の明晰性を向上
 不死のエネルギー


【和  名】血石、血玉石
【宝石言葉】堅固、勇気、勇敢、献身、沈着、聡明、救いの力
【一般効果】一般的に血液と非常に深い関係があります。例えば、止血に有効であったり、腫れ物を癒す力があったりなど、血液関係の病気全般に対して良い影響を持つとされています。また、血液を元気にして酸素の循環を良くする力もあるため、この石を持つと脳の働きが活性化し、思考の明晰性を高めてくれます。そしてブラッドストーンは生きることへの前向きな欲求を高めてくれるので、人生に対して喪失感を持っていたり、生きることに疲れたりしている人を心身の両面からゆっくりと力強くサポートしてくれます。その他にこの石のエネルギー的特性を上げた場合、最も特筆すべきは、生命の誕生と深い関係があると言う事です。肉体的な意味ではなく、霊的なレベルで、「授かる」というエネルギー的特性があり、妊娠する為のサポートとなってくれる石です。
 不死のエネルギーがあるされ、事故や災難などから身を守ります。勇気と生命力を与え、何事にも負けない精神力を養い、困難を乗り越える力を与えて、勝利に導いてくれます。ストレスを緩和し、包容力と優しさを与え、対人関係を良くします。流産を防ぎ、安産のお守りとして使われます。
【伝  説】この石には有名な伝承があり、イエスがゴルゴダの丘で磔にされた時、ちょうど十字架の下にあった石にイエスの血が染込んで出来たと言われています。その為、絶対的に魔的なものを寄せ付けない石とも信じられていました。別名を「ヘリオトロープ」とも呼ばれ、かつてエジプトのヘリオポリスからこの石が産出したことと、ギリシア語の「ヘリオス:太陽」「トロポス:向く」 がその名前の由来となっているそうです。
【身体効果】止血、潰瘍、白血病、血液、傷口を雑菌から守る、血行、日射病、 熱中症、頭痛、心臓病、高血圧、眼の充血
【使用方法】ペンダントとして使用または尻のポケットに入れるのが良いとされます。
【守護対象】3月、9月14日、牡羊座、天秤座、魚座、木曜日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、お香、エッセンス

ブラッドストーン


◇ ブルーレースアゲート Blue lace Agate

 深く優しい癒しのエネルギーを持った石
 長寿・富・健康・社交性


【和  名】青縞瑪瑙
【宝石言葉】芸術性、博愛、夫婦の幸せ、結婚運、健康、長寿、富貴
【一般効果】ブルーレースアゲートはブルーカルセドニーと基本的に非常に近い鉱物でありながら、エネルギーの特性としては多少違う傾向が見られます。その特徴の違いを分けるのはレースのように見える模様です。これは他にも同じ傾向の石が存在します。天眼石やマラカイトなど魔よけの力も、眼のように見える模様によるところが大きいようです。
 ブルーレースアゲートは深く優しい癒しのエネルギーを持った石で、基本的には精神や肉体を休ませるために働きます。普段頑張りすぎたり、自分でオンとオフの切り替えができない人などの高ぶる感情や神経を鎮めてくれます。特に感情的な側面から喉を癒す石で、自然な表現力をもたらし、人間関係において良好な状態を保つサポートをします。リラックス効果が高く、恐れや怒りといったマイナスの感情を中和し、癒していくエネルギーを持つ石です。心に平穏をもたらし、ストレスを取り除いていく力を持ちます。感情的なトラブルなどを抱えている人ならばこの石をお守りとして持つと、精神的なイライラや感情的な激昂の緩和にとても役立つでしょう。自分自身を押さえつける過去のトラウマや外部からの抑圧しようとするエネルギーに対しても、素晴らしい防御になる石です。
 一方、長寿、富、健康をもたらします。対人関係によってもたらされる失敗や不幸を防ぎ、社交性を高め、頭を常にクリアにし、冷静に対処ができるようになり、信頼感を高めてくれるので、営業職やサービス業の方におすすめです。対人恐怖症や人と話すのが苦手な人などに効果的で、交際上手になる手助けをしてくれます。穏やかな気持ちになって、自然で愛情に満ちたコミュニケーションがとれるようになり、人間関係に亀裂が生じた時に円滑に解決してくれたりと、人間関係の改善に効果があり、新しい出会いをもたらします。家庭運アップ、家内安全に効果があると言われ、家族との関係が壊れそうになっている時におおすすめで、妊娠の石とも言われます。 高いヒーリングパワーをも持ち、ストレスを取り除き、安らぎを与え、心に平穏をもたらしていきます。恐れ、怒り、イライラ、不安、焦りなどのマイナスの感情を鎮め、トラウマを癒し、心の混乱を解ち、プラス思考になり、感情をコントロールできるように手助けしてくれます。危険やトラブルを回避し、困惑した時、ピンチやトラブルに直面した時に、守ってくれます。知性や、芸術的、創造的、独創的才能を高め、強い精神力と集中力を与え、最後まであきらめないでやり遂げるパワーを与えてくれます。
【伝  説】シチリア島にあるアカーテ acateという川のほとりで発見されたことから、アゲートと呼ばれるようになりました。アゲートは、打ち砕くと鋭利な割れ口が生じるので、太古の時代には、世界中で石器の材料に使われました。ローマ時代では、硬くて繊細な線や溝が彫れることから、カメオや印章に使われました。チベットの人々は、これを蓮の花に見立て、神の石として信仰したそうです。
【身体効果】肺、呼吸器、子宮、不妊
【守護対象】10月18日、射手座、魚座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス
【弱  点】衝撃、化粧品

ブルーレースアゲート


◇ プレナイト Prehnite

 必要なものと不要なものの見極め
 「真実を見抜く石」


【和  名】ぶどう石
【宝石言葉】健康美
【一般効果】今の自分にとって必要なものと不要なものを見極めやすくする石でもあります。不要なものをなくすことによって生まれる心の余裕、良い意味での隙間にキラキラした希望や物をはめ込んでいく事で、人生をより素敵なものにしていく為のサポートとなる石です。
 「真実を見抜く石」とも呼ばれ、この石に触れながら人と接すると、その人の本質を見抜く事ができると言われます。思考を明瞭にし、直観力、判断力を高め、多くの情報の中から、真実のものを見極める力を与えてくれるので、選択に迷っている時に効果的です。精神面、現実面において自分にとって不要なものを見分ける手助けをしてくれます。感情と理性のバランス保ち、頭脳明晰にしてくれ、しっかりとした意志と信念を貫かせてくれます。優しいプラスのエネルギーを与え、忍耐力を養うので、周りとの協調や調和を生み、環境をよりよい方向へ導き、精神を穏やかにしてストレスを緩和、怒りや憤りを静めて、緊張を和らげ、癒しをもたらします。無償の愛、無条件の愛を持たせるのに役立ちます。健康の美しさを教えてくれる石とも言われ、持ち主の不調を癒す効果があります。
【伝  説】プレナイトの語源はオランダの陸軍大佐である、プレーン男爵にちなんで命名されました。鉱物の名前が人に因んで命名されたのは、実はこのプレナイトが最初だったそうです。
【身体効果】膀胱、膵臓、胆嚢
【守護対象】9月16日、天秤座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

プレナイト


◇ フローライト Fluorite

 精神の安定・リラクゼーション
 「天才の石」:脳や海馬の活性化


【和  名】蛍石
【宝石言葉】青:成功/黄色:柔らかな微笑み/ピンク:気品、幻想的/緑:秘められた美徳/2色:二面性と調和/3色:多面性/多色:願望達成/原石:秘密の恋
【一般効果】精神面への効果はストレスや心の疲れを癒す方向に作用します。心身の調和をもたらし、感情の乱れや混乱を防ぎ、秩序をもたらしてくれます。魂を浄化し、精神性を高め、迷った時や行き詰った時、落ち込んだ時に、希望を持たせ、解決方法へ導いてくれます。
 「天才の石」とも呼ばれ、脳や海馬の働きを活性化させ、集中力や記憶力、思考力、判断力、分析力を高め、潜在意識を表層意識まで引き上げ、意識を高いレベルへ持っていきます。優しさや穏やかさを引き出して、人間関係を円滑にするのを手助けします。 他の石と一緒に持つと、その石のパワーを助長すると言われます。
 フローライトは色別にエネルギー的特性が多少異なります。あくまでも傾向としてですが、パープル系は明晰性や感受性を高める傾向、グリーン系は癒し的に働き、グラデーションカラーのものは、想像力を高める傾向が強いようです。
○青:安らぎや冷静さを与え、精神の統一を助け、知的能力、集中力や記憶力、理解力を高める作用があります。枕元に置いて寝ると、リラックスでき、安眠に導きます。人間関係を整えます。
○黄色・金:冷静な判断力や行動力を高め、精神的、肉体的な疲れを取り去り、ストレスを解消して、リラックスさせます。不眠に効果的で、強力な守護力を持ち、明るい気持ちにさせます。
○白・無色:明るい気持ちにさせ、情緒不安定や精神状態の安定に効果的で、人間関係を円滑にします。
○ピンク:内面を磨き、気品や女性らしさを身につけ、表情を豊かにし、魅力を高めるのに効果的です。
○緑:リラクゼーション効果が高く、そのヒーリング効果は他の石と比べてもかなり高いです。疲れた心と体を癒してくれ、枕元に置いて寝ると、安眠に導いてくれます。集中力や記憶力、理解力を高め、感情の乱れを防ぎ、精神を安定させ、平穏な心に導くので、情緒不安定、精神状態の安定に効果的です。人間的成長を助けます。
○紫:霊的精神性を向上させ、精神性、意識を高め、集中力、判断力を高めます。浄化能力が高く、ストレスを解消して、リラックスさせます。
○2色(バイカラーフローライト):集中力を高め、知識を引き出し、人と人との間に調和をもたらします。
○3色:様々な人間関係を円滑にします。
○多色(レインボーフローライト):創造力を高め、眠っていた才能や、芸術的才能を呼び覚まします。様々な人間関係を良い関係に導きます。
○原石:ストレスを緩和し、集中力を高め、意識を高次に導きます。
【身体効果】安眠(青、黄色・金、緑)、皮膚、骨や歯の強化、神経系、大脳、アレルギー体質、新陳代謝
【守護対象】山羊座、水瓶座、魚座
青:3月31日/黄色:2月26日/ピンク:4月12日/緑:6月20日/2色:2月13日/3色:7月14日/多色:9月11日/原石:3月1日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、土、太陽、熱

フローライト


◇ ヘマタイト Hematite

 血液に力を与えるエネルギー
 自信と勇気・精神力・直感力


【和  名】赤鉄鋼
【宝石言葉】勝ちを取る、心の内に燃える思い
【一般効果】身に着ける人の血液に力を与えるエネルギーを持ちます。赤血球の働きを活性化し、全身への酸素供給量が高まる事から、運動能力を高める効果や肉体労働をされている方には持久力を高める効果を持ちます。ネックレス等として首につける事で、脳の酸素活用をしやすくし、頭が冴えたり眠気を防いだりする効果も多少あるようです。但し、こういった使い方を日常的にしてしまうと元々体が持っている力を弱めてしまう可能性もあるので、日常的に身に着けるものとしては手首にブレスレットとして身に着ける方が良いとされます。
 別の効果として、自信と勇気をもたらし、様々な障害を乗り越える精神力を養い、直観力、集中力、冷静に明瞭な判断力、決断力、行動力を与えて、優柔不断を防ぎ、勝利や成功に導きます。戦場に行く兵士がお守りとしていたと言われれます。生命力を活発にし、心と肉体のエネルギーを活性化させ、体力をもたらし、運気を上げる、金運やギャンブル運をあげる、とされます。厄除けの効果が高く、護符として用いられ、持ち主に危険が迫ると、身代わりになって石の表面に血潮のような線が浮かび上がると言われています。浄化作用も強く、空間だけでなく、心も浄化して、心身の緊張を解き、精神安定をもたらします。感情の起伏が激しい人が持つと、心が安定し、平常心を保つのを助けます。恋人同士で身に着けると浮気防止になると言われており、相手の浮気を断つ、不倫の誘惑を退ける、結婚の迷いを解消するなどとも言われています。
【伝  説】ヘマタイトは結晶を磨り潰すと赤くなる性質を持つ為、古くから血液に対して良い効果を持つと信じられてきました。古代ローマでは止血効果が高いと信じられていたようで、戦場に赴く際にこの石を体にこすりつける事で軍神マルスの加護が得られ、怪我をしても生きて帰れると信じられていました。ヘマタイトが血液と関連深いのは、おそらくこの石が最も重要な鉄の鉱石である事、主成分である鉄分が何らかの影響を与えているのだと思われます。
【身体効果】出血、炎症、生理不順、生理痛、貧血、冷え性、血液、鉄分の吸収、赤血球、腎臓、足のけいれん、眼の充血、循環器、解毒、肩こり、低血圧、めまい、手足のむくみ
【守護対象】10月13日、牡羊座、山羊座、水瓶座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】塩、土、化粧品

ヘマタイト


◇ ペリドット Peridot

 太陽の石・希望の光
 ネガティブなエネルギーから身を守る護符


【和  名】橄欖石
【宝石言葉】運命の絆、夫婦愛、夫婦の幸福、信じる心、平和、安心、幸福、恐怖心の除去、なぐさめ、歓喜、優しさ
【一般効果】宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、古代の人々は「太陽が爆発して飛んできた石」、「太陽の石」として崇拝してきました。まさに「太陽の石」といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。
 夜に輝きを放つとされ、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても活躍してくれます。怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれるといわれています。どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをお勧めします。
 ペリドットを身につけると内面の魅力を引き出してくれ、異性を惹き付ける効果があると言われます。ネガティブなエネルギー、詐欺や裏切りから身を守り、災いや悪魔を追い払う、魔除け効果があり、トラブルのない平穏な日々を守ってくれます。不安や恐怖、後悔、嫉妬、うらみ、憂うつな考え、妄想、怒りや悲しみなどマイナスな感情を取り払って明るい気持ちに導いてくれ、暗闇に対する恐怖心を取り払います。知能との関係が強く、知恵と分別を与えてくれます。恋人や夫婦の仲を良くしてくれ、浮気心を抑制します。
【伝  説】ペリドットの名称はアラビア語に由来するといわれていますがその本来の意味は不明です。ペリドットは宝石名であり、オリーブ色をしていることから、鉱物学では「オリビン」と呼ばれ、和名のカンラン石の「カンラン」もオリーブという意味に由来するといわれています。その名のとおり美しい黄緑色した8月の誕生石として、人気の高いパワーストーンです。
 古代エジプト王朝では、この宝石のイメージから、国家の象徴"太陽神"に見立て、崇めていたと伝えられています。また、このペリドットと金とを一緒にした護符を身につけると夜の不安や恐れを取り除き、ネガティブなエネルギーから身を守ってくれるともいわれていました。
 ギリシャ語で、ペリドットは「黄金石」を意味します。古代ギリシャとローマ時代には、「トパーズ」と呼ばれていたといわれています。当時はセントジョーンズ島から良質のペリドットが発見され、現在は絶産していますが、3500年間以上も採掘され続けたと伝えられています。
【身体効果】肝臓、食欲不振、血行促進、痔、頭痛、消化吸収、潰瘍、腸、副腎、筋肉、歯ぐき
【使用方法】ゴールドと一緒に身につけると、パワーが増し、特に霊的なものに対して最高の護符になり、シルバーやプラチナと合わせると、社交性を高めると言われます。
【守護対象】8月、9月12日、双子座、乙女座、天秤座、山羊座、金曜日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス

ペリドット


◇ ホークスアイ Hawk's-eye

 観察力、冷静さ、決断力、先を見通す力
 邪悪なものから徹底的に守ってくれる厄災除けのお守り


【和名別名】鷹目石/ブルータイガーズアイ、ファルコンズアイ
【宝石言葉】Good Luck、知識、富貴
【一般効果】ホークスアイ(ブルータイガーズアイ)はタイガーズアイと同じクロシドライトが珪酸で固まったもので、鉄分が酸化したものをタイガーズアイ、鉄分が酸化していないものをホークスアイと呼びます。この名称は、これをカボション・カットすると光線の反応で、まるで動く鳥(鷹)のような眼に見えることに由来します。
 観察力、冷静さ、決断力、先を見通す力を与えてくれ、直面する問題を解決し、迷いが消え、進むべき道が見えてくるように手助けしてくれる、決断と前進を意味する石と言われており、人生の岐路に立った時などに効果的です。邪悪なものから徹底的に守ってくれると言われ、厄災除けのお守りとされます。誘惑にうち勝つ力を与えてくれるので、誘惑に負けそうな時にはおすすめです。知性と叡智を授け、心の眼を開かせると言われます。商売運や金運、全体運、健康運を上げます。
【身体効果】毛髪
【守護対象】10月31日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、塩、土・砂、お香、エッセンス

ホークスアイ

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「な」行 第二版

◇ ネフライト Nephrite

 「知恵とやすらぎ」を象徴
 「哲学の石」

 
【和名別名】軟玉、ニュージェイド
【特記事項】ネフライト Nephrite(軟玉、ニュージェイド)とジェダイト Jadeite(硬玉、本翡翠)の2種類を総称してジェード Jade(翡翠)とも言います。
【宝石言葉】成熟の魅力、知恵とやすらぎ、高貴、名誉、精神、道徳、長寿、幸運、富
【一般効果】「知恵とやすらぎ」を象徴するといわれます。非常にシャーマニックな要素を持つ石であり、自然との繋がりを深め、よい良いエネルギーの流れと同調するサポートになります。深い癒しの力で、心身に蓄積されたダメージをゆっくりと癒してくれます。また、宇宙的な情報や自然からのインスピレーションに敏感になり、洞察力や思考力を高め、確かな判断ができるように働きかけてくれるでしょう。そういった理由から、「哲学の石」という別名も持っています。聖なる石として崇められ、人生の成功と繁栄を守護する石です。災いや不運、呪いから身を守り、持ち主の身の安全を守ってくれると言われています。精神力、忍耐力を強めて、嘘や誘惑に打ち勝ち、移り気を防いで、生命力を与え、ストレスに負けない性格にしてくれます。哲学の石と呼ばれ、洞察力と思考力を高め、確かな判断ができるようになり、また、眠っている能力を開花させ、夢や目標を達成させる力があるので、ビジネスを成功させるのに効果的です。心が傷ついた時に身につけると、癒し効果が期待できます。
【伝  説】古来よりインディオたちが腰の治療目的で使用していた扁平なまるみをもった石ですその形は肝臓を思わせ、開拓目的に上陸したスペイン人はその石が肝臓の病気に効くと思い、「肝臓石」と呼びました。それが、ラテン語の“lapis nephriticus”と翻訳され、今日のネフライトとなったと考えられています。中国でもこのネフライトの歴史は2000年以上と長く、その強靭な性質から始めは武器に、のちには装飾品などに彫刻されジェダイトが発見されるまでこのネフライトは、最高の宝石として愛好されてきたと伝えられています。またニュージーランドでは、岩石中から産出されるネフライトをマリオ族の人々は「ミア」と呼んで、神聖な儀式に用いたといわれています。そのほか、有史以前から世界中のさまざまな民族の人々に、肉体と魂とをつなぐ「聖なる石」として神聖な儀式の際に用いられたり、死者とともに埋葬されたりと、特別に崇められ大切にされてきました。
【身体効果】肝臓、 新陳代謝、腎臓、腰
【使用方法】迅速に正確な判断、決断が必要な時に、右手に握ると良く、青い翡翠は首の近くに付けると良いとされます。
【守護対象】12月13日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、エッセンス

ネフライト

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「た」行 第二版

◇ ターコイズ Turquoise

 魔除けや旅の安全のお守り
 幸福や繁栄をもたらす石


【和  名】トルコ石
【宝石言葉】繁栄、神聖な愛、的中、成功の保証、安全、闘争心
【一般効果】その空色を思わせる色彩のように非常に明るいエネルギーをもち、ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートをしてくれます。魔除けや旅の安全のお守りとして有名で、邪悪なものを寄せ付けないパワーは最強と言われます。トラブルや災い、あらゆる危険から身を守ってくれると言われており、危険が迫ると、色褪せたり、欠けたりして知らせてくれると伝えられます。
 幸福や繁栄をもたらす石としても有名です。勇気とやる気、行動力、統率力、積極性を与え、また、闘争心を燃やすと同時に、感情をコントロールし、 決断力と実行力を高め、揺るぎない信念を貫いて、困難を乗り越え、夢や目標を達成させ、成功に導いてくれます。 新しいことに挑戦するのに臆病になっている人や、やる気が出ない人などにはおおすすめです。ストレスを発散し、精神的な疲れを癒し、平安な気持ちをもたらしてくれます。非常に明るいエネルギーを持っているので、精神的な病にも効果的で、エゴから解放して、心配や疑惑などのネガティブな心を払いのけ、感情を穏やかに鎮めてコントロールできるようになります。 その結果、人間関係も改善され、仕事においても周りの引き立てを受け、出世するなど、成功に導かれます。
【伝  説】人類とのかかわりが最も古い石の一つとされ、古代エジプト初期の王墓や、インカ帝国の財宝の中から装飾品に加工されたターコイズが多く発掘されています。ターコイズの本場イラン(ペルシア)では、すでに6000年前から、彫刻などを施した装飾品として愛好されてきました。古く自然崇拝の宗教では、美しい空色を思わせるようなブルーが自然の大いなる力を秘めるとして大切にされてきたようです。そして、大自然とともに生きるネイティブアメリカンにとっては特別に神聖な存在であったと伝えられています。彼らは、このターコイズを天の神々が宿った石と考え、血をイメージさせるサンゴと組み合わせた装飾品を愛好していました。その力は危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気を与え幸福をもたらす石として大切にされてきたと伝えられています。またナバホ族はこのターコイズを粉末にし、紋様を描き、雨乞いの儀式に用いたといわれています。あざやかで美しい空色から「スカイストーン」(ベニトアイト)とも呼ばれ、古くから人々に愛され、多くの伝説をもつ素敵なパワーストーンの一つと言えます。
【身体効果】疲労回復、解熱、頭痛、目、解毒、肝臓、肺
【使用方法】シルバーのブレスレットとして左手首に付けるのが良いとされます。人に贈ったり、贈られると、心の絆をより一層深め、成功と幸運をもたらす力がアップします。特に、女性から男性へ贈ると、その効果はさらに倍になると言われます。
【守護対象】12月、10月29日、獅子座、乙女座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座、土曜日
【浄化方法】月、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】塩、土、衝撃、水、太陽、熱、乾燥、油脂、化粧品、汗、ほこり、汚れ

ターコイズ


◇ タイガーズアイ Tiger's eye

 縞がしっかり出ているものほどパワーが強い
 興奮状態を抑え、広い視野と洞察力、判断力、集中力を向上
 決断力、行動力を高め、勇気と自信を強める
 邪悪な力を跳ねのけ、トラブルを回避する魔除けとして効果
 霊的能力を開発したり、透視能力が高まる
 


【和  名】虎目石
【特記事項】タイガーアイに含まれている鉄分が、熱処理によって赤色に変化したものをレッドタイガーズアイと呼び、人為的に熱処理されたものがほとんどです。
【宝石言葉】洞察力、知識、富貴、高潔、運命の破壊と創造(レッドタイガーズアイ)
【一般効果】金運や仕事運を高め、願望の達成をサポートしてくれる石として高い人気を誇ります。光の反射によって縞模様が虎の眼のように見えることから、古くより虎の眼のごとく「すべてを見通す眼」と考えられてきました。縞がしっかり出ているものほどパワーが強いと言われ、その「眼」のパワーは、興奮状態を抑え、広い視野と洞察力を高め、物事の本質を見抜き、災厄を退け、成功をもたらすといわれています。
 決断力、行動力を高め、勇気と自信を強めるため、商談や交渉なども成功に導き、仕事運や金運が上昇します。情熱を持って、理想に向かい前進し、実現させてくれるパワーを秘めます。失敗することに対する恐怖心やトラウマなどの気持ちをやわらげてくれるので、クヨクヨ考えてしまう人に効果的です。人ごみが苦手な人にもおすすめで、転職や独立しようとしている時などには、利き手ではない腕につけると不安がおさまると言われます。非常に強い力を持っており、邪悪な力を跳ねのけて、トラブルを回避する、魔除けとしても使われます。ひらめきを与えてくれるので、アイディアを必要とする企画系の仕事や、クリエイティブな仕事をしている人におすすめです。眉間にある第三の目を象徴すると言われ、霊的能力を開発したり、透視能力が高まると言われます。 人の心を見透かす力があり、邪念を持っていたり、誠実な願いを込めないと、願いは叶わないと言われます。恋愛に関しては、かなり年上の人との関係や、仕事や金銭面でプラスになる人との関係を進展させたい時に限定して使用した方が良いとされます。
 古くから邪悪な力(悪意や呪い)に対する有効なお守りとしても利用されてきました。邪悪なエネルギーを跳ね返すパワーがありますので、人間関係のトラブルで悩んでいる方におすすめです。そのため信頼できる多くの人脈を培い、それが相乗効果ともなり仕事運アップにもつながるでしょう。
○レッドタイガーズアイ:縞がしっかり出ているものほどパワーが強いと言われます。愛情を表すと言われ、運命の相手を引き寄せてくれる効果があります。感受性や情熱を高め、理想に向かって前進でき、知力、集中力、洞察力、的確な判断力、決断力を養い、その結果、仕事運、金運も上がり、物事を成功へ導く手助けをします。古代より、幸運を招く聖なる石として崇められ、。邪悪なものを跳ね返す力があります。消費したお金や精神力を呼び戻すなど、発散したエネルギーを取り戻してバランスを整えます。本能の適切に抑制し、理性的な行動に導きます。 親子、兄弟、上司部下など上下の人間関係において、良い作用をもたらす力があります。
【伝  説】日本名を「虎眼石」。その名称は、光の反射によって虎の眼のようなシャトヤンシー効果がみられることに由来しています。タイガーアイは、古代エジプトで「幸運を招く聖なる石」として崇められていました。神々の像の「眼」に、このタイガーアイをはめ込み、「大いなる視野」を表したといわれています。また、古代ローマ人は「聖なる霊力」をもたらす強力な護符として身につけ、インド人は、この色変わりする美しさに、もっとも価値のある宝石と称え愛好したと伝えられています。「眼」に関係のある病気の治療に用いられたほか、頭痛などを軽減させるパワーがあるともいわれています。現在でも、邪悪なエネルギーをはね返し、物事を成功へと導く強力なパワーで、高い人気を博している石のひとつといえるでしょう。
【身体効果】喘息、目、痛み、神経系、視力回復(レッドタイガーズアイ)
【使用方法】縞がしっかり出ているものほどパワーが強く、卵形のタイガーズアイが中央に入ったブレスレットを右腕に付けるのがおすすめです。
【守護対象】10月26日、牡牛座、双子座、獅子座、寅年
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】塩、土、衝撃

タイガーアイ
タイガーズアイ

タイガーズアイ
レッドタイガーズアイ


◇ ダイヤモンド Diamond

 不運や邪悪から身を守る最強の護符
 心身を浄化し、精神的、肉体的な強さを与える
 論理的思考、自信と勇気を与えて、潜在能力を引き出す
 オーラを強めて目標を実現するのを非常に強力にサポート


【和  名】金剛石
【宝石言葉】変わらぬ愛、清浄無垢、至宝の輝き、純愛、貞節、不変
【一般効果】地球上に存在する石の中で、最も硬く、そして最も有名な宝石です。ほとんどの鉱物は複数の元素の組み合わせで成り立っていますが、ダイヤモンドは炭素単体からできあがっています。地球内部の130~200 kmの深さにある、マントルと呼ばれる場所で生成され、その後地殻変動を経て、マグマの流れに乗って地表へと運び出されました。ダイヤモンドをパワーストーンとして見る時は、八面体の原石が最高の形です。これは天と地のエネルギーを統合する理想的な形であり、強力な活性作用と、未来を切り拓いてゆく力、その他にもカリスマ性を与えます。カットをしたダイヤモンドの場合は、強烈な二面性を持つエネルギーへと変化します。プラス面のみならずマイナス面までも、 持つ人のエネルギーを強烈に増大させる石であり、小さなチップであってもその力は非常に強力です。 また、エンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴するダイヤモンドは、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれるそうです。白いものは永遠の絆を、ピンクのものは喜びを、黒いものは悪霊祓いのエネルギー傾向が強いと言われています。
 心身を浄化し、精神的、肉体的な強さを与え、論理的な思考ができるようになり、自信と勇気を与えて、潜在能力を引き出し、オーラを強めて、目標を実現するために非常に強力にサポートしてくれます。敵に打ち勝つ効果があるとも言われます。 非常に強いエネルギーを持ち、不運や邪悪なものから身を守る最強の護符されますが、邪悪な気持を持っていると、効果は失われるとも言われます。また、絆を強めるとも言われており、顔の色つやを増させるため、美容にも効果的です。
【身体効果】神経、脳、感覚器官、腎臓、膀胱、胃、糖尿病、痛み、精神錯乱、新陳代謝、抵抗力、黄疸、卒中、老化防止、ホルモン分泌線、便秘、冠状動脈、眼の病気、耳鼻科、喘息、不妊症、酒酔い、ヘルニア、肺、美肌
【注意事項】マイナスエネルギーを吸収する場合があるので、浄化をまめにした方が良いです。ターコイズはダイヤモンドのパワーを吸収するため一緒に使いません。
【守護対象】4月、牡羊座、牡牛座、獅子座、天秤座、魚座、日曜日、結婚75年目
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス


◇ タンザナイト Tanzanite

 神の啓示を表す自己啓発の石
 落ち着きと思慮深さ、冷静な判断力を与える
 意識を高い次元に持って行き成功に導く
 コミュニケーション能力を向上


【和  名】黝簾石
【特記事項】ゾイサイトの中で青から紫のものをタンザナイトと呼び、正式にはブルーゾイサイトとされます。
【宝石言葉】誇り高き人、空想
【一般効果】夕暮れ時の空を思わせるような、美しく、神秘的なブルーの石です。鉱物的には青色をしたゾイサイトであり、正式名称をブルーゾイサイトと言います。ネガティブなエネルギーを、ポジティブなものに変換する力に優れるとされ、周囲からの影響を受けずに、自分自身の良い部分を上手く表現するのを助けるといわれます。過去からの悪いパターンを克服し、良いパターンに変えていく為に、とても有益な石とも言われます。
 非常に創造的なエネルギーを持つ石です。自己啓発の石と言われ、神の啓示を表し、落ち着きと思慮深さ、冷静な判断力を与え、意識を高い次元に持って行き、物事を成功に導く手助けをしてくれます。石を手に持って瞑想すると、良い結果をもたらす判断ができると言われます。進学や転職などの時にもおすすめです。過度の緊張も解きほぐす力があり、長年の不幸やストレスから開放し、穏やかさ、落ち着きをもたらし、コミュニケーション能力を高める効果もあります。
【伝  説】タンザナイトの名前は有名なアメリカの宝石商、ティファニーによってつけられたコマーシャルネームで、1980年代にはアメリカを中心として人気を呼びました。現在まで、世界中でこのメレラニ鉱山以外では発見されていない、非常に神秘的な石です。
【守護対象】12月、9月1日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、太陽

タンザナイト


◇ チャロアイト Charoite

 3大ヒーリングストーンの1つ
 環境的、霊的マイナスエネルギーから身を守る


【和  名】チャロ石
【宝石言葉】魅惑
【一般効果】スギライト、ラリマーと共に3大ヒーリングストーンの1つとされ、強力な癒しのパワーをもち、浄化作用が強く、心を安定させ、感情、精神、肉体のバランスを保ち、純粋で優しい気持ちにさせます。どちらかと言うと、身体の癒しというよりは精神的なもの、エネルギー的な解毒の要素が強く、強迫観念的な状態や恐怖、不安等を鎮めます。チャロアイトは環境的、霊的マイナスエネルギーから身を守ることで、ひいては病気や不調の状態からの回復をサポートします。ネガティブな感情、迷い、こだわりを取り除き、恐怖心や、心の弱さを克服し、心を正常化し、清く正しい考え方をさせてくれ、周りにも調和をもたらします。気持ちを切り替えて、道を切り開き、目標を達成するのに力を貸してくれます。超能力的な効果、予知能力を持つとも言われ、知恵と洞察力を高めます。
 危機回避のお守りとしても有効です。持ち主の人徳を高め、周囲からの信頼を得るように促す力も持ち、グループ等での人間関係を向上させる助けにもなる、とても穏やかで順応性の強い石です。悪夢や危険などから身を守ります。
【伝  説】チャロアイトはスギライトやラリマーと同じく、世界三大ヒーリングストーンの一つに数えられる石です。油彩画のような質感を持つ芸術的な印象を持つ石で、この不思議な質感はエジリン、マイクロクリン、ティクナクサイトなどの鉱物が、チャロアイトとマーブル状に混ざりあうことから成り立っています。チャロアイトという名前はシベリアのチャロ川流域で発見された事と、ロシア語のCharo(誘惑するという意味)から名づけられたという二つの説があります。チャロアイトは元々は1949年ごろに発見され、彫刻用などの石材として採掘されていましたが、当時は角閃石の一種だと考えられていました。正式にチャロアイトとして認証されたのは1978年であり、鉱物学者ベーラ・ロゴワ女史の長年の研究によるものです。
【身体効果】肝臓、解毒、細胞の再生、心臓、頭痛、安眠
【守護対象】11月9日、蠍座、射手座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

チャロアイト


◇ トパーズ Topaz

 教養・知性・宇宙の叡智を手に入れる
 怒りやネガティブな感情を静め、精神を安定
 社交性を高め、出会い運、対人運が改善、幸福をもたらす
 ブルートパーズ:教養、知性を高める


【和  名】黄玉
【宝石言葉】希望、知性、繁栄、潔白、流れをつかむ、友愛、友情
【一般効果】トパーズは誠実という石言葉を持ち、勇気を持って未来に進む為のサポートをする石と言われます。最も特徴的な特性としては持ち主にとって必要なものと出会わせてくれる石であると言う事です。探し物に会えると言っても良いかもしれません。仕事、恋愛、人の縁など自分が望むもの、自分にとって必要なものをトパーズは見つけやすくしてくれるのです。直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をはっきりさせることで、目の前のもやっとしたものが晴れていき、自分が本当に何を必要としているのか、何を見るべきなのかが分かってくる、そういうサポートをしてくれる石と言えます。そしてトパーズは、欝蒼とした状態を払い、未来に対して希望をもたらしてくれます。
 教養を高める事が出来、トパーズを持って瞑想すると、宇宙の叡智を手に入れられると言われ、希望を持って、独立して進めるようになります。怒りやネガティブな感情を静め、精神を安定させ、緊張やストレス、疲労を和らげ、心身を強化します。感受性、創造性を高めて霊的能力を与えます。トパーズを身に付けていると、社交性が高まり、出会い運、対人運も良くなり、幸福をもたらすと言われます。
○ブルートパーズ:教養や知性を高め、物事を理解しやすくなるので、試験や研究の時におすすめです。不慮の事故や災難から身を守り、旅のお守りとしても効果的です。
【伝  説】トパーズは多くのカラーを持ち、また、非常に高い硬度を持つことから、古くから宝飾品として使用されてきました。本来は無色透明な石ですが、和名を「黄玉(おうぎょく)」と言います。トパーズの名前はギリシア語の“Topazos”(捜し求める)に由来するという説、紅海に浮かぶ島「トパシオン」に由来するという説、サンスクリット語で「火」を意味する「トパズ」に由来するという説等、多くの説があります。
古代ギリシアやローマの時代において、実はペリドットがトパーズの名で呼ばれていたという記述があり、紅海に浮かぶSt John’s島がその主産地だったそうです。トパーズは光や熱の影響による色の変化が激しい石です。はっきりとした理由は分かっていないのですが、その原因は結晶のゆがみによって生じる変質だと考えられています。
【身体効果】皮膚病、関節炎、消化器、月経不順、神経系、新陳代謝、冷え性、肝臓、腎臓、心臓、膀胱、風邪予防、麻痺、喉、内分泌系、吐き気、眼の疲れ、肩こり、疲労、不眠(ブルートパーズ)
【使用方法】ポケットなどに入れて持ち歩くか、ゴールドの指輪として使用、左手に指輪として使用、胸の辺りに来るようペンダントとしての使用が推奨されます。首に付けると感情をコントロールできるようになり知性が増すとされます。3カラット以上が理想で、6、11、15カラットは避けます。
【注意事項】ヒビの入ったトパーズは盗難、白く濁ったトパーズは怪我、黒と白が入ったトパーズは家畜の病気、赤い斑点のあるトパーズは破産を招きます。
【守護対象】11月、7月24日、牡羊座、牡牛座、双子座、獅子座、天秤座、蠍座、射手座、子年、酉年、木曜日、結婚16年目、11月19日(ブルートパーズ)
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】太陽、衝撃

トパーズ


◇ トルマリン Tourmaline

 プラスとマイナスを帯電し摩擦によりマイナスイオンを発生

【和  名】電気石
【宝石言葉】緑:内面のパワーアップ/オレンジ:人生の展開/ピンク、赤:健やかな愛/青:芸術的センス/黒:健康/茶色:落ち着き/ウォーターメロン(ピンクと緑):重なる幸せ/2色:バランスとハーモニー/3色:真・善・美/トルマリンキャッツアイ:開眼/パライバトルマリン:ルーツ/トルマリン原石:パワーの充電
【一般効果】トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれるでしょう。また、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。トルマリンは、現在5分類13種類に分けられており、その色と性質によってパワーもそれぞれ違ってきます。
○緑(グリーントルマリン、ヴェルデライト):ヒーリング効果が高く、心身のバランスを安定させ、悲しみや怒りを鎮め、うつにも効果があります。やる気や元気を出させ、思いやりや優しさ、忍耐力を与え、創造力が高まり、仕事での成功を導き、金運を上げます。
○黄色(イエロートルマリン):知的能力、創造性、直感力を高め、冷静な判断力を与えます。官能的なパワーをもたらします。コミュニケーションを円滑にします。
○オレンジ(オレンジトルマリン):肉体的な活力を与えて、元気をつけ、身につけて眠ると、スッキリとした朝が迎えられます。知的能力、直感力、創造力を高め、官能的なパワーをもたらし、コミュニケーションを円滑にします。冷静な判断力を与えます。
○ピンク、赤(ピンクトルマリン、ルベライト):個性や魅力、内面の美を引き出し、美容に効果があり、若さや女性らしさをアップさせます。愛を引き寄せる力があり、恋愛に関する願望すべてに効果的と言われています。他者に共感できる心を持たせ、友情を強化し、やさしい雰囲気にさせます。 直感力、集中力を高めます。
○紫(シべライト):直感力を与えます。
○青(ブルートルマリン、インディコライト):愛、慈悲、責任感、正義感を育て、精神的に成長させます。精神的な混乱を沈め、落ち着きと冷静な判断力、思慮深さをもたします。直感力や芸術的センスを高めます。霊的直感を強め、頭脳を活性化させます。
○黒(ブラックトルマリン、ショールトルマリン):発想の転換をもたらし、心身の活性化を促し、精神を安定させ、困難に直面した時に助けてくれます。ストレスを解き放ち、不安を癒し、集中力を高めます。微弱な電気やマイナスイオンを発生し、身体に有害な電磁波を防止します。免疫力や活力を高め、肉体と精神、感情のバランスを整え、美容に効果的で、若々しさを保つ、アンチエイジング効果があります。邪悪なものや災いから身を守る魔除け効果があり、悪いものが寄り付かないようにしてくれます。儀式や祈祷に使用され、神聖な石として扱われてきました。
○茶色(ドラバイト):目的意識を持たせ、精神的に成長する手助けをしてくれます。集中力と洞察力を高め、落ち着きや、思慮深さを与え、芸術的センスや創造性を高めます。肉体を活性化させ、活力を与え、精神と感情の調和とバランスを安定させます。
○無色(アクロアイト):コンディションを整えます。
○ピンクと緑(ウォーターメロン):男性性と女性性、善と悪、陰と陽など、両極のエネルギーのバランスをとり、平和と安定、調和をもたらします。平穏な心を持てるようになり、争い事を避けられるので、人間関係を円滑にします。恋愛関係にも効果あり、緊張を解きほぐし、安らぎを与え、心身に安定をもたらします。
○2色:2色が過去と未来を意味し、過去のつらい経験から脱出し、未来に向かって進むのを手助けしてくれます。
○3色:様々な視点で物事が見られるようになり、精神的に成長するのに役立ちます。
○トルマリンキャッツアイ:芸術的センスを磨き、邪悪なものから身を守る魔除け効果があります。
○パライバトルマリン:持ち主の人気を高め、様々な面で成長する手助けをして、悪い噂や悪意から身を守ってくれます。
○トルマリン原石:目標を実現させるために進んで行く手助けをしてくれ、水やお風呂に入れると肌が美しくなると言われ、美容に効果的です。
【伝  説】 ひとつの鉱物グループとしては、最多のカラーバリエーションを持ち、その豊富な色彩だけではなく、健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させることで有名な石です。その特異な性質も、近年のトルマリン人気の理由のひとつといえるでしょう。
 和名を「電気石」と呼ぶように、その両端にプラスとマイナスの電極をもち、加熱することにより静電気を帯びます。古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。この電気的な性質を発見したのは、アムステルダムの宝石商人といわれています。日なたに置いてあったトルマリンが埃を引きつけているのを見て宝石商人たちは、その石をタバコの灰を吸い取るのに使用したと伝えられています。埃を引きつけていたのは、この石が和名で「電気石」と呼ばれるほどの静電気です。また、トルマリンに多く含有されたナトリウム、マグネシウム、アルミニウムは、金属をイオン化する特性が強いため、マイナスイオンが発生するといわれています。また、キャッツアイ効果をみせるものや、パーティーカラー変種がみられることがあります。パーティーカラーには、2色の『バイカラー』と3色の『トリカラー』があり、結晶を輪切りにした場合も多色性をみせます。
 英名の「トルマリン」は、シンハリ語で「ジルコン」という意味の“turmali”に由来するといわれています。古代のシャーマン(呪術師)は、霊性を研ぎ澄ませ、多くのメッセージを受け取るために、好んでこの石を身につけていたといわれています。また、ネイティブアメリカンは大自然の強力なエネルギーをもたらす石として崇め、大切な儀式の際には「聖なるひらめきを与える石」として用いたと伝えられています。
【身体効果】喉、疲労回復、肩こり、腰痛、貧血
緑:便秘、うつ病/青:膀胱、腎臓、喉、美容/黒:免疫力、美肌/ピンクと緑:新陳代謝、神経系/トルマリン原石:美肌
【注意事項】下痢を引き起こしやすく、また黒いトルマリンは便秘を引き起こしやすいです。緑のトルマリンは撹乱作用があります。直接肌に付けないようにします。
【守護対象】10月、牡牛座、山羊座
緑:1月8日、5月27日、双子座、獅子座、蠍座/オレンジ:2月16日/ピンク、赤:牡羊座、蟹座、獅子座/青:10月24日/黒:7月10日/茶色:6月17日/ピンクと緑:7月23日/2色:10月1日/3色:12月24日/トルマリンキャッツアイ:10月10日/パライバトルマリン:9月15日/トルマリン原石:10月21日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

トルマリン


パワーストーン 覚え書き 五十音順 「さ」行 第二版

◇ サードニクス Sardonyx 

 友愛と信頼・幸福な結婚

【和  名】赤縞瑪瑙
【特  徴】カルセドニーの一種で、褐色の強いアゲートをサードニクス(サードオニキス)と呼びます。
【宝石言葉】幸せな結婚、夫婦和合、夫婦の幸福、結婚運、愛
【一般効果】旧約聖書を始めとする多くの歴史書に名前があがる石であり、夫婦の幸福や結婚運を象徴する石として知られています。夫婦円満、愛、貞節、純潔などの象徴とされ、夫婦和合をもたらすと言われており、身につけることで夫婦愛、幸福な結婚のお守りとして効果を発揮するとされます。サードニクスは友愛と信頼を築くとされ、夫婦や恋人、親子や兄弟などの愛を深い絆で結び付けてくれると言われます。健康にも効果があり、家に置いておくと、家族を病気から守ってくれます。思いやりの気持ちを持たせてくれ、周囲にも幸福をもたらしてくれます。
【守護対象】8月、1月25日、乙女座、午年
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

サードニクス


◇ サファイア Sapphire 

 目標を貫徹する意思
 カリスマ性、勝利運、金運


【和  名】青玉
【宝石言葉】高潔、慈愛、誠実、徳望、心の成長、内面の実、魂を慰める、誠実さに輝く、浮気封じ、信仰、憎悪感の緩和、霊魂の沈静、賢明
ブルーサファイア:幸運、天命/ブルースターサファイア:知識へ導くパワー/ピンクサファイア:かわいらしさ/イエローサファイア:自信、目標達成、集中力/ゴールデンサファイア:輝く魅力・光明/ホワイトサファイア:輝く知性、聖なる力/パープルサファイア:初恋の思い出/スターグレーサファイア:暁の吉報/ブラックスターサファイア:中心的な存在
【一般効果】人の意思や組織、経営の礎などをしっかりと固め、基盤を作るのに非常に有効な石です。それは、この石がルビーと同じくコランダムというダイヤモンドを除くと最も硬い鉱物に属することと関係がありす。目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれます。集中力や直観力を高めることで、自分にとってその時必要なチャンスなどを掴む助けにもなってくれます。カリスマ性、勝利運、金運などを高め、仕事に対して積極的な気持ちを持つ為にも有効な石です。事業を進める上で災難から持ち主を守ってくれる力もあるので、事業をされている方やスポーツ選手など、チームプレイと自分の努力のどちらも欠かせない状況におかれている方に有用とされます。色により効果が異なりますので以下に列挙します。
○ブルーサファイア:愛の不変を誓う誠実の石とされ、夫婦和合や、恋人との関係を良くする効果があります。貞節な愛を表し、不貞を働くと光沢が失われると言われ、パートナーの浮気防止に役立ちます。持ち主を裏切るものがあればその力を失わさせるとも言われます。また、持ち主に真実、献身と意志の強さを与え、この石を身につけていると、悪い考えや色欲を消す事ができるので、僧侶や永久の平和を願う人たちが持つのがふさわしいとされ、不義や好色な人が持つと色が濁ると信じられています。心を鎮めて憎悪の感情を和らげ、闘争心を消しさると言われます。邪悪なものから守る厄除けの効果、眠っている才能を引き出す効果、冷静さ、明晰さ、意思力を強め、目標に向かって進む手助けをしてくれる効果があります。 持っているだけで健康が回復するとも言われます。
○ブルースターサファイア:スターが出る事により、ブルーサファイアのパワーがさらに強まり、大願成就が期待できます。
○ピンクサファイア:恋愛運に非常に効果的です。出会いを運び、想いを伝え、二人の仲を深める効果があります。優しさや柔らかさなどの魅力を引き出してくれます。貞節な愛を守る力があるため、パートナーの浮気防止にも効果的です。
○イエローサファイア:金運、仕事運に効果的です。好奇心を刺激し、様々な事への興味を起こさせ、集中力が増し、知識、知恵が身に付けるのに役立ちます。
○ゴールデンサファイア:ビビッドイエローにオレンジみを帯びた色合いのものをゴールデンサファイアと呼び、金運に効果的、持ち主の魅力を引き出し、明るく活発、積極的になる手助けをしてくれます。
○ホワイトサファイア:勉強面に効果的で、頭をクリアにして、集中力を高め、知性が身に付きます。
○パープルサファイア:恋人同士で身につけると、行き違いをなくし、ケンカがなくなり、、愛を深めてくれます。貞節な愛を象徴し、恋人にプレゼントすると浮気防止に効果を発揮してくれます。
○スターグレーサファイア:憎悪の感情を和らげます。悪い噂を消すなど、 持ち主を悪い気からを守ってくれます。貞節な愛を象徴し、パートナーの浮気を防止し、愛を深めてくれます。
○ブラックスターサファイア:幸運の石として知られ、持ち主にツキを呼び込み、不安を取り除き、希望を持たせてくれます。
【伝  説】古い時代においては、特定の石の名前ではなく青い石のことを指す言葉で、旧約聖書の時代にはラピスラズリのことをサファイアと呼んでいました。その為、一般的にサファイアは青色の石と思われていますが、非常に多くの色を持つ石です。コランダムグループに属する物の中で、真っ赤な物をルビー、それ以外を基本的にはサファイアと呼びます。しかしサファイアとして世界中で最も愛されているのは、やはり深く美しいブルーであり、最高のものは産出地や微妙な色合いなどによって「ロイヤルブルー」「コーンフラワーブルー」等の呼び 名が付けられています。天然で良質なサファイアは宝飾品として古くから愛されてきました。天然であっても質の劣るものや、人工のサファイアは工業用に広く利用されています。
【身体効果】背部痛、座骨神経痛、神経痛、腫れもの、聴覚、不眠、リューマチ、解熱、湿疹、皮膚病、神経症、てんかん、腎臓、膀胱、視力
【使用方法】銀製の物(指輪など)にはめて使用し、右手の中指が良く、5カラット以上が理想とされます。
【注意事項】胸の近くに付けると、マイナスな力を引き寄せる事があります。
【守護対象】9月、4月(仏)、9月21日、牡牛座、乙女座、戌年、結婚23年目
ブルーサファイア:3月5日/ブルースターサファイア:9月30日、結婚26年目/ピンクサファイア:10月12日、12月24日/イエローサファイア:8月11日/ゴールデンサファイア:11月3日/ホワイトサファイア:4月5日/パープルサファイア:5月17日/スターグレーサファイア:2月6日、結婚65年目/スターパープルサファイア:結婚67年目/ブラックスターサファイア:11月30日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

サファイア


◇ サンストーン Sunstone 

 太陽のエネルギー
 自信を取り戻させ、活力とバイタリティーを与える
 マイナスをポジティブに変換


【和  名】日長石
【宝石言葉】輝き
【一般効果】サンストーンの持つエネルギーは確かに名前の通り、「太陽の様な」エネルギーなのですが、それは見た目のようなキラキラした強いものではなく、とても優しいエネルギーと言えます。信の無い人やコンプレックスの強い人に対して、冷えた心を太陽の光が温めてくれるように自信を取り戻させ、活力とバイタリティーを与え、生きる希望と幸福感を与えます。人生に対する安心感、自分が存在することが素晴らしいことだという自己肯定感を与えてくれる石です。苛立ちや感情の起伏を抑えてコンプレックスや心の傷が癒されると、心に余裕がうまれます。さらに人生に対する創造性を高め、前向きに人生を楽しむ事を教えてくれます。
 上記のような作用から、うつになりやすい人にとっては抗うつ剤のような働きをします。マイナスエネルギーや災い、厄などに対し、強い保護力を発揮し、マイナス部分をポジティブなエネルギーに変換する助けとなります。自信と積極性を高め、眠っている才能を目覚めさせ、あらゆる行動を成功へ導いてくれます。くじ運を上げるともされます。
【伝  説】サンストーンと言う名前は鉱物的な性質から名づけられ たものではなく、ムーンストーンの静かな光と対照的 に思えるキラキラした光を持つことから名づけられ た、宝石としての名称です。17世紀ごろから呼ばれていたムーンストーンと違って、サンストーンという名は比較的新しいものです。ヘリオライト Helioliteという別名もあります。ギリシア語でヘリオは太陽、つまり太陽の石を意味します。
【身体効果】うつ病、神経性の胃炎、慢性の病気、脳、外傷
【使用方法】ムーンストーンやクリスタルと一緒に身につけると効果的です。
【守護対象】6月22日、天秤座、魚座
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】塩

サンストーン


◇ ジェダイト Jadeite

「聖なる護符」
 災いや不運、呪いから身を守る
 人生の成功と繁栄を守護


【和名別名】翡翠/ひすい
【特記事項】ジェダイト Jadeite(硬玉、本翡翠)とネフライト Nephrite(軟玉、ニュージェイド)の2種類を総称してジェード Jade(翡翠)とも言います。
【宝石言葉】よき知らせ、忍耐、調和、飛躍、福徳、福財、幸運
【一般効果】古くから、世界各地のいろいろな民族が、「魔法の石」として崇めてきたとされています。ネイティブアメリカンは、この石に彫刻を施し「聖なる護符」とし、また、スペイン人は中央アメリカ遠征の時にこの石を発見して以来お守りとして大切にしてきたといわれています。日本でも縄文時代から勾玉として使用され、災いや不運、呪いから身を守り、持ち主の身の安全を守ってくれると言われています。人生の成功と繁栄を守護する石です。冷静沈着さと忍耐力を養い、精神的に成長し、人徳を高める手助けをし、生命力を与え、ストレスに負けない性格にしてくれます。叡智を授け、眠っている能力を開花させ、夢や目標を達成させるので、ビジネスに効果的です。浄化作用が強く、ヒーリング力が強いとされます。
・緑、青:ヒーリング、冷静な判断力、守護力、想像力、頭脳
・赤、褐色:冷静な判断力、怒りを静める、問題解決
・薄紫:情緒安定、悩み解消、冷静さ。
【伝  説】その豊富な色の原石が、美しい「翡翠」(カワセミ)をイメージさせることから「翡翠玉」と呼ばれるようになり、その名前が中国から日本へと伝わってきたとされています。古く中国では、五徳(仁・義・礼・智・勇)を高めるとされ、富豪らは正妻に翡翠を贈り、第二夫人にはダイヤを贈っ たとされています。また翡翠は玉(ギョク)と呼ばれることがあるそうです。古来より玉(ギョク)には神秘的な霊性があると信じられ、神や皇帝などと結び付けられていました。国王の座る椅子を「玉座」と呼ぶのは、そうした名残です。この日本でも古くから「豊穣、生命、再生」をもたらすものと信じられ、また神聖な石であると同時に、「幸運の石」として大切にされて きたといわれています。そうした、さまざまな伝承が残る、東洋人には、特に深い歴史となじみをもつパワーストーンです。
【身体効果】膀胱障害、腎臓、肝臓、脾臓、腸、心臓、皮膚、高血圧、血液浄化、 新陳代謝、安眠、目、視力回復(緑、青)、解毒、細胞組織、便秘(黄色、オレンジ)、消化不良(黄色、オレンジ)
【使用方法】迅速に正確な判断、決断が必要な時に、右手に握ると良く、青い翡翠は首の近くに付けると良いとされます。
【守護対象】 5月、4月20日、牡羊座、牡牛座、天秤座、魚座、卯年、亥年(赤)、結婚55年目
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

ジェード


◇ ジェット Jet

 精神の安定
 魔除けや旅の護衛としての効果


【和  名】黒玉
【宝石言葉】忘却、警戒の役目、動揺の沈静化
【一般効果】争いや怒りなどから解放され、心の混乱を鎮め、しっかりと落ちついた人になるのに役立ち、感情的になりすぎた時には、落ち込みすぎないようになだめてくれます。魔除けや旅の護衛としても効果的です。故人を追悼する装身具として使われてきました。身につけると、人からの干渉を受けなくなると言われています。自分の感情が流出するのを防いで、人や物からの悪影響を防いでくれます。
【身体効果】腹痛、頭痛
【使用方法】ネックレスが最適です。
【注意事項】人に渡してはいけません。
【守護対象】8月21日、山羊座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】熱


◇ シトリン Chitrine

 商売の繁盛と富をもたらす「幸運の石」
 太陽を象徴、生命力・活力
 心身のバランスを安定


【和  名】黄水晶
【特記事項】アメジストに含まれている鉄分が、熱が加わって変色し、黄色くなったものがシトリンで、水晶グループの中で黄色の色を持つ石のことを指します。
【宝石言葉】友情、幸福甘い思い出、初恋の味、夢を追って
【一般効果】古くから「商売の繁盛」と「富」をもたらす「幸運の石」として大切にされてきました。商売運や財運をアップさせてくれます途中で困難や壁が生じたとしても、それを克服する勇気や知恵を与えてくれるといわれています。
 太陽を象徴する石でもあり、生命力に満ち、勇気や希望、自信を運んでくれ、活力を与え、明るく元気になり、心身ともに健康にし、若返らせ、生きる希望が持て、何事にも積極的になり、充実した毎日を送れるようになります。ヒーリング力にも優れ、波立った感情をおだやかに鎮め、落ち着きと冷静さをもたらし、蓄積したストレスをやわらげ、心身のバランスを安定させます。夜に生じる不安を取り除き、安らかな眠りをもたらします。ネガティブな感情、迷いや悩みを解消して精神状態を浄化する効果があり、内向的な人や、口下手な人、自分を表現することが苦手な人に、明るい性格になるようにサポートし、 社交性を身につける手助けをし、人とのコミュニケーションを豊かで円滑なものにしてくれます。人間関係のストレスを緩和、改善してくれ、他人に自分の印象を強く与えたり、積極的なイメージを与えたりする効果があり、面接の時や、公演などで人前に立つ時などに身に付けると、人により強い印象を与えられます。お金の循環を良くし、商売の繁栄と富をもたらす幸運の石として、商人に人気があり、金運アップに効果的とされます。確かな判断力で、仕事のトラブルを防ぎ、課せられた問題も処理していけるので、成功へ導いてくれます。自分自身の意見がしっかりと持て、困難に打ち勝つ力が得られ、前進するための努力を続けて、夢や目標が叶える手助けをしてくれます。潜在能力を引き出して、豊かな感受性を高める働きをします。
【伝  説】「シトリン」の語源は、この石の色が柑橘類である「シトエン」の果実に似ていることに由来します。中世ヨーロッパでは「トパーズ」(フォールスネーム)と呼ばれ上流階級の人々に非常に愛好された石と伝えられています。「シトリン・トパーズ」と呼ばれるのは、その名残なのです。
【身体効果】免疫力、新陳代謝、消化器系、ホルモン障害、循環器系、 目、胸腺、安眠
【守護対象】11月、8月1日、牡羊座、双子座、獅子座、乙女座、蠍座、酉年
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、砂・土、エッセンス
【弱  点】熱、衝撃

シトリン


◇ ジャスパー Jasper

 生命力・活力・健康
 精神と肉体のバランスを安定


【和  名】碧石
【特記事項】アゲート(めのう)に不純物が入り、半透明から不透明になったものを総称して、ジャスパーと呼びます。
【宝石言葉】セルフコントロール、永遠の夢、勇気、聡明
【一般効果】大地を象徴する、全体的に非常に安定感の強く、素朴ですがとても深い美しさを持つ石です。そして、大地が持つようなどっしりと落ち着いたエネルギーを持ちます。保有する人に正直で素直であるように促します。人の意思に左右されない強さと、自分自身である為の信念を持つようにサポートしてくれる石です。自信を持って自分自身の人生を歩いていく為に必要な、広い視野と洞察力、そして勝負強さを高めます。他にもブラッドストーンやモッカイトジャスパーなどが有名なジャスパーのグループの一つであり、それぞれがここに上げた特性にプラスし、個性的なエネルギーを持ちます。
 身につけると保護力が生まれ、生命力を高め、健康に保ち、あらゆる災難から守ってくれます。不安定さや恐怖心、罪悪感を和らげ、ストレスを緩和して情緒を安定させ、ネガティブな感情や状態から抜け出せることで、精神と肉体のバランスをとって安定させてくれます。忍耐力、持久力、思考力、判断力、肉体的反応力などを高め、勇気や情熱、行動力をもたらします。
○赤系:正しい判断に導きます。体のスタミナを増します。
○黄系:旅の安全を守ります。
○緑系:人からおびやかされるのを防ぎます。
○ピンク系:沈静効果で情緒を安定にします。
○茶系:落ち着き、安定をもたらし、身の安全を守ります。
【伝  説】世界中で人々に親しまれ、古い歴史をもつ石でもあります。古代バビロニアの人々には、出産のお守りとして使われていたとされています。日本で最も多く流通するのはレッドジャスパーと呼ばれる赤褐色のものですが、和名を「碧玉」と言うように元々は青緑色の石の事を指していました。古代の日本では、玉をつくるのに東がジェダイトを使うのに対して、西ではグリーンのジャスパーが使われていたとされています。
【身体効果】胃、肝臓、胆汁、膀胱、腸、慢性病、細胞賦活、聴力、嗅覚、新陳代謝(赤)
【守護対象】6月29日、牡羊座
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス

ジャスパー


◇ シルバー Silver

 聖なる月の金属、魔除け
 インスピレーションを高め、自己主張、個性をアピール


【和  名】銀
【宝石言葉】若さの主張
【一般効果】聖なる月の金属と言われ、悪霊や魔力、悪い気を退け、月のパワーで守ってくれます。他の石と一緒にすると、その石のパワーをより一層引き出してくれます。反射、感受性、敏感さなどを象徴し、インスピレーションを高め、自己主張、個性をアピールしてくれる働きがあり、クリエイティブな仕事をする人におすすめです。 感情を整え、物事や心の真実を見抜くようになり、幸運をつかむチャンスに気付かせてくれます。 銀イオンに強力な殺菌力があり、バクテリアなどに対する抗菌剤としても使用されます。
【身体効果】抗菌
【守護対象】3月4日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス


◇ スギライト Sugilite

 20世紀最高の癒しの石
 心身の各組織を浄化、活性化
 マイナスエネルギーに対する強力な除去作用
 霊的な力を目覚めさせる強力な作用
 宇宙とのコンタクトを強化、潜在意識を開花


【和  名】杉石
【特記事項】1942年に杉健一教授により発見され、1977年に新鉱物と認められました。
【宝石言葉】癒し
【一般効果】20世紀最高の癒しの石とも言われ、ヒーリングパワーはかなり強く、気持ちを鎮め、くつろがせます。非常に強いエネルギーを持ち、心身の各組織を浄化、活性化させ、マイナスエネルギーに対する強力な除去作用で、絶望や怒り、嫉妬などといった、ネガティブな感情を癒して、精神の不安定を鎮め、情緒的な混乱を解消し、プラスのエネルギーを流してポジティブな方向に導きます。また、ネガティブな思考に陥るのを防ぎ、さらに、ネガティブな感情が引き起こす、様々な災難からも身を守ってくれます。
 スギライトのパワーは人によっては強すぎるかもしれないと言われるほどで、霊的な力を目覚めさせる強力な作用があると言われ、精神力を高め、先を見通す力などにとても強く働き、宇宙とのコンタクトを強化し、内なる力、潜在意識を開花させます。瞑想や魔術修行などにも用いられます。強い霊的な力で悪夢や危険、霊的汚染からも身を守ってくれます。精神のバランスをとり、知恵や洞察力、創造性を高め、自分自身と現実とのバランスをとる手助けをします。スギライトは愛の石とも言われ、永久不変の愛を象徴し、パートナーとの不変の愛を手に入れるのに効果を発揮します。左手にスギライトのブレスレットをすると、生活に変化とリズムを与えます。
 色が濃く黒っぽいものほど外部のマイナスエネルギー( 霊、人の想念、環境等) から持ち主を保護する力が強い傾向があります。色が明るくなるほど、癒しの力が強まり、柔らかい印象のエネルギーに変わります。ただ、この癒しの力も、外部からのマイナスエネルギーの干渉を遮断する事により、一時的にエネルギーレベルでの無菌室のような状態を作り出し、癒しのプロセス早めるという要素が大きい石と言えます。色の濃いものほどクセが強い傾向がある為、持ってみてちょっときついと感じる人は明るいものを探すと良いでしょう。人と多く会う職業の人、霊的な干渉を受けやすい人に推奨され、また、インスピレーションを高めたい人、霊的なレベルでの成長を望む人にもとても有効な石です。
【身体効果】頭痛、心臓、細胞の再生、安眠
【守護対象】7月9日、乙女座、射手座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】土、塩

スギライト


◇ スモーキークォーツ Smoky Quartz

 精神安定
 忍耐力や集中力を向上
 精神性、知性を高め、潜在能力を引き出す
 悪霊を取り払う護符


【和  名】煙水晶
【宝石言葉】責任感、安眠の誘い、種族の保持、不屈の精神、悪霊の払拭
【一般効果】水晶グループの中で最も身体と大地とのエネルギーを繋げる力に適した石です。精神的に不安定な状態を安定させるパワーが強く、マイナス思考に対して強力な防御として働き、不安や恐怖心、焦燥感などを取り払って、マイナスのエネルギーをポジティブなエネルギーに変えて、混乱した情緒を安定させ、希望を与え 安らぎや安心感をもたらします。リラックス効果も非常に強く、心の状態をリラックスした状態へと導き、ストレスを和らげてくれ、不眠症の解消にも効果があり、原石は、肉体的な疲れをとる効果があると言われます。忍耐力や集中力を高め、努力する力を与えてくれるので、試験勉強や資格の取得、ダイエットなどの目標を達成したい時におすすめです。真実を見つけ出してくれる石といわれ、精神性、知性を高め、潜在能力を引き出すパワーがあり、才能を開花させてくれます。また、浄化パワーが非常に高く、悪霊を取り払う護符としても有名。方位除けにもなると言われます。
【身体効果】不眠症、安眠、肉体疲労、血圧
【使用方法】他の石とも合わせやすく、ローズクォーツと一緒に身につけると効果的とされます。
【守護対象】12月9日、射手座、山羊座
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】太陽

スモーキークォーツ


◇ セラフィナイト Seraphnite

 繊細なエネルギー
 ヒーリング効果・交友関係拡大


【和  名】斜緑泥石
【宝石言葉】交友関係の拡大、天使の翼
【一般効果】非常に繊細なエネルギーを持ち、天使の石と呼ばれ、霊的効果が高く、ヒーリング効果があり、精神的に心地よい安心感を与えてくれ、心の余裕をもたらします。コミュニケーション能力を高め、人間関係を良くします。邪悪なものから身を守り、恋のキューピットとしても効果的です。
 非常にエネルギー的に繊細であり、他の石やエネルギーの干渉を受けやすい為、強いエネルギ―を持つ石と一緒に置いておくとセラフィナイトの繊細なエネルギーが引っ込んでしまうこともある、変な表現ですが臆病な石でもあります。しかし、その分クセがなく、心身に対して優しい石ですので、小まめに浄化をし、良い状態に保つようにするとよいとされます。
【身体効果】神経系、美肌
【守護対象】4月2日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス

セラフィナイト


◇ セレスタイト Celestite

 精神の安定
 高次元の存在や意識へのアクセス
 運命的な出逢い・幸せな結婚


【和  名】天青石
【宝石言葉】目覚め、清浄、魂の浄化、聖なる愛、博愛
【一般効果】空を思わせる天使性と強力な浄化力を持った石です。心身を落ちつかせ、怒りなどを鎮めて精神的安定をもたらします。心身を調和させて、ストレスを緩和し、心を平穏して、精神状態を安定に導き、自信を与えて楽天的にてくれます。創造力や表現力を養い、意識をより高い次元へ導く手助けをし、雄弁の才を伸ばす力があると言われます。また、高次元の存在や意識へのアクセスをサポートするため、非常にスピリチュアルな石でもあります。
 運命的な出会いを招き、純粋で深い愛情を持たせてくれ、幸せな結婚ができるように導き、家庭円満に効果が高いと言われています。地球や生命への愛や同情心が持てるようになります。空間を浄化する力も強く、置いている空間を心地よいものにします。あらゆるもののバランスを調整する力があります。
【身体効果】傷の治癒、生理不順、消化器官、甲状腺
【守護対象】2月4日
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】太陽、衝撃

セレスタイト


◇ セレナイト Celenite

 優柔不断さを取り除く石
 洞察力を高め、視野を広げる
 心をリラックスさせ精神を安定


【和  名】透石膏
【宝石言葉】天上の癒し、優柔不断を回避、人生の目的の見極め
【一般効果】月の女神「セレーネ」を語源に持つセレナイトは静けさの中にもしっかりとした素晴らしいバイブレーションを持ちヒーラーを中心にとても人気の高い石です。高次元の意識にアクセスし、自分の遺伝子的なカルマを癒したり、潜在的な意識を引き出したりする力を持ちます。気難しいエネルギーを持ち、持つ人を選ぶパワーストーンですが、波長が合った場合は持ち主にすばらしい気づきをもたらしてくれます。
 強力な浄化作用と、癒しの効果を持った石で、保有する者の高ぶった気や頑固さを和らげる作用があります。また、優柔不断さを取り除く石として有名です。洞察力を高め、視野を広げ、しっかりとした意識を持って選択できるよう手助けします。月のパワーを持つとされ、精神をリラックスさせる効果があり、落ち込んだり、悲しくなった時に、心をリラックスさせ、気持ちを安定させ、癒してくれる、「聖母マリアのガラス」という愛称を持ちます。
【身体効果】背骨のズレを矯正、鎮痛
【守護対象】7月19日、牡牛座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】水、乾燥、太陽

セレナイト


◇ ソーダライト Sodalite

 恐怖心の払拭・マイナス感情の緩和
 感情と思考のバランスを整えて理性や知性を司る


【和  名】方ソーダ石
【宝石言葉】恐怖心の払拭、潜在意識と顕在意識、悪霊払い
【一般効果】ラピスラズリとアズライトが持つ人の霊性と精神面に対して強い効力を持つのに対して、ソーダライトのエネルギーの特性は主に意識面に対して働きます。特に特徴的なのは現実的な目標や夢を達成する為の意思や我慢強さを強く高めてくれる石であるという事です。恐怖心、怒り、悲しみ、疑い、迷い、罪悪感などのマイナスの感情を和らげる効果は最高と言われ、邪念を取り払い、心の混乱を静め、他人に対しても理想的に振舞うことができるようになります。恐怖を和らげ、勇気を持たせてくれるので、人と話すのが苦手な人、大事な場で何かを発表する時、面接や試験などのお守りとしても効果的です。
 感情と思考のバランスを整えて、理性や知性を司ると言われ、古代エジプトの僧侶も使用していたと言われます。 邪心を取り払うことによって、物事を冷静に正しく判断できるようになり、鋭い洞察力、認識力を養い、直観力を鋭くし、物事の真実を見通す力を与え、理想的な行動がとれるように導いてくれます。強い意志を引き出し、忍耐力を強め、問題にぶつかった時は、解決策を出すのに力を貸してくれます。 悪霊や邪悪なものから身を守るとされます。
【伝  説】ソーダライトは、古くからラピスラズリやアズライトと同様に重要視された鉱物ですが、粉砕した際に青色が消えてしまうという性質を持ち、魔よけの顔料として使えない事がわかりました。その為、ラピスラズリやアズライトがそのまま重要視され続けたのに対して、ソーダライトは装飾品としてもしだいに歴史の中で存在感を失っていきました。
【身体効果】新陳代謝、解熱、血圧降下
【守護対象】12月4日、乙女座、射手座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】塩、土、衝撃

ソーダライト

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「か」行 第二版

◇ ガーネット Garnet

 「実りの象徴」:積み上げた努力を実らせる
 オーラが強まる、積極性が高まる、人気運を向上
 信頼と愛情の石
 愛を継続させ、永遠の愛と幸福をもたらす
 性的な興奮を起こさせる


【和  名】柘榴石
【宝石言葉】「実りの象徴」とされ、目標に向かい、コツコツと積み上げてきた努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれています。体中に活力・気力を行き渡らせ、意識を高揚させ、エネルギーをもたらす効果があります。人生の暗闇のような状態に忍耐力、精神力を強め、心の目を開かせ、洞察力を高め、物事の本質が理解できるように促し、変化をもたらします。
 この実りの効果は恋愛にも発揮され、持つ人に「一途な愛」、変わらぬ愛情を持たせ、忠実さや貞節を守らせる力があると伝えられます。愛を継続させ、恋人の移り気を防ぎ、永久の愛と幸福をもたらすと言われます。また、生殖器系に働きかけ性的な力や興奮を起こさせるとも言われます。
 人間関係の不和やトラブルを解消してくれます。身につけると、寛容になれ、自分勝手な行動に出なくなり、オーラが強まり、積極性が高まり、人気運も高まると言われます。女性の場合は特に、周りの人が持ち主とうまくやっていこうとするように作用します。
【伝  説】名前の起源は、ラテン語で“granatus”「種子」の意味に由来するとされ、日本では、ざくろに似ていることから「ざくろ石」と呼ばれます。古くから世界各地で「神聖な石」として崇められ大切に扱われてきました。古代エジプトでは、特別な彫刻を施したガーネットを強力な護符として崇め、ユダヤ教の祭司は、真理を得る石として身につけていたと言われます。ヘレニズム時代、中央アジアまで東方遠征したアレキサンダー大王は、インド産のガーネットを自国まで持ち帰ったと言われています。ローマ時代になりガーネットの人気は衰退したのですが、中世期になって、パイロープと呼ばれる血のように真っ赤なガーネットの発見により、ふたたび人々に愛好されたと伝えられています。中世ヨーロッパ時代ではこの石が示す赤色が「一族の血の結束」を表すとして王家の紋章として尊ばれてきました。
 1月の誕生石としても有名なガーネットですが、「信頼と愛の石」としてロマンティックな伝承が残されている石でもあります。
【身体効果】血液、循環系、免疫系、心臓、皮膚、うつ病、解毒、安眠、食中毒、リューマチ、関節炎
【注意事項】一途な愛を象徴するので、執着心を強める恐れもあります。
【守護対象】1月、牡羊座、獅子座、乙女座、蠍座、射手座、山羊座、辰年、結婚18年目
【浄化方法】水、太陽、月、お香、水晶クラスター、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】衝撃

ガーネット


◇ カーネリアン Carnelian

 行動力、集中力、知覚を向上
 大切な人との絆をより深く強めるパワー


【和  名】紅玉髄
【特  徴】カルセドニーやアゲートの中で赤色のものをカーネリアンと呼びます
【宝石言葉】明晰な思考、希望に満ちて
【一般効果】これから何かを始める時、あるいはエネルギーの不足を感じる時に有効です。臆病な気持ちを退け、力強さと勇気を与え、目標の達成や成功に導いてくれると言われます。行動力を与え仕事をテキパキとこなすのに力を貸します。集中力を高め、知覚の機能を活気付け、真実を見極めて自分の持つ最大限の能力を発揮させるので、与えられた役割の成果を上げて仕事を成功に導く力があります。
 カーネリアンの持つ明るいバイブレーションは、失いかけた希望や情熱を与え、モチベーションや好奇心を刺激し、目的に向かうエネルギーを高めてゆくので、何かを始めたい時、引きこもりがちな時、独立・新規ビジネスなどに効果的です。心身の安定をはかり、感情をコントロールしてイライラしや怒り鎮め、ストレスや嫉妬心を取り除き、悪夢にも効果があると言われます。
 さらに、友人や恋人など大切な人との絆をより深く強めるパワーをもちます。イライラした感情を鎮め、感情をコントロールし、まわりの人々との関係を平穏にしてくれます。恋愛関係においては性的なものをベースにした恋愛に働く力を持ち、恋が終わった時すぐに次の恋を運んでくれる石とも言われます。
【伝  説】語源はラテン語で「肉」という意味の“carnis”、または「新鮮」という意味の“carneolus”に由来するともいわれています。古くから世界中の人々の間で使用されてきた石で、古代エジプトでは「幸運を呼ぶ石」として身につけられていたといいます。紀元前2500年ごろのメソポタミア王墓から、この石を使用した装飾品などが発掘されています。
 古くから護符として大切にされ、戦士が戦場へとおもむく際に「勇気と勝利」のお守りとして身につけていたといわれています。またイスラム教のマホメットが身につけていたとの言い伝えから「魔力石」、「悟りの石」とも呼ばれることがあるようです。そのほか世界中のさまざまな地域で装飾品や印鑑として用いられてきましたが、なかでもナポレオンが常に携帯していたとされるカーネリアンの八角形の印章が有名です。
【身体効果】発熱、感染症、血行、止血、鼻血、心理障害、体力、神経痛、肝臓、胆嚢、膵臓、皮膚、安眠
【守護対象】7月(英)4月27日、牡羊座、乙女座、山羊座、辰年、水曜日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】衝撃、太陽、化粧品

カーネリアン


◇ カイヤナイト Kyanite 

 直感力、想像力、洞察力、判断力を向上

【和  名】藍晶石
【宝石言葉】平安、従順、適応、清浄、感情のバランス、精神の安定
【一般効果】依存心や甘えをなくし、独立心や探究心を強めます。固定概念を外したり悪習慣を遠ざけることによって、持つ人の世界観を確立する事を助ける石です。強く霊性やインスピレーションに働きかけ、直感力、想像力をより鋭くし、洞察力を高め、創造力や表現力を豊かにし、潜在能力を発揮させます。人生の岐路に立った時に導いてくれます。過去を断ち切り、今までと全く違った考え方ができるようになり、新しい一歩が踏み出せます。意識を拡大させ、精神的に強くし、意思を強くするので、夢や目標に対して力を貸してくれます。不安や恐れ、心配を生み出すエゴを無くし、感情のバランスを保ってくれます。
【身体効果】新陳代謝
【守護対象】8月6日、牡牛座
【浄化方法】月、水晶クラスター、エッセンス

カイヤナイト


◇ カルサイト Calcite

 世界観を拡げ視野が広がる
 スピリチュアルな領域への導き手
 透明・白:いたわり、思いやり、直感、ひらめき
 黄・オレンジ:ネガティブエネルギーの除去、心身の活性化
 茶・金:表現力、成功、金運
 ピンク:愛情による癒し、精神の安定
 緑:繁栄と成功、金運
 青:癒し
 赤:事態の改善


【和  名】方解石
【宝石言葉】世俗性と精神性
【一般効果】様々な色が存在し、中には大きくエネルギー傾向の違うものも存在しますが、総じて非常に高い周波数を持つ石であり、スピリチュアルな領域への導き手であると言えます。世界観が広がり、物事を様々な視点で捉えることができるようになり、精神的な成長を促し、様々な才能を引き出す効果があります。
○透明、白:いたわりや思いやりの心が動き出し、トラブルを避け、調和をもたらし、人間関係を円滑にします。直感とヒラメキを与えます。
○黄、オレンジ:ネガティブなエネルギーや老廃物を取り除き、落ち込んだ気分を改善し、体にエネルギーを与え、心を明るくします。交流や知的好奇心を刺激します。怒り、悲しみ、喜びなど、心を表現する手助けをしてくれます。古来、中国やチベットでは石を粉末にして、治療薬に用いたと言われます。
○茶、金:説得力のある表現や話し方ができ、成功と繁栄をもたらし、金運アップ効果があります。記憶力を高めると言われます。自己中心的な振る舞いを振り返る手助けしてくれます。
○ピンク:愛する能力を高めて、愛情による癒しを与えることができるようになり、自分自身も他者からの癒しの力を得ることができます。精神を安定させ、落ち着きと集中力を高めます。細胞を活性化させる効果があります。
○緑:繁栄と成功、金銭をもたらします。
○青:癒しの効果があります。
○赤:物事を悪い方向に捕らえるのを防ぎ、正しい心へと導きます。
【身体効果】骨、爪、肝炎
【守護対象】4月19日、双子座、蟹座、魚座
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】水、太陽、塩、土

カルサイと


◇ ギベオン Gibeon

 鉄とニッケルで構成された隕石
 新しい段階へ魂のレベルがシフトしていくのを助ける
 意思を強め、地に足を着ける
 物事の継続、問題解決能力、自己認識レベルを高める


【和  名】鉄隕石
【特記事項】約4億5千万年前に地球に落下したと考えられる主に鉄とニッケルから構成されています。
【宝石言葉】石物語・伝説・言い伝え
【一般効果】ギベオンを含め、隕石は全般的に地球のコアへ向かうような引力を持つようで、実際の重さよりも手に持った時に重く感じます。価値観の変容を促し、新しい段階へ魂のレベルがシフトしていくのを助ける石です。宇宙に繋がる力も持っていますが、大地にしっかりとエネルギーを繋げるような力を持ち、非常に強いグラウンディングの石でもあります。
 意思を強め、地に足を着けてしっかりと物事を進めていく助けとなります。物事の継続、問題解決能力を高め、自己認識レベルを高める助けとなってくれます。有名な時計ブランドであるロレックスもギベオンを取り入れた時計を販売していたりと、隕石の中では比較的有名で人気の高い石です。
【注意事項】傷をつけたり割れたりすると、急速に酸化するので取り扱いには注意が必要です。
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター

ギベオン


◇ クリスタル Crystal 

 調和・統合・強化
 最大の浄化力(特に原石)
 鋭くカットされたものは邪気払いが強い
 球形のものは気を充実させる
 他の石の浄化にも利用される


【和  名】水晶
【特記事項】先端に向かってパワーが集まる特性があり、球体は、点の集合体ということになり全てが先端と言えるので、水晶の力を最大限に引き出せる形とされます。
【宝石言葉】氷の化石、純粋
【一般効果】太古の昔から、広く世界中の人々に装飾品や通貨として親しまれてきました。普段の生活にはもちろん、大切な祈祷や儀式など神聖な場所でも用いられ、あるいは病気治療の際にも用いられたと伝えられています。水晶のパワーは「調和・統合・強化」とされます。
 あらゆる面での最大の浄化力を持ち、すべてに対しての調和を生みます。特に原石は浄化力が最大と言われ、置いた場所を浄化し、正しいエネルギーへと調和し、均衡を保ちます。魔除けのパワーは強力で、悪い気から守ってくれ、悪いエネルギーをはね除け、感情的な心をコントロールして精神を安定させ、ポジティブな気持ちへ導いてくれます。 良い方向へと流れを変え、生命力を高め、体力を増強し、やる気、集中力、洞察力や決断力、創造力を高め、持ち主の能力を引き出します。細胞を活性化させるため、あらゆる病気から守ってくれます。
 鋭くカットされたクリスタルは邪気払いの効力が強く、丸みを帯びた形のものは、気を充実させてくれると言われます。潜在能力や霊感を高めると言われ、過去の情報や未来の予知も映し出してくれる石とされていています。他の石の力を引き出すのにも役立ちます。
 優れた浄化作用により、他のパワーストーンが吸収したマイナスエネルギーやさまざまな波動を、もとのクリーンな状態に戻してくれます。そういった石の浄化には、クラスターを活用すると良いでしょう。
【伝  説】古代から人々の手によりビーズや装飾品として加工され、利用されてきたため、最も親しみやすくポピュラーな石といえます。別名「クリスタル」の語源は「透きとおる氷」という意味の「クリスタロス」に由来するといわれます。また、クリスタルは和名を「水晶」と呼び、日本を代表する国石でもあります。さらに古くは「水精」と呼ばれ、精霊が宿る石とされ、霊石として神聖な儀式などに用いられていたと伝えられています。現在でも、その素晴らしい浄化作用から、他の石の浄化や石同士の調和目的にも利用されるなど、パワーストーンのなかでも特に万能的な存在として知られています。
【身体効果】発熱、外傷、下痢、皮膚、目、新陳代謝、免疫力、冷え性、コリ
【守護対象】4月(英)、1月29日、6月10日(原石)、蟹座、申年、結婚15年目
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス
【弱  点】衝撃、熱

クリスタル


◇ クリソプレーズ Chrysoprase

 抗不安・精神の安定
 体内の毒素を排出するデトックス効果


【和  名】緑玉髄
【宝石言葉】豊穣、喜び、肉体の清浄、信じる心、希望
【一般効果】不安を和らげ、自己中心的な考え方や怒りを静めて無の状態へと導きます。精神医療の現場で使われているほどその効果は絶大です。人間関係などで受け入れがたいもの、許せないものが多く、自分の世界を狭めがちな人には、受容性を高め受け入れることを教えてくれるので、人に優しくしたい時に身に付けると良いとされます。
 洞察力、インスピレーションを高め、眠っている才能を引き出し、劣等感を克服、自信を与え、未来に向かって勇気を出して踏み出してく力を授けてくれるので、簡単にかなわないような希望も叶える手助けをしてくれます。鎮静作用が強く、緊張を和らげる力、ヒーリング力にも優れ、体内の毒素を排出するデトックス効果も高いと言われています。
 恋愛面ではひたむきな愛情を注ぐ人に、お相手もそれ以上の愛で応えてくれ、理想的な関係を築けるように導いてくれます。
【伝  説】クリソプレーズの鮮やかなアップルグリーンは、暗闇に差し込む光のような明るさと希望をイメージさせてくれます。鉱物的にはカルセドニグループに属する石なのですが、その美しいアップルグリーンから、オーストラリア翡翠と呼ばれることもあります。古代から装飾品としても人気の石で、精神面に明るさをもたらすと信じられてきました。カルセドニグループとしては比較的産出量が少なく良質な物は価格も高価になりがちです。クリソプレーズのグリーンはその明るさから強くイエローをイメージさせます。その色合いから金の中から生まれた宝石と考えられ、その事と、野菜の韮を語源としてクリソプレーズと名づけられました。
【身体効果】目、血液、心筋梗塞
【守護対象】5月(英)、10月6日、双子座、蟹座、水瓶座、魚座
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、土・砂、エッセンス

クリソプレーズ


◇ クンツァイト Kunzite

 見返りを求めない無償の愛
 恋愛・健康・美容に有効


【和  名】リチア輝石
【宝石言葉】恋人到来の前兆、無限の愛と自然の恵み
【一般効果】見返りを求めない無償の愛を教えてくれる石です。広く思いやりの心を養ってくれますので、人への批判的な気持ちを抑制し、コミュニケーションを豊かにしてくれます。やわらかなエネルギーで、人間性を高め、成熟した大人の女性らしさを引き出してくれるともいわれています。
 恐れや怒りを鎮め、神経を和らげてリラックスさせ、ネガティブな感情やをなだめ、心を前向きに導いてくれます。自然の恵み、純化された存在を象徴する石とされ、浄化力を持ち、肉体と精神、感情のバランスを安定させると伝えられます。広く思いやりの心を養い、人への批判的な気持ちを抑制し、コミュニケーションを豊かにしてくれます。インスピレーションやクリエイティブな力を高めてくれるとも言われています。
 恋愛に有効で、純粋な気持ちを育て、真実の愛を得る手伝いをしてくれます。失恋によって傷ついた心、愛への不信感、無意識なトラウマによる不安や恐れをやわらげ、心からの純粋な愛を表現できるようにしてくれ、愛する気持ちを取り戻すように促してくれます。感情をうまく伝える手助けもしてくれます。無限の愛、見返りを求めない無償の愛を教えてくれます。みずみずしい若さと健康を保つ力があるといわれ、肌のハリをもたらしシワを減らす効果もあるとされます。
【伝  説】1902年にアメリカのカリフォルニア州で発見された比較的新しいパワーストーンです。語源は、アメリカの高名な宝石学者「クンツ博士」に由来するといわれています。カリフォルニア州で発見されたことから、またの名を「カリフォルニア・アイリス」とも呼ばれます。クンツァイトは、「スポデューメン」(鉱物名)の一種とされ、特にピンク色のものをいいます。スポデューメンの語源は、ギリシャ語で「燃えて灰になる」という意味に由来します。これは、この鉱物は加熱すると著しく熱発光するため、そのように呼ばれているのです。「無限の愛・純粋さ」を象徴するとされるクンツァイトは、慈愛にあふれた気品と風格を漂わせています。
【身体効果】リンパ腺、 内分泌系、老化防止、美肌
【守護対象】4月24日、牡羊座、牡牛座、獅子座、天秤座、蠍座
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】光、衝撃

クンツァイト


◇ コーラル Coral 

 生命力を高め、魔除け、旅行のお守りとして有効
 マイナス思考を取り去り心のバランスを回復
 身体の発育、頭脳、体力、想像力、実行力の向上


【和名別名】珊瑚/サンゴ
【宝石言葉】確実な成長、家長の威厳、帝王、長寿、聡明、幸福
【一般効果】生命力を高めると言われており、魔除け、旅行などのお守りとしても多く用いられ、嵐を鎮める力があるして、特に海や川を安全に渡り、船乗りのお守りとして崇められました。船酔い防止になるとも言われます。悪魔や落雷、火事から守ってくれるとされ、よく子供にお守りとして身に付けさせます。母の愛のように持ち主をやさしく包み込んでくれると言われます。マイナスの思考を取り去り、心のバランスを回復させます。緊張を解き、感情と心をリラックスさせ、安定した性格にしてくれます。身体の発育を助け、体力をつけ、頭脳の発達を促すと言われ、子供のお守りにされます。
○赤:身体を強く保ち、想像力と実行力を高めます。
○ピンク:純愛、忠誠、優しさを象徴。精神、魂に働きかけ、潜在意識を開花させます。
○白:奉仕的で、犠牲的な優しさを象徴。純粋を意味し、幸せを呼ぶとされます。
【身体効果】血行(赤)、不妊症、呼吸器系、高血圧、貧血、出血、便秘、うつ、肝臓、性病、できもの
【特記事項】ターコイズとの組み合わせが好まれ、実際にこの2つの石は見た目にもエネルギー的にも非常に相性が良いです。
【注意事項】黒い珊瑚はマイナスエネルギーを持つので持たない方が良く、赤珊瑚はエメラルド、ダイヤモンド、ブルーサファイア、キャッツアイと一緒につけてはいけないとされます。
【守護対象】3月、牡羊座、牡牛座、蠍座、魚座、未年(赤)、結婚35年目
【浄化方法】月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】熱、衝撃、土、汗、化粧品、アルコール、酸


◇ ゴールド Gold  

 金運、富、名誉、権力、幸福をもたらす
 優れた浄化力、心身のバランスと活力


【和  名】金
【宝石言葉】至福の時、確実な助言と力
【一般効果】金運に効果があり、身に着けると、富や名誉や権力、幸福をもたらすと言われます。優れた浄化力を持ち、様々な病気の治療薬として用いられてきました。精神と身体のバランスを保ち、活力を与えると信じられています。
【守護対象】1月10日
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス
【弱  点】塩


◇ ゴールドストーン Gold Stone 

 人や物との出逢いのチャンス
 茶:金運アップ、成功
 青:精神の安定


【和  名】砂金石
【宝石言葉】出逢いのチャンス、純粋(青)
【一般効果】人や物との出逢いなど、様々なチャンスを与えてくれます。ポジティブな方向に導き、人生に対する喜びを与えます。
○茶:金運アップに効果あり、努力を実らせ、着実に前進する力を与える効果があります。
○青:精神を安定させ、何があっても平常心で物事を処理できるようになり、眠るときに身に着けると、落ち着いて安眠できると言われます。自信とカリスマ性を与え、人の関心や信頼を獲得し、うまく自己表現するのに役立ちます。
【身体効果】青:安眠、目、過食、肥満、拒食症
【守護対象】1月12日、9月22日(青)
【浄化方法】水、太陽、月、水晶クラスター、お香、塩、土・砂、エッセンス

パワーストーン 覚え書き 五十音順 「あ」行 第二版

 パワーストーンについてさらに視野を拡げて調査いたしました。【一般効果】の文章を更新して、石についての言い伝えや歴史に関する文章として【伝  説】の項目を加えました。大幅な改訂にて「第二版」として再掲載といたします。

◇ アクアマリンAquamarine

 「天使の石」、「夜の女王」、「人魚石」
 美しい若さと幸せな喜びを象徴
 亀裂の入った愛を修復、夫婦の愛を甦らせる
 内面の優しさを引き出し、精神を安定


【和  名】藍玉
【宝石言葉】幸福をもたらす、富、健康、幸福
【一般効果】別名「天使の石」と呼ばれ、美しい若さと幸せな喜びを象徴するとされています。裕福で穏やかな生活をもたらす石であり、恋の邪魔を排除し、亀裂の入った愛を修復する、夫婦の愛情を甦らせる愛の石です。 精神を鎮めて穏やかで平和な気持ちに導き、内面の優しさを引き出し、精神的安定へと導きます。夜になるといっそう輝きを増すため、「夜の女王」と呼ばれることもあります。その特性から「人生の壁や暗闇に迷った時、新たな希望の光をもたらす」とも言われています。
【伝  説】アクアマリンという名はラテン語で「水」を意味する“アクア”と、「海」の「マリン」に由来しており、呼び名のままの、穏やかで美しい海のような宝石です。その魅力は、フランス王妃、マリー・アントワネットがダイヤとともに愛してやまなかった宝石であると伝えられているほどです。中世ヨーロッパでは、ロウソクなどの夜の照明の中でとりわけ美しく輝くことから、夜会用の宝石「夜の女王」としても好まれていました。また、「月の光を受けて輝く」という幻想的な特性を持つ宝石であるため、別名「人魚石」とも呼ばれることがあるそうです。
 神話では「海の精の宝物が浜へと打ち上げられ宝石になった」とされており、美しい海をちいさな石に閉じ込めたような、広く深い世界を感じさせる宝石です。古代ローマでは、月の女神、ディアナの石とされ、そのディアナは太陽神、アポロンの妹であり、勇敢で活動的な女神であったと伝えられています。そんなさわやかな女神のイメージどおり、深い透明感のブルーは、どこか凛とした雰囲気を感じさせます。
【身体効果】呼吸器、循環器系、視力障害、肝臓障害、歯痛、胃腸
【守護対象】3月(日、英)、10月(仏)、7月1日、双子座、山羊座、土星
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、塩、砂・土、エッセンス
【弱  点】熱、衝撃、油脂

アクアマリン


◇ アゲート Agate

 結び付き、グループのまとまり
 長寿、富、健康、家内安全
 勇気と行動力で失敗に負けずに前進
 危険から身を守る魔除けの効果


【和名別名】瑪瑙/めのう
【宝石言葉】成功、博愛、夫婦の幸せ、結婚運、健康、長寿、富貴
【一般効果】結び付きを強め、グループなどのまとまりを強くする為に有益な石とされます。また、長寿や富、健康、家内安全をもたらす力もあります。勇気と行動力を身につけ、失敗や不幸にも負けず前進させ、対人関係における失敗や不幸を防ぎます。危険から身を守るお守り、魔よけとしても用いられています。
【伝  説】微細な石英の結晶が集まってできた石で、カルセドニと基本的に同じ鉱物なのですが、色むらが少なく一定のものをカルセドニ、縞などの様 が存在するものをアゲートと呼んで区別しています。アゲートは微細な石英の結晶の集合体なので目に見えないくらいの小さな穴が無数に存在します。その為、イオン溶液を浸透させて焼き付ける染め方でとても美しく染まります。中には驚くほど美しく、芸術的に染まったアゲートも存在します。パワーストーンとしての力は染色や加工がされると弱くなると思われがちですが、一概にそうとも言えず、染めた方がその石の特性が出やすいという場合もあります。染め方にはよりますが、古くから、アゲートは染めた方がエネルギーの特性がはっきりするとされております。
【身体効果】吹出物、湿疹、新陳代謝、毛、心臓病、安産、聴力、目(緑)、腹部
【守護対象】10月16日、双子座、蟹座、乙女座、結婚12年目、午年(レッドメノウ)、酉年(黄)、水曜日
【浄化方法】水、月、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】衝撃、化粧品


◇ アズライト Azurite 

 ESP能力や霊的能力を高める神秘の石
 疲労やストレスを癒して精神の安定
 行動力、決断力、創造性を与える


【和  名】藍銅鉱
【宝石言葉】瞑想力
【一般効果】松果体、サードアイに働きかけ、ESP能力やインスピレーションを高める神秘の石アジュライトは強く霊性に働きかけるインスピレーションストーンであり、癒しの石としてもとてもパワフルです。
 疲労やストレスを癒し、気持ちを安定させて感情のコントロールを助け、気持ちを晴れ晴れさせ、直観力を高め、未来に対しての正しい判断力を持つ為の助けとなります。明晰性を高め、頭をクリアにする働きがあるので、重要な判断をする際や、受験勉強などに有効です。
 未来を見通す力や、ESP効果を高める力がとても強いと言われてきました。実際そういったエネルギーの傾向はとても強く、人生の選択において正しい判断をする為に強くサポートしてくれる石とも言われます。その他、芸術系の仕事、小説等文章を書かれるお仕事など、インスピレーションを必要とする仕事に効果的で、子供の情操教育にも有効とされます。
【伝  説】古くからラピスラズリやマラカイトと同様に岩絵の具として使われてきました。産出が少ない為、岩絵の具としては高価ですが、日本画を中心に広く使われてきました。装飾品としても古い歴史を持つ石で、古くから霊的能力を高める石と信じられていた為、主に宗教関係者等が護符として身につける事が多かったようです。アカシックレコードリーダーとされたエドガー・ケーシー氏は、アズライトの神秘の力に対して「20世紀の人類にはまだ早いが21世紀にはこの石の力が必要だ」と述べております。
 非常にもろい石であり、そのままの状態での加工が難しい為、無処理のアズライトを加工したアクセサリーが市場に出回ることは非常に稀とされます。
【身体効果】健康全般、関節炎、リューマチ、静脈
【守護対象】7月16日、射手座、山羊座、牡牛座
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】水、太陽、塩、乾燥

アズライト


◇ アゼツライト Azeztulite 

 魂、霊性の成長をサポートする
 心身の蘇生
 未来の見通し
 内なる光の目覚め
 多元的現実への理解
 人を許す


【和  名】石英
【宝石言葉】チャクラのスキャン、潜在意識の活性、思い通りの人生
【一般効果】アゼツライトは1970年近年アメリカの著名なパワーストーン研究家であるロバート・シモンズ氏とネイシャ・エイシャン女史によって 発見された水晶で、驚くほど強く神秘的なパワーを持つと言われる「新種の水晶」です。鉱物的には水晶なのですが、限定された産地から産出され、内在するエネルギーは通常の水晶とはやや異なるものを持ちます。本来アゼツライトは非常に多次元的な石だとされていますが、この石は色々な意味での曇りを晴らす、滞りを綺麗にする力を持ちます。それは意識的なレベルであったり、身体のリンパの流れを綺麗にすると言った具合です。
 アゼツライトの最大の特徴は最高のヒーリングクリスタルであることです。身につけた者の周囲にまで光をもたらすと言われる素晴らしい光のパワーストーン、、、。全てのチャクラに作用し心身の不調を整え、魂と肉体、意識をレベルアップさせる手助けをしてくれると言われています。 また長い時間をかけて蓄積された、生活習慣による体調不良への効果も絶大だと言われ「奇跡の石」と呼ばれることもあります。 フェナカイト・ペタライト・ダンビュライトとの組み合わせで最高のバイブレーション(シナジー効果)になり、高次元へ導くと言われております。
【伝  説】グレートセントラルサンから発せられるNameless Light(名もなき光)のバイブレーションをもたらすとされ、 そのパワーは「さまざまなエネルギーを運び込む船」だと言われています。
【身体効果】リンパの流れを改善、冷え症を改善、浮腫を軽減
【守護対象】
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、エッセンス

アゼツライト01

【種  類】色、柄で以下の如く分類されております。

アゼツライト一覧


◇ アパタイト Apatite

 「絆を強める、繋げる」
 高レベルのマイナスイオンを発生
 心身のマイナスエネルギー、不安、心配を除去
 コミュニケーション力のアップ
 直観力や想像力、集中力を高める


【和  名】燐灰石
【宝石言葉】ソフトな惑わし
【一般効果】「絆を強める、繋げる」といったエネルギーを持つとされ、トルマリン以上のマイナスイオンを発生させて高いレベルのエネルギーを提供します。心身のマイナスのエネルギー、不安・心配事を取り除き、プラスのエネルギーに転換し、前向きなエネルギーを高めてくれ勇気と自信を与えます。心身のバランスが崩れた時や苦境に立たされた時、ネガティブな感情を排除し優しく癒してくれます。周囲に惑わされることなく自己を主張できるようになり、コミュニケーションを改善し、直観力や想像力、集中力を高めます。恋愛に関しても効果的で、恋の障害を取り除き、異性や恋人に自分をアピールしたい時に手助けしてくれます。
【伝  説】元々アパタイトの名前の由来は「惑わす、ごまかす」という意味の ギリシア語である“apate”から来ています。アパタイトは産出される際に多くの形状と産出状態を示し、 他の鉱物と見誤る事が多かった為だといわれています。実はアパタイトは多くの種類を持つ鉱物グループの名称であり、 100%純粋なものは存在を確認されていません。
【身体効果】若返り、ダイエット、血液
【守護対象】8月27日、双子座
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター、エッセンス

アパタイト


◇ アベンチュリン Aventurine  

 森林を思わせる癒しの石
 精神の安定と洞察力の向上
 心身の披露、ストレスを解消するヒーリング効果
 自然、若さ、健康を保つ


【和  名】砂金水晶
【宝石言葉】ラブチャンス、感情バランス、心安定、素直、優しさ、沈着、勇敢、聡明
【一般効果】森林を思わせる癒しの石、誰が持っても大丈夫で、どんな石とも上手くなじみやすい穏やかな石です。森の木々が二酸化炭素を酸素に変えていくように、心身やオーラに溜まったエネルギーの汚れを掃除して綺麗にしてくれます。その為、健康を維持、促進すると言う事において、とても役立つ石です。病気療養中の方の回復を助けたり、介護や看護疲れに悩む方、子育てのストレスや疲れを感じられている方には心身の両面から楽になるためのサポートをしてくれる石です。
 感情を安定させ洞察力を高め、物事の裏に隠された真実を見る目を養います。 かつては仏像の眼のあたりに用いられたと言われています。精神が豊かになる効果があり、心を明るくさせ、人に優しくさせます。身体の疲労をとり、ストレスを解消させる、ヒーリング効果があります。 自己嫌悪を克服する石とも言われます。
 知的な才能や精神の安定に効果があるため、高い意識を維持する試験や知的仕事などに効果を発揮します。自然、若さ、始まりの意味をもつので、物事の始まりにお守りとして用いると良いと言われます。恋愛関係にも効果があり、恋人、家庭円満の石として使われてきました。
【伝  説】アベンチュリンという名前自体は石の名前ではなく 、砂金のようなキラキラした輝きである「アベンチュレッセンス」という光学効果に由来する名前です。通常、目にするアベンチュリンは正式には「グリーンアベンチュリンクォーツ」と言う石です。キラキラした輝きの見られないものは正式には「グリーンクォーツァイト」と言います。別名として「インド翡翠(ひすい)」とも呼ばれることがありますが、これはインドで多く産出し、価格も安価で、翡翠の代用品として使われる事が多かった為であり、 翡翠とは全く違う石です。
【身体効果】視力回復、腎臓、胃腸、血液凝固、循環器、心筋梗塞、心臓、打撲、傷跡、虫さされ
【守護対象】10月15日、おひつじ座、天秤座
【浄化方法】水、太陽、月、お香、水晶クラスター、塩、砂・土、エッセンス

アベンチュリン


◇ アマゾナイト Amazonite  

 「希望の石:ホープストーン」
 明るい希望に満ちたエネルギー
 進むべき道を指し示す
 精神力の強化、仕事や計画の成功
 コミュニケーション力をアップして対人関係向上


【和  名】天河
【宝石言葉】気晴らし、時機到来、約束の日、聖なる愛情
【一般効果】「希望の石:ホープストーン」と呼ばれ、明るい希望に満ちたエネルギーを持ちます。主に精神面に強く働きかけ、心身のバランスを前向きで安定した状態に整えて、夢や目標を叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをし、進むべき道を指し示してくれる石です。 悩みの答えが見つからない時などに、枕元に置いて寝ると夢に働きかけて精神的なガイドとなってくれて、自らの進みたい方向を明るく照らしてくれます。精神的に強くなり、手がけている仕事や計画中の事柄が成功に導かれるとされます。焦りや怒り、苛立ちや絶望感などのマイナスの感情から解放し、心と身体のバランスを整えポジティブな方向に導いてくれます。古くから希望の石として珍重されてきました。人と人とのバランスにも作用し、コミュニケーション能力を高め、人間関係を円滑にしてくれます。
【守護対象】5月1日、乙女座
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、エッセンス

アマゾナイト


◇ アメジスト Amethyst 

 「愛の守護石」、「素敵な恋人を招き寄せる石」
 マイナスをプラスに転換する強い浄化作用
 強いスピリチュアルパワーで直感力、判断力、洞察力を高める
 内面を静かに見つめ直したり瞑想するのに効果的
 芸術的才能を開化、表現力の向上


【和  名】紫水晶
【宝石言葉】高貴、知性、誠実、心の平和、高貴、邪気予防
【一般効果】「アメシストのグラスで水を飲むと悪魔が追い払える」と言われるほど、魔除けのパワーが強い石とギリシャ、ローマ時代から言われています。 浄化作用が強く、マイナスのエネルギーをプラスに変換し、心の中の不安やネガティブな思考を一変させていきます。また、酒に酔わない効果も言われています。
 「愛の守護石」と呼ばれるように、愛と慈しみの心を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。ヨーロッパでは「素敵な恋人を招き寄せる石」ともいわれる一方で「高まりすぎた熱情を穏やかにさます力」があると言い伝えられています。そういったパワーからも恋愛成就に大きくサポートしてくれる素敵なパワーストーンといえるでしょう。人を見抜く目を与えてくれるので、良い異性との出会い、恋愛を取り持ってくれます。
 一方、非常にスピリチュアルパワーの強い石で、内面を静かに見つめ直したり瞑想するのに効果的で、これまでの自分と決別し、新しい世界へ旅立つときに積極的に身につけるとよいとされます。直感力や冷静な判断力、洞察力を高め、芸術的な才能を開花させ、表現力を向上させ、隠れた美しさや魅力、能力、才能を引き出す力があります。チャネリングやサイキック能力の開発にも力を貸してくれますし、生涯絶えることのない精神的な活動を、平穏で静かな世界へと導くサポートを行います。
【伝  説】有名なギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、今から最初に出会った人を猛獣(ピューマ)に襲わせようとしていた時、ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神の女官、アメジストだったのです。バッカスが獣をけしかけ、今にもアメジストが襲われるという時、この惨事に気づいた月の女神がアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石、アメジストになったといわれています。語源となったギリシャ語の“amethystos”は「酒に酔わない」という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれるという言い伝えが残っています。現在でも実際に「アメジストを持っていると二日酔いしない」という人がいるともいわれています。
 また、キリスト教では「司教の石」と崇められ、宗教儀式の際に用いられ、すべての人々はこの石を指輪として身につけていたと伝えられています。数多くの伝説や言い伝えをもつアメジストは、現在でもアクセアサリーとしての人気が高く、2月の誕生石としてもよく知られています。また、透明感のある紫色の天然石のなかで、アメジストは宝石として使用できるただひとつのパワーストーンなのです。
【身体効果】ストレスからくる症状、アルコールの酔い止め、アルコール中毒、呼吸器官系、不眠、鎮痛、内出血、腸、消化、やけど、老化防止、血液病、血栓症、糖尿病、皮膚病、目の疲れ、うつ、循環器系
【使用方法】患部、左手、首、足首、心臓の近く、ネックレスとして使用、ラピスラズリと一緒に使うと良いとされます。
【注意事項】霊的因子の強い石なので、意識して浄化を定期的にした方がいいです。
【守護対象】2月、魚座、水瓶座、射手座、土曜日、木星、結婚17年目、20歳記念
【浄化方法】水、月、水晶クラスター
【弱  点】太陽、衝撃、熱

アメジスト


◇ アメトリン Ametrine 

 輝き、希望、生命力、自信、勇気、強さ、行動力、パワー
 緊張、悩み、不安を解消して精神の安定化
 人を見抜く力、判断力、直感、洞察力を高める
 芸術的な才能を開花させ、表現力を向上
 あらゆる攻撃から身を守る、魔除け・悪除け


【和名別名】アメシスト(紫水晶)、シトリン(黄水晶)
【特  徴】ひとつの結晶内にアメジストとシトリンが共存しています。
【宝石言葉】光と影、誠実、高貴、愛の守護石
【一般効果】アメジストとシトリンが混ざり合った、非常に魅力的な色彩を持つ石です。アメジストとシトリ ンは非常に理想的なコンビネーションの石であり、アメトリンはその調和を完全に体現しています。シトリンの持つ循環のエネルギーとアメジストの内観、調和のエネルギーを完全に統合して自分自身の能力を最高に引き出す助けとなる石です。
 情熱と希望を表し、数々のパワーを宿す石で、明るさ、輝き、希望、生命力、活力、自信、勇気、強さ、など多くのエネルギーを持ち主に注ぎ、やる気や行動力、困難に打ち勝つパワーを向上させ、実りと成功を約束してくれます。緊張を解き、迷いや悩みを解消して精神状態を浄化し、平穏に静め、傷を癒し、心身ともに若返らせる力を持ちます。人を見抜く力を授け、冷静な判断力や直感、洞察力を高め、芸術的な才能を開花させ、表現力を向上させ、隠れた魅力、能力、才能を引き出す力があるとも言われています。あらゆる攻撃から身を守る強力なパワーを持ち、魔除け・悪除けとして効果的です。古代から商売繁盛・繁栄・富をもたらす「幸運の石」と信じられており、さらに、人との絆を深め、恋愛を成就へ導くとも言われます。
【身体効果】ストレスからくる症状、アルコールの酔い止め、アルコール中毒、呼吸器官系、不眠、鎮痛、内出血、腸、消化、やけど、老化防止、血液病、糖尿病、皮膚病、目の疲れ
【守護対象】3月、9月23日、天秤座
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター
【弱  点】太陽、衝撃、熱

アメトリン


◇ アラゴナイト Aragonite

 持ち主の魅力や潜在能力を高め、存在感を向上
 「人脈の石」:信頼、人気、縁を繋ぐ力
 プラス思考に導き心に活気を与える
 金運上昇効果


【和  名】霰石
【宝石言葉】母性
【一般効果】エネルギーがとても明るく、持ち主の魅力や潜在能力を高め、存在感を向上させてくれます。「人脈の石」とも言われ、人からの信頼を得たり、人気を高めるのに良い影響を持つ石です。その為、異性に対してのアピール度も高まり、恋愛を引き寄せるきっかけにもなるとも言われるます。お店など商売をされている方には、人の縁を繋ぐ力が強い為、集客力のお守りに、芸能関係やセールスなど、自分自身を売り込んでいくお仕事をされている方にはアピール度を高めるお守りとなってくれます。
 ルチルクォーツ等の金運系の石と組み合わせる事により、理想的に商売や事業との発展と結びつける力を得る事ができます。その他、大きなプレッシャーなどを感じる状況や困難な状況に対しても、前向きに解決して行く為の精神的な持続力や前進する為の力をもたらし、その人の人間的魅力を強く大きくしていきます。アラゴナイトは誰が持っても良い安定したエネルギーの石ですが、 眠っている潜在能力を引き出す石ですので、既に潜在能力を発揮されている人よりは、まだ眠っている力があると感じられる方に効果的です。
【伝  説】カルサイトとほぼ同様の成分を持ちながら結晶構造が異なる、いわば親戚のような関係にあたる石です。スペインのアラゴン地方で発見された為、アラゴナイトと名づけられました。様々な色を持つ石ですが、色によるエネルギー性質の変化は比較的少ないようで、イエローに限らずブルーでもホワイトでも近い効果を期待することができます。
【身体効果】毛髪、皮膚、粘膜組織、内臓強化、冷え性、鎮痛
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】水、塩、砂・土


◇ アンバー Amber 

 精神を安定させ霊的向上を促すパワー
 高ぶる感情を鎮め落ち着かせる
 元気がない時には生命力、気力を引き出す
 良い気を引き寄せ、邪気を払う
 長寿と健康、愛情を高める


【和名別名】琥珀/こはく
【特記事項】約3千万年前の松柏科の樹脂が化石化したもので、摩擦すると電気を発し、温めると溶けて芳香を放ちます。虫入りのこはくはさらにパワーが強力とされます。
【宝石言葉】抱擁、大きな愛、誰よりも優しく、家族繁栄・長寿、家長の威厳、帝王
【一般効果】精神を安定させる効果があり、予言やテレパシス能力の開発など、霊的向上を促すパワーが秘められています。エネルギー自体を強めるというよりは、体や心に余分な不要エネルギーが滞ることにより起こるバランスの乱れやエネルギー的な毒素が排出できていない為に起こる不調時に、それらの余分なエネルギーを大地に還してくれるアースのような役割をする事で、エネルギーの流れを綺麗にし、必要なだけのエネルギーを上手に使うことを教えてくれる石です。それは元々アンバーのルーツが木である事と関係が深く、木々が二酸化炭素を吸い代わりに酸素を吐くように、アンバーはマイナスエネルギーを抜き取り、変わりに心身に酸素のようなプラスのエネルギーを循環させてくれるのです。アンバーは心身共に不快な状態や症状の軽減にも有益で、生きる事に対する前向きな喜びを高めてくれる力もあります。
 感情が高ぶってしまった時に指で軽く擦ると、心を静め落ち着かせてくれます。太陽のエネルギーを含み、元気のない時に身につけると生命力が高まり、気力が沸いてきます。過去の恐怖心や罪意識を取り除き、不安や絶望感を追い払い、生きる喜びを与えます。擦ると静電気を帯びる帯電効果があることから良い気を引き付けるとされ、金運、仕事運、人気運が高まります。代表的な色である黄色はコミュニケーションの色と言われ、内気な性格を防ぐとも言われます。邪気を払う効果もあるとされ、アンバーを子供が持つと悪霊や災、病気から守り、大人が持てば健康と長寿につながるとされています。ヨーロッパでは、アンバーをプレゼントする事は「幸運を贈る」という意味を持ち、積年の愛が花咲くと言われ、英国では結婚10年目にアンバー(こはく)を贈る「琥珀(こはく)婚」という風習があります。虫入り琥珀は特に縁起が良いとされ、強い運を引き付ける効果があります。東洋では古くから薬として使用されています。
【伝  説】約3000万年以上前の松柏類の植物の樹液が化石化した有機物ですので、正確には鉱物ではないのですが、パワーストーンとして石の範疇に入ります。古くから装飾品等として、また、神秘的な力においても非常に有用なクリスタルの一つとして用いられてきました。アンバーは、このように海をただようさまと、燃やすといい香りがするところが、マッコウクジラの吐き出した「竜涎香(りゅうぜんこう)」(アラビア語でanbar)に似ていることから、アンバーと名付けられたそうです。和名では、「琥珀(こはく)」と書きますが、中国では、古くは「虎魄」と書き、虎の魂が石となったものと信じられていました。
【身体効果】伝染病、喉、流産、肝臓、腎臓、気管支、胃、皮膚、解毒、目眩、下痢、関節炎、頭痛、歯痛、リューマチ、副腎、アレルギー症
【使用方法】ネックレスにするとのど関係の症状に効果的です。いつも指で擦る用にすると効果があります。
【注意事項】シルバーとの相性は良くないとされます。
【守護対象】11月7日、蟹座、獅子座、乙女座、山羊座、水瓶座、子年、結婚10年目(英)
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター
【弱  点】水、太陽、乾燥、熱、化粧品、汗、塩、砂・土

アンバー


◇ インカローズ IncaRose

 美しさと愛のエネルギーを兼ね備えた最強の愛の石
 愛に対汁心の活性化、情熱を刺激する
 運命の赤い糸に結ばれたパートナー/ソウルメイトを引き寄せる
 心の傷を癒し輝く魅力を引き出す


【和名別名】菱マンガン鉱/ロードクロサイト Rhodochrosite
【宝石言葉】新しい愛とロマンを招く、愛の炎、情熱的な恋、清浄
【一般効果】持ち主を豊かな愛情でつつみ、心に受けた傷を癒してくれると云われています。この石に惹かれる人には、過去の恋愛によるトラウマを負っていたり、自信のなさから自分を出すことを恐れているケースがよくみられると言います。インカローズの癒しの力は、ローズクォーツよりも強力で、より即効性があるといわれています。
 幸せで愛に満ちた人生を象徴し、美しさと愛のエネルギーの両面をかね揃えた最強の愛の石です。愛に対する心に活力を与え、情熱を刺激してポジティブな考えをもたらせます。身に着けると恋愛に対して楽しむ余裕が持て、恋愛を呼び込み、成熟して幸福を与えます。運命の赤い糸で結ばれたパートナーや、真に心が通い合う友、ソウルメイトを引き寄せるパワーを持つとも言われています。失いかけた情熱を湧き上がらせてくれ、持ち主の心の傷を癒し、輝くような魅力を引き出し、生きる希望を授けます。これらの効果は即効性があると言われます。
【伝  説】正式名は「ロードクロサイト=薔薇色の石」ですが、別名「インカローズ」のほうがポピュラーで親しまれています。かつてインカ帝国が栄えたというアンデス山脈から産出されていることから「インカローズ」と呼ばれるようになりました。古くからインカ人によって「ピンク色の薔薇模様を呈した真珠」として大切にされてきたと伝えられています。発見されたのは、第二次世界大戦が始まる直前のことでした。アルゼンチンで原石が産出され始めてからアクセサリーとして使われるようになりました。
 インカローズを輪切りにカットすると「カーネーションの花」、層状の原石を研磨すると「バラの花」、別名「ロジンカ」と呼ばれるこの石は、情熱の赤い花のような色彩と「薔薇色の人生」を象徴する石として非常に高い人気を誇っています。
【身体効果】内分泌系、ホルモンのバランス、老化防止、うつ病、皮膚(特に手足の指)
【守護対象】12月28日、未年
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】湿気、塩、土、太陽

インカローズ


◇ エメラルド Emerald  

 素晴らしいヒーリング効果
 身体をパワーアップさせ予言の力を与える
 瞳を美しくし異性を魅了する
 感情を静めて思考力、地積、記憶力をアップ


【和  名】翠玉(緑柱石)
【宝石言葉】精神の安定、愛のパワーを増す、幸福、結婚
【一般効果】古くから叡智を象徴する石として知られ、多くの知的な職業にある人々に愛されてきました。素晴らしいヒーリング効果があり、古来より治療・治癒の石として使われてきました。身体をパワーアップさせる、予言の力を授けるなどの力があり、持ち主を騙そうとする者が近づくと色が薄くなって危険を知らせると言われます。病気が迫ると警告します。瞳を美しくする石とも言われており、異性を魅了する力を与えてくれます。感情を静めて思考力がアップするため異性との良い関係を築かせてくれます。 知性に働きかけ、記憶力を高める、記憶を蘇らせると言われ、物忘れにも良いです。
【伝  説】ダイヤモンドなどと並び、世界四大宝石の一つとして非常に有名な石です。紀元前4000年頃のバビロニアで使われていたのが記録に残る最も古いものです。鉱物としてはアクアマリンと同じベリルグループに属し、クロムを発色原因とします。しかし、ベリルグループの中でも極めて産出量が少なく、良質の物は小さな結晶にしか成長しません。
内部に多くの傷を持つのが特徴で、液体、固体、気体の三つの相があります。エメラルド鉱山の多くはかつては海底にあったため、インクルージョンとして岩塩の結晶や塩水を含むものも多くあります。更に気泡が入っている物を三相インクルージョンと呼び、神秘的な美しさから非常に高い人気を持っています。硬度は高い石なのですが、非常に割れやすく、取り扱いには十分な注意が必要です。
【身体効果】目、心臓、肝臓、免疫系、胃、中毒、うつ、精神病、潰瘍、ガン、血圧、インフルエンザ、ぜんそく、やけど、食欲増進
【使用方法】シルバーの指輪として右手の小指にはめ、楕円形が望ましいとされます。
【注意事項】傷の付いたエメラルドを身に付けると、両親が富を失う、両親との関係が崩れる、怪我をしやすくなるなどと言われます。赤珊瑚、真珠、イエローサファイアと一緒に付けると良くないとされます。
【守護対象】5月、3月17日、牡牛座、蟹座、獅子座、蠍座、卯年、金曜日、結婚5年目、結婚55年目
【浄化方法】水、月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】熱、化粧品

エメラルド


◇ オニキス Onyx 

 前に進む忍耐力や意思の強さ
 悪霊を祓う魔除けの石
 邪念、妄想、憂鬱、不安を取り除き精神の安定
 周りとの協調性を高め、良い出会い、人間関係を向上


【和  名】縞瑪瑙
【宝石言葉】遠からぬ成功
【一般効果】曇りのない漆黒の美しさは、この石の持つ迷いの無い信念を象徴するような強さを表しています。自分自身の中心軸をしっかりと安定させる石で、着実に目標を実現するために地に足を着けた行動をするよう導いてくれます。また、人生において幾度も降りかかる辛い場面、苦しい局面においてもあきらめず、前に進むための忍耐力や意思の強さを与えてくれる石です。あきらめずに決めたことをやり遂げるサポートをするため、成功の象徴とも呼ばれます。
 また、悪霊を祓う石として使われてきた魔除けの石でもあります。嫉妬や妬みなど、他者から悪い感情から持ち主を守ってくれると言われています。誘惑を振り払う力を持ち、気持ちの高ぶりを抑えます。8月生まれの人がオニキスを身に付けると、結婚後貞節を守ると言われています。邪念から身を守り、妄想や憂うつ、不安を取り除き緊張を解きほぐすパワーがあるので、ネガティブになった気持ちを好転させ、勇気を与えます。心身のバランス、環境とのバランスをとるのにも非常に良い効果をもたらします。
 運動能力を刺激して向上心を養う力を与えてくれると言われます。自己成長を促進させ、困難な状況や混乱した状況においても動ずることなく、冷静に対応できるよう促し、叶えたい願望を達成させるのに有益に働きます。周りの人との協調性を高めたり、良い出会いを促し、人間関係の循環を良い方向へ導くのに役立ちます。
○ブラックオニキス:うつ状態やパニック、絶望的な想いを取り除きます。規律ある生活をすることを教えてくれ、誘惑に負けてわき道にそれることなく、自分の目標を達成するサポートをしてくれます。集中力や根気・意志力を上げ、知性や理解力、記憶力を高め、本能を呼び覚まし、運動能力を向上させます。
○オニキス(茶と白):金運と幸福に効果的で、持ち主を豊かにしてくれます。夫婦の仲をとりもつ石とも言われ、夫婦仲を良くするためにもおすすめです。
【伝  説】オニキスはギリシア語の「爪(Onyxis)」に由来し名づけられた名前です。古くから魔よけの護符として使用されてきました。元々は縞模様のあるアゲートをオニキスと呼んでいたのですが、現在はほぼ黒色のアゲートの事をオニキスと呼んでいます。実はオニキスは昔ヨーロッパで恋人に不和をもたらすと信じられていたり、悪夢や恐怖をもたらすと言われた事もありました。しかし、オニキスはその漆黒のイメージに対して意外な程、安定感のある優しい力強さを持つ石ですので、古く言われていたマイナス要素はほとんど気にしなくても良いと現代では言われています。比較的男女や個人を選ばず誰が身につけても良い石の一つです。
【身体効果】聴力、毛髪、骨髄、睡眠障害、リューマチ、自殺願望、肝臓、内分泌腺、便秘、止血、胃
【使用方法】ダイヤ、真珠と相性が良く、傷がない方が護符として効果的、体の左側に付けると良いとされます。
【守護対象】11月2日(黒)、4月11日(黒と白)、2月20日(茶と白)、山羊座、巳年
【浄化方法】水、太陽、月、お香、水晶クラスター、砂・土、塩、エッセンス

オニキス


◇ オパール Opal  

 若々しさを保つアンチエイジング効果
 キューピッド・ストーンとして恋愛に効果的
 希望を象徴する虹の輝きで幸せを運ぶ


【和  名】蛋白石
【宝石言葉】虹の輝き、純粋無垢、幸福、歓喜、忍耐、安楽、名誉の保護、心眼、希望
【一般効果】数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持つ、幸運の石であり、独特の光は自由なエネルギーを象徴します。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出す力に優れています。人生の暗闇に希望をもたらすような明るさに満ちた石であり、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれる石でもあります。また、今ある人生をより楽しむ為に必要な心の持ちかたを教えてくれる教師のような役割を果たす石でもあります。固定概念を外して視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなります。
 別の見方として、若々しさを保ち、アンチエイジングに特に効果があり、キューピッド・ストーンとしても知られており恋愛によく効きます。握りしめて願いを込めると願いが叶うと言われます。その虹の輝きから希望を象徴し、幸せを運ぶ石とされています。魔術的な力があると信じられております。オパールはさまざまな光を放つことから社交性を意味し、交際を広める役に立ちます。
○ピンクオパール:特に恋愛関係に効果が強く、美を引き出し、新しい出会いを運び、恋の成功をサポートしてくれます。身につけると幸せな結婚に導き、良い子に恵まれると言われます。子供を危険から守るお守りにもなります。インスピレーションを高める、アーティスト的側面があります。意識が散漫な人や、状況の変化に適応したい時は持たないほうが良いとされます。
【伝  説】水中で微小な珪酸球が沈殿し、岩石の隙間などに密に蓄積して形成される石です。水晶等と同じく、珪素をメインにする鉱物ですが、その成り立ちから、水分が多く、硬度も非常に柔らかい石です。珪酸球の並びが規則的なものは、見る角度によって変化しながら虹色に輝く遊色効果を持ちます。そういったタイプのオパールをプレシャスオパールと呼びます。きらめかないタイプのものはコモンオパールと呼んで区別します。オパールの語源はサンスクリット語で「宝石」を意味する“Upala”や、ギリシャ語で「目」を意味する“Opthlmus”など数説あり、和名の「蛋白石」はきらめかないオパールがゆで卵の白身の質感に似ていた事から名づけられました。
【身体効果】ホワイトオパール:胃、新陳代謝/ボルダーオパール:心筋梗塞/ブラックオパール:ウイルス、殺菌/ファイアーオパール:生殖器、副腎を活性化
【使用方法】シルバーの指輪として使用がすすめられます。
【注意事項】エメラルド、ガーネット、サファイア、ラピスラズリ、ルビーと一緒に指輪にしてはいけません。胴体からはなるべく離した方が良いので、指輪などがおすすめです。気を散らす性質もあるとされるので、イライラしている時、考えがまとまらない時、集中したい時などは、持たない方が良く、内部に蓄積されているエネルギーが強すぎる場合があるので、合わない人は付けない方が良いです。10代の子供にはなるべく近づけない方が良いとされます。
【守護対象】10月、蟹座、乙女座、天秤座、申年、火曜日
【浄化方法】月、お香、水晶クラスター、エッセンス
【弱  点】乾燥、太陽、熱、化粧品、土、塩

オパール


◇ オブシディアン Obsidian

 能力を引き出し、ストレスを解消、安心感を与える
 悪意を退け危険から身を守りる
 知的能力の向上


【和  名】黒曜石
【特  徴】マグマが地表に急激に噴出した際に急冷し、固まってガラスの状態になったものです。結晶ではありません。
【宝石言葉】摩訶不思議、心眼、名誉の保護
【一般効果】心引き込まれるような、神秘的な光を秘めた石です。溶融溶岩で、急速に冷却した為に結晶化しなかったものです。世界各地の火山地帯で産出し、比較的手に入れやすいです。全体的に非常に強く、直接的なエネルギーを持ち、マイナスの感情や、衝動を抑え、精神的成長のサポートをすると言われます。レインボーオブシディアンはその中でも、特に優しいバイブレーションを持つ石として知られます。
 非常に強い力を秘めており、持つ者の眠っている能力を目覚めさせ、ストレスを取り除き、安心感を与えます。無意識を映し出し、持ち主のトラウマを無くし、否定的なエネルギーを吸収、 感情のバランスを保ちます。希望、積極性が持てるよう導きます。性格の激しい人たちによる悪意から守り、危険から身を守ってくれるパワーがあると言われます。知的能力を高めるため、勉強にも効果があり、身につけると集中力が増します。また、恋愛面でのしがらみを解きほぐし、心の痛みを少しずつ消してくれる石とも言われます。
 光の無い状況では、オニキスなどと間違えてしまいそうですが、明るい光の下でのこの石は、一つ一つ浮かび上がる色の見え方が、とても神秘的で、見ていると不思議な優しさと、美しさに心が引き込まれていくような石です。
【身体効果】目、肛門、生殖器
【守護対象】7月6日、双子座、射手座、水瓶座
【浄化方法】水、太陽、月、お香、水晶クラスター、塩、土・砂、エッセンス

オブシディアン

パワースポットのスピリチュアル

 パワーストーンの調査を続けておりますので、似たような概念で、パワースポットなるものの勉強も始めてみました。「パワースポット power spot」とは地球に点在する特別な場、「エネルギースポット」、「気場」とも呼ばれる場所であります。
 パワースポットは、そこを訪れる人がいるので、旅行会社が力を入れて解説しているページを多数、見かけます。現代の悩める世界において、癒しやパワーを求める人がいて、それに対して営利団体が宣伝、販売する、そう言った側面は無視できない、パワーストーンと酷似したところがあります。こうした物を、スポットにしろストーンにしろ、「眉唾」、「うさんくさい」、「儲け主義」と言った言葉で片付けるのは勿体ないと言うのが私の正直な気持ちです。なぜなら、「火のないところに煙はたたない」わけで、古来からの言い伝えで、マーケッティングやコマーシャリズムが始まるもっと以前から、人々に語り継がれて来たものはあろうと思います。どこまで信じるか?、のめり込むか?、と言うのは個々人によるとして、一つの神秘、スピリチュアルとしての側面に触れたいと考える次第です。
 
 パワースポットは日本だけでもたくさんありますので、パワーストーンと同様、取材を続けて少しずつ更新していきたいと考えております。


◇ パワースポットの定義

 「パワースポットの定義」としましたが、上で申し上げた通り、古来からの言い伝えとされる神秘の部分と、近現代より脚色された怪しい部分が混在した、不安定な概念であると考えられます。語意から旅行関連まで、いくつかのページをまとめますと、パワースポットの定義は、以下の通りになろうかと存じます。

パワースポット:
・古来から信仰や自然崇拝の場であった、大地の力=「気」がみなぎるところ
・本来なら厳しい修験を行って得られる力を詣でるだけで得られるような場所
・本来は自然崇拝が行われた信仰の場であることが多く、伝統的に霊場とか聖地sacred placeと呼ばれた



◇ 世界のパワースポットの分類

 上で申し上げた如く、パワースポットを勉強しようとすると、「パワースポットへの旅」のような題名の旅行会社のページがたくさん出てきます。営利目的に、興味を引くための、コマーシャリズムに長けた手法であることを承知のうえで、でも一つの参考になろうかとも思われ、エービーロード AB ROADのページを参考に世界のパワースポットの分類を考えてみました。各分類に例と挙げた場所はエービーロードのものをそのまま引用しました。勉強が進むにつれて随時更新して参ります。

世界のパワースポットABROAD


1.大自然を肌で感じて気を授かる

セドナ(アメリカ): アリゾナの州都フェニックスから北へ車で2時間、ネイティヴ・アメリカンの聖地でしたが、ボルテックス vortex(渦巻き)が噴出するとされるエネルギーポイントが4ヶ所あることから、近年は癒しを求める人々が集まる場所として有名です。

セドナ

グランドキャニオン(アメリカ): コロラド川の浸食により、長い年月をかけて削りだされた大峡谷で、全長446km、最深地点は1800mという地球の歴史を感じさせます。壮大な大自然のパノラマは、それを見た者の人生観を変えるといいます。

グランドキャニオン

エアーズロック(オーストラリア): オーストラリア中央部にある世界最大級の一枚岩です。原住民アボリジニの聖地で、正式名称は彼らの言葉で「ウルル」と言います。光や天候により刻々と変わる色合いがすばらしく、大地のエネルギーを体感できる場所です。

エアーズロック

キラウエア火山(ハワイ島): 今も噴火活動を続けている活火山で、大自然のエネルギーを感じられるスピリチュアルスポットです。古くから火の女神が住む神聖な場所とされ、溶岩の中が空洞で歩くことができる溶岩トンネルなど、見どころが多いとされます。

キラウエア火山


2.先人たち夢の跡から英知を受け取る

モンサン・ミッシェル(フランス): キリスト教布教以前からケルト民族の聖地でもあった神秘の島です。大天使ミカエルのお告げにより、中世に要塞のような修道院が建てられました。単なる観光地というだけでなく、現在もフランスの重要な巡礼地のひとつです。

モンサンミッシェル

アンコールワット(カンボジア): アンコール朝により、12世紀にヒンドゥー寺院として建立された石造の大寺院です。中央にそびえる祠堂は須弥山を現し、周辺にある寺院群の中心になっています。ここで見る日の出はすばらしく、心身共に浄化されると言われます。

アンコールワット

トゥルム(メキシコ): マヤ文明の一つ、珍しく海辺にある遺跡です。遺跡の規模としては大きくありませんが、カリブ海を臨む高台にあり、美しい海との対比はまさに絶景とのことです。

トゥルム

ボロブドゥール(インドネシア): ジャワ島中央部にある巨大な仏教遺跡で、8-9世紀の建造ですが、その後は千年あまり火山灰に埋もれ、謎も多いです。頂上の大仏塔は涅槃の境地である無の世界を現しており、仏教の宇宙観の立体模型とも言われています。

ボロブドゥール


3.古代遺跡に神秘を感じる

マチュピチュ(ペルー): 標高2000mの山上にあるインカの空中都市遺跡で、その名は「老いた蜂」という意味です。先端に手をかざすとエネルギーを得ることができるという石造物「インティワタナ」のほか、多くのパワースポットがあります。

マチュピチュ

ストーンヘンジ(イギリス): ロンドンの西200kmにある先史時代の巨石文化です。巨石が円陣状に並ぶモニュメントには謎が多く、太陽崇拝の祭祀場、暦、天文台、癒しの場などの諸説があります。

ストーンヘンジ

ペトラ遺跡(ヨルダン): 死海と紅海の間に位置するナバテア人の古代都市遺跡です。交通の要衝にあり、貿易都市として紀元前後の数百年間に渡って栄えました。古代人の信仰を集めた寺院エド・ディルの前では、盛大な儀式が行われていたとされます。

ペトラ遺跡

ギザのピラミッド(エジプト): カイロの西郊外のギザには、クフ王のピラミッドをはじめとする古王国時代の三大ピラミッドがあります。隣接して建つスフィンクス共々、その目的については解明されていない部分が多く、世界有数のパワースポットとされます。

ギザ


4.古来からの巡礼の地で精神を浄化する

ベナレス(インド): ガンジス川中流域にあるヒンドゥー教最大の聖地です。ガンジスの流れはすべての罪を洗い流すと言われ、ここで火葬されてその灰を流された者は、輪廻から解放されると言います。

ベラナシ

ラサ(中国): 標高3650mの高地にある古都で、チベット文化の中心地です。ダライ・ラマの住居だったポタラ宮があります。巡礼地ジョカンは、五体投地をして熱心に祈りを捧げる巡礼者が集まる、強いパワースポットです。

ラサ

ヒマラヤ(ネパール): 世界最高峰のエベレストを含む8000 m級の山々が14も連なる山脈です。ガンジス川をはじめとするインドを流れる多くの河川の源であることから、神々の住む場所とされ、インドの巡礼文化を作り上げてきました。

ヒマラヤ

エルサレム(イスラエル): ユダヤ教、キリスト教、イスラム教共通の聖地です。嘆きの壁、イエスが磔刑になった場所にある聖墳墓教会、預言者ムハンマドが天に旅立ったという岩のドームがあり、各宗教を生み出した世界最高のパワースポットとされます。

エルサレム

カッパドキア(トルコ): 神秘的な場として、中世のキリスト教修道士たちが岩をくり貫いて洞窟を作り、修行をしていました。火山灰の台地が雨や風の侵食を受け、長い年月をかけて現在のような岩の塔が林立する不思議な風景を造り出しています。

カッパドキア


◇ 日本のパワースポット

 日本の場合も世界と同様に「大自然」、「(古代)遺跡」、「巡礼の地」のような分類はできると思います。しかし、我が国は古来より神社や寺など、多数の参拝する施設が設けられており、古くから「気」を受け取る場所の概念があったと思われます。
 しかしながら、現在、使われている「パワースポット」と言う言葉が発生したのは割り合いと最近になってからのようです。1990年代始めに、当時、インチキのスプーン曲げをしていたとされる、超能力者を自称した清田益章氏が「大地のエネルギーを取り入れる場所」として「パワースポット」という語を使用したのが始まりのようです。2000年代に入ると、大衆向け風水やスピリチュアリズムに対する人々興味が高まり、神社仏閣などを巡る聖地巡礼ブームが起きました。スピリチュアル・カウンセラーの江原 啓之 氏は神社仏閣を「スピリチュアル・サンクチュアリ」呼んでいます。
 日本のパワースポットを勉強して行くにあたっては、世界の分類に準ずるのではなく、地域別に有名どころとされるところから取り上げて行き、上で申し上げた通り、随時、追加や更新をして参ります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/パワースポット
http://www.ab-road.net/article/powerspot/
http://www.powerspot.me

パワーストーンの能力と浄化法、弱点

 パワーストーンについて、いくつかのサイトから、ほとんどコピペで覚え書きを掲載しましたが、ここからが真の勉強です。ここではパワーストーンの持てる力と、それを維持する上で重要な「浄化」、さらにはパワーストーンの弱点について調査しました。


◇ パワーストーンの能力

 パワーストーンの定義は、「宝石(貴石・半貴石)の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと」、とされます。その石を身に付けていると良い結果がもたらされる、能力の向上に繋がるとされますが、科学的には証明されておらず、疑似科学かオカルト、あるいはお守り、魔除けのような位置づけであります。その能力については、古来から様々な民族により言い伝えられており、パワーストーンには長い歴史と多くの人間の情感が込められているとも言えるかと存じます。
 具体的には、ジェード(翡翠)はマヤ文明やアステカ文明で呪術の道具として用いられ、アメジスト(紫水晶)は西洋で魔術や毒を防ぐ力をもっていると信じられていました。1970年代の米国において、ニューエイジムーブメント(ニューエイジ運動)が起こり、パワーストーンには癒し(ヒーリング)の力があるとの解釈が発生、とりわけクリスタル(水晶)にその効果が強いとされました。「クリスタルパワー」と言う言葉も生まれました。また、アカシックレコードリーダーとされたエドガー・ケーシー氏は、アズライトに対して「20世紀の人類にはまだ早いが21世紀にはこの石の力が必要だ」と述べたそうです。現代の日本において、スピリチュアル・カウンセラー 江原 啓之 氏は、「パワーストーンの中には『鉱物霊』なる神霊が宿っているのだ」と主張しています。

ケーシーと江原
エドガー・ケーシーと江原 啓之

 さて、パワーストーンの能力については、「願いごとが叶う」と言う観点から、個人の願いによって分類されることが多いです。以下に、ネット通販で分類されたパワーストーンの能力=可能な願い事の一覧を掲載します。

【パワーストーンの能力、願い事一覧】
  恋愛結婚 
   モテ運上昇・恋愛成就・出逢い・結婚運上昇
  恋人/夫婦円満
   浮気防止・夫婦円満・夜のお守り
  復縁/恋愛トラブル
   復活愛・失恋の癒し・嫉妬心の緩和・別離
  金運
   金運上昇・ギャンブル運上昇・不動産・土地
  
   魅力の向上・ダイエット
  妊娠
   子宝・安産祈願・産後のケア・生理の悩み解消
  家族
   子育て・介護・家庭円満・子供の成長
  人間関係
   人間関係改善・悪縁を遮断・コミュニケーション力・出逢い・人気運
  人生の導き
   自分自身への理解・引き寄せ・問題の顕在化・カルマの浄化・
   人生の方向性・ソウルメイトの引き寄せ
  健康
   病気予防・健康維持・病状回復・安眠・休息
  癒し
   ストレス解消・肉体回復・自然体の自分・ネガティブ感情の除去・
   落ち込んだ気持ちを癒す
  仕事/学業
   天職に出会う・夢の実現・出世・独立・成功・合格祈願・頭脳明晰
  

◇ パワーストーンの浄化法

 パワーストーンは浄化をせずにずっと身につけていると、少しずつネガティブなエネルギーが溜まってしまい、色や輝きがくすんで、疲れてしまうとされます。パワーストーンが本来持つエネルギーを回復させる為には定期的な浄化が必要とされます。ここでは、塩、水晶、日光または月光浴、お香(セージ)、エッセンスによる浄化をご紹介します。

1.天然塩での浄化

 よく盛り塩に使うような小皿に天然の塩をもります。その中にだいたい10分ほど埋めます。パワーストーンに溜まったネガティブエネルギーを完璧に抜いてくれます。ただし、塩に弱いパワーストーンがあるので種類によっては埋める時間は5分以下にするか違う浄化方法を使うと良いでしょう。アンバー(琥珀)やカルサイトは短めにしましょう。

2.水晶のさざれ石での浄化

 水晶さざれ石やドームのアメジストの上か中に入れると浄化になります。エネルギーの吸収と放出を一緒にやってくれます。もともと水晶は浄化や癒しの力があり他のパワーストーンとは違って癖が少なくパワー的な影響力が少なめでとても使い勝手が良いです。ほぼすべてのパワーストーンに使える手法です。

3.日光または月光浴

 なるべく早朝からお昼の最も明るい時間帯に最低10分から一時間ほどと日光に当てると良いでしょう。ただし、サンストーンなど太陽に関係するパワーストーンだけに有効です。セレスタイトやローズクォーツなどは日光に弱いので注意してください。直接外にパワーストーンを出さなくてもガラス越しに日光を取り入れても浄化ができます。月光浴に合うのはムーンストーンやモルダバイトなど月や宇宙に関連するパワーストーンです。陰の性質を持っているアクアマリンやアンジェライドにも効果があります。

3.お香(セージ)やインセンスを使った浄化

 代表的な浄化の一つとしてホワイトセージを炊いて浄化する方法です。パワーストーンが曇ったようみえたときなどに煙に軽くくぐらせてみると良いでしょう。お気に入りのインセンスでも効果がありますので好きな香りを探してみるのもありです。

4.エッセンスによる浄化

 大自然のパワーを水に移したフラワーエッセンス、石のエネルギーを集めたジェムエッセンスなど、どちらも、石を浄化し、そのパワーをより引き出し高めてくれます。綺麗な水に市販のエッセンスを数滴入れ、その中に石を数分間浸します。石に直接エッセンスを数滴垂らしても浄化が可能です。この方法は、全ての石に対応できます。

 *****

【パワーストーン浄化の実際】
 専門家に指南いただいた、私個人のパワーストーンの水晶クラスターによる浄化法をご紹介します。市販のアクセサリートレーにヒマラヤ産の水晶チップを敷き詰めて、そこに、やはりヒマラヤ産の水晶クラスターを乗せました。専門家によると、複数の、それも複数人のパワーストーンが交差する形で置くのはかえって良くないとのことです。別の人の負の「気」を引き寄せてしまい、かえって逆効果とのことでした。

PS浄化1
アクセサリートレーを用意して

PS浄化2
ヒマラヤ産の水晶チップを敷き詰めて

PS浄化3
ヒマラヤ産の水晶クラスターを乗せて

PS浄化4
各パワーストーンを乗せました

PS浄化5
図の如くパワーストーン同士が交叉するのは良くありません


◇ パワーストーン浄化後の処置

 パワーストーンを浄化した後に推奨される処置が3つあるとのことです。ちょっと精神世界にドップリと浸って来た感が強いですが、ご紹介いたします。

1.エネルギーのチャージ

 パワーストーンはただ浄化するだけでは栄養失調の状態になると言われます。音楽での浄化や日光浴などは浄化とエネルギーのチャージを同時に行いますが、塩や水での浄化ではネガティブなエネルギーを抜くだけとのことです。願いを叶えるには浄化の後に念を込めたり、パワーストーンに思いやりの言葉をかけるとのことです。エネルギーのチャージと同時に思念でのプログラミングができます。

2.願望のプログラミング

 パワーストーンを使っての願望成就はあくまでもパワーストーンを補助として考えないと他力本願になってしまいエネルギーの方向性がネガティブになってしまいます。己の願望を明確にして、例えば写真やイメージと一緒にストーンの浄化を行い、願望のエネルギーをストーンに転写するのだそうです。

3.欲望と願望の区別をつける

 自分の願いが純粋に幸せになりたいものなのか欲望が先行してしまっているものなのかを見極める必要があるとのことです。パワーストーンはエネルギーの増幅器であるため、種類によっては良くないことが起きるそうです。願いを込める、その願い自体を、時々は見つめ直すということかと存じます。


◇ パワーストーンの弱点

 パワーストーンは自然の神秘的な力を秘めた特別な石です。しかし、それぞれの種類に応じて弱点があるのも事実です。保管方法にしろ浄化にしろ、それぞれの弱点を踏まえた上でパワーストーンを扱うことが求められます。

 既に「パワーストーン 覚え書き 五十音順」(3/28掲載)を更新して、各パワーストーンについて浄化法と弱点を加えました。以下に一覧表も作りましたので参考になれば幸いです。

パワーストーン浄化、弱点
(※は浄化法でもあるしそれ自体が弱点でもあるもの)


http://seikou.me/page/cat21/cat20/415.php
http://psycross.com/blog/?p=2779
http://www.ishi-imi.com

パワーストーン 覚え書き 五十音順 一覧

 つまらないことで思わぬ言いがかりを付けられ不快に思っていたところ、「悪い気を遠ざけて、心を浄化できますよ!」と水晶の腕輪をもらいました。左腕に付けて瞑想したり感謝の気持ちを念じたりすると不思議と心が落ち着きます。

水晶腕輪

 パワーストーン、全く科学的根拠のないお守りのようなものだと思っていましたが、古代から現代に至るまで、多くの人が「ただの石」に願いを込め、胸を熱くし、そして感謝したのだろうと想像します。それも一つのスピリチュアルと思い、覚え書きとしてまとめ参ります。尚、こうしたものは、新しい情報を入手しては更新するものと心得ますので、少しずつ中味のあるものに、楽しく、進化させていきたいと思います。具体的には、10数カ所にも及ぶ更新、変更点があった場合には、再投稿としてブログのトップに更新掲載しようと思います。


◇ 主なパワーストーン 一覧

 世の中にどのようなものがあるのかは、通販ショップのページへ行けば簡単に知る事ができましたし、商売のためでしょうが、各ストーンについて、効果や使い方、浄化法から原産地まで、多くの解説を観ることができます。とりあえず、以下に一覧を作りました。これに沿って、各石の情報をまとめて参ります。

パワーストーン一覧

実践 カバラ数秘術とマヤ暦占術の併用から

 カバラ〜カバラ数秘術まで、極めて難解で長い道程でした。今後は、もう少し己の身の丈を考えたテーマを選んで行きたいと存じます。お見苦しい内容で失礼いたしましたが、せっかくですので、実際にカバラで占いをやってみて、以前ご紹介したマヤ暦と併用してみたいと思います。これで、本当にこの方面はおしまいといたします。
 以前と同様、ネットの誕生日を公開している実在の人物ですが、バイアスがかからないように私はお会いしたことがない人物の誕生日で占いをさせていただきます。

 野田 順子 (大阪府、声優)
 1971年6月29日 生まれ



◇ カバラ数秘術

  1971年6月29日生まれ
  年:1 + 9 + 7 + 1 = 18 → 1 + 8 = 9 → 9(年数)
  月:6 → 6(月数)
  日:2 + 9 = 11 → 11(日数)
  計:年数 + 月数 + 日数 = 9 + 6 + 11 = 26 → 2 + 6 = 8 → 8(誕生数)

誕生数08

 第08のセフィラ. ホド Hod:栄光 → 栄光、思考、拡張の意味
 偶数:物質面重視の世界観
 空間型属性:空間的な認識、物質の世界に強い、体力に恵まれる数字

 KW:積極的、正直、情熱、現実的、精力的、統率力、実行力、正義感、包容力
    極端、反抗、鈍感、傲慢、自己中心、懐疑、攻撃、衝動、破壊

 カバラでは「栄光」を意味し、栄光を掴むための体力に恵まれ、男性的で、エネルギーが強く、とてもタフです。視界に入るものに意識を集中し、状況判断能力が高く、権謀術数に長け、目の前の現実を次々クリアし、学習能力もあり、頭の切れる人です。
 精神的繋がりを感じずらいので心配性で、目の前の安全性を常に気にしています。仲間意識が強く大切なものを守るため戦う肉食系です。タフで活動的で、いつも何かしていおり、負けず嫌いなのでトップを目指しライバル意識が強く、恵まれた体力ので無理しても体調を壊す心配はありません。目立つ快感を覚えると何かと派手になり、華やかな雰囲気、刺激を求めます。


◇ マヤ暦

 1971年6月29日の直近のKIN001 = 1971年02月03日(非閏年)
  →26(2/3を含む2月の残り日数) + 31(3月) + 30(4月)
   + 31(5月) + 29(6/29まで) = KIN 147

 KIN         147
 銀河の音        4
 太陽の紋章       青い手
 ウェブスペル(WS)  黄色い種
 GAP         +


1. 銀河の音:能力、創造力、原動力、エネルギー = 4

 計測・定義する、フォーマットを造る
 職人肌で玄人さんです。自分自身の内面を掘り下げることに長け、勉強・探究に励む人です。普通の人がわからない微妙な違いも見分けることができるひらめきと感性の人です。探究心からの発想やひらめきが人一倍大きい人です。周りから理解され難い面を持っていますが、人の目に触れないところで、その発想やひらめきを形にしていきます。「音3」の人柄の素直さの安定感ではなく、「音4」の安定感は地に足がついたように、どっしりとした道を究めた感じの安定感を持っています。浅く広く人とお付き合いするよりも、長く深く、専門的な人と深くお付き合いする方がシンクロが起きやすいのです。探究心の塊のような人なので、周りの人が努力不足に見えることがあるかもしれません。執着しすぎると、孤立してしまいがちになります。

2.太陽の紋章:顕在意識、表現の性格 = 青い手

 状況を理解し把握する、癒し、遂行する
 「青い手」と言うくらいですので、「手」に関係があります。手にオーラがあり、とても手先が器用です。見返りを気にせず、相手の立場にたって、状況や環境を理解し自分が何をしたらいいのかを考えます。人のために尽くすことが心地よいと思う人です。他人を理解しようとしてる姿に癒される人もいます。チャンスやお金、人の心など掴みやすい人です。「手」を使うことで、手に秘められた力がわいてきます。手間をかけることや手抜きをせず、手作業などを行うとパワーが沸いてきます。マッサージや料理、造形、裁縫も得意です。自分で体験しないと覚えません。あれこれ考えて、状況が飲み込めるまで動きません。また、痛いことも体験しやすい人です。一生懸命つくす反面、裏切られてしまいトラウマになってしまうこともあります。場合によっては、理屈っぽいと思われることもありますが、様々な考えに関する問題を研究し、学び、考察し、熟考し、行動します。状況によっては、要領が悪いと思われがちですが、献身的な姿に心を打たれる人もいます。手を使う仕事が向いてます。料理人・マッサージ・ヒーラー・医療関係・画家など。

3.WS:潜在意識、個人の本質 = 黄色い種

 生命の種、目覚め、開花の力、探究心
 種という言葉からも連想できるように「物事の根本的な原因」「本質」「理屈」を最初から納得できるまで追究したくなる人、理屈で物事を考える人です。また、最初から説明しないと理解できない人でもあります。雑学が大好きでいろんなことを知っている人ですが、周りの人にとっては、どうでもいいような内容だったりします。物知りも多いのが特徴です。絞り込んでから実行する人です。くれぐれも絞って種を植える事が大事です。絞らないと、どこに何を植えたか分からなくなって収集が付かなくなってしったり、ギャンブルなど間違った方向に種を蒔くと、そちらにハマってしまいます。相手にも自分にも、気づかせたい、気づきたい、と思っています。他人の良いところを見つけ開花させるのも得意です。アイディアや知識で、影響を与える人なので、相談されることも多々あります。他人から見ればなんでもないことでも、自分が気に入らないと最初からやり直します。原点を知る仕事、学者・研究者・哲学者に向いています。

4.GAP:宇宙のエネルギー = +

 GAPのKINの日に生まれた人は、宇宙のエネルギーを受け止めて生まれて来ますので、周囲に及ぼす影響が強い人です。家族にGAPのKINの人がいるとその人に振り回されると言われます。反面、このKINの人は社会的に大きな役割を果たすことも多いとされます。


◇ カバラ数秘術とマヤ暦占術併用から

 野田 順子 様(大阪府、声優 1971年6月29日 生まれ)についてカバラ数秘術とマヤ暦の併用でこの方の正確、資質を占ってみました。
 数秘術(誕生数8)によりますと、常に身体を動かしていたい、エネルギッシュでタフで、負けず嫌い、栄光を目指して邁進しつつ、判断力や学習能力も兼ね備えた人であり、一方、精神的な繋がりを感じずらいため、そのため周囲の人を大切にする意識がある、そんな人のようです。
 マヤ暦(KIN147)では、潜在能力として銀河の音4、エネルギッシュであり、探究心からの発想やひらめきが人一倍大きい職人肌で玄人的才能が与えられています。顕在意識(表面の正確)は、「状況を理解し把握する、癒し、遂行」の性格が与えられ、手先が器用である特性を持ちます。潜在意識には「目覚め、開花の力、探究心」が存在し、根本的な部分からの探究心、物事の始まりの重視が垣間みられます。また、さらにGAP (Galactic Activation Portal) の日に生を受けた人であり、宇宙のエネルギーを受け止めて生まれて来ますので、周囲に及ぼす影響が強い人です。
 以上、カバラ数秘術とマヤ暦占術を併用してみましたところ、両方に共通する記述はエネルギッシュな活動家であることであり、判断力や直感力に優れた才能溢れる非凡な人物と考えられました。


カバラ数秘術 Kabbala Numerology

 アラブ、イスラムからヘブライに渡り長い旅になりましたが、この方面としては最後にカバラ数秘術 Kabbala Numerology に触れて終わりたいと思います。

◇ 数秘術の概要と歴史

 数秘術(Numerology)とは、西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つで、占う対象の生年月日(西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法であります。

 数秘術:固有の計算式で得た数字から運勢や宿命を占う方法

 一般的には、数秘術と言うと「カバラ数秘術」を思い浮かべるヒトが多いかも知れませんが、数秘術の創始者は一般的にピタゴラスの定理で有名なピタゴラス(紀元前582-496年)とされ、「数秘術の父」と呼ばれていますが、その数千年前のギリシャや中国、エジプトやローマでも数秘術が使われていた事を示す証拠があるそうです。

ピタゴラス
ピタゴラス

 ピタゴラスからプラトン(紀元前427-347年)に引き継がれ、数学の発展と共に成熟し、さらに西洋占星術やタロット占いの修飾を受け、最終的にはユダヤ教カバラの書物によって補強され、ルネサンス期にはヨーロッパで隆盛を極めたとのことです。現在でも、欧米諸国では重用されている占術の一つであります。


◇ カバラ数秘術 誕生数の計算方法

 おことわり、数秘術について書かれた文献、ネットのページは無数に存在し(インド数秘術、オリエント数秘術、ほへと数秘術 など)、カバラとは関係ないもの、計算方法が異なるものもあります。どれが正統なのかは不明です。一方、私はスピリチュアルを職業とする者でも占い師でもありません。無論、当ブログは収入を得る、有料の占いを行うものでもございません。あくまで趣味の一環としてご紹介、文章を綴るのみであり、文献、ネットから取捨選択統合して、一部の転記、転用しておりますが、詳細は専門書(家)にお願いいたします。本題では姓名から導いた数字による占術は省略し、誕生日(西暦)から割り出す「誕生数」(生まれ持った性格、気質、身体的能力を現す)について言及いたします。

カバラ数秘術の本

 カバラ数秘術においては、生年月日より割り出した数字を、各段階において一桁の数字:1,2,3,4,5,6,7,8,9 および マスター数(ぞろ目):11,22,33,44,55になるまで操作します。扱う数字が「1,2,3,4,5,6,7,8,9,11,22,33,44,55」であり0を含まないところが古代からの学問を示唆するところです。具体的に、誕生数に関しては、生年月日の年(西暦)、月、日毎に1〜4桁の各数字を足しますが、11,22,33などは1+1,2+2,3+3とはせずにそのままとします。いくつか例を示します。

1)2020年7月24日生まれ(東京オリンピック開幕)
  年:2 + 0 + 2 + 0 = 4 → 4(年数)
  月:7 → 7(月数)
  日:2 + 4 = 6 → 6(日数)
  計:年数 + 月数 + 日数 = 4 + 7 + 6 = 17 → 1 + 7 = 8 → 8(誕生数)

2)2012年12月21日生まれ(マヤ暦の終わり)
  年:2 + 0 + 1 + 2 = 5 → 5(年数)
  月:1 + 2 = 3 → 3(月数)
  日:2 + 1 = 3 → 3(日数)
  計:年数 + 月数 + 日数 = 5 + 3 + 3 = 11 → 11(誕生数)
  ※合計で算出された11はマスター数にてそのまま誕生数とします

3)1999年11月11日生まれ
  年:1 + 9 + 9 + 9 = 28 → 2 + 8 = 11 → 11(年数)
  月:11 → 11(月数)
  日:11 → 11(日数)
  計:年数 + 月数 + 日数 = 11 + 11 + 11 = 33 → 33(誕生数)
  ※年から算出された11と月日の11はマスター数にてそのまま次の計算へ
  ※年月日数の合計33はマスター数にてそのまま誕生数とします

4)1945年8月15日生まれ(終戦)
  年:1 + 9 + 4 + 5 = 19 → 1 + 9 = 10 → 1 + 0 = 1 → 1(年数)
  月:8 → 8(月数)
  日:15 → 1 + 5 = 6 → 6(日数)
  計:年数 + 月数 + 日数 = 1 + 8 + 6 = 15 → 1 + 5 = 6 → 6(誕生数)

5)1941年12月8日生まれ(真珠湾攻撃)
  年:1 + 9 + 4 + 1 = 15 → 1 + 5 = 6 → 6(年数)
  月:12 → 1 + 2 = 3 → 3(月数)
  日:8 → 8(日数)
  計:年数 + 月数 + 日数 = 6 + 3 + 8 = 17 → 1 + 7 = 8 → 8(誕生数)

 上述の計算で求められた誕生数は1〜9, 11, 22については「奇数と偶数」、「三つの属性」、そして各「誕生数」によって性格を判断します。


◇ 誕生数の奇数と偶数の分類

 誕生数は奇数と偶数に分類されます。奇数は精神面重視、偶数は物質面重視とされ、各々の世界観を前提に各数字が成り立つとされます。

1.奇数の世界観:1,3,5,7,9,11,(33)

 精神面重視で人間同士の精神的な繋がりを漠然と感じており、周囲に合わせるため個人的感情に走らず理性的に対応します。普遍的な価値観を重視し、個人的なものには目を向けない傾向にあります。
 大衆に向けた感情が強く、世に認められる、周りから好かれる願望があり、常に社会から影響を受け、また社会に影響を与えたい気持ちが強く、改革、変革も好みます。
 人間関係、恋愛では、相手の精神的繋がりを尊び、束縛や密着は好みません。相手に対する思いやりがあります。

2.偶数の世界観:2,4,6,8,22,(33)

 物質面重視で、人間社会の繋がりを物理的、形式的に判断します。精神的繋がりに乏しく、世界の中で自分は孤立した存在であり、仲間を求め、絆を大切にし、縄張り意識が強く、簡単に人を信用しません。
 物理的な安定を好み、物欲が強く、予想外の変化を恐れ、失った時の喪失感は強い心配性で、物への執着が強いです。
 己の判断基準を尊重し、感情や本能に正直で、自分には甘く、自分のためになる人物は大切にし、自分との関わりがないものには気をかけません。
 人間関係、恋愛では相手の精神面よりも、物理的に束縛したがる傾向にあります。安住の地を求める部分もあり、チームや家庭を大切にし、仲間内や家庭内での形式的ルールを作ります。


◇ 三つの属性

1.空間型属性:1,8,9,(11)

 空間的な認識能力が高く物質の世界に強い数字です。恵まれた体力の持ち主で、エネルギーに満ち溢れています。

2.感情型の属性:2,6,7,11,(22),(33)

 精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字です。神経質、デリケートで精神的に傷つきやすく、いつまでも気持ちを引きずります。音感が良く、波動に敏感です。

3.思考型の属性:3,4,5,22,(33)

 知性に溢れ、明晰な頭脳を持つ、ロジック重視の数字です。情報処理能力が高く、早い頭の回転、言葉を操るのが上手いです。

 以上の奇数/偶数と3つの属性を掛け合わせ、カバラのセフィラの数の精神が加って一つ一つの数字の意味が創られているようです。

奇数・偶数、属性


◇ 各誕生数の意味

誕生数01

 第01のセフィラ. ケテル Kether:王冠 → 思考、創造
 奇数:精神面重視の世界観
 空間型属性:空間的な認識、物質の世界に強い、体力に恵まれる数字

 KW:完璧、忍耐、向上心、誠実、建設的、聡明、理想、公正、正直、自制
    独善、頑固、高慢、強迫観念、心配性、嫉妬心、虚栄心、浪費

 1はカバラでは一番上位に存在する「王冠」であり、そこから下方に向けて他の数が続きますので人間の先頭に立つ数字です。向上心があり忍耐強く、聡明で、完璧を求める完全主義者であり、高い理想を持ちます。中途半端は嫌いなため苦手な分野には手を出したがりません。欠点としては、完璧を求めることによる、独善的姿勢、頑固さ、高慢さであり、また完璧ではないもの、不安定なものに対する不安感や強迫観念が強いです。
 別の性格として自制心や公正さも持ち合わせているため、寛大で人当たりが良い場合もあります。リーダーになりたがるよりも、人から認められたいタイプですが、社会的にはリーダーに向いており、他人から頼られるのは嫌いではない人です。

誕生数02

 第02のセフィラ. コクマー Cochma:知恵 → 智慧よりも深いレベルの叡智 
 偶数:物質面重視の世界観
 感情型属性:精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字

 KW:友好、親切、思いやり、順応、協調、繊細、芸術性、独創性
    依存、小心、嫉妬、被害妄想、我侭、ヒステリック、不誠実、非論理的

 カバラでは「知恵」を意味する2と言う数字は1の次の二番目の数字、1に対して配偶者の意味を持つためパートナーが必要とされます。知恵はあるものの単体では不安定で、自分より優れた誰かのサポートに回ると安定して力を発揮する人物のようです。元々、放浪癖があり、肉体的にも精神的にも落ち着かず、様々な遍歴を繰り返します。記憶力が良く音に敏感で、語学力にも優れています。
 物質的な執着心が強く、金銭感覚に優れており、コレクション好きでもあります。感受性が鋭く個性的な趣味を持ち、運動神経が良い人が多いです。ロマンチストで、夢見る少女のようなところがあり、想像力豊かであり非現実的な世界、幻想を好みます。性格的には孤独を抱え、寂しがり屋で依存心が強く、誰かを求め続けており、従って友好、親切心、思いやりがありますが、依存心、小心と言う欠点もあります。

誕生数03

 第03のセフィラ. ビナー Binah:理解 →創造が始まる基礎となる理解
 奇数:精神面重視の世界観
 思考型属性:知性に溢れ、明晰な頭脳を持つ、ロジック重視の数字

 KW:楽観的、革新的、自主性、建設的、聡明、優雅、社交、率直、想像力
    自己陶酔、無思慮、躁病、自己破壊、軽薄、皮相的、自信過剰、虚栄

 カバラで3は「理解」を意味し、順応性が高く、人工知能のような頭脳を持つ、最も客観的な数字とされますが、1と2に続く数字にて「子供」の意味もあり、好奇心と行動力を持っています。全体像を把握するために知識の幅を広げることに意義を感じ、全ての知識を頭の中で整理する才能があります。このため、話題性、話の飛躍に長け、多くの事象の関連性を見いだし、また人間関係でも大勢を束ねようとします。
 感情が希薄なため鈍感で無機質、強い刺激に飢えており、いつも忙しくしており、退屈な時間は苦手です。新しい分野への開拓を好み、何でも頭で考え思考は最善策へ向かっており、次々とアイデアを実行し、失敗してもめげず、立ち直りが早い、苦境においても解決策を探るポジティブな性格で楽天家です。子供のように素直な性格で、騙されやすく、感情論になると苦悩します。

誕生数04

 第04のセフィラ. ケセド Chesed:慈悲 → 愛や許しを含む慈悲
 偶数:物質面重視の世界観
 思考型属性:知性に溢れ、明晰な頭脳を持つ、ロジック重視の数字

 KW:論理的、聡明、博識、現実的、忠実、親切、合理的、責任感、勤勉、忍耐
    保守、偏見、依存、被害妄想、頑固、懐疑的、破滅的、打算

 カバラの4は「慈悲」を意味し、弱者を思いやる優しい人であり、また思考型を代表する数字であるため複雑な性格をしています。機械のような頭脳を持つ反面、激しい感情の持ち主でもあります。4は現実的な数字であり、広く深い知識と冷静な分析で物事を判断し、計画性があり慎重で真面目な努力家です。
 頭が良くて、慎重な性格は、嘘に敏感で、矛盾に対する不満があり、また権力に対しても反抗的、信用できないものに対しては攻撃的であり、縦社会の世の中は苦手です。人に頼らず自力で頑張り、堅実な人生を歩もうとする自立した存在です。能力に溢れており、自信を持てればリーダー的存在になり得る人で、弱いものをいたわる慈悲もあります。

誕生数05

 第05のセフィラ. ゲブラー Geburah:峻厳 → 普遍的な正義
 奇数:精神面重視の世界観
 思考型属性:知性に溢れ、明晰な頭脳を持つ、ロジック重視の数字

 KW:知識欲、器用、鋭敏、分析力、柔軟、適応力、客観性、洞察力、自制
    神経質、分裂的、不安定、狡猾、他人行儀、内気、消極的、頑固、辛辣

 カバラで5は「峻厳(きびしいこと)」を意味し、世界を数字やシステムとして頭の中だけで把握でき、物質世界に対して不満が多く反抗的で、解放を求めます。情報コレクター的な性格でかなりマニアック、神経質で、1つの分野を徹底的に追求します。経済にも強く、専門的な人なので起業家に向いていて、器用なので複数の会社を経営することもあります。精神的に自立しており、何でも自力で解決し、慎重で堅実です。
 感情は豊かですが不器用さがあり、博愛主義者なのに、内面に葛藤を抱え悶々としていて、辛辣な言動もある難しいひとかも知れません。辛辣な言動は、この特徴が評論家や文筆家の才能と結びつくと、社会に影響を与える人物となります。人を納得させるのが上手く、相談役も得意で、相手にとって一番良い方法を考えアドバイスすることができ、言葉は厳しくても思いやりのある人です。

誕生数06

 第06のセフィラ. ティファレト Tiphereth:美 → 美しいものへのこだわり
 偶数:物質面重視の世界観
 感情型属性:精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字

 KW:独創性、忍耐、向上心、温厚、誠実、親切、献身的、感受性、優雅
    自信過剰、頑固、嫉妬、独占欲、誇張表現、自閉的、打算、喪失感

 カバラの6は「美」であり美しいものにこだわります。夢と現実の境界線を彷徨い、感情や思考など見えないものを重視し、目に見える世界に対しては独特の価値観を持っています。人の心に重きをおき、精神世界に強いので、癒しの才能があります。仲間の相談役として頼られ、親身になって相談に乗り、多少苦しくても無理して願いを叶えてあげたりもします。市場を読むのが得意で、人のお金を動かすのも上手いので、経済に目覚める成功する人が多いようです。
 衝動的に動く人ではないので落ち着いて、頼もしく見えたり、おっとり型と思われがちですが、内面的には様々な感情があり、それを上手く表現するのが苦手な人です。物質的な安定を求めて強欲な性格もあり、何かを求め続けるタイプです。

誕生数07

 第07のセフィラ. ネツァク Netzach:勝利 → 勝利と感情
 奇数:精神面重視の世界観
 感情型属性:精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字

 KW:楽天的、知性、独創的、冷静、自律心、積極的、高尚、情熱的、博愛
    神経過敏、自己中心的、尊大、冷酷、分裂的、反逆的、孤独

 カバラで7は「勝利」を意味し、自己主張が強く負けず嫌いで頑固です。感情型を代表する数字で複雑な性格をしています。知性と感情が分裂しており、感情を客観視することができます。鋭い分析能力を駆使し精神世界や神秘的な分野を解明していき、未知のものを機知に変える才能があります。
 誰よりも人の心の痛みを理解しており、博愛主義者でもあり、理想実現のために努力を惜しまず、誰もが幸せになれる楽園を夢見ていますが、精神世界が無視されがちな今の世の中では理解されず、変わり者の代名詞のような扱いを受けてしまいます。
 勝利への願望は認められる分野での成功へ向かい、持って生まれた才能を駆使しトップを目指します。人の心に敏感であるため市場を把握する企業戦士が多く、どんな分野でもトップに立てます。

誕生数08

 第08のセフィラ. ホド Hod:栄光 → 栄光、思考、拡張の意味
 偶数:物質面重視の世界観
 空間型属性:空間的な認識、物質の世界に強い、体力に恵まれる数字

 KW:積極的、正直、情熱、現実的、精力的、統率力、実行力、正義感、包容力
    極端、反抗、鈍感、傲慢、自己中心、懐疑、攻撃、衝動、破壊

 カバラでは「栄光」を意味し、栄光を掴むための体力に恵まれ、男性的で、エネルギーが強く、とてもタフです。視界に入るものに意識を集中し、状況判断能力が高く、権謀術数に長け、目の前の現実を次々クリアし、学習能力もあり、頭の切れる人です。
 精神的繋がりを感じずらいので心配性で、目の前の安全性を常に気にしています。仲間意識が強く大切なものを守るため戦う肉食系です。タフで活動的で、いつも何かしていおり、負けず嫌いなのでトップを目指しライバル意識が強く、恵まれた体力ので無理しても体調を壊す心配はありません。目立つ快感を覚えると何かと派手になり、華やかな雰囲気、刺激を求めます。

誕生数09

 第09のセフィラ. イエソド Yesod:基礎 → アストラル界の意味
 奇数:精神面重視の世界観
 空間型属性:空間的な認識、物質の世界に強い、体力に恵まれる数字

 KW:博識、聡明、包容力、親切、公平、理解力、温厚、受容性、芸術
    無頓着、怠惰、分裂的、利己主義、虚栄、頑固、優柔不断、独裁的

 カバラで「基礎」を意味する9は最後の数字であり、全てを受け止める位置にいて、到達地点であります。空間型の数字を代表する数字で、鋭い空間認識能力を持ち、この世界に表現された人の心や思考も全て把握し取り込み同化する能力があります。全てを包括していて複雑で、全ての影響を受け環境に左右されやすいです。
 知性と感情が分裂した奇数なので、感情を抑圧している面があり感情表現は苦手ですが、感情や衝動を客観的に見られ他人の心を理解できます。楽観的に見える人でもかなり神経質で完璧主義者であるものの、環境に同化することもできる変幻自在な人です。しかしながら、影響を受けることを嫌う人でもある難しい人格です。精神的に自立しており、何でもこなすかなりの実力の持ち主ですが、誰かと一緒にいたい寂しがり屋なので大勢でいることを好みます。

誕生数11

 奇数:精神面重視の世界観
 感情型属性:精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字
 空間型属性:空間的な認識、物質の世界に強い、体力に恵まれる数字

 KW:繊細、頭脳明晰、有能、忍耐、理想主義、感受性、想像力、神秘的
    神経過敏、辛辣、被害妄想、不安定、自己中心的、独占欲

 11は2から派生した数字で、2に1の特徴を足した性格とされます。原型は2なので感情型属性ですが、1の空間型属性の性格も持っており、音に敏感で空間認識能力も高く、人の声や動作から相手の気持ちを敏感に感じ取ります。理想に向かって突き進むエネルギーを持っており、何事にも理性的な判断、忍耐強く向います。しかしながら、誰かを求めずにいられない寂しがり屋で、依存心が強く、信頼できる人を求めています。
 質を重視する完全主義者で、有能な人をサポートし、誰かの配下で実力を発揮する立場を好み、従順に従います。でも、求めているのは心の繋がりなので、人間関係に不満があると怠惰になるか別の対象を探すようです。頑張っただけの見返りを相手の心に求め、大切にされるならどんな努力も惜しみません。

誕生数22

 偶数:物質面重視の世界観
 思考型属性:知性に溢れ、明晰な頭脳を持つ、ロジック重視の数字
 感情型属性:精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字

 KW:有能、頭脳明晰、現実的、合理的、責任感、勤勉、忍耐力、実行力
    自己中心的、強欲、心配性、頑固、懐疑的、被害妄想、破滅的

 22は4から派生した数字で、4の特徴に2の特徴を足した性格をしています。原型は4なので思考型属性であり、感情型属性も併せ持ち、機械のような頭脳と鋭い感受性を持っています。頭の回転が速く先の先を読む未来予想型で、計画性があり用意周到で、何をやっても上手くこなす万能選手です。話術が得意で人当たりも良いので人気者の素質があり、手先も器用で運動神経もいいです。しかし、依存心が強いので頼れる相手を求め、先頭に立とうとは思わず補佐役を望みます。
 頭の回転が良く、そのロジックに幻想が加えた物語を生みだします。現実的な物語を生み出すこともあればロマンティックな物語を生み出すこともあり、被害妄想を生み出すこともあり、現実離れした可能性の海で生き、全ての可能性に安心したがってい ます。

誕生数33

 奇数:精神面重視の世界観
 偶数:物質面重視の世界観
 思考型属性:知性に溢れ、明晰な頭脳を持つ、ロジック重視の数字
 感情型属性:精神的な要素、愛情に深い価値を見いだす数字

 KW:思想、気まぐれ、精神性、博愛、神性、宇宙(空虚)

 6と3の性格の影響を受けています。人間の感情を重視し、普遍的な愛を与えることが自らのテーマとします。33には3の数字が持つ人工知能のような知性が入るのでかなり客観的です。3の持つお人好しな面も入るので、33は全ての人の感情を理解し救いたいと感じる性格を持っています。神秘性カリスマ性を備えた非凡な才能を開花する人が多く、宗教家、教育者など人を導くような重要な立場や、芸術や神秘的なものを表現する役割を担う可能性があります。
 33は6よりも行動力がありますが、これは3が持つ無謀さから来ているようです。奇数は個人的なことよりも世の中全体を重視するので、33の人の中には革命的なことを行う人もいます。感情重視の特徴を持つ数字はみな暗い面を持っていますが、33には3が持つ明るさが入っており暗くは見えません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/数秘学
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピタゴラス
秘法カバラ数秘術―古代ユダヤの秘占・運命解読法、1986年、学習研究社
http://www.orient-numerology.com


人気ブログランキングへ

マヤ暦 2013年、2014年 Tzolkin(ツォルキン)表

 マヤ暦についてシリーズを組むような形で連載して参りました。一つの区切りとしてそろそろこの分野からは撤退と考えておりますが、最後に本年と来年のカレンダーにTzolkin(ツォルキン)表を付けたものを作製しましたので、活用いただければ幸いです。

 ちょっと解説しますと、本年は「回帰」の城で年が明け、そのまま前年からの続きを締めくくり、2月の13日に新しい KIN が始まりました。5月28日より「転」の城に入り、翌5月29日からと7月8日からの10日間にGAPの集中がありました。このあたりは最も不安定な時期であったようです。本年は年内にもう一度新しい KIN が始まりますが、それは10月31日であり、年内はゆるゆると日が過ぎて行く感じです。今何か新しいことを始めるつもりでいる人はこの10月31日に一つの照準を当てても良いかと存じます。

 2014年は GAP の集中が4回、激動の年かも?

 年内に新しいことが始まって、2014年の年明け早々、2月12日には「転」の城に入り、また2月13〜22日、3月25日〜4月3日にはGAPを迎え、7月17日には KIN260 が終わります。ですから、その7月18日からの新しい KIN が「転」の城に入るのが10月30日、GAPは11月初旬と12月の初旬に集中しますので、来年はGAPの集中を計4回経験します。もしかしたら、激動の年になるかも知れません。

◇ 2013年

2013前半マヤ暦

2013後半マヤ暦

◇ 2014年

20140106.jpg

20140712.jpg

平成26年2月11日 更新


人気ブログランキングへ

マヤ暦 Tzolkin(ツォルキン)暦 KIN による個人の性格判断

 Tzolkin(ツォルキン)暦では、誕生日のKINの値により個人の性格、資質、適した職業などが割り出されます。人は自分が生まれた日に宇宙に満ちているエネルギー(神の叡智)に人生を大きく支配されるとマヤでは考えます。あるいは、そういう日を選んで生まれて来たとも言われています。ツォルキン暦研究家のメムノシス・Jr氏は260の全てのKIN(誕生日)についてそれぞれ男女10人ずつ計5200人のデータを集めて分析し、それぞれの人生とツォルキン表との相関性を見いだしたと述べています。大変、興味深い発表ですが、ここでは基本的な、誕生日のKINによる個人の性格、資質、適した職業などの割り出し方を解説しましょう。

◇ KIN で規定された各要素の位置づけ

 誕生日からKINを割り出すと、「銀河の音」、「太陽の紋章」、「WS(Wavespell、ウェイブ・スペル)」、それに「GAP (Galactic Activation Portal)」の有無が明らかとなります。それぞれの要素の個人の性格、資質を計る位置づけは、前の項でも触れましたが、通り以下です。

 ・銀河の音:個人に能力、創造力、原動力、エネルギー
 ・太陽の紋章:在意識:顕在意識、表に現れる性格、意識
 ・WS:潜在意識、自分でも気付かない個人の本質、顕在意識を操る動機付け
 ・GAP:宇宙のエネルギーを受けた人、周囲に及ぼす影響が強く大きな仕事をする人


◇ 誕生日からKINの求め方

 上述の如くKINは1-260の数字の繰り返しであり、閏年の2月29日は3月1日と同等のKINとして扱われます。過去50年間にKINが1となった日を列挙いたしますので、そこから該当する日までの日数を数えればそれがそのままKINの値となります。

【過去50年間にKIN 001であった日】
 1963年04月04日、1963年12月20日、1964年09月06日、1965年05月24日、
 1966年02月08日、1966年10月26日、1967年07月13日、1968年03月30日、
 1968年12月15日、1969年09月01日、1970年05月19日、1971年02月03日、
 1971年10月21日、1972年07月08日、1973年03月25日、1973年12月10日、
 1974年08月27日、1975年05月14日、1976年01月29日、1976年10月16日、
 1977年07月03日、1978年03月20日、1978年12月05日、1979年08月22日、
 1980年05月09日、1981年01月24日、1981年10月11日、1982年06月29日、
 1983年03月15日、1983年11月30日、1984年08月17日、1985年05月04日、
 1986年01月19日、1986年10月06日、1987年06月23日、1988年03月10日、
 1988年11月25日、1989年08月12日、1990年04月29日、1991年01月14日、
 1991年10月01日、1992年06月18日、1993年03月05日、1993年11月20日、
 1994年08月07日、1995年04月24日、1996年01月09日、1996年09月26日、
 1997年06月13日、1998年02月28日、1998年11月15日、1999年08月02日、
 2000年04月19日、2001年01月04日、2001年09月21日、2002年06月08日、
 2003年02月23日、2003年11月10日、2004年07月28日、2005年04月14日、
 2005年12月30日、2006年09月16日、2007年06月03日、2008年02月18日、
 2008年11月05日、2009年07月23日、2010年04月09日、2010年12月25日、
 2012年05月29日、2013年02月13日、2013年10月31日

 このうち閏年で2月29日があるのは1964年、1968年、1972年、1976年、1980年、1984年、1988年、1992年、1996年、2000年、2004年、2008年、2012年であります。


◇山口瑠美さん 1980年01月14日 生まれ の場合

 例えば、ここである人物を例にKINから性格、資質、適職などを分析してみましょう。私は会ったことはありませんが、山口瑠美さんと言う演歌歌手がいて、彼女の生年月日は1980年1月14日であります。それ以前で直近のKIN = 1 となる日は1979年08月22日ですので、、、

 10(この日を含む8月の残り日数)+30(9月)+31(10月)+30(11月)
 +31(12月)+14(1月14日まで)= 146

 、、、となり、山口瑠美さんと言う演歌歌手のKINは146であることが簡単に計算できます。もちろん市販のマヤ暦についての単行本を買えば「西暦とマヤ暦の対照表」が付録されていますので一目で解ります。

 山口 瑠美 1980年01月14日 生まれ KIN 146
 銀河の音:3 太陽の紋章:白い世界の橋渡し WS:黄色い種 GAP (+)

山口留美

 KINから割り出される各要素の意味合いは以下に列挙いたしますが、まずはせっかくですから山口 瑠美さんについての分析を行います。

○ 銀河の音:個人に能力、創造力、原動力、エネルギー = 03
 くっつける、互いに奉仕する
 人に対して非常に優しく、また細やかな気づかいができ、奉仕の心を持ち、人と人との結びつきに腐心する人です。性質の異なる人・物事を結びつけたり、立場や役割など視点や考え方が異なる物の行き違いを修正したり、調整したりします。このため社会や組織から必要とされ、信頼されます。すべてにおいて実体験を大事にします。ひとつずつの積み重ねの経験に基づくことをとても大事にします。「調整役」ということもあり、敵を作りにくい人で、トラブルに巻き込まれることも少ない人です。その分、人や物事を上手に切れない傾向があるようです。

○ 太陽の紋章:顕在意識、表に現れる性格、意識 = 白い世界の橋渡し
 死(と再生)の力、橋渡しの力、中継する
 文字通り人と人、ものともの、あの世とこの世などを結びつけることに長けてます。つなぐのが役目なため、その輪の中に入れないことがあります。自分があまり評価されてないと思いがちですが、前に出すぎるのはタブーです。つなぐのが役目なのです。全く接点が無いような関係性から共通点を見つけるような観察力に優れています。相手をどうおもてなしをすれば、喜んでくれるのかを無意識に理解しています。コツコツ積み上げることで信頼を生みます。つなぐのが役目ですので、非常にコミュニケーション能力に長けています。透明感があり、すっきりしたイメージの人です。一方で、大きな成功を望む野心家でもあります。考えるスケールは大きいので、 小さく収まるような事は望みません。スケールが大きく、人を惹きつけるカリスマ性を持っています。人を分けることなく、幅広い人脈を作っていく人です。人との摩擦を避けることができる人です。無意識的に気づかれしてしまうこともあるので、注意が必要です。マスコミ・政治家など多くの人にモノや情報を伝える仕事・外交官・営業などに向いています。

○ WS:潜在意識、自分でも気付かない個人の本質 = 黄色い種
 生命の種、目覚め、開花の力、探究心
 種という言葉からも連想できるように「物事の根本的な原因」「本質」「理屈」を最初から納得できるまで追究したくなる人、理屈で物事を考える人です。また、最初から説明しないと理解できない人でもあります。雑学が大好きでいろんなことを知っている人ですが、周りの人にとっては、どうでもいいような内容だったりします。物知りも多いのが特徴です。絞り込んでから実行する人です。くれぐれも絞って種を植える事が大事です。絞らないと、どこに何を植えたか分からなくなって収集が付かなくなってしったり、ギャンブルなど間違った方向に種を蒔くと、そちらにハマってしまいます。相手にも自分にも、気づかせたい、気づきたい、と思っています。他人の良いところを見つけ開花させるのも得意です。アイディアや知識で、影響を与える人なので、相談されることも多々あります。他人から見ればなんでもないことでも、自分が気に入らないと最初からやり直します。原点を知る仕事、学者・研究者・哲学者に向いています。

○ GAP:宇宙のエネルギーを受けた人 =(+)
 GAPのKINの日に生まれた人は、宇宙のエネルギーを受け止めて生まれて来ますので、周囲に及ぼす影響が強い人です。家族にGAPのKINの人がいるとその人に振り回されると言われます。反面、このKINの人は社会的に大きな役割を果たすことも多いとされます。

 以上、全くお会いしたことはない、ランダムに選んだ演歌歌手、山口 瑠美さんの性格判断です。能力を示す銀河の音(03)と顕在意識、表面形式の太陽の紋章(白い世界の橋渡し)はいずれも人と人を結びつける、「調整役」のような存在とのことで、野心もあって、潜在意識、本質を示すWS(黄色い種)は「物事の根本的な原因」「本質」「理屈」を最初から納得できるまで追究する資質があるようです。GAP (+) ですので宇宙のエネルギーを受けて生まれて来たのも、社会において大きな仕事をする予感があります。身近にいれば極めて楽しみな人物でしょう。太陽の紋章に従うと「調整役」のような存在ですが、本質を示すWSと、GAP (+) であることを考えると、単独大きな事業を展開するような凄い能力の持ち主かと考えます。


◇ 銀河の音の意味

 誕生日のKINに基づき、個人の能力、創造力、原動力、エネルギーを示す13の数字の周期であり、具体的には、KIN 1 = 銀河の音1、KIN 2 = 銀河の音2、、、、KIN 12 = 銀河の音12、KIN 13 = 銀河の音13、KIN 14 = 銀河の音1、KIN 15 = 銀河の音2、とKIN 13毎に1に戻る数字です。13個の銀河の音のキーワードとその意味を以下に示します。

【銀河の音01】
 意思を統一する、意思を決定する
 後述する太陽の紋章とWSが同じ人であり、非常に迷いの無い決断力、即断即決の人です。欠点として、器用さに欠けるところがあります。始まりの「1」は、どんな人にも物にも、分け隔てなく公平・平等にふるまうことができる実直で裏表のない人です。決断力と公平性はリーダー的要素をたくさん持っているので、まわりに人が集まりやすく、とても信頼される人です。反面、望まないものも、嫌いなもの、苦手なものも引き寄せられてきます。好き嫌いをせずに受け入れ、誰に対しても何に対しても「普遍的」に接することが望まれます。

【銀河の音02】
 二極化、二元性の創造
 混沌とする2つの相反する性質のものをまとめ上げる能力に長けています。パワーが強く、衝突するような体験が多い人生を送ります。ひとつ乗り越えても、また新しい課題が出てきますが、持前の気力で乗り越えていきます。ただ、努力家である為、周りは努力してないように見えがちです。選択・分析能力の持ち主ですが、調整するタイプではありません。決断する場面が多く訪れ、組織の中でも決断を行うキーパーソンとなる役割が多い人です。表面的に、行動や発言は迷いが無いように見られますが、内面は、迷いと葛藤を抱えています。細やかなことは得意ですが、大雑把に振る舞うのが苦手な人でもあります。

【銀河の音03】
 くっつける、互いに奉仕する
 人に対して非常に優しく、また細やかな気づかいができ、奉仕の心を持ち、人と人との結びつきに腐心する人です。性質の異なる人・物事を結びつけたり、立場や役割など視点や考え方が異なる物の行き違いを修正したり、調整したりします。このため社会や組織から必要とされ、信頼されます。すべてにおいて実体験を大事にします。ひとつずつの積み重ねの経験に基づくことをとても大事にします。「調整役」ということもあり、敵を作りにくい人で、トラブルに巻き込まれることも少ない人です。その分、人や物事を上手に切れない傾向があるようです。

【銀河の音04】
 計測・定義する、フォーマットを造る
 職人肌で玄人さんです。自分自身の内面を掘り下げることに長け、勉強・探究に励む人です。普通の人がわからない微妙な違いも見分けることができるひらめきと感性の人です。探究心からの発想やひらめきが人一倍大きい人です。周りから理解され難い面を持っていますが、人の目に触れないところで、その発想やひらめきを形にしていきます。「音3」の人柄の素直さの安定感ではなく、「音4」の安定感は地に足がついたように、どっしりとした道を究めた感じの安定感を持っています。浅く広く人とお付き合いするよりも、長く深く、専門的な人と深くお付き合いする方がシンクロが起きやすいのです。探究心の塊のような人なので、周りの人が努力不足に見えることがあるかもしれません。執着しすぎると、孤立してしまいがちになります。

【銀河の音05】
 中心を定める、輝きを与える
 控え目で遠慮がちな人、いつもはのんびり屋さんですが、いざとなると、底地力を発揮します。オンとオフがはっきりしすぎているのも特徴で、一旦ONのスイッチが入ると、行動的・積極的になり、すごいスピードで物事をこなしていきます。行動には説得力があり、一貫性があるので、人から信頼されます。ただ、目標がしっかり定まってからが力を発揮するタイプにて、中心となる目標が定まらなければ不安定な状態に置かれることもあります。目標が決まってしまえば、最大限、最速に力を発揮することができます。性格的には従順な人で、上司にも重宝される存在ですが、逆に自分が上司になると、部下にも従順さを求めます。自分でチャンスを作るというよりも周りの人に助けられて目覚める面を持っています。

【銀河の音06】
 組織を造る、バランスを取る
 沈着冷静で周囲に惑わされることが少ないマイペースな人間性です。マイペースすぎて、反感を持たれたり、自分のペースを守りたい為に距離を置いたりします。一見冷たい人と思われがちですが、自分の世界を大事にするように、相手の世界も大事にしようと思う人です。束縛されることを嫌います。その為、一定の距離感があり、冷めた目で見られることが多々あります。冷静沈着で、周りの状況に左右されにくい為、頼もしい存在の人です。信頼感があり調和をもたらします。危機的状況や連携が必要なときには、存在感が増します。組織の中に一人「音06」の人がいると安定した組織になります。冷静沈着な判断はさまざまな機能を考え出すことが得意です。「バランスを取ること」や「組織をつくる」ことも向いているようです。

【銀河の音07】
 調律する、チューニングする
 情報に敏感で、自分から探したり、求めなくても情報が集まってきやすい人です。すべての情報が正しいとは限らないので、情報の精査、どの情報を選ぶか、整理することが求めれる人です。13個ある銀河の音の中の真ん中に位置するため、バランス感覚があり、調整能力に長けており、通常であれば、人に頼らずとも自分で結論が出せる人です。神秘的な性格の側面を持ち、自分自身も周りも理解しがたいところがある、よくも悪くも「自分探し」をする人です。自己完結型あるいは、自分で自分がわからない不可解さから神秘的な印象や謎めいた性格の人が多いようです。自己完結型の性格は、スランプやパニックに陥るとどうしようもなくなって自分が見えなくなってしまいがちです。「音02」「音12」の人など、冷静なアドバイスをくれる人を持つことがスムーズな人間関係を築きます。入って来る情報量が多いので、何に絞り込むか、何にチューニングを合わせるかが大事なポイントになります。その絞りこむものの波長に合わせることができた時、思わぬ情報を拾うことができます。

【銀河の音08】
 調和的共振、お互いを強調させる
 バランスと調和を大事にする人です。母性力があり面倒見がよく、細かいところにもよく気づきます。動物からも好かれます。「音06」のマイペースの人とは対照的で、どんな状況でもすぐに溶け込める人です。調和やバランスを気に掛ける面がすべてをスムーズにさせます。ただ、コミュニケーションにおいては、はっきりと物事を言うので、結果的に高圧的になってしまい、一方的に思われ相手の気分を害してしまうこともあります。調和を取ることに長けていても、残念ながら人づきあいがさほど上手ではありません。適度な距離感と言い方を柔らかくすることがポイントです。冷静沈着で、芯のあるプライドを持っており、困っている人を放置することが出来ない人ですので、相手を尊重しながらフォローすることが対人関係もスムーズになります。無生物を相手にする仕事より、生命のあるものを相手に仕事することで、能力を発揮できます。

【銀河の音09】
 意図の脈動、ワクワク・ドキドキ
 明るくクヨクヨしない人、楽し事を考えたりワクワク・ドキドキすることが大好きです。周りの人にも元気にさせるパワーを持っています。好きなことにはとことん情熱を注ぎ楽しみを見出しますが、興味の無い人や物にはまったく興味や関心を示しません。関心の無いことは聞くこともしませんので、「言った・言わない・聞いてない」のトラブルが発生することはしばしばです。同様に、自分にとって「耳の痛いこと」や「嫌なこと」を聞くのは嫌なので、聞いていそうで聞いていないことが多々あります。明るい性格ですので人間関係は良好で、人に好かれやすく、広く浅くいろんな人と付き合えます。物事を深く考えるタイプではありません。人の言うことに耳を傾けるとコミュニケーションも取れスムーズな関係が築けます。自分の世界に入り過ぎてしまう傾向があるので、現実を見ながら、地に足をつけ謙虚に耳を傾け、実行した方が良いです。「好きなこと」「興味のあること」を仕事とすれば惜しみなくエネルギーを注ぐ人なので、大きな成功を手に入れることができます。逆に興味の無いことが仕事になると、びっくりするほど何もしません。

【銀河の音10】
 顕現する、プロデュースする
 見えない部分で力を発揮し、土台を作成する能力に長けています。誰かが出したアイディアを形にするプロデュース能力に長け、基本的に受け身タイプですが、人材育成など人を育てる事が得意です。プロディースやアドバイザーに向いている反面、若干緻密さにかける一面があります。人格的には従順な人が多く、おおらかな反面スピード感が無く思われがちです。目立ちにくい人ですが、組織の中にいると不思議と調和がとれる人でもあります。しがらみを解いたり、収拾する役割を果たしますので、調整役にやりがいを見出し実行していくことで、評価され、運気アップにつながります。「人を活かし物を作る」プロデュースの仕事、人の力を引き出す能力が高いので、教育者・指導者・コーチなどが向いていますし、裏方の位置で人を活かす仕事に生きがいを感じます。

【銀河の音11】
 解放、初志貫徹
 オリジナリティが高く、自分のスタンスやスタイルを崩さず、独自の道を歩むエネルギーの強い人です。「音11」の人は、太陽の紋章とWSが必ず反対KINになる為、常に自分自身の中に堅実さと奔放さなど相反する要素を持っています。これは「音02」の人よりもさらに大きな葛藤となっています。一生、相克を抱えて生きていきます。粘り強く、一度決めたことは必ずやり遂げる強い意志を持った人です。また、強い破壊力の持ち主でもあり、良くも悪くも、事をやり遂げるためには手段を選びません。「改革者」という言葉が似合う人です。結果的に「我」ではなく「公益」をもたらすことでは、勢いに乗って大きな結果を生み出します。人間関係においては、オリジナリティーが強く、他人の真似をするのが嫌いなため、周りと不調和を起こし、混乱を招きやすい人です。強すぎる信念を持っているので、誰がなんと言おうと自分のスタイルを崩しません。「音11」の人は、自分から周りと合わせようという機能がありませんので、周囲が理解し、尊重して受け入れてもらう環境を整えることが大事です。スポーツ選手・画家・営業・政治家などチャレンジしていく職業がエネルギーを解放します。

【銀河の音12】
 複合的安定、収束させる
 人当りのよい雰囲気を持っていますので、人から相談されたり、頼られたり、話を聞いてくれそうな雰囲気のため、自然と人が寄ってきます。組織や集団の中で「相談役」になることが多く、解決をしていく上でキーパーソンになり、問題解決能力に長けています。一方、好き嫌いが激しく、さみしがり屋さんで依存心・依託心を持つ一面があります。ひとりで問題を抱えがちの傾向があり、自分が心を開いてつきあえる人が少ないので、心から信頼できる協力者やわかりあえる関係の人をつくることがポイントとなってきます。ひとりで問題を抱えた悩みが深刻であればあるほど、深見にはまり心身の健康障害が発生してしまいます。立場を理解し、苦しみを共有してくれる人や環境をさがしましょう。「分かり合う・相談に乗る」仕事、カウンセラー・コンサル・処理業務を行う弁理士・弁護士など協力しあう仕事が向いています。

【銀河の音13】
 集大成、新しいサイクルを生み出す力
 集大成の「音13」を持つ人は、肯定的なセルフイメージを持っており、自分に絶対的な自信があり、モチベーション高く物事に取り組みます。忍耐力もあるので、短期的に結果を出すよりは長期的な視点で取り組むことが得意です。人に合わせているように見えますが、実は、ジワジワと自分の得意な形に持っていくのが上手な「音13」の人は、恐るべきマイペースさんでもあります。小さいことでも「改善すれば良し」と前向きにとらえるめちゃめちゃポジディブシンキングな人です。忍耐力もあるため、その物事にロックオンすれは、さらなる結果が現れてきます。器用で忍耐力もあるので、人間関係で悩むことは少ないようです。時には、リーダーとなり、ナンバー2となり、裏方にもなれるので、状況を見ながら臨機応変に必要となる役割を果たせる人です。なんでもできる器用貧乏さんタイプでもあります。「打ち込めることを決めてそれを実行し続ける」ことが出来ればどんな道でも成果につながります。


◇ 太陽の紋章とWSの意味

上述の如く、太陽の紋章は顕在意識、表に現れる性格、意識を示し、WSは潜在意識、自分でも気付かない個人の本質、顕在意識すなわち太陽の紋章を操る動機付けとされております。以下に20ある各紋章(WS)の人間の性格、資質に関わる意味合いを列挙いたしますが、これが太陽の紋章となった場合には顕在意識、WSになればそれは潜在意識、内面的な隠れた本質として扱うこととなります。

KIN 01
 母性力、創業力、熱血力、生命を育む・生み出す
 母親の様な愛情の豊かさを持ってる人です。血のつながりをとても大事にします。つまり、パートナーとは血縁関係ではないため、血縁関係のある子供をパートナーより大事にします。自分にも、自分の友達にもプライドを持ってます。プライドが高いので、そのプライドを傷つけられると、攻撃的になってしまうことも。特に、血縁関係のある人から傷つけられると、ショックが大きいようです。人の面倒をよくみますし、よく頼られます。命を大切にすること、植物、動物、人のお世話も得意です。集中力があるので、一度決めたら全力疾走でやり始めます。その分、失敗も多く、弱音を吐かず限界まで頑張ってしまうので体を壊しがちです。根拠のない自信がいっぱいの人です。見たことがないもの、誰もやってないことなど直感的にアイディアが広がります。それが、成果に結びつくことで自分の生き方の指針になったりします。物事を誕生させるパワーのある人です。生命を大事にする愛のある人です。叩かれてもめげない強い人です。生命体に関する仕事、医師・看護士・保育士・植物を育てる林業や農業に向いています。

KIN 02
 インスピレーション、繊細な感性、スピリット(霊)、達者、感動を伝える
 人との共感やつながりをとても大事にします。同じような気持ちの人とはすぐ仲良くなれます。伝達本能が高くいいと思ったら伝えようとするメッセンジャー能力が高い人です。自分がいいと思ってるのだから、相手にもいい情報だと思ってしまい、強引に話を進めてしまうところもあります。繊細な感性の持ち主さんなので、なかなか相手に伝わらず、傷つき、それを隠そうとやせ我慢したりします。意地っ張りで、あまのじゃくで、毒舌をはくこともあります。霊的なパワーの持ち主で、人の心の動きに敏感です。他の人が感じないようなことまで感じる人です。人に限らず、芸術(絵・音楽など)からも感じることができます。ただ、興味のないことには一切聞きません。感性が鋭い人が多いので、感性をより高める環境を作るとエネルギーが更に増加します。メッセージを伝える仕事が向いてます。アナウンサー・音楽家・クリエーターなどです。

KIN 03
 豊かさを夢見る、マイペース、囲い込み、仲間意識
 夢ややりたいことが原動力となり、その目標に向かってなら、寝なくてもご飯を食べなくてもどんなことでもやれる人です。なので、夢ややりたいことがなくなると、家から出なくなったり引きこもってしまったりします。自分の世界観を強く持っており、回りの人とあわせることがちょっと苦手で、好かれようと思ってないため、人に合わせようと思うこともありません。そのため誤解されやすい面もあります。自分を理解してくれる人は囲い込み、よく面倒を見る反面、好き嫌いもはっきりしてます。金銭管理能力に長けており、金運が良く、衣食住には困らず、無駄使いもしません。ただ、自分からお金儲けの話をするのはタブーです。神秘的な人で、夢を語り続ける(与える)ことでエネルギーがたまります。非常にマイペースなので、人からの影響をあまり受けません。他の人に夢を与える人です。夢を語り続けるその姿はパワーを与えます。豊かさに関する仕事、実業家・経済学者・営業マンに向いています。

KIN 04
 生命の種、目覚め、開花の力、探究心
 種という言葉からも連想できるように「物事の根本的な原因」「本質」「理屈」を最初から納得できるまで追究したくなる人、理屈で物事を考える人です。また、最初から説明しないと理解できない人でもあります。雑学が大好きでいろんなことを知っている人ですが、周りの人にとっては、どうでもいいような内容だったりします。物知りも多いのが特徴です。絞り込んでから実行する人です。くれぐれも絞って種を植える事が大事です。絞らないと、どこに何を植えたか分からなくなって収集が付かなくなってしったり、ギャンブルなど間違った方向に種を蒔くと、そちらにハマってしまいます。相手にも自分にも、気づかせたい、気づきたい、と思っています。他人の良いところを見つけ開花させるのも得意です。アイディアや知識で、影響を与える人なので、相談されることも多々あります。他人から見ればなんでもないことでも、自分が気に入らないと最初からやり直します。原点を知る仕事、学者・研究者・哲学者に向いています。

KIN 05
 血と情熱、欲望(本能)をコントロールする、真実を暴く、生命力
 よくも悪くも執着心が強く、執念深く情熱的です。興味がなくなると、そっぽを向いてしまうこともあります。非常に高い集中力を発揮して、神経を張り巡らせて、熱心に問題解決に取り組む努力家です。思った事が叶いやすいと言われますが、叶うまであきらめない、執念深さのような粘り強さ、あきらめない執念を持っています。蛇を思い浮かべるとイメージしやすいですが、狙った獲物は必ず仕留めます。独特の感性を持っており、まわり振り回されることがありません。真実を明らかにしたいという気持ちがとても強い人です。好き嫌いがはっきりしてる自己主張型なので、言いたいことは我慢できません。言われた相手には痛いと感じることもあります。真っ直ぐな人なのでその意味ではわかりやすい人です。蛇の様に、じっくり人を観察しますので、仲良くなるまで若干の距離感がありますが、仲良くなれれば自分を出してきます。真実を探求する・本能を高める職業に向いています。

KIN 06
 死(と再生)の力、橋渡しの力、中継する
 文字通り人と人、ものともの、あの世とこの世などを結びつけることに長けてます。つなぐのが役目なため、その輪の中に入れないことがあります。自分があまり評価されてないと思いがちですが、前に出すぎるのはタブーです。つなぐのが役目なのです。全く接点が無いような関係性から共通点を見つけるような観察力に優れています。相手をどうおもてなしをすれば、喜んでくれるのかを無意識に理解しています。コツコツ積み上げることで信頼を生みます。つなぐのが役目ですので、非常にコミュニケーション能力に長けています。透明感があり、すっきりしたイメージの人です。一方で、大きな成功を望む野心家でもあります。考えるスケールは大きいので、 小さく収まるような事は望みません。スケールが大きく、人を惹きつけるカリスマ性を持っています。人を分けることなく、幅広い人脈を作っていく人です。人との摩擦を避けることができる人です。無意識的に気づかれしてしまうこともあるので、注意が必要です。マスコミ・政治家など多くの人にモノや情報を伝える仕事・外交官・営業などに向いています。

KIN 07
 状況を理解し把握する、癒し、遂行する
 「青い手」と言うくらいですので、「手」に関係があります。手にオーラがあり、とても手先が器用です。見返りを気にせず、相手の立場にたって、状況や環境を理解し自分が何をしたらいいのかを考えます。人のために尽くすことが心地よいと思う人です。他人を理解しようとしてる姿に癒される人もいます。チャンスやお金、人の心など掴みやすい人です。「手」を使うことで、手に秘められた力がわいてきます。手間をかけることや手抜きをせず、手作業などを行うとパワーが沸いてきます。マッサージや料理、造形、裁縫も得意です。自分で体験しないと覚えません。あれこれ考えて、状況が飲み込めるまで動きません。また、痛いことも体験しやすい人です。一生懸命つくす反面、裏切られてしまいトラウマになってしまうこともあります。場合によっては、理屈っぽいと思われることもありますが、様々な考えに関する問題を研究し、学び、考察し、熟考し、行動します。状況によっては、要領が悪いと思われがちですが、献身的な姿に心を打たれる人もいます。手を使う仕事が向いてます。料理人・マッサージ・ヒーラー・医療関係・画家など。

KIN 08
 姿・形を美しくする、調和の美、表現する
 職人気質で、プロ意識を持つ完璧主義者です。やるからには、完璧にやり遂げたいというゆずれない頑固さをもってます。ちょっとでも気に入らないところがあれば、最初からやり直すこともあります。完璧主義者なため、コツコツとやり続けるのが得意で自分が納得できるところまで形にする努力家です。美意識が高く、不恰好なものを整えたり、自分のイメージした形にするのが得意です。ノートを取っていても、気に入らないと一から書き直し、まわりには、無駄な作業だと思われることもあります。完璧主義者さんで美意識が高いため、自分の意見もはっきり持ってるし言います。こだわりがあるのでゆずれない頑固さも持ってます。自分の居場所、ココロの綺麗な人、とにかく綺麗なものがなんでも好きです。逆に、ごちゃごちゃした環境ではストレスがたまります。医者・彫刻家・聖体師・建築家に向いています。

KIN 09
 浄化、清める、新しい流れ、強い信念
 常に新しい流れをつくりだします。簡単に出来ることではないですが、その分大きなパワーを発揮します。じっくりと選んで考えてから行動をするため、フットワークは重いと取れがちです。その分やると決めたら、最後までとことん納得するまで命がけでやり遂げのめり込みます。自分の信じるものをしっかりもっています。一度決めたら、最後まで徹底的にやり抜く人です。困難を乗り越えていく力を持っています。まわりを浄化するパワーをもっているので、いざこざが目に入りますが、相手や環境を浄化するので、その後は腑におちることが多かったりします。柔軟性が高く、混乱や摩擦を正常化する役目を持っています。空気や人の感情が読める人が多いですが、時として、相手をさかなでてしまうこともあります。発明家・デザイナー・クリエーターに向いています。

KIN 10
 誠実さ、家族愛、(宇宙の原理原則イディアに対して)忠実、信頼
 正直すぎる人で、自分の思いや信じる気持ちを素直に伝える、やさしく厳しい人です。ですが、自分が苦手な人には、助言をしません。理論的に話をするよりも、思ったことがすぐ口にでるので、言わなくていいことも話してしまうこともあります。言葉にする前に注意が必要です。「愛」について全般的に学ぶことが多いようです。家族や自分が家族と思っている人には深い愛情を注ぎます。家族のためなら、自分を犠牲にしても家族を守ります。「与える愛」「受け取る愛」「愛情」そして「自分自身を大切にする愛」またそうなれないことからも学ぶことがあるようです。犬を連想するとわかりやすいですが、(人間的な価値観ではなく、宇宙の理念・イディアなど)信じるものに対して誠実です。信頼してほしいし、信頼されたいと思っています。忠実・堅実さからお仕えする要素から公務員、会社員に向いています。

KIN 11
 高い精神性、トリックスター、精神的生命を育む
 猿を連想してもらえればわかりやすいと思いますが、ふざけて見えるようでも、実はすごい頭の回転が速く他人ができないことをひょいっと軽々やってしまう人です。まわりの人もあたりまえに出来るだろうと思ってしまう面を持っています。知性・理性・精神性が高い天才型人間です。人を喜ばせることに生きがいを感じます。笑わせるつもりはないのに相手を笑わせたり、おっちょこちょいな性格が自然と笑いを誘う人です。精神世界やスピュリチュアルが大好きです。関心のあるものに出会うと、どこまでも出かけていきます。楽しいことが大好きです。どんな小さなことでも楽しみや喜び・満足を見出す人で、楽しくない状況すらも楽しみに変えることができるパワーを持っています。一方で、「楽しくない」という口癖を持っています。心から楽しみを見出せてない限りずっとつきまとってしまい、堅物に見られがちですので注意が必要です。大多数の人が興味をもつところよりも、視点の違うところに楽しみを見出していく人です。なかなか理解してもらいにくい面を持っています。真面目にしていてもふざけているように見える人です。空気が読めないと思われることもありますが、本人はいたって真面目です。天才型人間の要素を持つ意味で学者、宗教家、文学者、トリックスター的要素からコメディアンに向きます。

KIN 12
 自由意志、自立、理解する
 型にはまらない自由人で、柔軟な発想をする人です。束縛を嫌い、信念を大切にして自由に生きていこうとします。多少わがままに見られることもありますが、自由主義で生きてるその姿を羨ましいと思う人もいます。タフで意思の強さを持ち合わせている人です。没頭できる分野においての「道」を貫き、極めることが出来るずば抜けた才能を持っており、理解力・吸収力が秀でています。極めて一芸に秀でるからこそ他人に大きな影響を与えることができる生き方にこだわる人です。自分の意思決定も大事ですが、同じように他人の意思決定も大事にしようとします。人の気持ちに触れ、自分の成長とする気持ちの大きい余裕のある人になりたいと思っているため、人一倍、他人の気持ちをわかろうと努力します。自分が理解したことだけを人に伝えようとします。相手が理解できるように話をするため、小さいことでも話をします。話が長くなる傾向があるようですが、その裏ではきちんと自分が理解していることだからこそ、わかりやすく話しができます。一を聞いてすべてを分かったように思ってしまう傾向があり、結論から知りたがる話を最後まで聞かないせっかちな一面も持っています。独立して自由な発想と道を究める自営業・起業家に向きます。

KIN 13
 人の成長の手助けをする、体験・経験を大事する、大義名分
 面倒見がよく、人の助けをしたいという強い意識があります。長所を見つけ伸ばすことに長けており、パワーを発揮します。人のために頑張ることが大好きですですが、度を過ぎるとおせっかいになってしまいがちです。無償の奉仕の精神を持っています。世のため人のためという社会貢献・地域貢献、お世話役などの意識が高い人も多くいます。「無償の精神」という言葉が良く似合っています。何事も経験がすべて、という考え方を相手にも自分にも持っています。目で見て、触って、体験をしていくことで、新しい発想が生まれてきます。自分が大変な状況であっても、「相手の成長」につながるのであれば喜んで引き受けます。体験したことを大事にし、その経験を重ねながら成長をしていくことに重点を置いています。やさしく接するので、姉御肌・兄貴肌です。「成長の手助け」をする役割を持っていますので、空気を読むことも得意です。人に合わせることも「経験」によって磨かれていきます。冒険心も旺盛ですが、常識という言葉にとらわれて、なかなか自分の行動範囲を広げることが難しいタイプです。良識的な人が多く、経験重視の判断をする傾向があります。まとめ役になることも多いのが特徴です。教育者・文学者・宗教家・社会活動家・科学者に向いています。

KIN 14
 罪を赦す女神、魅了する力、魔法の力
 「許す=愛す」が最大のテーマです。「許せない!」それでも「許せますか?」と試される状況が多々訪れます。自分自身の中でも「許せない自分を受け入れ乗り越えて、許す気持ちを知りましょう」と問われる場面が多くあります。人は完璧ではなく、未熟な所がたくさんありますので、その人の状況や立場、環境を知った上で受け入れる姿勢が求められます。常にベストを尽くし、真面目に取り組み好印象で、きっちり仕事をする、手を抜けない頑張り屋です。自分がベストを尽くすので、他人にも同じようにベストを求めがちです。周りを責める気持ちになりやすいので注意が必要です。人の気持ちを軽くすることができる人です。何事にも受け入れてくれるあなたに、人をやさしい気持ちに変えたり、穏やかな気分にさせたり、ココロが軽くなったりし、癒され魅了される人も多いはず。すべてを受け入れてしまい真面目なため、自分で責任を取ろうとします。人・物・現象に対して「疑う」という機能がついていませんので、洗脳されたり、だまされるたりと痛い経験をすることもしばしばあります。芸術家・俳優・タレント・宗教・精神世界などに向いています。人の重荷を背負ってあげる意味で福祉関係にも向いています。

KIN 15
 見通す力、クールな知性、ビジョン
 「勘」が働く直感型の人です。なんとなく上手くいきそう、と思うことが多く、瞬間的に現状と未来を冷静に判断します。観察力にすぐれ、常にその先を意識しており、戦略や戦術にすぐれています。個人的な考えやビジョンが広がります。友人から相談を受けることも多い人です。鷲が大空から、獲物を取る時を連想していただくとわかりやすいのですが、どこに何があって、この後、どうなりそう、など、人の動きや人の心の動きがよく見えます。着眼点が人と違い、面白い角度から物事を捉えることができます。未来の状況を客観的に見れる一方、イロイロなことが見えすぎるため、否定的な意見も言ってしまいがちです。「先見性」と「広い視野」を持っていますので、交渉事が得意だったりします。相手が思っている懸念材料を解消しまとめるのが得意です。物事を常に客観的に見れる人です。知性も高く若干手厳しい面があります。小さいころは大人びいて見られることも多いようです。人を惹きつけ、また仕事が出来きる人です。マイナス面が目立つと、鋭い指摘とネガティブな発言が出やすくなりますので注意が必要です。政治家、弁護士、評論家、また大企業においては企画部門や郊外担当などが適職です。

KIN 16
 戦いの力、困難を突破する力、知性
 常に「挑戦」し続けることを大事にします。他人から見ても困難なことにあきらめず、楽しみながら、突破していく力を持っている頑張り屋で、めったにへこたれません。高い壁があればあるほど、チャレンジしていく人です。常に前を向いて生きていくめげない人です。「チャレンジ精神旺盛」で「ポジティブで打たれ強い」ため、途中放棄せず責任放棄をしません。自分に厳しく、プロセスに充実感を覚える人です。物事を何でも追求する人です。常に「なんでそうなるの?」「どうしてそうなの?」と自分にも周りにも求めます。少しの情報からも情報収集するため、回りの人は、責められているような感覚におちいりやすかったりしますが、それは、その状況を見極めようとしているだけです。生きている限りすべてが「挑戦」という気持ちを持っているので、挑戦することの楽しさ、ワクワク感やドキドキ感を持ち続けます。「挑戦」することがテーマです。行動してこそ、プラスの面がひきだち、なげださない姿勢に信頼が集まります。まわりに、黄色い戦士の方がいるのであれば、「挑戦し、やりとげる」奥義を聞いてみるのもいいかもしれません。適職はスポーツ選手です。

KIN 17
 シンクロ二シティーの力、心の連帯(つながり)、共時性
 自分が思っていることと、現実で起こることが一致します。あの人のことを考えていたら電話が来た、などです。自分にとって、いいことだけがシンクロするわけではありません。嫌だと感じていたことが現実になったりもします。そんな時は、「もしかして このことは私にとって必要なことかもしれない」と感じると良い方向に行きます。人とのつながり、絆を大事にします。信頼した人、お世話になった人など、簡単に関係が切れたりしません。お世話になった人の恩を忘ず生きてゆきます。人に訴えかけ心を揺れ動かす力を持っており、心に響く言葉や、納得させる言葉をたくさん持っているので、スピーチなど人前でお話することも得意です。バランスがよい判断をするので、人から信頼されたり、頼られたり、相談されたりすることも多い人です。同時にいくつもの作業を平行で行ったりもできるので、要領のいい人でもあります。歴史上の人物に見るように、大衆をリードしていく人です。「絆」を大事する姿勢と、「説得力」がある言葉と、「バランスのいい判断力」を持っているので、まわりから慕われます。「人」を大事にし、「人」の中で生きていますので、赤い地球の性質がマイナスに出ると、寂しがり屋さんになりやすくなります。音楽家、政治家、教育者、霊能者、人の心に訴えかける職業、企業の中でプロジェクトリーダーなど人を引張る立場が向いています。

KIN 18
 永遠の美・秩序・調和、時間の超越、自立力
 儀式や礼節を大事にし、約束を守らなかったり、その場の雰囲気を壊したりする人が嫌いです。他人に甘えることなく、自分のことは自分でやる、という気持ちを持っています。しっかりしてるというイメージがある経済的にも精神的にも自立をめざす覚悟のある人です。物事をはっきり言い、言うことがあたっていますので、ぐさっとくることもあるかもしれませんが、「誠実」で居たい、「自立心」が大事、という根本から出てくる言葉です。本人は愛情表現だと思っていますが、時にはまわりから冷たく見られたり、手厳しさを感じるなんて言われることもあります。不誠実を嫌うので、この人の近くにいると、なんとなく不正がばれるような気がしてしまい相手が離れていくこともあります。波動が合わない人を跳ね除ける力を持っている実直な人です。「鏡」は、映し出すものを選ばないようにすべてを等身大で映し出します。状況を客観的に物事を捉え、厳しく的確な判断をしようと努力をします。ありのまま受け入れようとする人です。秩序が不可欠な公務員・哲学者・宗教家に向いています。

KIN 19
 変容のエネルギー、家族団らん、発散力
 嵐というだけあって、好きなことは周りを巻き込む「エネルギッシュ」なパワーを持っています。状況を「変化」させ、変化を恐れず、のめりこみます。変化のエネルギーが周りに影響を与え、まわりを「巻き込む」のが得意です。料理が好きで、作るのはもちろん、食べることも好きです。一度、自分の中で決めたことは、誰がなんと言おうとやり遂げます。また、「巻き込む力」が強いので、回りの人を巻き込みながら、物事を進めていきます。自分のココロに素直で前向きな面が引き立っています。やる気があるときはがっつり動くきますが、やる気が無いときはまったく動きません。何をしていいのか、わからなくなることもあります。ですが、やる気になった時は、「エネルギッシュ」に動きます。寝なくっても疲れていてもおかまいなく、持ち前の集中力を発揮します。極端な2面性を持っています。物事の「変化」を楽しんで受け入れる人です。いきなり行動に出ますので、周りの人は振り回されていると感じることもあります。分野を問わず、それぞれの分野の変革期に力を発揮することを得意です。

KIN 20
 太陽の力、円満・円熟、公平
 小さい頃からしっかり者で明るく、決めたことは最後までやりとおします。「責任」に反応しますので、物事をまかされると力を発揮します。逆に「責任」がないと、まったくやる気がありません。一貫性を大事にし、納得しないとテコでも動きません。「責任感」が強く、「一貫性」を大事にしますので、途中で変更されたり、中止されるのは苦手です。太陽のようにすべてを照らし出だし、公平でありたいと思っています。自分中心(太陽中心)と無意識で思っているようで、多少のことは気にしません。人からいろいろ言われることを嫌う傾向があります。太陽の下では隠し事が出来ませんし、元々隠し事が嫌いです。正直に生きて生きたいと思っています。秘密ごともしゃべりたくなりますので、聞かないようにするのがベストです。物質的にも精神的にも恵まれることが多いため、「感謝」の気持ちがポイントとなります。管理部門や渉外部門の仕事が向いています。また、安定成長や成就の局面に入った分野で組織や企業で手腕を発揮します。

古代マヤ暦の暗号 メムノシスJr著 2007年 ぶんか社


人気ブログランキングへ

マヤ暦 Tzolkin(ツォルキン)暦 KINのもつ意味

 マヤ暦について基本的なメカニズム、最近話題となった「第五の太陽の時代」の終わりについて触れて参りましたが、ここでは、この暦の大きな特徴、「時間の流れに意味を持たすもの」、「生誕の日からその人間の資質を判定する学問」、さらには「未来への予言」などに触れるためのメカニズムと各要素の意味合いをご説明いたします。

 マヤのTzolkin(ツォルキン)暦では1日をKINと言って番号が付けられており1-260の周期で繰り返します。この260は基本的には13 x 20 で分割されており、分割の方法により1日1日に260種類の異なる宇宙の意識、エネルギーが込められております。そうしたTzolkin(ツォルキン)暦の要素を以下に示します。

ツォルキン暦image

【Tzolkin(ツォルキン)暦の要素】
 ・KIN:260通りの誕生日によって個人のKINが決定される
 ・銀河の音:13周期で個人の能力、創造力、原動力、エネルギーを示す
 ・太陽の紋章:1日1日変化する20の周期で顕在意識を示す
 ・WS(Wavespell、ウェイブ・スペル):13日ずつ20通りで潜在意識、無意識
 ・5つの城:52ずつ5通りで起承転結および回帰の時の宇宙の流れを示す 
 ・GAP(Galactic Activation Portal):銀河に活性化したエネルギーが出入り

◇ KINの求め方

 上述の如くKINは1-260の数字の繰り返しであり、閏年の2月29日は3月1日と同等のKINとして扱われます。本日は2013年08月03日ですが、直近の KIN 0 は本年02月13日でありました。この日から本日までの暦日から本日のKINを求めることができます。
 
 16(2月13日を含む残りの2月)+ 31(3月)+ 30(4月)+ 31(5月)+
 30(6月)+ 31(7月)+ 3(8月の今日まで)= 172

 マヤ暦の専門書には「西暦とマヤ暦の対照表」が付録されておりますが、上の方法でもKINの値を計算することはできます。本日2013年08月03日のKINは172であり、これは自動的に以下の如く定義された日であります。

  2013年08月03日 KIN 172
  銀河の音:3、太陽の紋章:黄色い人、WS:白い犬、S城:結、GAP:(—)

◇ 銀河の音

 銀河の中心から発せられるパルス波、宇宙の創造の行為が以下に示す意味合いで13の段階を取り、これが原動力となって20の歯車(20種類の太陽の紋章)を動かしていくとされます。銀河の音により13日周期で日々の日常に意味を持たせ、また個人の誕生日においては個人に能力、創造力、原動力、エネルギーを与えます。
 KINに対する銀河の音の当てはめ方は具体的に、KIN 1 = 銀河の音1、KIN 2 = 銀河の音2、、、、KIN 12 = 銀河の音12、KIN 13 = 銀河の音13、KIN 14 = 銀河の音1、KIN 15 = 銀河の音2、とKIN 13毎に1に戻る方式です。

 銀河の音 1-13 は銀河より発せられるパルス波の13段階

【銀河の音の定義】
 銀河の音01:統一の力のパルス波。磁気。意思統一。引きつけ。
 銀河の音02:二極性を与えるパルス波。月。二極的対立への挑戦から安定へ。
 銀河の音03:リズムを与えるパルス波。電気。サービスを活性化させる。融合。
 銀河の音04:測定力のパルス波。自己存在、様式の定義、測定。
 銀河の音05:中心を与えるパルス波。輝きを与える。命令する。
 銀河の音06:組織的平衡を与えるパルス波。リズミカルでバランス良い組織を作る。
 銀河の音07:神秘的な力のパルス波。共振的、調律して回路を開く。
 銀河の音08:調和的な共振を与えるパルス波。銀河的。完全な調和、モデルの完成。
 銀河の音09:円環的な周期性を与えるパルス波。太陽。意図の脈動、達成、認識。
 銀河の音10:顕現の力を与えるパルス波。惑星。完全な顕現。生産する。
 銀河の音11:不協和構造を与えるパルス波。スペクトル。自由への解放。解き放ち。
 銀河の音12:複合的安定を与えるパルス波。結晶構造。協力による奉仕。普遍化。
 銀河の音13:宇宙的活力を与えるパルス波。宇宙。存在の在り様を耐え忍ぶ超越。

◇ 太陽の紋章とWS

 太陽の紋章はKIN 0から260までを1日1日変化する20個の周期、合計13回の循環であります。これに対してWS(Wavespell、ウェイブ・スペル)は、KIN 1-260を20分割して20種類、各々13日ずつの紋章を当てはめます。KINに対する太陽の紋章とWSの具体的な循環方法を以下に示します。

【太陽の紋章の循環】
 KIN 1,2,3,,,,118,19,20に対して以下の順で当てはめます。
  赤い竜 → 白い風 → 青い夜 → 黄色い種 → 赤い蛇 → 白い世界の橋渡し
  → 青い手 → 黄色い星 → 赤い月 → 白い犬 → 青い猿→黄色い人
  → 赤い空歩く人 → 白い魔法使い → 青い鷲 → 黄色い戦士 → 赤い地球
  → 白い鏡 → 青い嵐 → 黄色い太陽(→ 赤い竜)
 KIN 21,22,23,,,からはまた「赤い竜 → 白い風 → 青い夜 →」と循環します。

【WSによるKINの分割】
 KIN 001 – 013 : WS 赤い竜
 KIN 014 – 026 : WS 白い魔法使い
 KIN 027 – 039 : WS 青い手
 KIN 040 – 052 : WS 黄色い太陽
 KIN 053 – 065 : WS 赤い空歩く人
 KIN 066 – 078 : WS 白い世界の橋渡し
 KIN 079 – 091 : WS 青い嵐
 KIN 092 – 104 : WS 黄色い人
 KIN 105 – 117 : WS 赤い蛇
 KIN 118 – 130 : WS 白い鏡
 KIN 131 – 143 : WS 青い猿
 KIN 144 – 156 : WS 黄色い種
 KIN 157 – 169 : WS 赤い地球
 KIN 170 – 182 : WS 白い犬
 KIN 183 – 195 : WS 青い夜
 KIN 196 – 208 : WS 黄色い戦士
 KIN 209 – 221 : WS 赤い月
 KIN 222 – 234 : WS 白い風
 KIN 235 – 247 : WS 青い鷲
 KIN 248 – 260 : WS 黄色い星

 太陽の紋章とWSはそれぞれ顕在意識と潜在意識、無意識を表すとされておりますが、どちらも人間の本質であり優劣はありません。あえて言えば、顕在意識である太陽の紋章に対してWS、潜在意識の方がより個人の本質を表していると言えます。顕在意識である太陽の紋章は心の奥底にある潜在意識であるWSによって動機づけられていると言えます。「KINとはWSの力によって太陽を紋章する」と言う言葉があります。

 太陽の紋章=顕在意識、WS=潜在意識、無意識
 「KINとはWSの力によって太陽を紋章する」


【太陽の紋章・WSの定義】

KIN 01
 生命を育む、滋養を与える 生命の源泉、竜、血、滋養、母性エネルギー、
 誕生の力、生命のスタートを意味する。

KIN 02
 スピリット、繊細な感性 呼吸、風、宇宙エネルギー、インスピレーション、
 生命の原理、コミュニケーション。

KIN 03
 豊かさ、豊かさを夢見る 閉ざされた闇、夜、神秘的な心臓、内臓諸器官、
 物心両面ともの豊かさをもたらす、豊かさへの志向。

KIN 04
 種、イデア、開花の力 成長を命じる力、性と再生、目醒めを促す。

KIN 05
 本能、血と情熱、真実を暴く 蛇、神経系システム、自律機能の統合、
 太陽系から失われた真実を見いだす役割。

KIN 06
 橋渡しをする力、死と再生の力 死、真実を暴くこと、物質的身体の死、
 モノと心・人と人・あの世とこの世を繋ぐ、死と再生。

KIN 07
 理解、把握、癒し、手 つかむこと、閉じること、完成させる力、
 物質的身体の有限性についての認識。

KIN 08
 姿・形を美しくする、調和の美、星 星、調和、オクターブ、
 高次の生の様式についての直感的認識。

KIN 09
 浄化、新しい流れを作り出す 雨だれ、高次の生のコミュニケーション、
 浄化による新しい生命周期を生む。

KIN 10
 誠実さ、忠実さ、家族愛 犬、ほ乳類の脳、感情面における生、
 高潔さへの導き、誠実、忠実。

KIN 11
 高い精神性、トリックスター 猿、芸術家、高次の生を知的に共同創造する、
 高度な知性、芸術性。

KIN 12
 自由な意志、高次の心としての人間性 自由意志、高次の心を含有した人間、
 タフで意志の強さ。

KIN 13
 人の成長を手助けする、天と地の柱 空歩く人、天と地をつなぐ意志、
 高次の心(マインド)の成長の原理。人を助け育てる。

KIN 14
 魔法の力、魅惑、罪を赦す女神 ジャガー、猫のエネルギー、魔法の力、
 個人の意識展開の最高レベル、科学万能の現代社会に対するアンチテーゼ。

KIN 15
 見通す力、クールな知性、ビジョン 高度な集合的な心(マインド)、
 惑星的な心と意識、クールで理性的。

KIN 16
 戦いの力、困難を突破する力、知性 宇宙的な物理的力、戦う人、
 銀河意識に接触し交わる能力、困難に立ち向かい突破するチャレンジャー。

KIN 17
 シンクロニシティの力、心の連帯 大地、地の力、シンクロニシティ、
 知的共時性、大衆をリード。

KIN 18
 永遠の美・秩序・調和、時間の超越 無時間の儀礼的パターン、永遠性、
 知恵と浄化、秩序を尊ぶ現実性。

KIN 19
 嵐の変容のエネルギー、家族の団らん 嵐のパワー、生命のエネルギー、
 平凡な家庭の平和。

KIN 20
 太陽の力、次の次元に移行するエネルギーを与える 太陽の心、太陽の主、
 知恵、知識、銀河全体に焦点を合わせる能力、惑星活動のエネルギーを与える。

◇ 5つの城

 WSによるKINの分類を見るとKIN 1-52 に13個ずつ赤、白、青、黄色のWSが当てはめられ、次の KIN 53-104 でも13個ずつ赤、白、青、黄色の4つの色のWSが繰り返されます。これに緑を加えた5回の52ずつのKINの周期でKIN260まで循環します。これを「5つの城」と呼んで以下ように定義しています。日常生活において城に基づき行動の基準としている方が多いです。

 城は KIN 1-260 を5分割した起承転結+回帰

  KIN 001 – 052 赤 = 起  : 誕生の時、種の始まり、起点
  KIN 053 – 104 白 = 承  : 戦士の鍛錬、技術を磨く
  KIN 105 – 156 青 = 転  : 魔法、星を変容させる、微調整
  KIN 157 – 208 黄 = 結  : 知性、成熟した太陽、成就、収穫
  KIN 209 – 260 緑 = 回帰 : 中心への回帰、新しい旅への調整、準備

◇ GAP (Galactic Activation Portal)

 これはツォルキン表では「マヤの機織り」などと呼ばれ、以下の如く全部で52個存在します。「銀河的に活性化しされたエネルギーが出入るする日」と定義され、濃密な銀河エネルギーが流れる日です。

【GAP(Galactic Activation Portal)に該当するKIN】
 KIN 001, KIN 020, KIN 022, KIN 039, KIN 043, KIN 050, KIN 051, KIN 058,
 KIN 064, KIN 069, KIN 072, KIN 077, KIN 085, KIN 088, KIN 093, KIN 096,
 KIN 106, KIN 107, KIN 108, KIN 109, KIN 110, KIN 111, KIN 112, KIN 113,
 KIN 114, KIN 115, KIN 146, KIN 147, KIN 148, KIN 149, KIN 150, KIN 151,
 KIN 152, KIN 153, KIN 154, KIN 155, KIN 165, KIN 168, KIN 173, KIN 176,
 KIN 184, KIN 189, KIN 192, KIN 197, KIN 203, KIN 210, KIN 211, KIN 218,
 KIN 222, KIN 239, KIN 241, KIN 260

 GAPは宇宙エネルギーを受ける日

 GAPに当たる日は宇宙のエネルギーを受けやすく変化に富んだ日と言われております。上のGAPが該当するKINを見ますと赤で示した KIN106-115 と KIN 146-155 の各々10日間にわたりGAPが続いており、これはいずれも「青=転:魔法、星を変容させる、微調整」の城にあり、身の回るに大きな変化が起こる、不安定な期間となります。
 また、GAPのKINの日に生まれた人は、宇宙のエネルギーを受け止めて生まれて来ますので、周囲に及ぼす影響が強い人です。家族にGAPのKINの人がいるとその人に振り回されると言われます。反面、このKINの人は社会的に大きな役割を果たすことも多いとされます。

◇ Tzolkin(ツォルキン)暦 KIN 一覧表

 以上をまとめた KIN 1-260 の全ての要素を盛り込んだ表を以下に供覧いたします。最近の KIN 1 の日は以下の通りですし、次の項でKIN で規定される個人の性格、資質についてご説明しますが、誕生日の直近の KIN 0 の日から自分の誕生日の KIN を割り出して判定いたします。

 2012年05月29日、2013年02月13日、2013年10月31日、2014年07月18日、
 2015年04月04日、2015年12月20日、2016年09月06日、2017年05月24日、
 2018年02月08日、2018年10月26日、2019年07月13日、2020年03月30日、
 2020年12月15日

 直近のKIN 1 の日からTzolkin(ツォルキン)暦を作製

 以上のKIN 1 の起点から以下の表で未来のマヤ、Tzolkin(ツォルキン)暦を求めて日々の生活に役立てることができます。もうお気づきかと存じますが、マヤでは KIN1-260 のサイクルで同じ日が繰り返されると考えられています。KIN の数字が決まれば、その日は銀河の音、太陽の紋章、WS、城、GAPの有無のいずれも固定されており、そうした固定した性格の260日間の循環がマヤ ツォルキン暦の特徴です。

KIN260 一覧